• ベストアンサー

怪我を負った場合の請求

うちの犬がペット美容室で骨折し、ようやく完治の見込みです。 トリミング台に犬を放置したまま持ち場を離れ、その際落ちてしまいました。 骨折から2日ほどは毎日、具合を伺う電話をもらい、治療費も払うと、そこまでは誠意ある感じでした。 そして、退院したら見舞いに来ることになっていました。 が、見舞いどころか連絡もぷっつり途絶えました。 最初の誠意ある行動から一転、私はかなり憤慨しています。 ようやく完治になり、一切の治療費は請求するつもりです。 治療費は領収書があります。 また、領収書を取っていれば良かったのですが、実際は色々な生活道具(安静にするためのケージ)や 仕事の時間もあり、入院中の朝晩の見舞いはタクシーを利用していました。 結構出費がありました。 そのあたりも含んで請求したいのですが可能でしょうか? あと、憤慨したから余計に思っているのですが、慰謝料まで請求できるのでしょうか・・・? 本当は治療費だけのつもりでしたが、相手の対応に腹が立ったから慰謝料というのは大人気ないでしょうか・・・? もし取れるならどれくらい請求できるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.4

こんにちは。 質問者さんが憤慨する気持ちは解かりますが、まずはクールダウンする事です。 頭に来たまま行動を起こしても「ろくな事」はありません。 現在の日本の法律では「犬は物」として扱われています。しかし、昨年の「動物愛護法改正」によって「ペットは物」という考え方から脱却して行こうとしている時期でもあります。今は、丁度両者の狭間にいる次期になります。 それが「良い方向」に働くのか「悪い方向」に働くのか? 微妙な時期なのです。 このような事故に関しては「動物法務協議会」という所へ相談され、プロの意見を仰ぎ、行動した方が利口だと思います。 「動物法務協議会」のサイトのURLを記載しておきますので、一度ご覧なってみては如何でしょうか? 参考になれば幸いです。 「動物法務協議会」 http://animallaw.at.infoseek.co.jp/

chauchau33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 はい、冷静になりました(^^;) 色々調べましたが、ペットの問題では慰謝料は出たらいい方なようですね。 ひとまず治療費の請求をします。 動物法務協議会というのは知りませんでしたので大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hotdog55
回答No.3

領収書のないものは難しいですね。(No2の人が言っている通り) 慰謝料といっても犬は物扱いなのでもし取れたとしても微々たるものかと思われます。 どうしても請求したければ弁護士さんを入れるしかないと思いますがたぶん費用の方が高いような気もします。

chauchau33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 確かに犬は物扱いになるので難しいですよね。。。 弁護士さんを、とも考えましたが、金額が少額なので、もしこちらが勝訴してもその金額の何割かが弁護士さんの報酬、と考えると安すぎて申し訳ないですね。 とりあえず治療費の請求をしてみます。 すんなり払ってもらえることを期待して。。。 ご回答ありがとうございました。

• tokihime
回答No.2

>実際は色々な生活道具(安静にするためのケージ)や 仕事の時間もあり、入院中の朝晩の見舞いはタクシーを利用していました。 これに関しては領収書がなければ請求は難しいと思います。 (領収書がなければいくらでも請求できることになりますし・・・。) 相手に明確な金額を伝えて出方次第で弁護士などに依頼するといいのではないでしょうか? 慰謝料に関してはあなたがいくら請求したいか、裁判になれば 結果いくらになるかはここでは答えは出ないと思います。 (ただしものすごい金額になることは無いと思います)

chauchau33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 やはり領収書なきものは無茶ですよね。 最初は治療費を払うと言ってくれたので、一度、治療費の請求をしてみます。 (もしかしたら、連絡しづらくなったのかもしれませんから) その出方しだいでは訴訟をと考えています。 でも、そのような事はしたくないので、治療費を払っていただけると、気持ちいいのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

下記に全く同じ例がありますが、お店側に誠意がない内容です。 また一番下には別件での和解例があります。 質問者さんには慰謝料は十分請求可能ですが、いくらが適切かは弁護士が入らないと分かりません。 ここは、お店側の誠意をまず見ることが先と思います。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/etc/trmkrp.htm トリミング中に台から落ち骨折事故 みかんまま さん 今回は知人の依頼でこの場をお借りして聞いて貰いたいのですが、先日あるペットショップにワンちゃんをトリミングに出したそうです。 しかし、その時トリミングの台からワンちゃんが転落し骨折をしたそうです。 ショップの方から掛かりつけの獣医に連れて行き処置はして貰いその後2~3回は治療費を出して貰ったそうですが、ショップが「これ以上治療費は出せませんので後は飼い主の方で治療してください」と言われたそうです。ちなみにまだ完治したわけではなく後何回かは通院を必要とするものです。 http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_125.htm 和解(示談)例 

chauchau33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気持ちの上で相手と関わりたくないのが正直なところです。 やはり正確には弁護士さんが入ってもらう方がいいですよね・・・

chauchau33
質問者

補足

リンクを拝見しました上で、必要かと思われることを補足します。 当時、うちの子はトリミングは何度も経験していました。 過去に3店舗ほど行ってますが、どこでもトリミング中は怖がる事はないと言われてます。 今回の美容室は一番良く通ったところで、相手の方もうちの子をずっと担当しており慣れています。 何故今回このような事になったかというと「大人しい子なので放置していても大丈夫だと思った」が相手の言い分です。