フェイスブックの安全性と登録の断り方

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックの安全性について疑問があります。個人情報の流出や監視の噂もあり、登録に迷っています。
  • フェイスブックには個人情報の流出や監視のリスクがあるという噂がありますが、安全対策は徹底して行われています。
  • フェイスブックの安全性については意見が分かれますが、適切なプライバシー設定や注意することで安全に利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックって安全なのでしょうか?

タイトルの通りです。 大学のとある授業でグループプロジェクトをする事になりました。 その際に連絡手段としてメールアドレスを教えたのですが、その他にもフェイスブックアカウントを教えて欲しいと頼まれました。私はフェイスブックアカウントを持っていない事を伝えると、新しく作って欲しいと頼まれました。確かに連絡を取り合うにはメールよりも便利なのかもしれません。しかし個人情報の流出などが怖いです。名前以外はプロフィールに乗せなくてもいいみたいなのですが、自分は実名をネットで公開するのも嫌です。米国政府が監視している(?)という噂も目にします。 フェイスブックに登録しても個人情報は安全なのでしょうか? また、できれば登録はしたくないので上手な断り方も教えてください。

• Facebook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

とんでもない資産家でもない限り、一般人のプロフィールに興味がある人なんていませんよ。  (もちろん米政府も日本人の一個人に何の興味もありません)  個人情報はすでにダダ漏れですから、今さら非公開にしても…という所です。  心配なら、プロフィールの一部を改ざんしておくとか。  そうすれば、ダイレクトメールとかで、どこから情報拾ったか分かるので。  (ベネッセ流出も、それでバレました)  ただ、一番危ないのが「旅行先ナウ」です。  家にいない事がバレバレなので、旅行先の記事を載せたい時は、帰ってきてから載せるようにした方が良いです。

tsukimi_danngo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、プロフィールの一部を改ざんすることで情報がどこから漏れているかわかりますね。 もう一度相手に相談してみて、どうしても必要と言われたらアカウントを作ってみようと思うので、その時は試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

ネットでの個人情報流出はほとんどが自ら晒した事であります。 フェイスブックに登録する際に本当の事を書かなければ、何の問題もないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度相手に相談してみて、どうしても必要と言われたらアカウントを作ってみようと思います。その時は個人情報を公開しないようにします。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

実名では作らずに(たとえば本名に近いあだ名とか、皆がわかるもの)、他の用途には使わなければいいんじゃ? 明らかな危険はないけど、100%安全なものなどありませんし、使い方や悪用しようとする相手次第かなぁ。 米国政府の監視を恐れているようだけど、なんかまずいことでもすんの? 連中が本気になれば、ケータイもメールも簡単に監視できるんだから、無駄無駄。 人前でやったらやばいことをしなければ、気にする必要ないと思うけどなぁ。 そんなの本気で気にしてたら、気疲れで死ぬよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、米国政府ならフェイスブック以外でもやろうと思えば監視できそうですね(^^;) もう一度相手に相談してみて、どうしても必要と言われたらアカウントを作ってみようと思います。