• ベストアンサー

よくもまあ、とか、よくもやったな、という場合の

「よくも」というのは「良い」と関係があるのでしょうか。憤慨とか慨嘆のような、どちらかといえば悪い意味のように思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賞賛の意もあるようですよ

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/227179/meaning/m0u/
kaitara1
質問者

お礼

なるほど、良いとは関係ないのですね。よく行く喫茶店などは別に良いという意味はないですね。よくよくだめなというような言い方も同じですね。逆に私の記憶では今まで、この言い方が称賛の意味で使われたことに出会ったことがなかったように思います。

その他の回答 (2)

• ts10kw14
回答No.3

日本語は難しいですよね。 よくもはよくもやりやがったな! よくもまぁ平気でいられるね。 等、一般的には呆れた時や憤慨した時に使われますが、よくもまぁ、ここまでやり遂げたね!大したもんだよ! のように驚きや称賛に使われる場合もありますよ。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、同じ言い方が場合によっては反対の意味もあるという例の一つでしょうか。

• kohichiro
回答No.2

「よくもここまできたものだ…」 武田鉄矢の歌にあったと思います。われながらよくやった(がんばった)、そんな意味でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

良いという意味もあるのでしょうね。