• ベストアンサー

フェイスブックからのメール

主人の携帯のメールに ○○さんの写真が掲載されました…?みたいな メールが 届きました。 ○○さんは 主人の部下になります。 主人の職場では メールで 一括送信をし 連絡しあってます。 登録もしてないのに フェイスブックから お知らせメールが 来た事について どういう事なのか どんな可能性が あるのか 教えていただけませんか? 職場の情報流出となれば 主人自体に 困ると思います。 相手は スマホ?だと思います。

noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.3

Facebookのシステム自体が悪いのです。 今時メール受信者の承諾無しに勝手にメールを送りつける事など許されるはずもありません。 拡大解釈すれば特定電子メール法に抵触する事になります。 しかし会員数を増やしたいFacebookではそのような乱暴なシステムを使います。 私の知人でも取引先に一斉にメールが配信されて大変な目にあった人が居ます。 FacebookやLINEなど、本人以外の個人情報を持って行くようなシステムを使うには細心の注意が必要です。 多くの場合は何も知らずに迷惑メールをばらまいている事になっているのだと思います。 使い方を熟知している人だけが安全に使えるシステムなんてダメなんですけどね。 Facebookも商売ですから、利用者の利益よりも会社の利益なのでしょう。 この手の誤った使い方をする人にそれを教えても、本人も訳が分からないので改善されないケースが殆どです。 メールの受信を拒否する設定がFacebookで出来るのですが、拒否してもメールは又送られてきます。 今や迷惑メールより迷惑だと、私は思っています。

質問者

お礼

回答有難うございます。 主人は 訳もわからず 開いた後 登録画面がでてしまって ビックリして 閉じてます(笑) 職場事情で 個人情報流出や 職場情報など とても厳しいので クビがかかってます。 主人は 疎いので 個人情報流出はあり得ないと言って 私が 大丈夫なの?と言っても 心配ないはず…と。 じやあ このメール何?って感じですが。 大迷惑です。。 何でも 進化するのはけっこうですが 昔は それなりに その道の人の分野を 手軽に 気軽にできる時代もどうなんでしょうね。 いいこと なく 悪い事しかない時代な気がします ちゃんと 勉強した人が ちゃんとしたマナーの中でちゃんとした事に使う 頭でっかちの私の意識です^^ 遊びなんて 沢山あるのに 機械の中にまで 求める世の中 私には理解できないです。 教えていただき 有難うございました !

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

相手の人が「友達を探す」機能を使ってアドレス帳をfacebookにインポートしたのでしょう。 で、メアドと名前を元に手当たり次第に勧誘メールを送っているのです。 本人が知らない間に送っている設定になることもあるので、意図して送っているかどうかは不明です。 それだけです。今の所。

質問者

お礼

回答有難うございます。 フェイスブックそのものか スマホか よく分かりませんが 何だか 何も知らない 関わってない者には 迷惑な話しですね。 安全って感じがしないですが 今さら この時代 迷惑被るほうにも 責任があるような 不可解な 時代でもありますからね。 スッキリしません。

回答No.1

相手が 更新の内容を プロバイダーのメールかGmailに登録されている人に送るチェックが入りっぱなしなんでしょう。 私も仕事の依頼でフェイスブック登録して、何処までいじれるのか試してみようとしたとき 始めましたメールを、プロバイダーメールに登録して人全員に送るのチェックをはずし忘れて 700人を越える得意先や個人に一斉送信してしまい、そしたら、友達登録とかが数百人単位で着てしまったので仕方なく個人で始めました。 多分部下も、貴方の旦那のメールをプロバイダーメールやOUTLOOKに連絡先登録していて それを一斉送信しちゃったんでしょう。ちょっとしたミスですし、送ったメールは すべてBCC扱いになっているので、たくさん送ったとしても送付アドレスからAさんがBさんのアドレスを知ることはありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 単なるミスなんですか、 それなら安心ですが ちょっと 怖いですね。 有難うございました