• ベストアンサー

玄関 後付け電子錠を探しています。

既存の玄関ドアのまま後付けできる電子錠を探しています。 鍵を開けるときは、キーレス・タッチ・リモコンの使用で、自動施錠するタイプがいいです。 子供と老人が使用するので暗証番号タイプは不可。 いざとなれば鍵で開けれるものがいいです。 上記の条件を満たす電子錠だと、費用はどれくらいかかりますでしょうか。 ちなみに、現在は2ロックのMIWA製のカギが付いています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

今お使いの玄関ドアがどういうものかで答えは全く違います。 玄関ドアと一口で言っても、そういうものを後付けできるものとできないものとではできないものの方が一般的です。 それとそういう改造や加工は通常ではハウスメーカーでは行いませんし、当然どこのドアメーカーでも請けてはくれません。 便利屋さんのような何でも引き受けてくれるところを探すしかないでしょうね。 現在お使いの玄関ドアが元々電子ロック式にも拡張可能なタイプであれば限りなく可能に近いでしょうが、そうでなければほぼ不可能です。 ドア一式毎の交換でしょうね。 通常サイズの玄関ドアで良く見かける安価なカードキータイプの仕様であれば、リクシル系列店で購入すれば20万円しないと思います。 電子キーにはカードキーのものとリモコンキーのものがあり、どちらにせよドア内部に乾電池を内蔵するもの以外は外部電源が必要になりますので、その場合は玄関ドアまでの電気工事が必要になります。 それと今どきどんな玄関ドアでも大抵2段ロックですが、現状でのシリンダーが取付されている部分に電動モーター式のレギュレーターが組み込めるかどうかが一番の問題です。 それとキーレスの受信部分も加工して取付しなければいけません。 つまり玄関ドアがバラバラにバラせる構造になってなければ内部には部品はおろか配線すら組み込めません。 仮にバラせたとしても、内部にそれらを組み込めるだけのスペースがなければ無理ですし、ドアそのものの厚みも電子キーを内蔵するものとしないものとではややサイズが違います。 そういう事から初めから電子キーが内蔵されているドアの様に改造するのは不可能だが、ドアの玄関内側部分に全て露出されるようないかにも後付けのタイプの後付け電子キー装置も販売されています。 こちらも装置のメーカーによってはいくつかの仕様がありますし、やはりそもそも現在お使いの玄関ドアがどういうものかで答えは変わると思います。 質問者さん宅の玄関ドアに取り付け可能かどうかはここの誰も知りませんのでご自分で判断されて下さい。

oyabaka01
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり扉ごとの交換になりそうですね。 現状のドアは15年前に施工されたものなので電子ロック式に拡張など到底できないと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ユーシン・ショウワのRe・born IIがご所望の機能を満たしているかと思われます。 製品情報 http://www.u-shin-showa.co.jp/products/reborn2.html 価格は販売業者によって多少差がありますが、本体価格が2-3万円ぐらいですね。 工事費込みの価格については、お近くのユーシン・ショウワのサービス代行店に問い合わせをされてみることをお勧めします。 参考 http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html 以上、ご参考まで。

oyabaka01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も行きついた先はRe・born IIでした。 検討してみます。

• toukai3569
回答No.1

現在使用中の上の位置に付けられるメーカーアイホンに有ります。アイホンの連絡先調べています解り次第連絡します検討を。