フェイスブックの謎なメールが会社のPCに届いた理由について

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCでフリーメールを利用していてもアドレスはわかってしまうのかについて、詳しく知りたい。
  • フェイスブックからの謎なお知らせメールが会社のPCに届いた理由について教えてください。
  • フェイスブックに登録されたというお知らせメールが会社のPCに届いたが、自分はアドレスを教えていないので不思議に思っている。そのメールが届いた理由について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックについて

私自身、フェイスブックを利用していないので よくわからないのですが・・。 会社のPCでフリーメール(yahoo) を利用していたとき 上司の名前で 『○○さんが、フェイスブックに登録されました』 みたいな感じの お知らせメールが(フェイスブックから)送信されてきました。 私は、会社の人にはフリーメールアドレスは 教えていないので、とても気味が悪いんですが パソコン関係が弱いので、どういう仕組みなのか さっぱりわかりません・・。 会社のPCだと、フリーメールを使用していても アドレスはわかってしまうんでしょうか? フェイスブックから、なぜそのようなメールが来たのでしょうか? 質問内容があやふやで申し訳ございませんが わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

メールが届いたのは、過去にご質問者様がそのフリーメールでFacebookに登録を行っているからだと思いますよ。 Facebookに登録しない限り、そのようなメールが届くことはあり得ません。 過去にFacebookに登録したことがあって、それを忘れているだけじゃないでしょうか? あと考えられるのは、Facebookを装った単なるスパムメールであるケースです。 上司の名前になっていたのは、単なる偶然かも知れません。フルネームでなければ、偶然の可能性が高いでしょう。 Facebookのお知らせメールを装ったスパムメールは大量に出回っているので、記憶になければ無視でよいです。 なお、会社のPCでフリーメールを使用した場合それが分かるかどうかは、もちろん会社のIS部門でどのような監視を行っているかに寄ります。ブラウザを使ってフリーメールを使っているのだとしたら、監視しようと思えばむろん社内で行われたアクセスログは残すことは可能ですので、知られてしまう可能性はあります。 ただ、ご質問者様がどれくらいの規模の会社にお勤めか分かりませんが、普通はそこまで監視しきれないのでやりません。というか、膨大なアクセスログの中をチェックしきれないでしょう。 そもそも、ちゃんとしているところはフリーメールは社内から使用できないように制限をかけるのが普通ですしね。 ご参考まで。

ogojo3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 フェイスブックは・・本当に登録していませんでした。 )フルネームでなければ ローマ字表記で、フルネームだったので 余計に気味が悪くて・・。 でも、とりあえず会社からはバレない?(笑) という事がわかりましたので ひとまず安心できました。 ご丁寧に、ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

上司がスマホでフェイスブックをやっているのなら あなたのフリーメールアドレスが上司のスマホに登録されている可能性もあります。 もしくは迷惑メール(たまたま上司の名前だった) 会社のパソコンでフリーメール開いていい環境でしたら上司に聞いてみては?

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上司は、スマホは持っていませんでした。 なるべく、関わりたくない上司なので(笑) 何も無かったように過ごしてます。 迷惑メールも、いろんな手法で 行われるんですね^^; ある意味、パソコンに詳しくて うらやましいような・・(笑) でも、こちらに質問してよかったです! ありがとうございました<m(__)m>