• 締切済み

団地の役員じゃない、団地の会長の友達が、違法駐車に、排除命令の紙を勝手

団地の役員じゃない、団地の会長の友達が、違法駐車に、排除命令の紙を勝手に貼り付けて、迷惑しています。 会長及び本人に、責任ないのでしょうか?

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 なるほどね。アカの他人の名義で貼ってるってことか。それは会長から、「貼るときに損壊してしまったとか、何かあったときは、責任とってね」と言っておくべきか、いやその前にそれを責任外の者が持っている管理責任は問われそうだな。勝手にコピーしたなら、違法だ。すぐに止めなきゃ、暴走しそうだよ。揉めたら、勝手にしてることを証明しなきゃ、会長の仕業になるね。面倒だな。  でも、正式な紙があるのなら、取り締まりするという意識の表れなので、「なぜあなたたちがしないのか?」とバカは逆ギレする可能性はあるな。警察通報とともに、係がきっちりやってれば、友達もしないのかも知れない。できないのなら、紙自体を廃止すべきだろうね。

bigmother
質問者

お礼

はい~年度末切り替えなので、もう口出しが、中々出来ないと思うのですが、チャンスが有れば、 総会等で、上げて行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

貴方が迷惑駐車を行いながら迷惑を受けているというのでしょうか? 団地の敷地内であれば、違法駐車は、そこを正しく利用している人に対して迷惑を掛けている行為です。 警告を張っている人は、迷惑を受けている人なのですから、警告をする位のことは問題ないでしょう。 それ以上に、迷惑駐車で迷惑を掛けている人のほうが全体に対して迷惑を掛けていると言う事になります。 貴方がその迷惑駐車の主であるならば、団地の規約どおりの駐車場を借りるか、そこがいっぱいであれば別の場所に駐車場を借り、そこへ止めることです。 そうすれば迷惑駐車排除の紙を張られる事はなくなりますよ。 私ならそういう違法駐車の車には、車止めなどをつけた上、出てきた本人に迷惑行為をしないと言う誓約書を書かせたほうが良いと思いますけどね。 それでもやるようなら、車庫法違反で告発するという方法もあるかと思いますけど。 道路であれば、警察に対して駐車違反の取締りを要請します。

bigmother
質問者

補足

私は、違反者では有りません! 取り締まる側の責任者です。 とにかく、警察の真似事みたいな感じが好きみたいで、勝手に団地の正式文書を使っています。 2重に、警告文を付ける意味が有るのしょうか??? 主人に、相談したら~有文書偽造に成らないのかな??と、言っていました。 こらも、無言の暴力じゃないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106554
noname#106554
回答No.4

 〉会長及び本人に、責任ないのでしょうか?    何の責任でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 道路はみんなのモノ。俺が貼っても問題ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

違法駐車している人に責任あり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

そもそも違法駐車をしている方が悪いんでしょう。 張り紙をされているだけでは咎めることはできないと思いますよ。 警察に相談しても逆に違法駐車をしている側が怒られますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有料自転車駐車場で違法駐車しているのを勝手に入れたら

    有料自転車駐車場内のラックにいれずに、用地の中にそのまま放置してあった自転車を、持ち主ではない人物が勝手にラックにいれ、使用料金を発生させると言う行為は、違法なのでしょうか? また、不可能ですが、違法駐車の車を何らかの方法で有料駐車場に移動させたら。

  • 違法駐車した自転車に勝手に鍵をかけた場合どうなる

    質問させていただきます。駐輪場に違法駐車をした自転車に勝手に駐輪場の管理者が鍵をかけて、使用不可にし、二度と自転車を返さないといった場合、器物損害罪にあたりますか。それとも、その管理者に罪はなく違法駐車した自転車の所有者の罪になりますか。その駐輪場には月額有料などという看板もない場合、どうなりますか。また、その自転車の鍵を勝手に自転車の所有者が破壊した場合はどうなりますか。回答お願いいたします。なるべくはやく回答おねがいしたいです。正確な情報がほしいので複数人回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 家の前の違法駐車。勝手にチェーンをかけてもいい?

    家の前の公道にいつも大型のバイクが止まっています。どうやら近くに職場があるみたいで、そこを駐車場かわりにしているようです。何度か警察を呼びましたが、貼り紙を張るだけで切符をきってくれません。夜中に大きな音を出すので毎日うるさくてたまりません。毎日とめているので、相手はここにとめても警察はなにもしないし安心だと思ってるんだと思います。だけど、こういう迷惑駐車する人を懲らしめてやりたいので、タイヤにチェーンを巻いて鍵をかけてやろうかと思ってるのですが、私がチェーンを勝手につけてバイクを動けなくさせてしまったら罰せられますでしょうか?

  • 県営住宅の駐車場

    1年前に県営住宅に入居しました。 駐車場は入居時に空いてる場所に振り当てられるのですが入居棟から離れていて不敏に思っていたところ 最近退去者が出て3箇所駐車場の空きがでました。 県営住宅に住んでいた友人が駐車場の場所を変更してもらった話を思い出し、県営住宅管理事務所に問い合わせたところ、 団地内に駐車場管理の役員がいるのでその方に申し出てくださいとのこと。 役員の方に「子供も小さくここの棟からは駐車場が遠すぎて不敏で変更していただきたい」 と申し出たところ 「出来ない」 「部屋が今2つ空いていて次の入居者の為に2箇所駐車場を確保しておかなければならない」 「私は役員が3月までで次の役員の方に迷惑がかかるといけないから」 等の理由で変更させていただけませんでした。 1度は「本部に相談してください」 と言われ問い合わせたところ、本部の方も団地の役員に任せている。 変更の書類も役員の方が持っている。 と言われ、もう一回申し出たところ上記のように断られました。 友人のように他の団地では変更してくれるのに、団地によってルールが違うのでしょうか? なんとなく納得がいきません・・・・

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 成年被後見人制度

    この制度は、本人が精神的に変であるといことを自覚 しなかったり、その妻が同意しない場合、本人の実の 母(現会長)あるいは、兄弟である役員が勝手に進め ていいのでしょうか? そして、周りの誰から見ても明らかに変なのに、それ でも株主は、絶対権力で、会長や周りの役員たちが勝手に辞めさせる事が出来ないのでしょうか? とにかく、本人には変だという自覚がありませんし、その 妻は、変だというのはわかっていながら、経営者として 続けさせているのです。 精神病院へ入院させようとしたのですが、その妻は、説得 に応じようとせず、未だに株主のままでやってます。 経営や法律の事に関しては、まったくわかりません。 どうか、詳しくわかりやすく教えていただけないで しょうか?! どうぞよろしくお願いします。

  • 市営団地の自治会での役員の独断的運営

    市営団地の自治会の会長、副会長が10年間変わっていず、年1回の総会の出席が少ないこともあって独断的な運営が目立ってきました。住民の合意形成に努力すること無く、5人で形成する役員会で全てが決められています。たとえば、役員は同じで別の組合である駐車場管理組合の余剰金を、何も説明無く、この5年間余り毎年、団地運営費の不足分に充当しているとか、また、今年4月に決まった月1回の団地清掃の不参加者の罰金を1000円から2000円に値上げしたりと、特に懐に入れたり悪いことをしてるとは思いませんが、団地住民の合意に努力していないというところです。現在まで私単独の活動としては、今年の年1回の総会にでて問題点を質問もしましたが無視されたというのか何も答えてくれません、総会は会長と副会長の他男性は私一人で後は年配の女性が数名でした。いつのころからか総会に弁当が出るので、そこは質疑の場所と言うより懇親の場の雰囲気です。また、問題提起のチラシ等作って各戸をまわって運動もしていますが住民各位の感心が薄く余り賛同を得ていないというのが現状です。何かいい知恵いただけると嬉しいです。

  • 親会社の会長さん

    親会社の会長さんが役員をやっていたが半年後親会社の会長さん が役員をやめて、そのあと会社内で賃金未払い、脅し、暴行の不祥事が発生した場合 親会社の会長さんは直接関与していないのだが 親会社の会長さんだから監督責任があるように 思うが辞めたので親会社の会長さんには監督責任はないのでしょうか。

  • 駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

    同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、 駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。 ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。 しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。 昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。 でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。 同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。 「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」 と言いますし、私もそう思います。 「通報してやろうか」 なんて皮肉な笑い話にもなっています。 自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。 私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。 放置していても別に問題はありません。 ただ、納得がいかないだけなんです。 こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。 警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 残業申請を否認されました

    実際に残業してたので翌日残業申請したら否認されました。 これって違法でしょうか? もしくは残業命令をしてないのに勝手に残業した自分に責任なのでしょうか?

専門家に質問してみよう