• ベストアンサー

玄関 後付け電子錠を探しています。

既存の玄関ドアのまま後付けできる電子錠を探しています。 鍵を開けるときは、キーレス・タッチ・リモコンの使用で、自動施錠するタイプがいいです。 子供と老人が使用するので暗証番号タイプは不可。 いざとなれば鍵で開けれるものがいいです。 上記の条件を満たす電子錠だと、費用はどれくらいかかりますでしょうか。 ちなみに、現在は2ロックのMIWA製のカギが付いています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

今お使いの玄関ドアがどういうものかで答えは全く違います。 玄関ドアと一口で言っても、そういうものを後付けできるものとできないものとではできないものの方が一般的です。 それとそういう改造や加工は通常ではハウスメーカーでは行いませんし、当然どこのドアメーカーでも請けてはくれません。 便利屋さんのような何でも引き受けてくれるところを探すしかないでしょうね。 現在お使いの玄関ドアが元々電子ロック式にも拡張可能なタイプであれば限りなく可能に近いでしょうが、そうでなければほぼ不可能です。 ドア一式毎の交換でしょうね。 通常サイズの玄関ドアで良く見かける安価なカードキータイプの仕様であれば、リクシル系列店で購入すれば20万円しないと思います。 電子キーにはカードキーのものとリモコンキーのものがあり、どちらにせよドア内部に乾電池を内蔵するもの以外は外部電源が必要になりますので、その場合は玄関ドアまでの電気工事が必要になります。 それと今どきどんな玄関ドアでも大抵2段ロックですが、現状でのシリンダーが取付されている部分に電動モーター式のレギュレーターが組み込めるかどうかが一番の問題です。 それとキーレスの受信部分も加工して取付しなければいけません。 つまり玄関ドアがバラバラにバラせる構造になってなければ内部には部品はおろか配線すら組み込めません。 仮にバラせたとしても、内部にそれらを組み込めるだけのスペースがなければ無理ですし、ドアそのものの厚みも電子キーを内蔵するものとしないものとではややサイズが違います。 そういう事から初めから電子キーが内蔵されているドアの様に改造するのは不可能だが、ドアの玄関内側部分に全て露出されるようないかにも後付けのタイプの後付け電子キー装置も販売されています。 こちらも装置のメーカーによってはいくつかの仕様がありますし、やはりそもそも現在お使いの玄関ドアがどういうものかで答えは変わると思います。 質問者さん宅の玄関ドアに取り付け可能かどうかはここの誰も知りませんのでご自分で判断されて下さい。

oyabaka01
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり扉ごとの交換になりそうですね。 現状のドアは15年前に施工されたものなので電子ロック式に拡張など到底できないと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ユーシン・ショウワのRe・born IIがご所望の機能を満たしているかと思われます。 製品情報 http://www.u-shin-showa.co.jp/products/reborn2.html 価格は販売業者によって多少差がありますが、本体価格が2-3万円ぐらいですね。 工事費込みの価格については、お近くのユーシン・ショウワのサービス代行店に問い合わせをされてみることをお勧めします。 参考 http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html 以上、ご参考まで。

oyabaka01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も行きついた先はRe・born IIでした。 検討してみます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

現在使用中の上の位置に付けられるメーカーアイホンに有ります。アイホンの連絡先調べています解り次第連絡します検討を。

関連するQ&A

  • 玄関のカギ・キーレスタイプ

    子供が玄関のカギをなくしてしまったので、交換を考えています。 実際にキーレス(暗証番号)タイプのカギをお使いの方に使い勝手をお聞きしたくて質問しています。 ・何か家に入れなくなるようなトラブルはありましたか? ・一般的な、カギを持ち歩くタイプの方が良かったと思うことはありましたか? 他にもどんなことでも結構ですので感想をお聞かせください。 出来ればマンションでなく一戸建ての玄関についての情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 玄関ドア施錠方法

    新築検討中のものです。 玄関ドアの施錠方法で悩んでおります。 暗証番号タイプはとても簡単で便利かと思いますが、 実際使われている方どうでしょうか? かぎを持ち歩くのが煩わしいと思いますが、他にどんな方法ありますか?

  • TOSTEM 玄関ドア 電子キー 故障について

    現在 TOSTEMのフォラードノータッチ/タッチ システムのドアを使用しています。 ノータッチの方で使っています。 ここ最近突然、キーをもってドアへを開けようとすると解錠した直後施錠してしまいます。 なので近付いて鍵が開きドアを出るともう鍵がしまり始めています。 なのでドアが閉まる頃には鍵が引っ掛かって閉まりません。 遠くからリモコンのボタンで開けても解錠直後施錠してしまいます。 そのあとピッピッという音が5秒ほどで20回くらいなっています。 電池かと思い電池も変えてみましたが一緒でした。 タッチ/ノータッチやリモコンの登録のための登録ボタンがありますがこれを押すとサムターンが動くと書いてありますがそれが動かないので受信機側の故障ののかと思ったりもするんですがリクシルに問い合わせしたところ取り敢えず現地で見て見ないとということになりました。 出張費と技術料的な感じて8千円近くあとは部品代と言われました。 丸々交換となるとものすごい金額なりそうなんですが。 まだ四年もたってなのに全交換だとショックなんですが――; もし同じ症状になった人又は同じような症状症状を修理したかたいましたらこんな感じの修理てこれくらいかかったなど情報いただけると助かります。 厳しいと思いますが個人でどうにかなるならそれに越したことはないですが。 全交換で高額になるの確率が高いならちょっと見送ろうかなっと思っているんですが。

  • 両側から施錠できる鍵を探しています。

    家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアを手動で施錠、開錠ができませんか。

    我が家は3階建ての一戸建てで、1階の玄関ドアはオートロック付きのため鍵を持たずポストへ新聞を取りに行って戻ると締め出されたりします。 1階玄関前などでは子供たちと遊んだりすることが多く、実家が近くで、日中は短い時間で出入りする機会が多い毎日ですので、制御盤で日中はオートではなく開錠、施錠が手動でコントロールできるように、夜間はオートロックできるようにすることは可能でしょうか。 鍵は美和ロックのMIWA BANー715Sという型のものを使用しています。2階の居間に設置しています。 よろしくお願いします。

  • 玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけで

    玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけではなく玄関の鍵も昔のタイプなので心配なのですが、できれば工具不要で内扉の施錠取り付ける商品ご存知ですか? 一人暮らしで寝てる間も不安なので防犯のことたくさん教えてください。 内玄関の鍵が一番気になるのですが、賃貸です。よろしくお願いします。 神経質になってしまって沢山揃えたいのでそれなりの値段でいろいろ準備したいです。

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • 玄関ドア : 番号錠の長所・短所を教えて下さい

    子供がよく玄関ドアの鍵を失くすので、番号錠 (何桁かの暗証番号を打ち込むタイプ) に替えようかなと考えています。 ただ、まるで初めてのケースなので、安全性とか長所・短所が分かりません。 長所については、鍵を持ち歩く必要がない事が挙げられるでしょうか。 ウチもそれで考えているわけですから。 その他は分かりません。 また短所というか問題点としては、番号を他人に知られてしまったら最後とか、後付になるから見た目にどうかとか、その辺までは分かります。 ただその他に バッテリーが切れたらどうなるか (家に入られない?) 何かの原因で壊れたらどうなるか 連絡をしようにも工事をした業者がいなくなっていればどうなるか 耐久性はどうか 業者の信頼性はどうなのか ・・・ とか、とにかく初めての計画なので、心配事ばかりです。 実際に番号錠を後付けでお使いの方、アドバイスをお願いします。

  • 玄関の電気でいいものはないか

    夜家に帰った時暗くて玄関の鍵の差し込みが見えません。 ソーラータイプのものは日当たりがわるいので蓄電されず、コンセントもないのでコンセントタイプの物も不可です。 なにかコンパクトでいい電気はありませんか?

専門家に質問してみよう