両側から施錠できる鍵を探しています

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工はできません。現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。一つの鍵で両側から施錠できることが理想です。
  • 家の玄関に両側から施錠できる鍵を探しています。扉への穴あけ加工はできませんが、MIWAのLAという鍵が取り付けられています。一つの鍵で施錠できることが理想です。
  • 諸事情により、家の玄関に両側から施錠できる鍵を探しています。賃貸物件のため、扉への穴あけ加工はできません。現在はMIWAのLAという鍵が取り付けられています。強固かつコストパフォーマンスの良い鍵をおすすめください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両側から施錠できる鍵を探しています。

家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

ふつうに、今お使いのキーと同一キー仕様のLAシリンダーを買って、それを室内側のサムターンと交換すればいいと思います。 リモコン化がご希望なら、電気錠として工事しないと難しいですね。 この辺で、サムターンツマミを設置しなければ、できないことはないでしょうが・・・

teraholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、インナー錠ではなく、内側も外側と同じシリンダーに変えてしまうわけですね。考えつきませんでした。 新たに同一キーで2シリンダー購入すればよいのですね。 電子錠はサムターンのつまみがなくせるか分らない事と、コストがかかるので見送りたいと思います。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

表のカギをレベルアップなど含め交換したいなら新たに同一キーシリンダー2個でもいいのですが、今のものに「既存合わせ」で同一キーシリンダーを1個取り寄せることもできますよ。

teraholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、既存の鍵に対してシリンダーを取り寄せられるんですね。勉強になりました。 ただ今回は、レベルアップとは別に、カギを新しくしなければならないので、両側セットで考えたいと思います。

回答No.2

何やらワケありのご様子ですね。 例えばこういう商品はいかがでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/c/0000000244/ 既存の室内サムターン部に鍵がかけられるものです。MIWAのLAにも対応していますし、賃貸であっても扉に傷をつけません。 もうひとつ。こんな方法も考えられるかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10001607/ これはLA対応可否が確認できていませんが、目的に適った商品かなと思います。 共通の注意点としては、完全に閉じこめになってしまいますから、火災など不測の事態が 生じた時には避難ができない恐れがあります。 デメリットも考慮しながら、採用をご検討いただければと思いました。

teraholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KABAの方は科研の物に近いですが、カギがかさばらなくて良さそうです。 2つ目の製品はコストは魅力的ですが、内側から工具などを差し込んでこじ開けられてしまいそうでちょっと心配です。

teraholic
質問者

補足

避難口は別に存在しているので、緊急避難の点については心配ありません。 そのうえで、玄関の施錠を「無加工」で強固にしたいと考えています。