• 締切済み

UR団地の火災保険について

URの団地に住んでます。 まだ火災保険には加入してないのですが、何か加入したいと思います。 が、どんな保障が必要なのか全くわかりません。 中層団地の最上階に住んでるので、上からのトラブルはほぼないと思います。 夫婦2人暮らしで、子供はいません。 どうかアドバイス願います。

noname#223537
noname#223537

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

こちらが参考になるかもしれません。 http://www.js-net.co.jp/urrent/fire-insurance.html

回答No.1

URの団地には、管理事務所があります。 まずはそこでご相談知ることをお勧めします。 もしかしたら、管理組合による団体保険が適用されこともあります。

関連するQ&A

  • UR賃貸の火災保険について

    URの団地(築28年、50平米、夫婦2人暮らし、5階)に住んでます。 火災保険が任意との事で今火災保険を探しているのですが、どのような保障が必要かよくわからないのでアドバイス願います。 下の見積もりは全労済(住まいる共済)で出した金額です。 家財保険:300万 自然災害:標準タイプ(地震60万、風水害なし) 類焼損害保障特約:つけない 個人賠償責任共済:つける 借家人賠償責任特約:1,500万 ----- 掛金 6,950円(年払い) で足りるでしょうか? 「ここはもっと保障を厚く(薄く)した方が良い」とか「この保障は必要(or不必要)」等があれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 団地保険について

    東京海上で団地保険に入っておりました。 昨年度中に満期がきて、切れたままそのままにしておりました。 最近、再度入ろうとしたら、団地保険自体の取り扱いがなくなっていました。 火災総合保険で同程度の条件で見積もりしてもらったら随分高くなってしまいました。 他の保険会社で同様の保険を扱っているところありますか? 団地保険でなくても、お勧めの保険会社の商品ありましたらおしえていただきたいです。 希望条件は、 借家賠:2000万 家財:200万 地震保険:200万以下 くらいのものです。すんでるところは、鉄筋コンクリート造のマンション6階最上階です。

  • 火災共済

    4月から大学院に入学します。 学校の近くの公団(UR)に住むことになりました。 大学生協で扱っている学生総合共済に火災共済があるのですが、火災保険はこれに加入しておけば大丈夫なのでしょうか。団地保険というものがあるようですが、それにも加入しておいた方がいいのか悩んでいます。 ちなみに、学生総合共済の主な保障内容は以下の通りです。 ・借家人賠償責任保険 1,000万円 ・家財の補償 150万円 ・臨時費用見舞金 10万円 http://www.tanuro.com/

  • 団地保険と現状有姿

    無知な私に教えて下さい! 現在借りている部屋の契約なのですが、特約に  「万一の水漏れ等に備えて規定の団地保険に加入する。」 団地保険とは何でしょうか?  火災保険には加入してます。団地保険は火災保険と思っていいのでしょうか? もう一つ教えて下さい! 「本物件は現状有姿とする。」 現状有姿とは何でしょうか?  よろしくお願いします!

  • URリニューアル団地の防音性について教えて下さい

    UR団地への入居を考えていますが防音性はどうなのでしょうか? 一度見に行ったときに壁をたたかせてもらったのですが、非常に分厚い感じでした。天井は何かふわふわした?感じの材質でした。 物件は昭和45年ごろにたてられ、リニューアルされているとのことで非常に綺麗でした。 上からの足音や隣や下からの話声、物音などはどの程度聞こえるでしょうか? (上の階に子供がいる場合の子供の走る音は除いて。あればっかりはどんな物件でもどうしようもないと思うので。) 実際に住んでいる方、いた方の実体験を教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 古い家なのですが、火災保険に加入できますか?

    昭和43年に建てた家(1戸建て)なのですが、いままでずっっとある会社の火災保険と地震保険に入っていました。 しかし、代理店の担当者と個人的なトラブルがあり、もうこの代理店との契約はやめようと思います。 そこで質問ですが、あらためて新しい保険会社や代理店と火災保険の契約をしたいのですが、 加入できない条件ってあるのでしょうか? 家に住んでいるのはわたしではなく、75歳の年金暮らしの父です。 家は古くて、むかし1階が従業員3名の工場だったので、現在はもぬけの殻になってます。 2階が住居です。 木・鉄骨造りです。

  • 賃貸併用住宅の火災保険? 火災共済?

    もうすぐ賃貸併用住宅が完成します。 建物は自宅と賃貸部分が1つの建物になっています。 以前、1階が賃貸、2階、3階が大家さんの住まいになっている部屋を借りたことが あるのですが、その時に強制で火災保険(火災共済だったかも?)に加入しました。 随分前に退居し、今は戸建(実家)にいますので、保障内容は覚えていないのですが 今度建つ家でも、加入は必要でしょうか? 正確には元からあった戸建を建て替え、 賃貸住宅にするので、当然これまでの火災保険には加入しているのですが、賃貸部分に ついても「1つの建物」として加入していることになるのでしょうか? 保険に加入している家族は「1つの建物だから大家だけが入ればいいが、個人では 家財保険に入ると良い」としか言いませんが、私も別の家族も、賃貸に住む際は 強制で火災保険に加入させられました。家財保険であれば、任意だと思うのですが、 火災保険が強制であったのであれば、やはり賃貸の住人も加入しなくてはならないと 感じます。 保険会社のホームページを見てみましたが、保険に疎い私には今ひとつわかりません。 わかりやすいサイトを見つけなかったのかもしれませんが・・・ ご指導、よろしくお願いいたします。

  • 火災保険について

    火災保険について このたび戸建て住宅を購入することになりました。 住宅ローンのからみで保険屋さんから火災保険の加入を提案されています。 2階建て建物で、登記簿上は鉄骨一部木造スレート葺きとなっています。 主な柱は鉄骨ですが、2階の一部角部屋が宙に出っ張っていてそこの四隅の柱が木造なのです。 鉄骨と木造では倍近くの保険料差があることを聞き驚いています。 そこで将来的に考えているのが、 出っ張っている2階の下部分が敷地内の空スペースになっているので、2階の木造柱から 1階まで軽量鉄骨で柱をはわせて外壁を貼って1階を荷物置き場として有効活用しようと 考えています。 そうすることによって木造で加入している火災保険も全体が鉄骨として鉄骨での保険料計算で 加入しなおすことは可能でしょうか? 1階スペースをリフォームする考えがあったので折角ならば保険料も安くできるならばと 考えていますが、いかがでしょうか?

  • 火災保険の借家人賠償責任保険について

    現在大阪のUR賃貸に住んでおります。賃貸ですので家財のみの火災保険に加入しております。最近では火災を発生させた場合、貸し主より賠償を迫られる(原状回復処置)ことがあるとよく耳にします。。。賃貸契約を結ぶときにUR側からはなにも言われませんでしたがやはり加入しておくべきなのでしょうか?UR賃貸にお住まいの方はどうされいらっしゃるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の火災保険

    契約更新忘れで2年経過していて、また加入しようと考えているのですが、 前回の火災保険は、入居時強制的に入らされた大手火災保険。 2年契約の一括払い2万円で、 保証内容は、 家財→514万円(免責金額1万円) 個人賠償→1億円 借家人賠償→2千万円 地震保険はありません。 2階建てのハイツで鉄筋骨ALC 42m2 入居時は結婚していません。 今は夫婦2人だけです。 掛金に対して、この保証内容は妥当なのでしょうか? 家財は夫婦2人の生活ですので、最低限しかなく、200万円くらいで十分なのですが、 このまま前の保険に再加入するか、他にいいものがあれば検討しようと考えていますが、 オススメがあれば教えていただけたらと思います。