フラッシュバックしてしんどい

このQ&Aのポイント
  • 過去のトラウマがフラッシュバックしてしんどいです。職場でのいじめが原因で、その恐怖が日常的に思い出されます。
  • 職場でのいじめを経験し、退職までの期間が不安で恐怖感を抱いています。フラッシュバックがあり、足の震えやおびえが起きます。
  • フラッシュバックによって、過去のトラウマが思い出され、足の震えやおびえを感じることがあります。退職までの期間が不安定であり、次のステップに進むにも恐怖感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバックしてしんどい

こんばんは。今過去にされたことが日々何気ないときに思い出されたり、 夢にでてきたり、今のような夜になるとふと思い出してしまい汗が止まらなかったり足の震えが止まらなかったりしてとてもしんどいです。 原因は職場です。 私は今年に入って7月~12月ぐらいまで、最もいじめがエスカレートした時期がありました。 色々ありすぎましたが、特にしんどかったことは、 ・同僚が自分の意に沿わないことをすると、物を投げてくる。 (例えば、全員の机の上をふいた後、その布巾を洗っていると、私は個人的にもう一度机がふきたかったのに布巾を洗ったと言って激怒。物運びしていると、私の近くをちょろちょろすんなと激怒して物投げ。むかついて手が震える~と言われる、通りすがりに死ね、ウザいと言われたこともあります) ・女上司に服をひっぱられ歩かされる。服をひっぱって「この服乾いてんの?」と言われる。 ・トップが、実家の母親に電話してここまで来てもらって発言が少ないことを苦情で話してやると言われる(結局電話はなかった) ・退職金はださん、この役職を辞めさせるなど言われる ・みんなは家に帰して私だけ帰らせないと言われて30分残される              ・この職場に発達障害者がいま~すと言われみんなが私をちら見してくすくす笑っている。 ・後輩に「この仕事○○(私)がすればいいのに~」と言われる                ・はやく辞めてしまえと怒鳴られる等です 本当にあの時期は毎日しんどくて、毎晩吐いていたこともあったし、もうだめかも知れない…と 精神的に参ってしまい、いのちの相談機関に電話したこともありました。 今はあの時のようなエスカレートしたことはされませんが、 あの時の恐怖を思い出したり、されたことを思い出すと、 途端に足が震えたり、おびえてしまいます。 3月で退職。もうすぐ次のステップへ進みます。 でも、あとちょっとの期間職場に行くのに恐怖やおびえを感じているのも事実です。 次はどんなことされるのかな。またあのときのようなことされるのかな。と思ってしまいます。実際今も(以前のようなエスカレートしたことはされませんが)ちょくちょくいじめ のようなことを言われます。 (本人たちはいたって悪いことをしたなんて思っていません。 私がこんなんだから当たり前のことをしていると思っています。) このフラッシュバックとどう向き合っていけばいいか付き合い方に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フラッシュバックってある意味、トラウマみたいなもんですからね。自分もふいに昔の嫌なこと思い出してしまって気持ち悪くなることありますよ。解決策は自分もよく分かりません。こちらが教えてほしいぐらい。ただ、これまでの経験から行くと完全になくすことは無理だけど軽減することはできるかと思います。フラッシュバックの原因となる元凶をいかにして少しでも取り除くか。それが鍵。 おそらく、その職場から離れると少しずつおさまってくるとは思います。全くなくなるということもないかと思いますが、後はそんな自分を分かってあげることです。 ただ、3月いっぱいは頑張れとしか言えません。明日、急に辞めることもいきませんから。あと数日で嫌な同僚とおさらばできるんだと考えながら頑張るしかありません。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ずばりです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

トラウマの症状には、 フラッシュバック・睡眠障害etc.が あるのですが……解放されたい のであれば【EMDR】治療を受けるのが 捷径です。自分で治そうとするのは 無理がありますね。 〈ふろく〉 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 揶揄されているような発達障害があるのであれば、 職場等で働かずに、質問者さまに与えられている 天賦の才を見つけ出して、そちらの分野で 自宅・自室で、活躍されるのが宜しいのではないでしょうか。 それにしても、いまの職場は、 倫理観や道徳観のない人たちの 巣窟のようですなぁ。まぁ ほどなく脱出できて、縁を断てるのは よいことです。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 図書館で借りるなどして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 Good Luck! All the Best.

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yuki51877
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

こんばんは。 本当に凄く陰湿で、苛烈ないじめですね。 見ていてものすごく腹が立ちました。 12nkrto52kofpa8さんは本当に頑張ってこられましたね。そんな酷すぎる状況でもなんとか生き抜いてこられたことを尊敬します。 それほど辛い経験であれば、思い出しただけで、拒否反応が出るのは当然だと思います。 それをなくそう、なくそうと意識すればするほど、結局はその出来事を意識している時間が長くなり、精神が支配されてしまうかもしれませんね。 他の方も書いておられましたが、まずはその環境から離れ、ゆっくりと心を安定化するしかないかと思います。退職後は今より少し落ち着くかとは思いますが、それまでが不安ですよね。 こう考えるのは難しいかもしれませんが、そのような子供じみたイジメをする人は人として格が低すぎると思ってみてはいかがでしょうか。本来人に各上も各下もないと思いますが、ご自分を守るためにあえて格付けをしてみるのです。 同じ目線、土俵、または上から目線でいじめられると、真正面からその悪意とぶつかるので心が壊れてしまいます。ですが相手が自分より幼すぎて、子供なのである、と自分が一段上のところから見下ろす感覚で考えてみると、少しは落ち着けるかもしれません。悪意を向けられても、「むしろ人のことをそんな風に扱うなんて、きっときちんと人間関係を構築できない子供なんだな、可哀想に」と思えば、すっと深呼吸できる余裕が生まれるかもしれません。 そうすれば過去の出来事がふっと蘇ってきても、今よりは少しだけ楽になるかもしれません。 もっともとても辛い思いが強く強く刻まれているからこそ、12nkrto52kofpa8さんはそんなに苦しんでいるのですよね。とすれば私のような素人が考えたことはフラッシュバックと向き合うのには役不足かもしれません。 そこで出来れば心療内科を受けることをお勧めします。 トラウマやフラッシュバックに適切に対応してくださいます。 ちゃんとした病院の中にはアロマや音楽と共に、タッピングをしながら深層心理の苦しさをほどいていく診療をしてくれるところもあります。 専門医にお話しし、カウンセラーさんに話を聞いてもらうだけでも劇的に自分の中が変わると思いますので、ぜひ行ってみてください。 12nkrto52kofpa8さんが少しでも心やすらかになれる日がくることを、本当に本当に祈っています。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そんな日くるかなあ。ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

そんなことして上司は何も言わないのですか?私ならもうやめるとわかったら言い返しますね。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

上司が率先してやっているので下っ端もみんなしています。ありがとうございました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

フラッシュバックは思い出すとは違います。 突然に襲って来る恐怖です。その瞬間は理性が働かず、時には愛する人をも殺す。 貴方様はそうなんですか。医師からPTSDやCPTSD等の診断が出てるのですか。 トラウマやフラッシュバックとか、その事に長けた精神科医の診断無しで乱用されると、その精神疾患の者が迷惑します。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

人に迷惑をかけました。すみませんでした。もう言いません。

関連するQ&A

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 「いじめ」と呼ぶのはなぜか?犯罪じゃないか?

    「いじめ」と言われる内容の中で、無視するというのは「いじめ」に ふさわしいと思いますが、「物をかくす」「机や服を汚す」などは 軽犯罪でしょうし、「暴力をふるう」「お金を要求する」などは立派な犯罪です。 このようにいろいろなレベルがあるものを「いじめ」でくくってしまう理由がわかりません。 なぜ、いじめと犯罪を分けて報道しないのでしょうか?

  • この状況をどうのりきるか、困ってます

    幼稚園教諭です。 私の働いている園では、先生同士のいじめがありました。ある先生の悪口を大声でいう、あきらかな無視、嫌味を言う、その先生の鞄をける、大声で気持ち悪いと言って手をはらいのける、物を投げつける←(これを見たときは衝撃でした) 私も見たとき、勇気をだして止めたり、辞めるように言ったこともありましたが、その先生は逆切れ。何より、主任もその先生を嫌っていたのでエスカレート。 そしてとうとう、(その理由だけではないのですが、)その先生は年度途中で退職されてしまいまいした。辞められるとき、私は「とめることができなくてすみませんでした」等謝りました。 今、何か月かたち、 いじめをしていた先生方が何もなかったように仕事しているのを見て、すごく嫌悪感がわいています。 (自分自身に対しても腹がたちます) 私は新人で権力もないですが、気持ちはあります。 職場への気持ち悪さが消えません。。 どうやって気持ちを切り替えたらいいのかわかりません。

  • 退職後の有給休暇の請求とイジメ当事者への何らかの措置

    前回も同じ質問をしましたが、続きになります。 職場の所長のイジメがエスカレートし、限界に達したため午後から早退し、そのまま3日休んでから電話で退職したい旨を伝えました。1月12日退職となり、離職表や雇用保険の手続きを済ませましたが、ただ2つ問題があります。1つ目は、1月15日に精神病院へ行ったところ、うつ病だと診断され、職安にて失業保険の待機期間の緩和が適用されると思っていたら、退職後のうつ病診断は少し問題があると言われ、保留にされてしまいました。当時、電話で病院へ予約をしたら、いっぱいだと断られ結局退職後しか病院へ行けなかったんです。 2つ目は、有給休暇が退職後は請求できないと会社から言われ、私は半年以上勤めたのに10日分の有給休暇が認められませんでした。再度、会社へ申し出た結果、退職まで休んだ3日分だけ支払いに応じてくれましたが、残り分はもらえませんでした。そこで、残り分の請求をしたいのですが、どの様にすれば可能でしょうか?労働基準監督署へ行って、この話をしても、無駄でしょうか?退職届は提出していないし、所長のイジメの件を話しすれば、監督署は何か対応を取ってくれるでしょうか?今は毎日、腹が立つし、最近では夜も眠れなくなってきました。損害賠償もしくは病院の治療費を支払って欲しいと考えています。 何か少しでも智恵を下さい。よろしくお願いします。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 22歳 仕事辞めて彼と同棲

    22歳ホテル業勤務です。 職場でのいじめが 最近エスカレートし 体調を壊して入院しました。 上司によるいじめで 最初は挨拶を無視したり 陰口だけだったのですが ほかの職員の前で 直接悪口を言われたり 連絡を無視されます 周りも上司がしているため何も言えず 私も夜ねているとき夢まで見るようになり 退職したいと考えています。 そんなとき 彼から一緒に住もう、と言われ バイトしながらしたいこと探したらいいとまで言ってくれました。 彼も22歳サービス業勤務で一人暮らしをしています。 月20万程のお給料です。 私は実家暮らしです。 嬉しい気持ちですが 正直仕事から逃げている気持ちもあり なかなか踏み出せません。 どうしたらいいのか アドバイスありましたら お願いいたします。

  • いじめ(男と女では違う?)

    社会人になってもいじめはありうると思いますが、ここではもう少し前の高校、中学時代のいじめについてどんなことが行われていたか教えてください。 たとえば・・・私がこのころを思い出して 靴の中に画鋲などの危険物を入れたり、あるいは調味料などの類。 机の脚といすを縛ってしまう(授業中にするので終了時にもめる) あと、性的ないたずらでは 男子生徒のズボン(&パンツ)を脱がしてしまうとか、そういうことがありました。 聞くところによると女子高などではいじめが起きた場合、かなり悪質なことが行われると聞きましたがいかがでしょうか。 全裸にしたまま服を隠してしまい、授業を全裸で受けさせたりするようないじめが行われたこともあると聞きました。

  • 学校に行きたくない・・・だけど行かなきゃならない。

    私は4月から中3になる女子です。 私は2月ごろから同学年の男子にいじめ(暴力はない)を受けています。母に相談すると、無視すれば大丈夫と言われたので、嫌なことを言われても無視していたのですが、そのうちどんどんエスカレートしていき、違うクラスの男子からも悪口を言われることが増えていきました。きっと自分の引っ込み思案な性格からなんだと思いますが、いきなり性格が変わっても引かれるし、変われない自分もいます。 本当は夜も眠れないくらい辛いのですが、来年は受験もあるし親も「行かなきゃいけない」と言っています。それが正しいとは思っているのですが、4月には就学旅行もあって不安と恐怖がおそってくるんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか?今までにいじめにあってきた方はどう乗り切りましたか?お願いです、アドバイスをください。

  • 私を虐めていた先輩がどうやら妊娠したようです

    前置き長めで長文です。 26歳事務職の女です。 関係のうまくいっていない先輩(30代半ば)がどうやら妊娠したようです。 いじめ、嫌がらせが始まったのは昨年の夏ごろだったと思います。 すれ違うときにわざとぶつかって来たり、私の座っている椅子を蹴ったり、隣の席でファイル等を机に叩き付けていたり、同じ電話を使用するときは執拗に消毒したり、電話等の引き継ぎで返事をしないなど多岐に渡ります。 いい職場ではあるのですが、三年ほど勤めたら(来年6月ごろ)転職を考えてみたいと思っていたこともあり、先輩に腹は立ちますが多少言い返せば緩和することもあったのでとりあえずは耐えていました。 そもそも、職場は総勢7人ほどで、全員が同じフロアにいます。仕事上の関係もあり席替え(先輩とは隣同士)も難しい状況です。 この状況で拗れたら退職しか道がないだろうと思ったことも、耐えている理由の一つです。 今の職場状況は、妊娠した先輩が社員の中では一番勤務期間が長く、次いで私(三年目)、パートさんたち、今年入社の女性となります。 先輩は恐らく仕事を辞めたりはしないだろうから、三年たったところで退職を切り出し、もし引き留められる様なら先輩との関係悪化を理由の一つにしようと思っていました。 今日先輩が妊娠したことと、産休に入る予定であること(まだだいぶ先ですが…そして恐らく育休も取得するのだと思います)を聞きかじり、当初の想定よりも引き留めが大きくなるのではないかと思っています。 スムーズに退職するためにはどうしていったら良いでしょうか? また、先月ごろから体調が悪化していた様なのですが、産休に入る時期、終わる時期(ざっくり何月か何月ぐらい)などもしお分かりになりましたらお願いいたします。

  • 勝手に退職願を提出

    閲覧ありがとうございます。 誠に非常識ながら、退職したいことを社長にメール、返信の無いまま翌日の朝一に机の上に当日付の退職願を置いてきました。昨日退職願を提出して今日無断欠勤の状態です。当たり前の結果会社から何の電話や連絡もなくて、そもそも退職願を提出したら電話でもしてくるだろうと甘い考えをしていた自分が本当に情けないのですが、今更ながら社長にお詫びとこれからのことでまずは電話を入れようと思っています。一方的に失礼極まりないことをしたのに今更電話しても激怒されること以前に相手にされないことは百も承知です。でも何故こんなことをしてしまったのだろうという罪悪感と晴れない気持ちで一杯で、なら最初からそんなことをするな、という事ですが試用期間なら即日退職出来るだろうという甘い考えでやってしまったことを反省しています。 皆さんに知恵をお借りしたいのですが、電話をもし取ってもらえたらまずどういう風にお詫びしてお話をすればいいでしょうか。 本当に勝手な行為で皆さんからも叱咤、呆れて物も言えないと思いますがどうかお願いしますm(__)m