• ベストアンサー

上尾の団地に住みたい

今年の9月頃に、埼玉の上尾の団地に引っ越したいと思っています。 ですが、今までずっと実家暮らしで、何からはじめたらいいのか全くわかりません・・・。 知り合いの方に聞くと「抽選らしいよ」とは教えてもらったのですが、それ以上はその方も分からないらしくて・・・。 抽選というのはどこに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

初めまして。こんばんは。 お引越しということで、色々と大変かと思います。 「団地」というのは、公団住宅のことで宜しいのですよね? 都道府県が管理する、都営県営のものから、 市町村が管理する市営のものまで一概に「団地」と言っても様々です。 古くても安いことが1番というのであれば、県営だと思いますが、 団地の環境などもきちんと把握されてからの方が良いですよ。 公団を借りる為に、収入制限があるところもありますので、 ご家庭を持っておられるのなら、ご主人(奥様)とも御相談になりますね。 私も主人と結婚するときに、公団を考えたこともあります。 実際に、埼玉県某所の団地を下見に行きました。 (下見にも予約が必要です。) 結局、公団ではなく、賃貸で物件を借りる選択をしましたよ。 将来子供が生まれたことを考えたり、そもそもの雰囲気も重要でした。 それに、ペット可の物件という条件だったので、 それが、公団を選択しない大きな理由の一つでした。 お友達が仰る通り、先着順受付の物件もあれば、 抽選物件もあります。 団地の種類によって様々なので、 埼玉県、さらに上尾と決めているのであれば、 上尾(上尾だとUR都市機構の公団は少ないかも知れません)の 公団がどこにあり、どのように申し込むのか、 下記のサイトが参考になると思います。 http://www.sumai.ur-net.go.jp/Sumai/10/Index.html http://www.j-community.co.jp/contents/saitama.htm http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/ 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.sumai.ur-net.go.jp/Sumai/10/Index.html
hasu-tatu
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございました! サイトもとても参考になりました! 本当に、ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上尾の武家屋敷?

    先日、東大宮駅から車で上尾方面に向かいました。その途中、原市団地の上尾クリニック?という病院の近くに武家屋敷のような立派な門と塀があったのですが、ご存知の方がいらっしゃいませんでしょうか?気になってネットで調べたのですがわかりませんでした・・・

  • 上尾の中学校の掲示板について・・・

    埼玉県上尾市に住んでる中学生の人が集まる掲示板へ行ってみたいです。 今まで探しましたが全然出てきませんでした。 知っている人がいましたら教えてください!

  • 上尾までの通勤場所?

    はじめまして。 4月より埼玉の上尾市で勤務することになりました。単身での移動です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、友人がほとんど東京在住で埼玉に住むとなかなか出てこれないよ!とのアドバイスを受け、赤羽に住もうかと思うのですが、距離としてはいかがでしょうか?当方九州ですので、通勤距離はいつも数分です。みなさんのご意見または、ここにすめばといったご意見お待ちしています

  • 上尾市周辺で「オゾンウェット」などの汗ぬきクリーニングをやってるとこありませんか?

    都内に住んでいた頃は探さなくても「汗ぬき」「オゾンウェット」などの表示を出していたクリーニング屋さんがあったのですが、埼玉県上尾市に引っ越したらほとんどみなくなってしまい、困っています。 探し方が悪いのかもしれませんが、JR上尾駅周辺や上尾市役所周辺で「汗ぬき」「オゾンウェット」といった処理を受けてくれるクリーニング店をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 団地の見学は可能?

    こんにちは。 1歳9ヶ月になる子供がいます。 24歳の未婚シングルマザーです。 今は実家暮らしです。 父親から「娘は結婚してから家を出る」という決まり? (父親が勝手に決めたルールです…。) その為、一度も家を出たことありません。 今は子供最優先なので結婚もこの先もなさそう…(^^;) 自分も母親なんだからいつまでも親に甘えられない!と思い、 来年になったら団地で暮らすことを考えています。 そこで応募する前に団地の部屋の中の見学することは可能でしょうか? あと県営と市営どっちがいいのか分かりません… 県でやってる、市がやってる、それだけの違いしか分かりません。 あとは何か違いはあるのでしょうか? 母親からは県営がいいって言われていますが、私的には暮らしやすければ 特にこだわりはありません。 ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいです。

  • 上尾市瓦葺に関して

    主人の東京転勤で関東への引越しを考えています。 会社が文京区なので埼玉で探しています。 今候補に挙がっているのがJR宇都宮線(東北線)の東大宮駅に近い、上尾市瓦葺の物件なのですが、 行った事もなく、どんな所かわかりません。 ご存知の方、瓦葺の生活環境を教えていただけませんでしょうか? 2歳の子供がいますので、教育環境なども気になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県上尾市で託児所のある美容院を探しています

    近々法事があり、美容院に行きたいのですが 一歳になったばかりの子供がいて親戚にも預けられず困っています。 埼玉県上尾市に託児所がある、または連れていってもいい美容院を探しています。 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 埼玉(上尾市)で米沢牛が食べれる所を教えて下さい。

    以前に埼玉の上尾市で米沢牛(松坂牛だったかなぁ)が食べられる焼き肉屋さんがあると聞いたのですが・・・ 急に気になってしまって、検索をかけたのですが見つからず(:; ) ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 団地の住み方を教えてください。

    ネットでいろいろ調べてみたのですが、基本的なことが分からず困っております。。。 結婚して、二人で東京の団地(UR賃貸というもの)に住みたいと考えています。 都営・市営・公営などいろいろありますが、このようなUR賃貸には『入居の条件』というのがあるとよく聞きます。 この“条件”というものがどのようなものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと思います。 今はネットで入居の応募などが可能らしく、不動産屋に直接問い合わせようかとも考えましたが、まったく初めてのことなのでその度胸?が湧かず(^^;)ここで質問させていただきました。 ちなみに・・・ もしかしたら条件の一つに入っているかもしれないので追記します。 私も主人も20代前半です。 今年の11月に入籍の予定で、入籍したら私は今の会社を退社します。主人はそのまま会社員を続けます。 以上です。宜しくお願いします。

  • 都内の団地住まい

    私は四国生まれの、四国在住者です。 こちらでは車は絶対不可欠で、一軒家を持ってないと 小学生のころからバカにされ、車も家族一人一台が当たり前でないと めちゃくちゃ言われます。 (親の職業・・母子家庭?など) ですが東京の葛飾区や埼玉を見て驚いたのですが、 団地が多く、小学校も隣接して非常に便利な町が多々ありました。 治安は悪そうですが、都内では団地住まいで車を持ってない 家庭もあると思います。 そういう方は差別とかを受けることはあるのでしょうか? 私自身そういうので差別をするやつ。お金を持つのがステータスと 感じる地方の人間に非常に疑問をもちます。 都会でも一軒家はたくさんあり、都内在住者の 人口の割合からしたらマンションや団地、借家などに 住んでる人が多いと認識していますが、合ってますか? もし東京に住んだ場合、実家がマンション(こっちではバカに される)を言った場合、東京に人はどう思うのでしょうか?