-PR-
解決
済み

横光利一の「蝿」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91270
  • 閲覧数756
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

横光利一の作品「蝿」の中で「種蓮華を叩く音」という表現が出てきます。
それは野草のレンゲなのでしょうか?レンゲは叩くものなのでしょうか?
そして音がするものなのでしょうか。手がかりがなくて困っています。
もしかするとレンゲの種は叩いて落とすものなのかもしれませんが・・・。
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(補足)

す‐の‐み【蓮の実】
ハスに結ぶ実。未熟のものは軟らかで甘味があり、生食に適する。また、乾燥して菓子の材料にする。



はす【×蓮】ワ
《「はちす」の音変化》スイレン科の水生の多年草。根茎は節が多く、晩秋に末端部が肥厚し、蓮根(れんこん)といい、食用。葉は円形で長い柄をもち水上に出る。夏、水上に花茎を伸ばし、紅・淡紅・白色などの大きな花を開く。花のあと、花托(かたく)が肥大して逆円錐状になり、ハチの巣のような穴の中に種子ができ、食用。インドの原産で、古く中国から渡来し、池・沼などに栽培される。蓮華(れんげ)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

私も答えを知りたいと思って注目しているのですが,なかなか回答がつきませんね。ほんの半世紀ちょっと前のことですから,年輩の人ならだれなりと知っていそうなものです。ひょっとして「横光利一の『蝿』」という質問のタイトルでは文学に興味のない人は中を読んでさえくれないのではないでしょうか。「種蓮華(たねれんげ)って何?」みたいなタイトルにして,植物とか農業(?)とかのカテゴリーで質問し直してみては?

それとももう別のルートで解決したのでしょうか?
お礼コメント
piyo30012002

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございます。質問の仕方にも工夫が必要ですよね。
次回、質問する時には注意してみます。
投稿日時 - 2001-06-18 11:23:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~denthata/tsuyoshi/karasi/karasi.html

蓮華の種を見たことがありますか。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~denthata/tsuyoshi/karasi/renge3.jpg




ハスの種を叩いて落とすという文字通りそのものです。




蓮華 → 蓮(ハス)

はす【蓮・藕】
(「はちす」の略) スイレン科の多年草。インドなどの原産。古く大陸から渡来した。仏教とのかかわりが強く、寺院の池、また池沼・水田などに栽培。長い根茎は先端にゆくほど肥大し、ひげ根を出す。葉は水面にぬき出て、円く楯形で直径60センチメートルに達し、長柄がある。夏、白色または紅色などの花を開く。普通16弁。果実・根茎(蓮根(れんこん))などを食用。古名、はちす。








(参考)

http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/yokomitu,hae.htm

http://www.aozora.gr.jp/cards/yokomitsu/htmlfiles/akaikimono.html





 
お礼コメント
piyo30012002

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
この場合の蓮華はレンゲ草ではないということでしょうか。
参考URLの写真はレンゲ草に見えるのですが・・・。
そして具体的に「叩く」というのはどういう感じでするのでしょうか。
例えば手で叩くとか棒を使うとか・・・。
詳しく教えていただけると更にありがたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-18 12:17:38