• 締切済み

食中毒かどうか心配です

食べたものを、食後すぐに全部嘔吐してしまいまいした。原因がわからず心配です。 まず体は健康で現在も体調いいです。精神的にも問題抱えてないです。いつもどおり食欲もあっていつもどおりの食事をしました。ちゃんとしたスーパーで買った椎茸と豆腐を細かく切って水に浸して充分に沸騰させてそこに、同じスーパーで買ったつゆとうどんの麺を一緒にゆでました。味も美味しかったし香りもよかった。残ったつゆに白ご飯を入れて味が薄かったので醤油とみりんを足して完食しました。その直後吐き気がこみ上げてきて、トイレ行くと今食べたばっかりのものを全部出してしまいました。出しきるまでは吐き気止まらなくて苦しかったのですが全部搾り出したあとはすっきりして、完全に10分前の、食べる前の元気な状態に戻りました。 椎茸は見切り品とかではなくきれいな新しいやつで悪いにおいなんか無く傷んでなかったです。白ご飯も今朝炊いたばっかりです。醤油とみりんは開栓してから1年以上たつちょっと古いものですがこんなものであたる事があるのでしょうか。食中毒だとしたら気になる食材を保健所に通報しなければいけないと思うのですがどれも問題性が感じられません。かといって今けろっと治ってるので医者に行く必要性が感じられません。 なぜ嘔吐が起ったのでしょうか。

noname#223366
noname#223366
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

嘔吐が起きた原因は特定できません。 強いて言えば、体が受け付けなかったということだけです。 第三者から見る限りただの食べすぎに見えますけどね。 うどんとご飯のような変な食べ方をすれば普通は気持ち悪くなりますよ。 あるいはかびや腐敗に気付かずに食べてしまったか。 まあ食べてすぐの嘔吐は食中毒の症状とはいえないので 気にしなくてもいいでしょう。 繰り返しになりますが、うどんとご飯を同時に食べれば 気持ち悪くもなるし吐くこともあるでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 1年以上前のものは古いですね。 それより、ウイルス性の腸炎などは兆候なく 突然気持ち悪くなります。 普通の急性腸炎も一緒です。 もしかしたら、急性の腸炎かも知れませんので 少し消化のいいものを食べて 刺激物は避けたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2136051364847818201

noname#214141
noname#214141
回答No.1

なぜ嘔吐が起ったのでしょうか」←原因は色々あるので特定出来ないが 食中毒症状は 吐き気だけではありません・・ 腹痛 下痢 発熱・・等・・二つ以上の症状が見られたら すぐに救急車を呼ぶ事・・ 第三者から あなたに 今 言えるのは そのくらい・・

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯の味付けが薄かった!

    キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い! 今から味を修正する方法ってありますか? 普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか? 味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。 入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

  • 食中毒??

    いつもお世話になっています。 2日前に激しい腹痛を起こし下痢をしました。 下痢(軟便)が出た直後、痛みのあまり低血圧?貧血?になり座っていられずに廊下に倒れました。手が痺れ(指が反り返り曲げられなくなる)呼吸も荒くなりました。 横になっていると吐き気が襲って来て嘔吐しました。 嘔吐後また下痢(水溶便)が出ました。 ある程度落ち着いてから粘血便も出ました。 食中毒でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか?? 現在は発熱は微熱程度で軽い腹痛は有りますが粘血便後下痢嘔吐は有りません。 因みに2日前の食事は 朝:卵かけご飯 昼:イカスミパスタ(魚卵入り) 夕:麻婆茄子 です よろしくお願いいたします。

  • しゃぶしゃぶのつゆだしの作り方

    しゃぶしゃぶをするんですが、昆布だしだけでなく、つゆだしも作ろうかと思っています。 そこで一度かごの屋でつゆだしで食べる豚しゃぶを食べたんですが、なかなか面白い味だったので作ってみたいと思っています。 食べた感じからすると、昆布だし・しょうゆ・酒・みりん、が入っていたと思うんですがこれでいいでしょうか???なにか足りないものがあれば教えていただきたいです。。 よろしくお願いします。

  • ?離乳食の味付け?

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 離乳食の味付け

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 醤油を買ったが味が変なような気がする

    先日スーパーで昆布醤油を買いました 開栓時プシュという音がしました 炭酸飲料を開ける時によくあるあれです 何か違和感を感じました 刺身につけて食べましたが何か味がおかしいのではと感じました 醤油ってこんな物なんでしょうか それともスーパーを疑うべきでしょうか 因みに今日違う醤油を買って開栓したら音がしませんでした 味も違和感なしでした 何か落ち着かない気分です 詳しい方意見をお願いします

  • 砂糖を使わないそばつゆについて

    お世話になります。 砂糖を使わないそばつゆ(うどんつゆ)に興味があり、 美味しいと評判の三河みりんだけで作ったのですが、 予想より甘味が強く、問題のない味でした。 そこで質問なのですが、一般的に 砂糖を使わないそばつゆはあまり好まれないのでしょうか?? そばつゆの原料は、かえしに「しょうゆ、ザラメ(砂糖)」を 使うところが多く、プラスみりんを使う店も多いです。 しかし砂糖を全く使わないという店は少ないようですが・・・ 甘味が強くパンチがあるつゆのほうが、 分かりやすい味で一般受けされるのかと思いますが・・・ また、砂糖慣れしている日本人には、 砂糖があるほうが「美味しい」と感じるかもしれませんが・・・ みりんの優しい味のみでそばつゆを作り、 ダシの味をメインにした蕎麦は関東では不人気なんでしょうか? 関西のうどんでは全く砂糖を使わない店も結構あるようです。 また、蕎麦自体がうどんより甘味が少なく、 そういう意味での違いがあるかもしれませんが・・・ また、単純にみりんより砂糖のほうが原価が安いですし楽ですよね。 検索したところ砂糖不使用を謳った世田谷のそば屋は潰れたようです。 茨城の「手打ちそば常陸屋」は続いているようです。 (この店は蕎麦だけではなく、料理自体の腕がいいためのようですが) みりんの甘味というのは、砂糖に比べて一般受けしないんでしょうか? また細かい話になりますが、みりんは醤油に混ぜる前に、 煮切ったほうがいいんでしょうか。(今回は煮切りました) 個人的に、砂糖を使わない蕎麦屋が増えると嬉しいなと思いますが、 多くないということは、一般受けしないということでしょうか? 日本人は、それだけ砂糖中毒になっているということでしょうか・・・

  • お鍋の材料

    寒くなってきたので、お鍋の出番が増えています。 だしの方は色々変えているのですが、 最近のヒットは白菜キムチ+お味噌です。(特に新しくもないですが) 今まではめんつゆ、しょうゆ、酒、みりんなど色々入れてもなんだか味が決まらなかったのですが、お味噌だとかなりいいです。 ただ材料がいつも同じパターンで厭きてきます。 大量に作った餃子の残り(冷凍しておく)が今気に入ってます。 これを入れるとかなりおいしくなるというものがあったら教えてください。 そんなに高くなくて、どこのスーパーでも手に入るものがいいです。 苦手なもの;しいたけ、魚介類(貝のだしはOK)、鶏肉です。

  • お煮しめの作り方

    タイトル通り、お煮しめの作り方を知りたいです。 彼の亡きお母様が作っていたものなのですが、似たような味を作ってみたいと思いまして、この度質問させて頂きました。 ●材料 豚バラ肉、しいたけ、こんにゃく ●調味料 しょうゆ、砂糖、みりん、(ほんだし?) 調理法(?)としましては、フライパンで一品ずつ炒めていく感じだったようです。 薄味でサッパリとして、照りなどはありません。 分量、作り方等教えていただけると嬉しいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう