22歳 仕事辞めて彼と同棲

このQ&Aのポイント
  • 22歳ホテル業勤務の私は、職場でのいじめに悩まされています。
  • いじめがエスカレートし、体調を壊して入院するほどの状況です。
  • 彼からは一緒に住む提案があり、バイトをしながら新たな道を探すことも支持されていますが、仕事から逃げている気持ちもあり、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳 仕事辞めて彼と同棲

22歳ホテル業勤務です。 職場でのいじめが 最近エスカレートし 体調を壊して入院しました。 上司によるいじめで 最初は挨拶を無視したり 陰口だけだったのですが ほかの職員の前で 直接悪口を言われたり 連絡を無視されます 周りも上司がしているため何も言えず 私も夜ねているとき夢まで見るようになり 退職したいと考えています。 そんなとき 彼から一緒に住もう、と言われ バイトしながらしたいこと探したらいいとまで言ってくれました。 彼も22歳サービス業勤務で一人暮らしをしています。 月20万程のお給料です。 私は実家暮らしです。 嬉しい気持ちですが 正直仕事から逃げている気持ちもあり なかなか踏み出せません。 どうしたらいいのか アドバイスありましたら お願いいたします。

  • 6527
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

大人のいじめは子供の時とは違いねちねちしているので 職場ではさぞかし悔しい思いと苦しい気持ちになるでしょう 仕事を退職されるならまた別な仕事を探し気分を変えて 新しい一歩を踏み出すもよしかと 職場に少しでも未練や上司に対し悔いが残るなら 逆に上司がやっている態度、対応などやり返すくらいの気持ちと また、あなたなど相手にならないからと言う態度で 反応があるから面白く相手がやってくるのだと思います。 言い返せないからやってくるんだと思います。 やめるなら言いたい事言い返して辞めましょう。 廻りに聞こえるぐらい大きな声で ホテルでも色々なフロント、客室、接客、調理色々な方々が お仕事されているでしょう 聞こえるように言っちゃってぶっちゃけちゃいましょう。 彼はとても優しい人なんですね 甘えるもよし充電し新しい職探しするもよし 彼の所へ行く時は職場での事引きずらず行けると良いですね。 ご参考程度に

6527
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、職場で働きだして2年しかたっていないということもあり 退職する勇気が出ませんでした。 自分だけで考えても一つの見方しかできないと思い今回質問させていただきました。 アドバイスありがとうございます。 睨み返すくらいの気持ちで 次言われたら受け止めようと思います。 退職するかどうか親とも話してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.7

今回は寿退社して同棲しないで結婚を。彼が同情で、同棲の話をしたのかな。結婚の話はないのかな。結婚しない場合は勤めを優先に。はっきりしない同棲は中止を。

noname#211004
noname#211004
回答No.6

同じ業界にいたので、なんとなく想像できます。 逃げている訳ではなく単純にご縁がない職場だったのですよ。 質問者様が我慢しても誰も感謝しませんし得にもなりません。本当に無理なさらないで下さい。 素敵な彼ですね。辛い時は甘えていいと思います。ただ、同棲と職場関係を混同して考えるのはあまりオススメしません。 仕事のことは頭から切り離して考えても一緒に住みたいのであれば前向きに検討すればいいと思います。 現実面でいうと、質問者様が一時的に無職なりアルバイトなり収入が下がるのであれば、彼の月収をメインにして生活するのはかなり厳しいです。 安定した転職先を見つけてからの同棲が1番無難かと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

どうしたら? 貴方の選択に「正解不正解」は無いよ。 貴方が選んだ方向≒貴方の道。 辞めても、辞めなくても。 確かに今辞めたら、 貴方の中では仕事を「未完」にしたまま、 コンディション不良で自ら不本意に離脱する。 そういう感覚は拭えないんだと思う。 しかも、 今の仕事を志し、 今の職場に至る「まで」の歴史もある。 最後の形(辞め方)次第では、 今までの自分の積み重ねも無為にしてしまうような・・・ そんな複雑な気持ちも生まれる。 もっと言えば、 凄く分かりやすい暴力が届いている訳じゃない。 今の貴方が喰らっている「いじめ」って、 実はサイレントモード(存在無視)中心。 貴方という存在無視、 貴方が喰らっている現実への周りの認識無視。 上司がイジメている(らしい) 周りは、 貴方のいじめを知っていても、 それが自分じゃ無くて良かった。 そういう世界に身を潜めている。 しかも、 貴方を管轄する立場の相手(上司)からのいじめ。 それって、 単純にイジメなのか指導なのか? 外からは分かり難いんだよ。 だからこそ、 周りは上司のしている事を止められない。 いじめとして見る事も出来るし、 いじめじゃないと捉える事もギリギリ出来てしまう。 貴方も、 他者の目で自分の置かれている状況を見たら・・・ そんな風に見えてしまう事も分かっている。 だからこそ、 今辞める選択が「逃げ」なんじゃないか? そういう目線も生まれるんだよ。 もっと言えば、 当事者「以外」には詳細が分かり難い部分。 貴方の彼氏は理解者だけれど。 貴方のご実家の家族はどうなのか? 貴方が現実、 体調を崩してまで苦しんでいる。 それは重々理解出来ていても。 やっぱり周りは結果(辞めるを選んだ事)を厳しく見る。 貴方は、 新しい周りの目に対する不安もあるんだよ。 今実家の家族に対して、 いじめがきつくて仕事が辛いから辞める。 私は取りあえず、 一人暮らしの彼氏と同棲しながら、 今のくたびれた自分をしっかり整え直して、 これから出来る事を探していこうと思う。 ↑素直に理解してくれるかもしれない。 でも、 結局「同棲」がしたいだけで、 その口実として仕事を辞める(逃げる)があるんじゃないか? そう見られてしまう可能性もある。 だからこそ、 何かを選ぶとしても伝え方はとても重要になる。 ただね、 入院という所まで行き着いた(不本意にも) それは明らかにメッセージだよ? 入院≒許容オーバー。限界点に近い。 踏んばり切れないから、助けが必要になった。 入院して少し体調を戻しても、 また崩す原因の場所に戻ったら貴方は苦しくなる。 入院までする事で、 自分を今のしんどさから守ったとも言える。 その意味もしっかり感じないと。 今のまま同じように進んだら危ないよ? 貴方自身が内側からそう警告している。 彼氏の理解はある。 じゃあ貴方のご実家(親)の理解は? まだ22歳。 仕切り直しは幾らでも出来る。 家族ともしっかりコミュニケーションを取って、 自分自身のこれからを選んでいく事。 最後の決断は貴方でも、 そこに至るまでの話し合いや理解。 それは、 しっかり貴方を支えてくれている人も含めて行う。 それが本当の意味での「逃げない」選択に繋がる。 周りだって、 貴方が毎日笑顔で過ごせる事を望んでいる。 大切にしてみて☆

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

上司より上の人に相談することは難しそうでしょうか。 あと、皆さんは上司がいない時にどんな反応ですか。 味方になってくれそうな方はいらっしゃらないでしょうか。 証拠を集めて、お住まいの地域にある職場いじめの相談窓口に 相談してみるという手もあります。 そして同棲は今じゃなくていいと思います。 ズルズル甘えてしまう可能性が高いし 婚期を逃したりするかもしれません。 仕事から逃げている、と感じられるなら せめて自分からは逃げないでください。 彼に頼るタイミングではありません。 実家に居辛いとか排除されそうとかいうのでなければ 将来について腰を落ち着けて考えてみることです。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
noname#257408
noname#257408
回答No.3

ご実家暮らしとの事なので、即家を出なければならない事情が無いのであれば、同棲するかどうかは一旦置いておいて、退職するかどうかを考えたほうがいいと思います。 精神を病んでも会社は今後の人生まで保障してくれませんので、病んでしまいそうなら辞めた方が良いです。 仕事を辞めて新しい仕事かバイトを始め、少し落ち着いてから同棲なり結婚なりに進めば、彼を逃げ先にしてしまった、という意識はなくなるのではないでしょうか。

回答No.2

>正直仕事から逃げている気持ちもあり と、ありますが、体調を壊してまで続けるほどの仕事でしょうか? たかが仕事と申し上げるわけではないですが なにをするにも、健康があってこそだと思います。 体調を崩してもすぐに治ればいいですが、 精神的な病にかかると、そう簡単に治るとは限りませんし…。 彼氏さんのお気持ちに甘えるのもありだとは思いますが、 きっとあなたはしっかりしている方だと思うので、 新たな職に就いて、落ち着いてから同棲する方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 意地悪な人や人達は

    どんな大震災が有っても 性格が悪く いじめ陰口悪口等広めたりしますか? いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので… 私は、陰口悪口噂話等言われるので… 大震災で心も体も辛いのに…避難所等で集団無視等されたらと怖いので… やっぱり性格だって悪い人や人達は、どんな状況でも悪いですか?

  • 同じアパート内で悪口

    同じアパート内で陰口や悪口を言われてるのですが 言われる根拠が全くないのです、余り挨拶以外は話す事もないのにも関わらず 〇〇さんちの夫婦はたまに喧嘩してる~とか一人暮らしの人が男性を連れて来てるのを見てしょっちゅう悪口を言っているみたいなのです、うちは夫婦で暮らしているのですが、陰口を言われてるらしく余り挨拶をしてもいいかおをされませんなんだか憂鬱な気持ちになってしまいます。 皆さん良いアドバイスありましたらヨロシクお願いします。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • いじめの対処法について

    現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 仕事の試用期間

    正職員として採用されて、保険関係の手続きや、その他の手続きも全部済ませています。 試用期間三ヶ月というのがあるのですが、「あなたがこの職場に合わない場合、こちらから首をきります」といわれまして、あと一ヶ月しかありません。 毎日のように陰口や悪口を上司にたたかれていますが、試用期間で解雇となった場合、保険やその他はどうなるのでしょうか???

  • 仕事についてです!

    私の仕事についてです。介護職員しています。私は日勤務の部署に初めて、配属されて、五年位です。少し前勤務移動の発表がありました。別に勤務移動することに対しては、他の部署になっても、構わないことは、上司に以前聞かれましたが、構わないと言うことは伝えました。なんだか、あんまり、すっと同じ部署にいるのは私に問題ありなのか?とか、いろいろ考えて悩んでしまいます。移動するとしたら、夜勤もある部署になります。別に、移動の辞令はいつもつねに覚悟はしています。周りからは、移動の時期になると、今度は?今度は?みたいな感じで言われることもあります。なんだか、後から来た人とかが先に移動したりすると、なんだか?どうなんでしよう?やっぱり、夜勤ができて当たり前のような感じなので、このまま日勤務ばかりでは、焦りやっぱり、いろいろな仕事も覚えて行かないと行けない気持ちもあります。やっぱり、自身がすごく自身がなくなって、しまうのと同時に、今回また、移動しなかったので、同僚たちのめがきになります!やっぱり、慣れた部署がよいし、と言う気持ちと、新しい仕事もしてかないと、と言う気持ちと、今回移動しなかったことにとても後ろめたい気持ちでいつぱいです。これから、前向きに仕事していくにはどうしたら良いのでしようか?後、どのように、同僚の人たちと接していつたら良いですか?なんか、陰口とか言われてるみたいで不安でなりません!アドバイスよろしくお願いします。

  • たまに、くじけそうになります。

    私のことをこれでもかって程に散々嫌っている男性職員さんがいます。 私が今日、また来年も契約更新しますということを、その職員さんが人事の方達に伝えていることを聞いていて、私がその場 から少し離れたあとに、事側の人達に 「あの人が契約更新しますとかワケわからないこと言ってるの聞いたけど?どうゆうこと?ウザいんだけど」。俺あいつ嫌いなんだよ と言ってることを聞こえました。時期で契約更新する人は、私しかいないので、すぐ分かりました。 全く喋っても、関わってもいない相手に無視されて、ここまで嫌われるのも何でだろう?と疑問に感じていました。 私は二十歳で、相手の方は 40代半です結婚もされていて、子持ちの方です。 そんな大の大人が自分より下で特に目立ってもいない、関わりもないような人間に対し、恥ずかしげもなく こんなに悪口をおおっぴろげに話し、悪口で盛り上がっているので、何か 馬鹿馬鹿しいなと感じてきました。 最近は、仕事をしているときに「ここはてめえの学校の教室かよ?」と耳打ちされました。 こんなのを気にしていたら、どこへいってもやっていけないと思い、あまり気にしないようにやり過ごしていましたが、悪口をエスカレートして 周りにまで「俺あいつキライなんだ」と、色々悪口を言って盛り上がっています。 私に聞こえるぐらいの悪口がエスカレートして、聞けば聞くほど落ち込んでしまう自分にもウンザリします。 全く気にしない強い心を持ちたいです。 心構えとゆうか、全く気にせず、勝手に言ってろという気持ちでいるべきですか? ちなみに、立場では 私は契約アルバイトで 相手は 公務員で職員さんです。 私より長く勤めている契約の方から聞いた話によると、 上司に相談する前の以前に 自分の立場が下過ぎて、貴女が嫌なら辞めなさいというところなので、上司に相談はしても無意味だそうです。

  • 仕事が出来さえすれば、いじめ、悪口は許されるのか?

    こんばんは 22歳新入社員です。 私は仕事が出来ず、いつも職場の先輩方に怒られたり、無視されたりしています。 最近では私がいないところで私の陰口を言ったり、時には聞こえるように悪口を言ったり、バカにして笑ったりもします。 私は正直、仕事に行くのが嫌ですが、なんとか辛抱していっています。 でも、毎日毎日こういう状況だとさすがにしんどいです。 精神的に辛いです。 悪口を言ったりバカにしたりする先輩は確かに仕事はできます。 でも、だからといってそういったことをしてもいいのかというと違うと私は思います。 なるほど確かに会社は仕事をするところです。遊びに来ているわけではありません。私たち従業員は会社に雇われているのだから会社を儲けさせるべく結果を出さなければなりません。 でも、私たちは会社の従業員である前に一人の人間です。年齢によっては父親であったり、母親であったりします。 人をいじめてはいけない、人の悪口を言ってはいけない。 この程度のことは幼稚園や小学校で習うことです。まともな親なら家庭でもそういう教育をするはずです。人として、社会で生きていくうえで基本的なことでしょう。 にもかかわらず、大の大人が、それも大学まで出て、ある程度大きな会社に正社員として就職するほどの能力がある人間が、平気で職場いじめをしたり、人の悪口を言うなんておかしいと思います。 例えば、そういった人間が親として、まともな教育が出来るのでしょうか? 子どもに対してよき模範となれるのでしょうか? 私は同じ人間として、人間性を疑います。 しかし、現実は違う。 極端な話、仕事ができれば、悪口を言おうがいじめをしようが、要は法律に触れさえしなければ、何をしても許されるのではないですか? 現に誰も私の悪口を言っていることを上司に対して注意しないです。 結局、仕事ができればそういった人の道に外れることも許されるんですか? 皆さん教えてください。

  • 残業=仕事が遅い=残業代出ない?

    タイトルどおりです。 上司にそのように言われたら泣き寝入りしなければなりませんか? 同期の子が8時や9時まで残業をしています。 回りの女性が意地悪で、ほとんどろくに仕事の内容を教えられていないのに 「出来ない新人」などとののしられてイジメにあっています。 上司に相談すると 「人には性格があるから。マニュアルを見て自分で覚えて」と言われ 何も対策をとってくれてないみたいです。 「教えてくれないから分かるわけありません!」と何度も 泣きながら一人で抗議している姿を見たのですが、 その時はその件についてだけ教えているようですが、 それで又その同僚に対しいじめがエスカレートして次回教えてくれない →また抗議→いじめ・・・悪循環です。 そんな状況での仕事で、当然時間内には終わりません。 回りの正職員はサッサと帰っている中で地道に作業している 残業代が先日一切出なかったんです。不満で上司に話したら、 「君は仕事が遅いから仕方ないだろう」と言われたそうなんです。 どうおもいますか?