• 締切済み

TOSTEM 玄関ドア 電子キー 故障について

現在 TOSTEMのフォラードノータッチ/タッチ システムのドアを使用しています。 ノータッチの方で使っています。 ここ最近突然、キーをもってドアへを開けようとすると解錠した直後施錠してしまいます。 なので近付いて鍵が開きドアを出るともう鍵がしまり始めています。 なのでドアが閉まる頃には鍵が引っ掛かって閉まりません。 遠くからリモコンのボタンで開けても解錠直後施錠してしまいます。 そのあとピッピッという音が5秒ほどで20回くらいなっています。 電池かと思い電池も変えてみましたが一緒でした。 タッチ/ノータッチやリモコンの登録のための登録ボタンがありますがこれを押すとサムターンが動くと書いてありますがそれが動かないので受信機側の故障ののかと思ったりもするんですがリクシルに問い合わせしたところ取り敢えず現地で見て見ないとということになりました。 出張費と技術料的な感じて8千円近くあとは部品代と言われました。 丸々交換となるとものすごい金額なりそうなんですが。 まだ四年もたってなのに全交換だとショックなんですが――; もし同じ症状になった人又は同じような症状症状を修理したかたいましたらこんな感じの修理てこれくらいかかったなど情報いただけると助かります。 厳しいと思いますが個人でどうにかなるならそれに越したことはないですが。 全交換で高額になるの確率が高いならちょっと見送ろうかなっと思っているんですが。

  • help7
  • お礼率56% (64/114)

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんばんは 便利なものも故障すると面倒なことが多いですね! 全く触ったこともないドシロウトですので、まともな回答者が付くまでの無責任な内容ですが その1:問い合わせをされた際に”ピッピッという音が5秒ほどで20回”がなにを知らせているのかを聞かれましたか? 通常、何々の時に鳴ります等との回答があると思いますが... その2:推察です。この音は電池切れの警告です等と回答があり、それに対し質問者様がいや、電池は交換しましたとのやりとりであれば、当然現地での確認が必要となるでしょう。 その3:音が電池交換を知らせるものと言われたのであれば、電池交換に際しての一通りの手順があると思いますが... 以上参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 玄関ドアの鍵(サムターン)交換について

    1ヶ月ほど前に、マンションの玄関ドアの鍵を交換してもらったのですが 最近、玄関ドア内側のサムターンが施錠時に90度横向きの状態になっているはずが 少し角度が、いくらかナナメになっている状態に気づきました。 ドロボウによる鍵のイタズラで生じたのかと驚きつつ 確認してみると、90度横向きの何度か手前の状態で引っかかりがある状態のようなんです。 外から鍵をかけるのにキーを差し込み施錠するにも同じくらいの角度の辺りで引っかかりがあります。 玄関ドアの外側の鍵は、専門の業者さんに出張して来てもらい交換してもらったので また、出張費を支払い依頼しなくてはいけないのかと悩んでいます。 このような症状はサムターン部分も交換しなくてはならないのでしょうか?

  • オートロックの故障

    最近リモコンでの施錠ができなくなりました。 リモコンの電池切れかと思い交換しましたが、やはり施錠はできません。 解錠はできるのに施錠のみできないのはなぜでしょうか。 キーを差し込んで回せば施錠はできますので大した問題ではありませんが、修理するとしたらどれくらいの費用がかかりますでしょうか。 平成10年日産セレナです。

  • パワードアロックが作動しません。

    ダイハツ、ムーヴに乗っています。 キーレスエントリー装着車です。 後ろ両ドアのプッシュボタンが、施錠・解錠の作動しません。 これは、電池交換になりますか? 修理になりますか? おいくら位かかるでしょうか?

  • リモコンスイッチの不具合

    イプサム(平成13年式)のリモコンスイッチが効きません。 車の事に関してど素人で、ほぼ無知なので、噛み砕いて教えていただけると助かります。 ■リモコンスイッチの現況(1)車外から施錠解錠の為にスイッチを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。(施錠解錠時の非常点滅灯も点滅しません)でも、なぜか分かりませんが鍵穴に差し込んで全ドア解錠して、再び車外からリモコンスイッチを押して施錠しようとリモコンスイッチを押したら全ドア施錠出来ませんでした。 (2)鍵穴に差し込んだら、全ドア施錠解錠出来ます。 (3)運転席乗車中、電気式ドアロックを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。 セルとリモコンスイッチが関係あるかどうか分かりませんが、ついこないだセルが回らずディーラーで交換してもらうために車を預けたんですが、このセルを交換したことによってリモコンスイッチが効かなくなるというのは関係ありますか?また、電池の消耗が原因の場合電池交換は素人でも出来ますか? ちなみに、約2週間前ですがセルの件で車を預けるまではリモコンスイッチでの施錠解錠も正常に作動し、施錠解錠時の非常点滅灯も点滅してました。 考えられる原因や修理費用等ナンボほど掛かるかおおよそで教えていただけませんか? 駄文読んでいただきありがとうございました。申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 両側から施錠できる鍵を探しています。

    家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 玄関 後付け電子錠を探しています。

    既存の玄関ドアのまま後付けできる電子錠を探しています。 鍵を開けるときは、キーレス・タッチ・リモコンの使用で、自動施錠するタイプがいいです。 子供と老人が使用するので暗証番号タイプは不可。 いざとなれば鍵で開けれるものがいいです。 上記の条件を満たす電子錠だと、費用はどれくらいかかりますでしょうか。 ちなみに、現在は2ロックのMIWA製のカギが付いています。 よろしくお願い致します。

  • プレオのリモコンドアロックが勝手に解錠します。

    スバルプレオRSに9年くらい乗っています。最近2~3時間なら大丈夫なのですが、長時間になると勝手に解錠してしまいます。だいたいいつも午後2時ころに家に帰ってリモコンでドアロックしていると翌朝は勝手に解錠しています。鍵を使って手動で施錠すると解錠しないようです。やはり鍵を取り換えるしか方法はないのでしょうか?受信部分が故障なら鍵を変えてもだめなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 玄関のドアが開きません。

    玄関のドアが開きません。 ドア内側のサムターンが回しても空回りするため、原因を探るためフロントプレートを外してみたのですが、不意にそのままドアを閉めるとレバーが降りなくなり、開かなくなってしまいました。かなりの力を入れてもびくともしません。 ネットで調べていくと、 丁度下記URLのサイト中段の交換手順が説明してあるところの(2)赤字のことをやってしまったようです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mazken/cy_dz.htm こうなってしまった場合、どう対処したら良いのでしょうか?ご教授ください。 (鍵自体はシリンダー自体が緩んでいたらしく、しっかり締めることで治りました。)

  • 玄関のドアロックを電気錠に、取り替えたいのですが、現在のロックに、書か

    玄関のドアロックを電気錠に、取り替えたいのですが、現在のロックに、書かれている文字は、 TOSTEM QDC-900 GOAL (バックセット30ミリ) 各メーカーのサイトを調べたのですが、バックセットが30ミリのは、見当たりませんでした。 現在のドアのロックを外して観察してみると、サムターンの部分だけ電気式に交換したらできる のではないかと思います。(電気や機械工作には自信があります。) 電気式のサムターンをご存知の方ありましたら、メーカーや型番販売店などを教えてください。

  • スバルのプレオ ドアのリモコンキーがきかない

    スバルのプレオ(15年式)に乗っています。 リモコンキーでドアの鍵を開け閉めできるようになっているのですが、 電池交換をしてもすぐにリモコンがきかなくなります。 キーについている電池を新品に交換した直後の3日くらいはリモコンがききましたが、それも何度も押さないとだめでした。 その後はいくらキーのボタンを押してもききません。 100円ショップの電池と、電気店で購入したパナソニックの電池で試しましたがどちらも同じ結果でした。 車内に乗り込み、リモコンの受信機の近くでキーのリモコンを操作しても反応はありません。 送信側ではなく受信側に問題があるような気もしますが、よくわかりません。 なにか解決策はないでしょうか。アドバイスおねがいいたします。

専門家に質問してみよう