• 締切済み

TOSTEM 玄関ドア 電子キー 故障について

現在 TOSTEMのフォラードノータッチ/タッチ システムのドアを使用しています。 ノータッチの方で使っています。 ここ最近突然、キーをもってドアへを開けようとすると解錠した直後施錠してしまいます。 なので近付いて鍵が開きドアを出るともう鍵がしまり始めています。 なのでドアが閉まる頃には鍵が引っ掛かって閉まりません。 遠くからリモコンのボタンで開けても解錠直後施錠してしまいます。 そのあとピッピッという音が5秒ほどで20回くらいなっています。 電池かと思い電池も変えてみましたが一緒でした。 タッチ/ノータッチやリモコンの登録のための登録ボタンがありますがこれを押すとサムターンが動くと書いてありますがそれが動かないので受信機側の故障ののかと思ったりもするんですがリクシルに問い合わせしたところ取り敢えず現地で見て見ないとということになりました。 出張費と技術料的な感じて8千円近くあとは部品代と言われました。 丸々交換となるとものすごい金額なりそうなんですが。 まだ四年もたってなのに全交換だとショックなんですが――; もし同じ症状になった人又は同じような症状症状を修理したかたいましたらこんな感じの修理てこれくらいかかったなど情報いただけると助かります。 厳しいと思いますが個人でどうにかなるならそれに越したことはないですが。 全交換で高額になるの確率が高いならちょっと見送ろうかなっと思っているんですが。

• help7
  • お礼率56% (64/114)

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんばんは 便利なものも故障すると面倒なことが多いですね! 全く触ったこともないドシロウトですので、まともな回答者が付くまでの無責任な内容ですが その1:問い合わせをされた際に”ピッピッという音が5秒ほどで20回”がなにを知らせているのかを聞かれましたか? 通常、何々の時に鳴ります等との回答があると思いますが... その2:推察です。この音は電池切れの警告です等と回答があり、それに対し質問者様がいや、電池は交換しましたとのやりとりであれば、当然現地での確認が必要となるでしょう。 その3:音が電池交換を知らせるものと言われたのであれば、電池交換に際しての一通りの手順があると思いますが... 以上参考になれば幸いです。