• ベストアンサー

40歳 既婚男性のお小遣いの相場

収入によると思いますので仮に月収(手取り)25万円とします。 よく聞くのはお給料の10% この場合は2万5千円となりますが 妥当な金額だと思いますか?

noname#215913
noname#215913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

高給取りでない場合、目安としては妥当だとは思います。 ただ、こればかりは家計状況に左右されるものであって、先に決めて振り分ける項目でもないでしょう。赤字になっているとか必要な貯蓄が出来てない状況で小遣いを貰うことは問題であり、逆に余っているのであればもっと貰っても良いかと。 ということで、収入があった時点で必要な貯蓄や生活費を取り分け、それでも余っていればその中で必要な金額を貰えば良いのです。必要な貯蓄は、将来大きな出費の時期と金額を試算すれば計算出来ます。生活費は家計簿を付ければある程度は把握出来るでしょう。これらを知らずに妥当かどうかを答えられるはずもなく、闇雲にもっとくれというのであれば、将来困ることもあり得るということです。 長いようで短い人生です。これからの生涯収入はある程度決まっています。これを何に幾ら使うかまでを考えないと答えは出ないでしょう。要は、定年してから後悔しないようにということでもあります。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「先に決めて振り分ける項目でもないでしょう。赤字になっているとか必要な貯蓄が出来てない状況で小遣いを貰うことは問題であり、逆に余っているのであればもっと貰っても良いかと。」 これを分かっていないバカ男がいるものですから。 男性30代は遊び盛りであると思っています。 子供はいないか、いてもまだ幼いことが多いので家計に余裕のある場合が多いと思うのです。 でも一度お小遣いUPをしてしまうと下げることは出来ないのですよね。 「必要な金額」笊のように要求するバカがいます。 「闇雲にもっとくれというのであれば、将来困ることもあり得るということです。」 「長いようで短い人生です。これからの生涯収入はある程度決まっています。これを何に幾ら使うかまでを考えないと答えは出ないでしょう。要は、定年してから後悔しないようにということでもあります。」 なにからなにまでごもっともなご意見です。

その他の回答 (6)

回答No.7

羨ましいです、私は2万です(消費税より安い3.6%・・・orz) 普通10%ですか参考にします、ありがとうございました

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「羨ましい」との感想をお持ちのご主人は他にもいらっしゃると思うのです。 頑張っている方は本当に頭がさがりますよ。 おおよそ55万円の手取りですか?すごいですね。 でも子供ふたりが私大に行けば年間300万円ほど掛かりますもの。 気の休まるときはいつくるのやら、です。

回答No.6

51歳・男性です。 バブルな時代に就職したので、お金はかなり使っていました。 質問者さまの年齢によりおこずかいの金額も変わると思います。 子供をもうけた場合、幼稚園、小学校、中学校までは授業料が免除されているので、制服代、修学旅行代くらいしか大きな出費は無いと思います。 高校、大学はお金がかかります。 貯金していれば良かったろうに、貯金の無い現在、銀行の進学ローンを利用しています。 ただ、一軒家なので、月々の家賃はありません。 節約できる時代に貯金しておくことを勧めます。 年を取ると働くの大変です。(あちこち痛くて・・・) しかし、贅沢ながら5~7万円を自由に使っています。 月収は質問者さまより低いです。 ローンだけが溜まっていきます。 それも、つらいですよ。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おそれながら私は女性で質問の男性は私の元カレのことです。 彼はバツイチ子なし。奥様はパートで働いていましたのでもう少しお小遣いがあっても良いとは思いますが、月に10万円ほしいと言う彼には辟易したことでしょう。 ちなみに住宅ローンは定年後も支払う契約で組んでいます。 バカとしか言えません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

子供がいるいないでも違ってきますのでわかりません。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 子供のいる、いないは大きなことだと思います。 子供ひとりを成人させるまでに掛かる金額はおおよそで言われておりますけれど、かなりの金額ですもの。

回答No.3

おはようございます。 アラフォー既婚者男性です。 子ども3人、住宅ローン支払い中、薄給でおなじみの介護職です。 お小遣いは3万円もらっていますよ。 昼食代は含まれていません。 何もしなければ余ります。競馬やパチンコをすれば、一気に減ります。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 飲みに行ってタクシーで帰ることをすると一晩か二晩でなくなりますね。 バカみたいな使い方をしなければ十分な金額であると受け取りました。

回答No.2

55歳 男性 35歳の時に家を買いました 家のローンと息子二人の教育費 何を削るかとなると当然父親のお小遣い 私は1万円です ほとんど使いません たまに飲むコーヒー代位 飲み会費用はかみさんから付き合い費でもらってます 早くローンが終わると良いなあ

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ローンは精神的にも負担になりますね。ですが夢のマイホームのため、ご家族のため。家計に協力し頑張っていらっしゃるご主人方はとても微笑ましく、尊敬いたします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 旦那の小遣いの振り分け優先度は結構低いと思います。  つまり、手取りから、家賃、食費、ガス光熱費、教育費、貯金・保険を差し引いていくら残るのかによりますし、どこまでを小遣いでまかなうのかによると思います。昼食代が入るのかどうか、会社同僚との飲みがどの程度あるのか等。  自分の経験では倍以上の手取りがあり、月6万円でしたから、妥当と言えば妥当かもしれませんけど、小遣いでまかなう範囲によっては赤字になると思います。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たばこ代込みで3万円だったそうなので実質2万5千円としました。 ごく一般的で妥当な金額だと私は思っておりますが、金銭感覚の壊れている人にとっては雀の涙ほどの金額なのでしょう。

関連するQ&A

  • 既婚男性に見合うお小遣い額は?

    結婚してもうすぐ20年ですが、一度もお小遣い制にしたことがなく 半年に1万円(少ない・・・)くらいのペースで買いたいものがある時のみ 貰ってました。 しかし、その額でさえ最近妻は出し渋るようになり、どうにか 月の小遣い制に変更しようと交渉してみます。 そこで私に見合う額を皆さんに言っていただき、その結果を妻に見せ 理解を得ようと思います。お手数ですが、どうかご協力お願いします。 ---家庭環境--- ・月手取りで私25万円(妻8万) ・年2回ボーナス合計、手取りで30万円 ・借金は家、車のローン2つ合わせ5万5千円 ・一人っ子の小6娘がおり塾はこれから ・私は酒、タバコ、ギャンブル一切なし(妻は毎晩晩酌) -------------- 私個人は外での飲食代含め、月2万5千円が妥当だと考えております。 この収入じゃ今後もなくて当然など、思ったことガンガン書いて いただいて構いません。たくさんのご意見お待ちしております。

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 小遣い金額

    私の収入に対する小遣いの妥当金額ご意見ください。 当方42歳(会社員、課長職I)、妻パート(月5~6万?) 中2、小4子供二人 ・月収 49.5万(額面)   税、社会保険料+生命保険+自動車保険+会社給食を引かれ手取り36万  住宅ローン 7万 ・ボーナス 170万×2(額面)  手取り 135万×2  住宅ローン 30万×2 抽象的な質問で恐縮ですが、どなたかご回答お願いします。 世間の相場ってどんなもんでしょう?    

  • 手取り20万(弱)で夫の小遣いは?(長文すみません)

    元々、給料からの小遣いの相場は手取りの何割とかでしたよね? 1割ならこの場合は2万円なのかもしれません。 でも実際は20万くらい?貰ってますが、仮に手取りが20万だとしても別口座で3万円入れていてそこには生命保険1万7千円引き落とししているのです。 だから別々で考えていたので手取りの勘定はその3万円を省いた額になるので、すると20万円いくかいかないかの金額になる事が多いです。 それで仮に残った額が17万だったとします。 光熱費2万、食費3万、雑費1万、自動車保険1万、子供の貯金1万、夫の携帯代5千、私の保険3千、定期1万、ガソリン2~3万、通信(電話とネットとCS)1万、新聞3千といった具合で141000円の支出となります。 だからこそ残りは3万円も満たないので貯金に回したいものです。 給料が増えればそれだけ貯金も増えて、といった具合で考えてました。 でも現実は色々な用途で支出があり、やっと落ち着いて貯められると思ったらトラブル発生で支出だとかで貯金もままなりません。 それでもなんとかボーナス含めて年間100万円貯められるようにと日々励んでいるのですが、それがどうもおかしい?のか不安になります。 夫の小遣いは1万円なのですが、1万円が少ないと言うのです。 そうかもしれませんが、どうすれば良いのかも検討がつかず…… 周囲の人がもしも同じ給料?で2万でも少なくて3万以上なら、 どうやって生活の遣り繰りをしているのだろう、かと気になります。 私の管理の仕方は甘いのでしょうか??

  • 夫の小遣い

    子供が私立幼稚園に通うようになり(保育料、月額3万円) 家計が少々厳しくなりました。 夫は手取り23万円で、お小遣いは3万円渡していますが (昼食代、飲み代、床屋代別に支給) ママ友達と話していると手取りの1割が妥当と思うように なりました。でも、今更1万円減というのも厳しいかと 思うのすが。 みなさんは、我が家の場合、いくらが妥当と思いますか。 ご意見お願いします。ちなみに家賃は不要です。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 共働き世帯の嫁の小遣いについて

    私の手取りが20万程度、嫁の手取りが15万円の場合いくら位が適正な小遣いになるのでしょうか? 今現在は、私が月に2万円でボーナス月のみ7万円で年間34万円です。 嫁は定額で月に4万円で年間48万円です。 化粧品と美容代が込みの小遣いになっています。 私の小遣いのボーナス分を削ってでも嫁の小遣いを 削りたいと考えています。 化粧品と美容代を込で考えた場合嫁の小遣いはいくら位が妥当な金額なのでしょうか?

  • 家賃は収入の1/3?

    来年から一人暮らしをしようと思ってます。 今、物件を探してるのですが、一般論では「家賃は収入(月収)の1/3が妥当」と良く見ます。 私は手取りが15万円。 車一台込みで、家賃4~5万円の所を探してますが、厳しいでしょうか?

  • 旦那の小遣いについて

    夫婦共にアラフォー、小学生の子供1人。 収入旦那手取り29万、私が23万です。 現在、旦那がお金を使いすぎて(私がカード管理していなかった)個人再生中です。 さらに、旦那の会社の業績が悪く、今月給料出ないかもしれないという状況です。 個人再生をするにあたって、すべての収入を私が管理することになりました。 タバコ、コンタクト代、昼食代、その他で42,000円という設定です。 散髪代、医療費、洋服代、飲み代(会社の送別会など)、ガソリン代は家計から出しています。 始めはこの状況を引き起こした自分のせいということもあり、我慢していましたが 最近になってこの金額だとカツカツでつらい・・という苦情を言いだしました。 でも、改めて色々検索してみると皆さん手取りの10%ぐらいでやられているみたい ですし、42,000円はこの状況からしても少なくないですよね? あと、歩合(営業職の為)が出た場合、歩合の何%を小遣いとして渡せば良いでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願い致します。 これは、後で旦那に見てもらうつもりでいます。

  • 給料

    研修期間が終わって給料が2万円アップすることになりました。 もともと月収18万→手取り16万くらいやったのが 月収20万となり私的には17万後半から18万くらいかなあと 淡い期待を寄せていたのですが、 いざ見ましたら17万3千円でした。 月収20万だったら手取りはそれくらいなのでしょうか?