• 締切済み

食中毒かどうか心配です

食べたものを、食後すぐに全部嘔吐してしまいまいした。原因がわからず心配です。 まず体は健康で現在も体調いいです。精神的にも問題抱えてないです。いつもどおり食欲もあっていつもどおりの食事をしました。ちゃんとしたスーパーで買った椎茸と豆腐を細かく切って水に浸して充分に沸騰させてそこに、同じスーパーで買ったつゆとうどんの麺を一緒にゆでました。味も美味しかったし香りもよかった。残ったつゆに白ご飯を入れて味が薄かったので醤油とみりんを足して完食しました。その直後吐き気がこみ上げてきて、トイレ行くと今食べたばっかりのものを全部出してしまいました。出しきるまでは吐き気止まらなくて苦しかったのですが全部搾り出したあとはすっきりして、完全に10分前の、食べる前の元気な状態に戻りました。 椎茸は見切り品とかではなくきれいな新しいやつで悪いにおいなんか無く傷んでなかったです。白ご飯も今朝炊いたばっかりです。醤油とみりんは開栓してから1年以上たつちょっと古いものですがこんなものであたる事があるのでしょうか。食中毒だとしたら気になる食材を保健所に通報しなければいけないと思うのですがどれも問題性が感じられません。かといって今けろっと治ってるので医者に行く必要性が感じられません。 なぜ嘔吐が起ったのでしょうか。

noname#223366
noname#223366
  • 病気

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

嘔吐が起きた原因は特定できません。 強いて言えば、体が受け付けなかったということだけです。 第三者から見る限りただの食べすぎに見えますけどね。 うどんとご飯のような変な食べ方をすれば普通は気持ち悪くなりますよ。 あるいはかびや腐敗に気付かずに食べてしまったか。 まあ食べてすぐの嘔吐は食中毒の症状とはいえないので 気にしなくてもいいでしょう。 繰り返しになりますが、うどんとご飯を同時に食べれば 気持ち悪くもなるし吐くこともあるでしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 1年以上前のものは古いですね。 それより、ウイルス性の腸炎などは兆候なく 突然気持ち悪くなります。 普通の急性腸炎も一緒です。 もしかしたら、急性の腸炎かも知れませんので 少し消化のいいものを食べて 刺激物は避けたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2136051364847818201

noname#214141
noname#214141
回答No.1

なぜ嘔吐が起ったのでしょうか」←原因は色々あるので特定出来ないが 食中毒症状は 吐き気だけではありません・・ 腹痛 下痢 発熱・・等・・二つ以上の症状が見られたら すぐに救急車を呼ぶ事・・ 第三者から あなたに 今 言えるのは そのくらい・・