• ベストアンサー

怪我を負った場合の請求

うちの犬がペット美容室で骨折し、ようやく完治の見込みです。 トリミング台に犬を放置したまま持ち場を離れ、その際落ちてしまいました。 骨折から2日ほどは毎日、具合を伺う電話をもらい、治療費も払うと、そこまでは誠意ある感じでした。 そして、退院したら見舞いに来ることになっていました。 が、見舞いどころか連絡もぷっつり途絶えました。 最初の誠意ある行動から一転、私はかなり憤慨しています。 ようやく完治になり、一切の治療費は請求するつもりです。 治療費は領収書があります。 また、領収書を取っていれば良かったのですが、実際は色々な生活道具(安静にするためのケージ)や 仕事の時間もあり、入院中の朝晩の見舞いはタクシーを利用していました。 結構出費がありました。 そのあたりも含んで請求したいのですが可能でしょうか? あと、憤慨したから余計に思っているのですが、慰謝料まで請求できるのでしょうか・・・? 本当は治療費だけのつもりでしたが、相手の対応に腹が立ったから慰謝料というのは大人気ないでしょうか・・・? もし取れるならどれくらい請求できるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんが憤慨する気持ちは解かりますが、まずはクールダウンする事です。 頭に来たまま行動を起こしても「ろくな事」はありません。 現在の日本の法律では「犬は物」として扱われています。しかし、昨年の「動物愛護法改正」によって「ペットは物」という考え方から脱却して行こうとしている時期でもあります。今は、丁度両者の狭間にいる次期になります。 それが「良い方向」に働くのか「悪い方向」に働くのか? 微妙な時期なのです。 このような事故に関しては「動物法務協議会」という所へ相談され、プロの意見を仰ぎ、行動した方が利口だと思います。 「動物法務協議会」のサイトのURLを記載しておきますので、一度ご覧なってみては如何でしょうか? 参考になれば幸いです。 「動物法務協議会」 http://animallaw.at.infoseek.co.jp/

chauchau33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 はい、冷静になりました(^^;) 色々調べましたが、ペットの問題では慰謝料は出たらいい方なようですね。 ひとまず治療費の請求をします。 動物法務協議会というのは知りませんでしたので大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

領収書のないものは難しいですね。(No2の人が言っている通り) 慰謝料といっても犬は物扱いなのでもし取れたとしても微々たるものかと思われます。 どうしても請求したければ弁護士さんを入れるしかないと思いますがたぶん費用の方が高いような気もします。

chauchau33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 確かに犬は物扱いになるので難しいですよね。。。 弁護士さんを、とも考えましたが、金額が少額なので、もしこちらが勝訴してもその金額の何割かが弁護士さんの報酬、と考えると安すぎて申し訳ないですね。 とりあえず治療費の請求をしてみます。 すんなり払ってもらえることを期待して。。。 ご回答ありがとうございました。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

>実際は色々な生活道具(安静にするためのケージ)や 仕事の時間もあり、入院中の朝晩の見舞いはタクシーを利用していました。 これに関しては領収書がなければ請求は難しいと思います。 (領収書がなければいくらでも請求できることになりますし・・・。) 相手に明確な金額を伝えて出方次第で弁護士などに依頼するといいのではないでしょうか? 慰謝料に関してはあなたがいくら請求したいか、裁判になれば 結果いくらになるかはここでは答えは出ないと思います。 (ただしものすごい金額になることは無いと思います)

chauchau33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 やはり領収書なきものは無茶ですよね。 最初は治療費を払うと言ってくれたので、一度、治療費の請求をしてみます。 (もしかしたら、連絡しづらくなったのかもしれませんから) その出方しだいでは訴訟をと考えています。 でも、そのような事はしたくないので、治療費を払っていただけると、気持ちいいのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記に全く同じ例がありますが、お店側に誠意がない内容です。 また一番下には別件での和解例があります。 質問者さんには慰謝料は十分請求可能ですが、いくらが適切かは弁護士が入らないと分かりません。 ここは、お店側の誠意をまず見ることが先と思います。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/etc/trmkrp.htm トリミング中に台から落ち骨折事故 みかんまま さん 今回は知人の依頼でこの場をお借りして聞いて貰いたいのですが、先日あるペットショップにワンちゃんをトリミングに出したそうです。 しかし、その時トリミングの台からワンちゃんが転落し骨折をしたそうです。 ショップの方から掛かりつけの獣医に連れて行き処置はして貰いその後2~3回は治療費を出して貰ったそうですが、ショップが「これ以上治療費は出せませんので後は飼い主の方で治療してください」と言われたそうです。ちなみにまだ完治したわけではなく後何回かは通院を必要とするものです。 http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_125.htm 和解(示談)例 

chauchau33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気持ちの上で相手と関わりたくないのが正直なところです。 やはり正確には弁護士さんが入ってもらう方がいいですよね・・・

chauchau33
質問者

補足

リンクを拝見しました上で、必要かと思われることを補足します。 当時、うちの子はトリミングは何度も経験していました。 過去に3店舗ほど行ってますが、どこでもトリミング中は怖がる事はないと言われてます。 今回の美容室は一番良く通ったところで、相手の方もうちの子をずっと担当しており慣れています。 何故今回このような事になったかというと「大人しい子なので放置していても大丈夫だと思った」が相手の言い分です。

関連するQ&A

  • 工事現場での怪我に対する請求

    先日散歩をしていたところ道路工事の現場に不用意にブロックが放置されていて、 私はつまずいて転んでしまいました。そして不幸にも腕を複雑骨折してしまいました。 (病院では完治まで2ヶ月かかると言われました) 現場監督が非を認めて、誠意をもって対応してくれると言ってくれましたが この様な場合は何を請求することが出来るのでしょうか。 例えば治療費、慰謝料、損害請求とか色々法律用語があるのでしょうが、 なにぶん素人なので良く分かりません。 私としては、治療費はさほどかからないと思うのですが ともかくこの痛みとギブスで不自由な腕が腹立たしいので、 その慰謝料みたいなのを請求したいと思うのですが如何でしょうか。 ちなみに私は主婦で働いてはいません。 アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 怪我をおわされ治療費の請求までについて質問したいのですが・・・・

    怪我をおわされ治療費の請求までについて質問したいのですが・・・・ 先日、家族3人で公園へ行き6歳になる娘と鬼ごっこをしている最中、公園に散歩に来ていた犬に娘が襲われ顔に深い傷を負ってしまいました。お医者さんに看ていただいたところ傷は完治しても傷跡が残るということでとてもショックを受けています。犬の飼い主さんは娘の傷が出来るだけなくなるよう出来る限りのことはしてくれると言っております。完治するまでは市の負担で治療費が負担されるのですが、完治した後の傷跡を目立たなくする治療は保険がきかないため高額な治療費が発生します。しかし目立たなくする治療は傷が完治してからしかできない様で完治まで約1年かかるとの事でした。整形の治療費が発生するのが1年後になるので飼い主さんを疑うつもりはないのですが、万が一逃げてしまったり、連絡がつかなくなってしまうと治療費を負担しなければなりません。1年という歳月の中で私たち家族は娘の顔を見て生活するので消して忘れることはないのですが、加害者にとっては忘れてしまうこともあるかと思います。法的に確実に治療費を払っていただく手段があれば是非ともお教えいただきたいと思います。 また顔に残った傷跡をできるだけ小さくしたいので良いお医者さんをご紹介いただけると幸いです。

  • お預かりしているペットにケガをさせた場合の保険

    トリミングサロンを経営しております。不注意でお客様の犬にケガを負わせてしまいました。入院費と治療代、お客様への慰謝料を払う事となりました。今後またいつこのような事が起こらないとは限りません。店側で入れる保険は無いのでしょうか。どなたかご存知無いでしょうか。

  • 工作物にて怪我をした場合の慰謝料請求について

     ある工作物(建物)内を歩行中、床が抜け転落してしまいました。  痛みがひどかったため、救急車で病院に行ったところ、骨折で全治1ヶ月と診断されました。  これにより、大変な精神的苦痛を受けたので、治療費、血で汚れて着れなくなった洋服代、休業補償等の実害補償だけでは、到底納得できるものではありません。  このようなケースでは慰謝料も請求できるとは思いますが、どの範囲まで請求可能で、どれくらい(金額ベース)請求できるものなのでしょうか。ご教示ください。

  • 【骨折被害者の治療費請求について】

    【骨折被害者の治療費請求について】 先日、飲みの席で友人に殴られてしまい、全治4週間の骨折を受けました。 治療費の請求をしたいと思っているのですが、警察、弁護士、加害者のどれに相談するべきなのでしょうか? 相手に対して傷害罪の前科をつけるつもりはなく、治療費とその際の慰謝料のみを請求したい形です。 このような状況に遭遇したことが初めてなので、どうすればよいのか分かりません。 よろしければ教えてください。

  • 慰謝料はどのように請求するのですか

    先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 幼稚園でのケガの慰謝料

    先日子どもが幼稚園の教室の床がぬれていて(先生の拭き忘れ)滑って転んでしまい脛骨骨折で入院3週間全治半年・後遺症の可能性ありの重傷を負ってしまいました。  その後の園からの対応が悪く(園長からは事故後2週間連絡なし)保障の問題もこちらから切り出すとしぶしぶ治療費をすべて持って欲しいという要求はのんではくれたのですが、慰謝料.お見舞金は1円も払わないということでした。  幼稚園は私立幼稚園で治療費は入っている保険から支払うという事です。  幼稚園側とは話しても話がすすまないので慰謝料請求の法的措置をとろうと思っています。息子はもう来年の3月で卒園なので幼稚園側との関係が悪くなる事は気にしません。  慰謝料としては後遺症が残らなかった場合で30万から50万くらいを考えています。後遺症が残った場合には金額はその程度によって考えたいと思います。  そのくらいの金額を請求するのは可能でしょうか? また弁護士費用というのはどれくらいかかるものなのでしょうか?他にもかかる費用はありますか? こういうことははじめてなので何もわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ペットサロンでの怪我の保障について。

    犬のペットサロンを営んでいるのですが、 犬なので細心の注意を払ってトリミングしているのですが、 今回、あるワンちゃん(オス)がトリミング中に他の犬を追いかけて トリミングテーブルから飛び降りた際に 骨折をしてしまいました・・・。 幸いお医者さんの話だと骨折の度合いは軽く、 手術の必要は無く、固定して1ヶ月程様子を見て 自然に付くのを待ちましょうと言う事でした。 当店では出来るだけの事はしてあげたいと思い、 治療費を負担しようと考えておりました。 1ヵ月後、どうやら骨は無事に付いたのですが、まだビッコを引いている状態だと 飼い主様からご連絡をいただきました。 ひょっとすると後遺症が残るかもと・・・。 その後その状態が続いた時に手術をするかどうかはまだ未定ですが、 最後まで全額保障をしなくてはいけないのでしょうか? お医者様の判断ミスもあるのでしょうか? ※その日のトリミング料金はいただいていません。 正直な所、大人しいワンちゃんの方が少ないので、 何かあるたびに全額保障していると何のために仕事をしているのか 分からないと思ってしまう事があります。 他のペットサロンではどこまで保障をしてあげてますか? アドバイスをお願いたします。

    • 締切済み
  • 護老人ホームで祖父が骨折しました。骨折の治療費以外にも請求出来るでしょうか。

    養護老人ホームで祖父が骨折しました。骨折の治療費以外にも請求出来るでしょうか。 養護老人ホームのベッドから祖父が落ち、腰骨を骨折しました。 ホームに問い合わせ、治療費は支払うと言いましたが、骨折したという心労や日々の見舞い等で時間も費用も掛かっています。 偏見も含まれて居ますが、このホームは以前から対応が悪く、自前で持ってきた歩行機等も共有スペースの奥に自分のところの備品のように扱っていたり、寝ていればご飯を与えず、職員同士が常に私語をしているようなホームです。 多大な金額を要求するつもりはありませんが、債務不履行等で今までホームに支払った金額を返して欲しいと思っています。 ホームは私的施設であり、ホームで骨折して入院し、退院後別のホームに入ることが出来ました。 骨折してから4ヶ月以上、退院してから1ヶ月以上経ち、ようやくホーム側から「治療費を払うので領収書を出して欲しい」と言われました。 治療費以外の請求は難しいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。