• ベストアンサー

団地暮らしなのは

既婚の女性にとって団地暮らしなのは かわいそうなことなのですか? 本人が幸せだと感じていても、 回りからは、かわいそうと思われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

私は既婚ではないですが、以前子供と関わる仕事場にいた時に中学生から「団地に住んでるなんてダサい」と執拗に言われた事があります。 私自身は別に何とも思わないので始めはどういうことかと思ったのですが、よくよく話を聞くと、どうやらイメージの問題のようでした。 まあ、団地という言葉自体、漢字ですし。 マンションならカタカナでかっこいいじゃないですか。 あと、団ていう字の形や響きがダサい。 …など。 多分大人から見ると「何だそれ」だと思いますが、中学生くらいの子供はそういうことにこだわったりするもので、成熟とともに忘れてしまう感覚のようです。 つまり、大人になっても団地がダサいと言う人は中学生の感覚のまま大人になれない残念な人、よく言えば子供の心を忘れない純粋極まりない人… だと思いますよ。

jdofdntat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#220842
noname#220842
回答No.7

役員?がないなら 住みたいくらいです。 友達が団地に住んでますが とにかく暖かいです。 最近知ったのですが 団地は年収がいくら以内ってのもあるみたいです。 娘は入りたがっていましたが オーバーらしく。 そう言う話題が あるので そうなるんですかね。 本人が幸せならって 当たり前じゃないですか! どう意味から 可愛そうか分かりませんが 誰もいない新築の一戸建て…このほうが 可愛そうだと いつも思います。 とも働きで ローンのために もぬけの殻の家も どうですかね…

jdofdntat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

????? どこがどうかわいそうなの?全然普通の暮らしでしょう? 既婚でも未婚でも、団地でもマンションでもアパートでも〇〇荘でも一戸建てでも賃貸でも雨露しのげるならどこでも同じでしょう? 他人をかわいそうだと言えるその意味がわからん。 少なくても私はそういう人をかわいそうだとは思わないし・・・・・。 意味不明。

jdofdntat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 団地暮らしの既婚女性をかわいそうだと思う人間の考え方が理解できないし、本当に実在するのですかね?いるのなら、どんなバカなのか興味があるので話してみたいです。

jdofdntat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.3

かわいそうと思うのは、ほんの一部の人、多くても2~3人です。 必用と思えば、本人たちが、頑張ってお金を貯めて、又は所得を増やして、広いお家に引っ越せばよいだけです。

jdofdntat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

団地よりも見かけも悪い、占有面積も格段狭いマンションって呼ばれているところでお住みの既婚女性も多くいます。ただ、呼び名が変わるだけでかわいそうなんて??? 複数の同じスタイルの高層のマンションがあれば、団地なんですが。

jdofdntat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 かわいそうと思う理由が分かりません

jdofdntat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団地と戸建てまたはマンション暮らし

    団地(県営や都営など)住んでて越された方どちらが住みやすいですか? 団地は干渉や行事が多くてと友人が悩んでました マンション(家族で)暮らしは管理人さんがいるし楽だと言ってました 一概には言えないと思いますが よろしくお願いします

  • 上尾の団地に住みたい

    今年の9月頃に、埼玉の上尾の団地に引っ越したいと思っています。 ですが、今までずっと実家暮らしで、何からはじめたらいいのか全くわかりません・・・。 知り合いの方に聞くと「抽選らしいよ」とは教えてもらったのですが、それ以上はその方も分からないらしくて・・・。 抽選というのはどこに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 団地妻っぽいとは?

    19歳女子大生です。 バイト先の女性店長に、団地妻っぽいと言われます(笑) 私の特徴は 色は結構白い 165cmで60kgとぽっちゃり 一重まぶた 顔は薄い方…? 割と滑舌が悪いのでゆっくり喋る のほほんとしてる、らしい などですが、団地妻ってただ集合住宅にすむお母さんのこと?ですよね? よく意味がわからないので質問しますが、団地妻っぽいとは?どういうことですか?

  • UR団地の火災保険について

    URの団地に住んでます。 まだ火災保険には加入してないのですが、何か加入したいと思います。 が、どんな保障が必要なのか全くわかりません。 中層団地の最上階に住んでるので、上からのトラブルはほぼないと思います。 夫婦2人暮らしで、子供はいません。 どうかアドバイス願います。

  • 団地の見学は可能?

    こんにちは。 1歳9ヶ月になる子供がいます。 24歳の未婚シングルマザーです。 今は実家暮らしです。 父親から「娘は結婚してから家を出る」という決まり? (父親が勝手に決めたルールです…。) その為、一度も家を出たことありません。 今は子供最優先なので結婚もこの先もなさそう…(^^;) 自分も母親なんだからいつまでも親に甘えられない!と思い、 来年になったら団地で暮らすことを考えています。 そこで応募する前に団地の部屋の中の見学することは可能でしょうか? あと県営と市営どっちがいいのか分かりません… 県でやってる、市がやってる、それだけの違いしか分かりません。 あとは何か違いはあるのでしょうか? 母親からは県営がいいって言われていますが、私的には暮らしやすければ 特にこだわりはありません。 ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいです。

  • 団地・・・引っ越しのあいさつは?

    団地・・・引っ越しのあいさつは? 近々団地に引っ越し予定の20代独身女性です。 団地に住むのは初めてなので、ご意見をうかがいたく投稿しました。 引っ越しが住んだら両隣と上下階のお宅にあいさつに伺ったほうがいいですよね? 都内のマンションでしか暮らしたことがないため、どうすればいいか悩んでいます。 今までは不動産屋さんに事前に確認すると「あいさつなんて必要ないですよ、都会のひとりぐらしですから」などと言われたり「あいさつする方はまずいませんから必要ないです」などと言われてきたので特にすれ違ったりしない限りは伺ってまであいさつなどしたことがありませんでした。 今回は団地なのでファミリーが居住してるでしょうし、団地はご近所付き合いが大事と聞いていたので。 ちなみに場所は都内にほど近い神奈川です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 団地の役員じゃない、団地の会長の友達が、違法駐車に、排除命令の紙を勝手

    団地の役員じゃない、団地の会長の友達が、違法駐車に、排除命令の紙を勝手に貼り付けて、迷惑しています。 会長及び本人に、責任ないのでしょうか?

  • 45才独身女性実家暮らし

    私は45才独身女性で、実家暮らしです。 仕事は派遣で不安定。 もう一生独身かと思います。 実家から出た事がありません。 しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。 独立すべきとは思うのですが、正直怖い。 年老いた両親と離れるのも寂しい。 一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。 親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

  • 団地内で犬を飼っている人に困っています。

     わたしはとある公団住宅に住んでいまして、そこの管理組合の理事をやっているのですが、いささか悩ましい問題を抱えています。何人かの居住者から「ある棟で犬を飼っている人がいる」という苦情を頻繁に受けているのです。もちろん、団地規約で金魚や小鳥あるいはそれらに準ずる小型動物以外のペットを飼うことは禁止されております。  実は、この問題は、わたしが理事になる何年も前から続いている問題なのです。今までも、掲示板に犬を飼ってはいけないという内容で貼り紙をしたり、同内容の回覧版を団地内に回したり、更には直接本人のところに注意に行ったり等、いろいろやってきたのですが、本人は一向にやめようとしません。  その犬はけっこう吠えるので、同じ棟に住んでいる人にとっては、正に切実な問題なのです。  実際に困っている人がいる以上、今までと同じやり方を繰り返してお茶を濁すわけにもいかず、なんとかやめさせるためには、最終的には訴訟しかないのかとも思っています。しかし、それは飽くまで最後の手段であり、同じ団地に住む住人ですから、訴訟になる前にどうにかしてやめさせたいと思っているのです。  犬を飼うのをやめさせる方法として、できるだけ円満な方法はないでしょうか? ほかのマンション等でもこのような問題はきっとあると思います。  お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • 団地暮らしの方、すきま風対策を教えてください。

    夫と一歳の子供と3人で団地暮らしです。 子供が頻繁に風邪をひくのでアドバイスをお願いします。 リビングすら南東向きで寒く、さらに寝る部屋は北向きのため 夜は極寒状態です。 オイルヒーターで部屋を温かくしていますが、 暑すぎて息ができないせいか、子供は未だに夜中でも5回くらい起きます。 そう思って今度は部屋を20度以下にし、厚着をさせたら、 今度もまた暑くて泣いて起きます。 薄着にすると風邪をひきます。ヒーターで部屋を暖めても、 窓から貫通してくる夜風が冷たすぎて、暖房の意味はほとんどありません。 ちなみに布団は一般のベビー布団です。マットレスのような固い敷きに、 毛布です。 結果、子供は肺炎になって入院してしまいました。 最近退院したのですが、再び入院することになりそうです。 ですが、なぜか私の実家に行った時は驚くほどよく眠ってくれます。 実家は木造一軒家。雨戸は閉めますが夜は結構寒く、 暖房もつけないで寝ているのになぜか、です・・・。 布団は綿100%で、大人と同じサイズの布団で寝かせてます。 共働きで私達夫婦も睡眠不足が続き、常に誰かが風邪をひいています。 遊びの外出は4ヶ月ほどしていません。というか病と心身共に 疲れ果てているので、できない状態です。 布団の違いの影響もあるのでしょうか。布団はいいにしても 毎日寒くて本当に死んでしまいそうです。 寒さ対策、子供がどうしたらよく眠れる環境になるか、 アドバイスをお願いします。