フェイスブックからお知らせメールが届く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックのアプリを使用せずに、スマホにはフェイスブックのアプリが初期から入っていることに驚かされます。
  • 最近、ヤフーのアドレスにフェイスブックからお知らせメールが届くようになりましたが、知り合いや過去にお世話になった車関係のお店のみが送信元で、登録していないアドレスで検索しても登録されていません。
  • この不思議な現象の理由や個人情報の漏洩について知っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックからお知らせメールが・・・

スマホにはフェイスブックのアプリが初期から入ってるのですが一切起動した事もなく、もちろん登録もしてません。 しかし、スマホにしてから2年ちょっと経過し、今年に入ったあたりから2~3度ヤフーのアドレスにフェイスブックからお知らせメールが届くようになりました。 内容は、●●さんがあなたの返答を待っています。というような内容です。 ●●さんとして出てくるのは、実際知り合いの名前だったり、7年ほど前に1度お世話になった車関係のお店だったり、いわゆる相互に知っている人のみです。 もしかして知らずに登録されちゃってるのか?!と思い、自分の名前で検索してみると、数名ヒットし、そのうちの一人が登録している携帯アドレスは、一部しか表示されてませんが文字数といい表示されてる部分といい、明らかに自分の現在使っているアドレスでした。 でも、携帯アドレスやヤフーアドレスで検索しても登録されてません、となります。 当然ですよね、登録してないのだから。 しかし、では何故フェイスブックからお知らせメールが届くようになったのか? すごく不思議ですし、個人情報が勝手に出歩いてるのかと思うと恐ろしいです。 これの理由をご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

facebookに登録し、その方がFacebookの連絡先(アドレス帳)に登録しているアドレスの方に、勝手に「友達申請」や「招待メール」を送信する機能があるのです。 http://www.lastday.jp/2012/08/15/facebook-invitation-mail http://ameblo.jp/bconnect/entry-11350088862.html その機能の解除は、登録者のその方しかできないですが、このような機能があるとは知らない方も多くおられるようなので、その関係で、おそらく質問者さんのアドレス宛に書かれたようなメールがfacebookから送信されているのだと思います。 メールの送信者のドメインが「facebook.com」と思いますが、ドメインによる拒否や自動削除の設定をするとよいと思います。

smile_tail
質問者

お礼

なるほど。 フェイスブックはやったことないのでそういった機能があるとはしりませんでした。 こちらの情報が漏れているのでなければ、特に気にしないことにします。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

あなたのメールアドレスを知っている人がフェイスブックを始めたのです。 パソコンのアドレス帳にあるアドレスに自動でお誘いメールを送る機能があるのですが、 フェイスブックを始めたばかりで説明をよく読まないで「はい」をクリックしていくとスパムのようにメールがばらまかれます。

smile_tail
質問者

お礼

ある意味、スパム並みに恐ろしいですね。 こちりに対して意図的に送ってるものでないなら、気にしなくて良さそうですね。 回答下さいました皆様、ありがとうございました。