• ベストアンサー

坂本龍馬は浮気相手や不倫相手は居なかったのですか?

お龍さん一筋だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 「坂本龍馬」は「お龍」こと「楢崎龍」と出会う前に、剣術を習うために通っていた北辰一刀流千葉定吉道場において師事していた千葉定吉の娘である「千葉佐那」と婚約しており、正式に結婚した訳ではない様ですが、佐那の墓には「坂本龍馬室」(坂本龍馬の妻)と刻まれているそうですから、むしろ楢崎龍との間の方が浮気&不倫に近いかも知れません。(記録では竜馬自身が妻と認めた女性は楢崎龍だけですが)  楢崎龍と結婚した後では、高知の漢方医の娘であった「お徳」、公家の腰元であった「お蝶」、長崎の芸妓であった「お元」、京都の旅宿の娘「お国」等々、複数の女性が竜馬と関わりがあったとされていますが、これらに関しては詳細不明で、一方的に好意を寄せられたものなのか、それとも竜馬の方も好いていて深い中にまでなったものなのかどうかは定かではないそうです。 【参考URL】  坂本龍馬 - Wikipedia > 4.1 女性関係   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC#.E5.A5.B3.E6.80.A7.E9.96.A2.E4.BF.82  有隣堂 > 情報誌「有鄰」 > Web版 「有鄰」 一覧 > 第 508 号平成22年5月10日発行 P2 / 竜馬の妻 お龍   http://www.yurindo.co.jp/static/yurin/back/508_2.html  詩・歌 その言語遊間 > バックナンバー > 2010年3月 > 坂本龍馬には4人の女性がいた   http://www.tomo-123.com/2010/03/4-3200.html

QTDORQPBWJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

当時は、一夫多妻制が当たり前の時代です。 明治天皇も側室持ってます。 祭りのときには、無礼講で他人の女房とやってしまう事が、 公然と認められていた地方もあります。 一夫一妻になったのは、 明治になって欧米文化を入れて、近代国家として確立したものです。 名前は忘れましたが、大正時代の華族が不倫がバレ、 爵位、官位を剥奪された事件もありました。 そう考えると、龍馬の不倫については、 記録に無い所で、あっても不思議じゃありません。 人間の性です。 風俗に行ったことが、浮気、不倫ととるかどうかじゃないですか?

QTDORQPBWJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

千葉道場の道場主の娘、千葉佐那 はどうでしょう。 生涯竜馬の妻、と名乗っていた、という 言い伝えがあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AD%90

QTDORQPBWJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬の実資料の本

    坂本龍馬に関する実資料の記載された本あれば教えてください。 理由は 実在の坂本龍馬と小説・ドラマの竜馬とは全く別と思っています。 (1)薩長同盟には立会い人として資料残っているが、折衝・交渉に関しては資料がない。 (2)殺害されたときは、ピストルで官憲殺害後なので、犯人は名乗り出れば良いはず。  又「暗殺」との表現はおかしい。又犯人が6年で出所している。近藤勇は打ち首で曝されて いる。 (3)船中八策の実資料が分からない。(出展忘れましたが、誰かが鍋島藩の誰それに出した手紙を託され、後に江戸でそのデッドコピー3部書いたのがそれらしい?) (4)お龍さんが事後、龍馬実家や薩摩藩から厄介者扱いされている様に感じる。薩長にいくらでも再婚相手居ると思うが、どこかの商人と再婚している。 以上の疑問で、実資料探すのですが分からないです。本出しても売れないからだと思いますが。

  • 坂本龍馬について。。

     龍馬が京都の近江屋で暗殺されたのは知っているんですが、誰が暗殺したんですか?見廻り組?詳しくわかれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 坂本龍馬について。簡単に教えてください。

    歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。 小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか? 子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。 m(_ _)m

  • 坂本龍馬が

    ブーツを履いていたって本当?

  • 坂本龍馬!!

    1.坂本龍馬と聞いて連想される俳優さんは誰ですか? 2.坂本龍馬を暗殺したのは結局、誰だと思いますか? 以上、2つの質問を理由も付けてお願いします。

  • 坂本龍馬。

    幕末の時代には、そりゃ1つの時代が動きましたので、あちこちでいろんな人がいて、その一人一人が主役然としても、おかしくはないと思いますが、坂本龍馬、高杉晋作、岩崎弥太郎等、名前を思い出すだけでも大変です。しかし、改名している方も多く、西郷隆盛は、実際の名前とはかなり違います。この中でも、坂本龍馬は大変変わった名前ですが、改名はしていないようです。この時代、まぁ個人的ですが、晋作、弥太郎あたりはさして変わった名前でもなく、むしろ龍馬など現在でもあまり聞きません。坂本龍馬の姉も乙女と言ったそうですが、お父さんはかなり変わった方だったのでしょうか?

  • 坂本龍馬について

    こんにちは。 論文で坂本龍馬(経済的、政治的、現代社会にどのようにインパクト、影響を与えたのか。)について書こうと思ってましたがなかなか良い案が見つかりません。 明治維新に活躍した坂本龍馬さんは当時色々な人たちにインパクトを与えたはもちろん、今現代の人たちにも与えています。 で、もし彼が当時活躍しなかったら今の現代社会はどうなっていたか? 経済に影響したか政治的に影響していたか?と考えていましたが。。。どうでしょうか? どうか皆さんの力を貸してください。 御願いします。m(_ _)m

  • 坂本龍馬は何故、有名なのですか

    討幕派 脱藩 暗殺 薩長同盟 NHKドラマ化 土佐 このくらいしかわかりません 性格や何をどのようにしたことが評価されてるのでしょうか?

  • 坂本龍馬について

    みなさんは 坂本龍馬の凄いところはどんなところだと思いますか? 今度発表で紹介することになったのですが… wikiだと長々しく読む気がなくなるので… プロフィールとかを詳しく教えて下さい!!

  • 坂本龍馬がいなかったら・・・?

    坂本龍馬がいなかったら、日本の歴史は変わっていましたか?