• ベストアンサー

「いじめ」と呼ぶのはなぜか?犯罪じゃないか?

「いじめ」と言われる内容の中で、無視するというのは「いじめ」に ふさわしいと思いますが、「物をかくす」「机や服を汚す」などは 軽犯罪でしょうし、「暴力をふるう」「お金を要求する」などは立派な犯罪です。 このようにいろいろなレベルがあるものを「いじめ」でくくってしまう理由がわかりません。 なぜ、いじめと犯罪を分けて報道しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"このようにいろいろなレベルがあるものを「いじめ」でくくってしまう理由がわかりません。 なぜ、いじめと犯罪を分けて報道しないのでしょうか?"  ↑ これは、朝日新聞が使い始めたので、各社それに 倣うようになっただけです。 なぜ、朝日が使うようになったのか、というと 推測ですが、朝日のスタンスとして、被害者よりも 加害者を保護、というのがあります。 そういう下地があって、 子供同士だから、加害者の立場を考えて、イジメという 言葉を使うようになったのだと思われます。 人権感覚に異常に鋭い朝日ならでは、という 感じがします。

osaka-girl
質問者

お礼

また朝日ですか!?、本当にとんでもない新聞ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> なぜ、いじめと犯罪を分けて報道しないのでしょうか? 概ねの場合は、逆でしょう。 区別すれば、そういう表現にせざるを得ないのですよ。 ワイドショーのキャスターやコメンテータなどでも、理解しているかどうかは怪しいものですが。 > 「物をかくす」「机や服を汚す」などは軽犯罪でしょうし、「暴力をふるう」「お金を要求する」などは立派な犯罪です。 厳密に言えば、「立派な犯罪行為」です。 立件されなきゃ「犯罪」ではありません。 いじめの「加害者」で言うのが、最も判りやすいです。 いじめ加害者は、「犯罪行為者」ではあっても、まだ「犯罪者」では無いのですよ。 警察が捜査をはじめたり、逮捕や検察に送検されたら「被疑者」「容疑者」になります。 起訴されたら「被告」になります。 裁判で有罪判決が下れば、「犯罪者」として確定するワケですから、ここでようやく「立派な犯罪(者)」と言えるのです。 あくまで「厳密」ではありますが、被害届が受理される前の段階は、「いじめ問題」とは言えても「いじめ事件」とは言って良いかも微妙です。 したがい「なぜ?」となりますと、たとえば「被害者側が被害届を出していないから」「事件化していないから」などと言って良いかと思います。 あるいは、学校や警察が、極力穏便に解決したがることが問題の根底にあることは事実です。 しかし、学校や警察などとは無関係に、民事の損害賠償などは被害者側の一存で出来ます。 被害者が民事訴訟を提訴すれば、民事の「事件」です。 いじめを軽々しく「いじめ問題」などと捉えず、「いじめ事件」として捉えるべきではあります。 しかしそのためには、まずは被害者側も、正しく処置や行動をせねばならないのが法治国家の手続き・ルールです。 マスコミも、そのルールに従わねばならず、ルール上は「いじめ問題」になるケースが圧倒的に多いでしょう。 主に報道で騒がれるのは、自殺などの後、事件化されるまでの間ですからね。 マスコミが正義感をふりかざして、「なぜ事件化しないんだ!」などと言ってる間は、厳密にはまだ「いじめ事件」では無く「いじめ問題」と言うことです。 即ちマスコミは「犯罪の疑いがある」と騒いでいるワケで、まだ犯罪と確定しておらず、犯罪としては報道は出来ないのですよ。 従い、マスコミは「いじめと犯罪を区別して報道している」となるのです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.5

相手の嫌がる事をする、それが「いじめる」ですね。 基本的には「犯罪」の物もありますが、以前は「未成年者」に使われる言い方でした。 最近は「職場内いじめ」といわれる物もありますが、昔はそうではなかった、そこに根本があります。 同様の犯罪を犯しても未成年者は罪に問われない、この時点で犯罪とは認識されない訳ですから「いじめ」という言い方になった訳です。 最近でこそ犯罪の低年齢化が進み、罪に問われるケースもありますが、昔は「未成年者の犯罪=いたずら」と認識されていました、罪に問えない以上「犯罪者」とは言えなかった訳ですね。 この様なケースは「時代によって変化」します、犯罪の低年齢化が進んだ今の時代では、貴方の様に考える人も多くなっているし、それが当たり前でもありますね。 犯罪として裁くには、刑法の改正が不可欠です。 それが出来た時、初めて「いじめ」と「犯罪」は別の物という判断をされるのでしょうね。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.4

暴力⇒暴行、障害 物を隠す、取り上げる⇒窃盗 脅す、金を取る⇒脅迫、恐喝 他に家に押しかけたら住居侵入、暴行も場合によっては殺人未遂。 いじめは立派な犯罪です。警察に届けたら捜査対象になります。 つーか「いじめ」って区分けすることが間違ってます。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

その道の専門家ではないので、正しいかどうかはわかりませんが、「わかりにくいから」だと思います。 「無視する」・・・たぶん度が過ぎれば傷害罪 「物をかくす」・・・迷惑行為防止条例違反 「机や服を汚す」・・・器物損壊罪 「暴力をふるう」・・・暴行罪、傷害罪 「お金を要求する」・・・恐喝罪 このほかにも「悪口を言う」「馬鹿にする」・・・侮辱罪、名誉棄損罪 犯罪には違いないですが、「いじめ」のくくりのほうが手っ取り早いのでしょう。 ちなみに「万引き」も一般的に用いられますが、正式には窃盗罪ですよね。 今、おそらく全国のほとんどの学校では「いじめは犯罪です」という言い方をしています。

osaka-girl
質問者

お礼

いじめなんていうから、やってもいいかなって思うんじゃないかな ありがとうございました。

回答No.2

「学校」に巣食う大人たちの都合にマスメディアが配慮した結果でしょ。 自殺に追い込まれた子はもちろん、なんとか生き残った子だって体や心に一生消えないキズを負うのに、犯罪者がそのことに無自覚のまま幸せそうに生活してるのが許せない。 教育と言うならまずそこをわからせるべき。

osaka-girl
質問者

お礼

悪い子は大きくなっても悪い子だから、 隔離するべきなんですよ。腐ったミカンです。 ありがとうございました。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

腐りきった、文部科学省の怠慢であります・・・・・・・・ 直ちに、文部科学省をぶっ壊しましょう・・・・・・・・・・・・ 同時に腐りきった、日教組もぶっ壊しましょう・・・・・・・・・・・・・・

osaka-girl
質問者

お礼

本当ですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない?

    犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない 個人的には法治国家である日本ですから 刑事犯罪に該当する物でなければ悪いとは思わない。 例えば大津市で起きたいじめ自殺、毎日のように自殺の練習(強要罪)、かつあげ(恐喝罪)こういう刑事罪にあたるいじめや 川崎市でおきた暴行、瀕死状態にさせて殺す(暴行罪)こういうのは 犯罪になるので悪いと思うけど、 無視、集団無視、放置などは悪いとは思えない。 これらは犯罪にはまず該当しないし、嫌な人間と距離をおく、できるだけ関わらない為の防衛行為だから。 また、集団無視というのは、それだけ無視、見て見ぬふりされる側も嫌われているという事になるので、 嫌われている方が悪いといえる。 いじめ(私は先にのべたように犯罪性のない物はいじめとは該当しないと思っているけど)られる奴って 転校先など他に言っても同じ行為をされる傾向が高いので、 やっている方が悪いというのも考えずらい。 毎年、小中高だけでも25,6万件のいじめが発覚するようになったそうですけど、必然的だと思うし、 むしろ犯罪性のないものをいじめとカウントするのをやめれば、いじめなんて2,3万件程度しか起こっていないと思う。 誰でも生理的に存在が無理などという人間は大なり小なりいるでしょう。 会社でも一番のストレスは仕事より、この合わない人間との関係(やめる理由も9割がた人間関係といわれています) お金が絡んでも嫌な人間と関わるのが嫌でやめていく人が多いのに、 ましてや合わないのとコミュニケーションとっても1円にもならない学校でならなおさらでしょう。

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

  • いじめを無くするには

    いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 まあ、ご自分の子にはそのように 教えたら良いと思います。 ただ、今のいじめというのは、内容的に犯罪と同じですよね。 お金を脅してとったり、暴力もかなりひどいもの、裸にさせて写真をとってネットにながす。 大人顔負けですよ。 まずは、こんなバカな事を出来る人間を育てないことですね。 こんなことが出来る人間は、成人してもまともな人間にはなりません。 いじめというのも色々あるので どの程度の事を言っているのかわかりかねますが、友人同士でもめて無視された云々くらいでしたら、あなたが言うことも理解できますが、 最近、ニュースになるいじめは、そうではないですからね。 やはり、人として自分の子供には いじめはするなと教えるべきですね。 いじめを無くするには、少年法を見直し、恐喝、暴行なども実名報道したり どんどん摘発すればいいのでは? 悪いものは、どんどん排除しちゃっていいんです。 更正なんてあまい。 そこで質問です。これで イジメはなくなりますか?

  • なぜ体罰やいじめは犯罪ではないのか?

    いじめや体罰のニュースが報道されるたびに思うのですが、 なぜ体罰やいじめを誰も犯罪と定義しないのでしょうか? 体罰は立派な暴行又は傷害行為ですし、いじめにしても ・殴る・蹴る→暴行、傷害罪 ・物を取る、隠す→窃盗罪 ・脅す、金を取る→恐喝罪 ・いじめ対象者の家に押しかける→住居侵入 ・その他、自殺幇助、殺人未遂など どれをとっても完全な犯罪行為です。 街でケンカしたら傷害罪なのに体罰は傷害罪ではないという境目は一体何なのでしょうか? 最近、テレビでキャスターやスポーツ界OBのコメンテーターが 「教育の上で愛のムチは必要だと思ってた。」とか言ってるのを見て非常にムカつきます。 犯罪を犯罪と思ってないような風潮自体も問題だと思うのですがいかがでしょうか。

  • いじめなんてこのくらいしてはじめていじめだよね?

    無視なんて、関わりたくない人間への防御本能なのでなんの問題もないですし 刑法にかからない物なら犯罪性もないので問題ないでしょう。 だって気に入らない人間が近くにいるのって世の中で一番不快な事でしょ。 法治国家なのではじめて刑法にひっかかる行為をしてはじめて犯罪になるわけだから。 例えば気に入らない人間であろうと暴力を振るった、自殺を強要した、お金を恐喝したとかなら犯罪ですね暴行罪、自殺教唆罪、恐喝罪などに該当しますから。 先月あたりだったでしょうか、20歳の大学生一人を8人の高校生グループが1日にあたり暴行して最終的には東尋坊から自殺させた事件。ここまでしてはじめていじめだよね。 ハンマーで口の中を数発たたいて複数の歯を叩きわる、鼻の穴に火のついたタバコを つっこむ、ケツの穴に空き瓶をつっこみ、それをけりあげる、足の甲をバイクで何度も踏みつぶし複雑骨折、最終的には東尋坊から飛び降りさせた事件。 ここまできて、はじめて重大ないじめ事件であり 学校内でいじめが50万も60万も毎年おきてるとかいうけど 気に入らない人間を無視、集団無視あたりは何の問題があるのかわかりません 法治国家なのだから刑法にひっかかる時点ではじめて犯罪なので、そういうものだけをいじめ認定すればいいだけだと思うのですけど。

  • 「いじめ」という言葉について、どう思いますか?

    最近、「いじめ」についての報道が数多くされ、 このサイトでも「いじめ」についての質問が多くなっているように思います。 「いじめ」とは、どのようなものをいうのでしょうか? 学校や会社などの閉鎖された小さい社会のなかでの、 個人に対する集団による暴言や暴力? その全てを、「いじめ」と言っていいのでしょうか? 私が報道などを見て感じるのは、 それは、「いじめ」の範疇を越えて犯罪ではないか?と思うのですが・・・。 一般の方・学生の方・教職に就いておられる方・法律関係の仕事の方・ ・・など沢山の分野の方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 1、現在使われている「いじめ」とは、   どこで起こる、どのような行為のことを指すと思われますか? 2、これからも、おなじように   「いじめ」という言葉を使い続けていてもいいと思われますか? 3、変えるとすれば、どのようにすればいいと思われますか? 以上の3点を中心に、ご意見をお聞かせください。

  • 犯罪になりますか?

    今学校でいじめにあっています。  直接的なものではなく、学校の机などに名指しで人権を侵害するような内容の文章がかかれています。  それがもう半年以上続いています。  これは犯罪になりますか?また、どう対処したらいいのでしょうか?  教えていただけたら幸いです。

  • なぜ刑犯罪に接触しないものもいじめなどというの?

    日本はウザイ人間が大量にいるので 学校だけでもいじめ認知数が小学校と中学校だけでも年間に60万以上だそうです。 それだけウザイ人間が溢れているのでしょうが、 悪いけど、その辺の無職でメルカリやってる女親なんてウザイ以外のなにものでもないけど そんなのも多くは子供を産み落としているでしょう。 さっきも真昼間にババアがセブンイレブンでメルカリ?あたりのがらくたを大量に発送して(6,7個?) そいつのせいでレジ待ちの客があふれ、すごい迷惑したし 幼稚園あたりなども、邪魔なババアの車がまわりの事などおかまいなしに 邪魔な所に長時間停車させてますし そんなうざいのがうんだ子供なども、うざいのが大半でしょう。 そもそも 犯罪性のないものなんていじめにカウントする必要もないのでは? いじめられているような人間がよく いじめは犯罪だとかネットでぐだぐだいっているのを目にしますが、 なら刑事犯罪に接触するのだけいじめにカウントすればいいだけでは。 せいぜいいじめ認知数の2割~3割程度でしょう。 日本の今の完全な不登校生徒で20万弱だったと思いますが まずウザイ人間とか相手にしても何一つメリットがない 自分にとってマイナスでしかない存在とかかわってもなにも利点もないと思いますので 私ならどうでもいいやつとは極力関わらないですし。 犯罪ってのは 暴力 恐喝 自殺や犯罪行為への強要 器物破損(その人間の物を壊す、きずつける、自転車等をパンクさせるなど) こういう行為のいじめが犯罪なだけで こんなのはぜんたいの2割からせいぜい3割ぐらいでしょう。 こんだけ人間がいれば2,3割は気に入らない人間がそこらじゅうにいるわけなんだから 犯罪性がないものなんていじめとして扱う必要もないと思うのですけど。

  • いじめではないんでしょうか?

    私は小学~中学の間『いじめ』にあっていました。 クラスメート(全員ではないのですが)に無視されたり すれ違うたびに「気持ち悪い」といわれたり 掃除の時間が終わると私の机が倒れている事がありました。 高校に進学してからは『いじめ』に合わなかったのですが 友達に自分は昔『いじめ』に合っていたと告白され、 自分も正直に今まで辛かった事を打ち明けました。 しかし、彼女は「その位の『いじめ』は『いじめ』なんて言わない!」 と怒鳴られてしまいました。 彼女のイジメは暴力の『いじめ』だったようで 「トイレに閉じ込められて虫を投げ入れられたり 体育館裏で集団リンチにあっていた」と言いました。 それから彼女が他の友達に 「この子はちょっとした事でもいじめられたっておおげさに言う子」 とよく言う様になりました。 私は本当に辛かったんですが この位では『いじめ』ではないんでしょうか?

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。