22歳 仕事辞めて彼と同棲

このQ&Aのポイント
  • 22歳ホテル業勤務の私は、職場でのいじめに悩まされています。
  • いじめがエスカレートし、体調を壊して入院するほどの状況です。
  • 彼からは一緒に住む提案があり、バイトをしながら新たな道を探すことも支持されていますが、仕事から逃げている気持ちもあり、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳 仕事辞めて彼と同棲

22歳ホテル業勤務です。 職場でのいじめが 最近エスカレートし 体調を壊して入院しました。 上司によるいじめで 最初は挨拶を無視したり 陰口だけだったのですが ほかの職員の前で 直接悪口を言われたり 連絡を無視されます 周りも上司がしているため何も言えず 私も夜ねているとき夢まで見るようになり 退職したいと考えています。 そんなとき 彼から一緒に住もう、と言われ バイトしながらしたいこと探したらいいとまで言ってくれました。 彼も22歳サービス業勤務で一人暮らしをしています。 月20万程のお給料です。 私は実家暮らしです。 嬉しい気持ちですが 正直仕事から逃げている気持ちもあり なかなか踏み出せません。 どうしたらいいのか アドバイスありましたら お願いいたします。

• 6527
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.1

大人のいじめは子供の時とは違いねちねちしているので 職場ではさぞかし悔しい思いと苦しい気持ちになるでしょう 仕事を退職されるならまた別な仕事を探し気分を変えて 新しい一歩を踏み出すもよしかと 職場に少しでも未練や上司に対し悔いが残るなら 逆に上司がやっている態度、対応などやり返すくらいの気持ちと また、あなたなど相手にならないからと言う態度で 反応があるから面白く相手がやってくるのだと思います。 言い返せないからやってくるんだと思います。 やめるなら言いたい事言い返して辞めましょう。 廻りに聞こえるぐらい大きな声で ホテルでも色々なフロント、客室、接客、調理色々な方々が お仕事されているでしょう 聞こえるように言っちゃってぶっちゃけちゃいましょう。 彼はとても優しい人なんですね 甘えるもよし充電し新しい職探しするもよし 彼の所へ行く時は職場での事引きずらず行けると良いですね。 ご参考程度に

6527
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、職場で働きだして2年しかたっていないということもあり 退職する勇気が出ませんでした。 自分だけで考えても一つの見方しかできないと思い今回質問させていただきました。 アドバイスありがとうございます。 睨み返すくらいの気持ちで 次言われたら受け止めようと思います。 退職するかどうか親とも話してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• toukai3569
回答No.7

今回は寿退社して同棲しないで結婚を。彼が同情で、同棲の話をしたのかな。結婚の話はないのかな。結婚しない場合は勤めを優先に。はっきりしない同棲は中止を。

noname#211004
noname#211004
回答No.6

同じ業界にいたので、なんとなく想像できます。 逃げている訳ではなく単純にご縁がない職場だったのですよ。 質問者様が我慢しても誰も感謝しませんし得にもなりません。本当に無理なさらないで下さい。 素敵な彼ですね。辛い時は甘えていいと思います。ただ、同棲と職場関係を混同して考えるのはあまりオススメしません。 仕事のことは頭から切り離して考えても一緒に住みたいのであれば前向きに検討すればいいと思います。 現実面でいうと、質問者様が一時的に無職なりアルバイトなり収入が下がるのであれば、彼の月収をメインにして生活するのはかなり厳しいです。 安定した転職先を見つけてからの同棲が1番無難かと思います。

• blazin
回答No.5

どうしたら? 貴方の選択に「正解不正解」は無いよ。 貴方が選んだ方向≒貴方の道。 辞めても、辞めなくても。 確かに今辞めたら、 貴方の中では仕事を「未完」にしたまま、 コンディション不良で自ら不本意に離脱する。 そういう感覚は拭えないんだと思う。 しかも、 今の仕事を志し、 今の職場に至る「まで」の歴史もある。 最後の形(辞め方)次第では、 今までの自分の積み重ねも無為にしてしまうような・・・ そんな複雑な気持ちも生まれる。 もっと言えば、 凄く分かりやすい暴力が届いている訳じゃない。 今の貴方が喰らっている「いじめ」って、 実はサイレントモード(存在無視)中心。 貴方という存在無視、 貴方が喰らっている現実への周りの認識無視。 上司がイジメている(らしい) 周りは、 貴方のいじめを知っていても、 それが自分じゃ無くて良かった。 そういう世界に身を潜めている。 しかも、 貴方を管轄する立場の相手(上司)からのいじめ。 それって、 単純にイジメなのか指導なのか? 外からは分かり難いんだよ。 だからこそ、 周りは上司のしている事を止められない。 いじめとして見る事も出来るし、 いじめじゃないと捉える事もギリギリ出来てしまう。 貴方も、 他者の目で自分の置かれている状況を見たら・・・ そんな風に見えてしまう事も分かっている。 だからこそ、 今辞める選択が「逃げ」なんじゃないか? そういう目線も生まれるんだよ。 もっと言えば、 当事者「以外」には詳細が分かり難い部分。 貴方の彼氏は理解者だけれど。 貴方のご実家の家族はどうなのか? 貴方が現実、 体調を崩してまで苦しんでいる。 それは重々理解出来ていても。 やっぱり周りは結果(辞めるを選んだ事)を厳しく見る。 貴方は、 新しい周りの目に対する不安もあるんだよ。 今実家の家族に対して、 いじめがきつくて仕事が辛いから辞める。 私は取りあえず、 一人暮らしの彼氏と同棲しながら、 今のくたびれた自分をしっかり整え直して、 これから出来る事を探していこうと思う。 ↑素直に理解してくれるかもしれない。 でも、 結局「同棲」がしたいだけで、 その口実として仕事を辞める(逃げる)があるんじゃないか? そう見られてしまう可能性もある。 だからこそ、 何かを選ぶとしても伝え方はとても重要になる。 ただね、 入院という所まで行き着いた(不本意にも) それは明らかにメッセージだよ? 入院≒許容オーバー。限界点に近い。 踏んばり切れないから、助けが必要になった。 入院して少し体調を戻しても、 また崩す原因の場所に戻ったら貴方は苦しくなる。 入院までする事で、 自分を今のしんどさから守ったとも言える。 その意味もしっかり感じないと。 今のまま同じように進んだら危ないよ? 貴方自身が内側からそう警告している。 彼氏の理解はある。 じゃあ貴方のご実家(親)の理解は? まだ22歳。 仕切り直しは幾らでも出来る。 家族ともしっかりコミュニケーションを取って、 自分自身のこれからを選んでいく事。 最後の決断は貴方でも、 そこに至るまでの話し合いや理解。 それは、 しっかり貴方を支えてくれている人も含めて行う。 それが本当の意味での「逃げない」選択に繋がる。 周りだって、 貴方が毎日笑顔で過ごせる事を望んでいる。 大切にしてみて☆

• LOTUS18
回答No.4

上司より上の人に相談することは難しそうでしょうか。 あと、皆さんは上司がいない時にどんな反応ですか。 味方になってくれそうな方はいらっしゃらないでしょうか。 証拠を集めて、お住まいの地域にある職場いじめの相談窓口に 相談してみるという手もあります。 そして同棲は今じゃなくていいと思います。 ズルズル甘えてしまう可能性が高いし 婚期を逃したりするかもしれません。 仕事から逃げている、と感じられるなら せめて自分からは逃げないでください。 彼に頼るタイミングではありません。 実家に居辛いとか排除されそうとかいうのでなければ 将来について腰を落ち着けて考えてみることです。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
noname#257408
noname#257408
回答No.3

ご実家暮らしとの事なので、即家を出なければならない事情が無いのであれば、同棲するかどうかは一旦置いておいて、退職するかどうかを考えたほうがいいと思います。 精神を病んでも会社は今後の人生まで保障してくれませんので、病んでしまいそうなら辞めた方が良いです。 仕事を辞めて新しい仕事かバイトを始め、少し落ち着いてから同棲なり結婚なりに進めば、彼を逃げ先にしてしまった、という意識はなくなるのではないでしょうか。

回答No.2

>正直仕事から逃げている気持ちもあり と、ありますが、体調を壊してまで続けるほどの仕事でしょうか? たかが仕事と申し上げるわけではないですが なにをするにも、健康があってこそだと思います。 体調を崩してもすぐに治ればいいですが、 精神的な病にかかると、そう簡単に治るとは限りませんし…。 彼氏さんのお気持ちに甘えるのもありだとは思いますが、 きっとあなたはしっかりしている方だと思うので、 新たな職に就いて、落ち着いてから同棲する方がいいかもしれませんね。