• ベストアンサー

お祝い金を送る場合

もう済んでしまったことなのですが、披露宴に招待しなかった友人から突然結婚祝を現金書留で送っていただいたのですが、熨斗袋に入れずに現金のみが送られて来たので、(手紙は添えられていましたが)親しい友人だったので今後のマナーとしてとりあえず熨斗袋に入れてから送った方がいいのでは?と良かれと思って伝えたところ、憤慨されてしまいました。(もちろん返礼品はお送りしましたが)その後、お互いに音信不通状態になってしまい、言わなかった方が良かったと反省しています。本当のところどちらが正しいのか?とずっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も良かれと思ってアドバイスなどをしたくなる方です。 でも、こちらの「良かれ」は相手の「余計なお世話」になることも多い、と、大人の世界では本当に良く感じます。 お相手は、お祝いを贈った相手から苦言を言われた、と取ることもあります。お祝いを上げたのに、文句を言うなんて、と。なんて失礼な、とまで思う人もいるわけです。 今の私の考えからすると、あなたの役目ではなかったように思います。 自分の家族になら、そんなことするのは常識がないから、本来はこうするんだよ、と教えないと、と思いますが、その方が恥を書いてもあなたの責任ではないのです。 嫌われてでも、悪役になってでも、伝えたい、という気概がなければ、今後他人に指摘するときは、慎重になったほうが良い、または、嫌われても構わないから、正しいことは教えるのが私!!と強く生きるか、です。 どちらが正しいかというには、大事にするのをどこに置くかで変わると思います。 本当に悪いことなら指摘するのが善ですが、こういう場合、今は私は波風を立てず、私の役目かどうかを考える、ずるいかもしれないけど「大人」になりました。

hk0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前からの私の性格で、正しいと思ったことを、つい口に出して言わないと気が済まないのです。ちゃんと説明して理解をしてもらうと満足するのですが、今回のように理解してもらえないと、ずっと気になってしまうのです。 でも、今回、皆さんに回答をいただき、同じ意見とわかりほっといたしました。今後ともアドバイス宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#71522
noname#71522
回答No.3

私の個人的な意見になりますが・・・ 一番大切なのは、あなたと先方との人間関係がどうだったのか・・・という所が【鍵】だと思いますが、 【親しい友人だった】のに、【披露宴に招待しなかった】のですよね? もし先方もあなたとの関係を【親しい友人だった】と考え、 それなのに、【披露宴に招待されなかった】と考えたとしたら・・・? 添えられていたお手紙の内容が気になりますが、 そこら辺りで、感情的になり、そんな態度に出てしまったのでは・・・? その上、【今後のマナーとして・・・】と言われてしまった事で切れてしまったのかも・・・。 一方、現金書留でお祝い等を送る場合は、やはり、私もあなたの様に考え、熨斗袋に入れますね。 今回は、常識以前の【人間関係】の部分だと考えました。 長い人生、色々ありますね・・・ 頑張って下さい(⌒-⌒)ニコニコ...

hk0629
質問者

お礼

初めての投稿でしたが、即日の回答をありがとうございます。 披露宴は、内輪のものでしたので、友人は殆ど招待していません。 親しいというのは、年に数回、友人が数人集まって誕生会をやっていたので言いたいことを言える関係だったということです。 いつもだったら、そうなんだー!って理解してくれると思っていましたが、その友人の周りの方々に聞いたら、現金書留の場合は、熨斗袋に入れなくて良いとのことで一歩も譲らないので困ってしまいました。 一般常識として、正しかったようでほっとしました。 追伸:手紙はおめでとうございますとのお祝いの言葉でした。

noname#168791
noname#168791
回答No.2

親しい友人なのに披露宴に招待しなかった・・この事が気になります。 熨斗袋に入れるのが普通と思いますが、お友達にしてみればそれなりに気を使ってあえて熨斗袋をやめたのかも知れません。 それなのに、お祝いなんだから熨斗袋に入れるのが常識・・などと注意されたら憤慨するでしょうね。 事情がわかりませんが、マナーとしてはあなたが正しいと思います。

hk0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと気になっていたのですが、こういう質問に不特定多数の方々の意見を伺えるというのは、心強いですね!! 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 結婚式に欠席する場合の、お祝い金の送り方

    友人の結婚式に招待されたのですが、都合が悪くて行けません。 欠席の場合のお祝い金をご祝儀袋に入れ、現金書留で送るつもりなのですが いつ頃送ったらいいのか判りません・・・ 判る方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • お祝いを贈る場合のマナー

    お祝いを贈る場合のマナー 9月末、10月初旬に結婚式が2件あります。 お祝いを贈ろうと思うのですが、マナーがあれば教えて下さい。 9月末:沖縄で結婚式のみ 中学時代の友人なので旅行がてら式に参列します。 式後、披露宴はないので参列して終了です。 (彼との旅行を兼ねて行くので【お車代】はありません) 10月初旬:披露宴あり 諸事情で欠席することは伝え済み(招待状が送られる前に) 2人とも1万円の商品券+夫婦箸を贈る予定ですが、 いつ、どのタイミングで送れば良いか迷っています。 招待状を出す側が大安を選んだりありますよね? また、ゆうぱっくで送っても大丈夫でしょうか? 商品券でなく現金を送る場合は現金書留ですよね? 2人とも細かいことは気にしない友人なので 最低限のマナーさえ守ればよいと思うので…。 よろしくお願いいたします。

  • 祝儀を現金書留で送る際

    友人の結婚式に招待されたのですが欠席することになりました。 ご祝儀と手紙を現金書留で郵送しようと思いますが、そこで分からない 事があります。 ・封筒に入れる際祝儀袋と手紙のどちらを上にする、  というようなマナーはありますか? ・現金書留の封筒の封じ目に、何か特別な文字を書いたりしますか?  「寿」とか。※手紙の方の封じ目はシールとかで大丈夫ですか? 調べてみたのですが分からなかったので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝い

    一家で招待された披露宴に一人だけ欠席する場合のお祝いの贈り方なのですが、下記の点はどのようにしたらよいでしょうか。お祝いは一万円+当日電報を打とうと考えています。 ・当日、出席する家族(両親、姉、弟の4人)に預けるとご祝儀の金額が半端になるため、事前に現金書留で郵送しようと思っています。いいでしょうか? ・送る住所は招待状に書かれている住所でいいのでしょうか? ・招待状の差出人は父親の名前ですが、宛名はお父さんの名前がいいのでしょうか?本人の名前でいいのでしょうか?それとも連名?? ・お祝いの言葉を書いた手紙を同封する予定ですが、その手紙は封筒に入れて、宛名書きをして、ご祝儀袋とともに現金書留の袋に入れるのでしょうか?便箋だけのままでよいのでしょうか? 以上、細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 祝儀の額と郵送方法について

    親友が来月結婚しますが、お祝儀はどのタイミングで、郵送すればよいでしょうか? 披露宴には参加しません。 お祝儀袋に入れ、現金書留(1万予定←少ないですか??)!?でおくってもよいですか? 手紙も同封しようかと思っています。 友人にリクエストしてもらって、何かプレゼントをとも考えましたが・・・気を使わせてしまいそうなので、お祝いは現金を送り、送った後で「お祝い贈ったよ~」と連絡するつもりです。 が、しかし、これはマナー違反でしょうか? ・・・・大人なのに、分かっていません。教えてください。

  • 友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

    友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

    10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。 その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。 私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。 で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。 残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。 しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。 披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。 もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。 10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。 洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・ 私はどうするべきでしょうか。 まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

  • お祝い金について

    会社の同僚の披露宴の招待状が先日届きましたが、友人の結婚式と重なってしまい、会社の同僚のほうは二次会から参加しようと思っています。 その場合、一般的にご祝儀またはお祝い金を包む必要があるのでしょうか? 披露宴、二次会どちらも欠席の場合、一般的にお祝い金を渡すようですが、私のように披露宴に呼ばれ、二次会からの参加の場合はどうなのでしょうか。

  • 欠席の場合のご祝儀について

    はじめて投稿させていただきます。 学生時代の友人から結婚式(挙式~披露宴)の招待状をいただいたのですが 遠方で都合により参加できないため、ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。 (1)出席の際は3万円包む予定だったのですが欠席の場合は1万円でよいでしょうか? (2)送付する際はご祝儀袋のみで送ってよいものでしょうか?    (同封で何か一言お詫びの言葉が必要?メッセージカードみたいなもの?) (3)その際、どのような文章を書いて送ればいいのでしょうか?    (「本来は持参するところですが・・・」の後の言葉が出てきません。。。) 宜しくお願い致します。

  • 出席したいのですが無理な場合の断り方について

    埼玉県に住んでおります 以前同じ職場だった友人の披露宴が秋田であります 現在子供が小さく当日は主人に子供を見て貰う予定なのですが 始発の新幹線に乗るには家を5時には出ないとなりません 主人に駅まで送って貰いたいのですが子供1人を残して 駅まで送って貰う訳にも行かず 欠席したいと思うのですが断り方を教えて頂けますか? また彼女は10年前に勤務していた会社の社長・同僚 (現在は全く音信不通の状態)を招待しても良いかと 相談されてます 音信不通の状態なので今更??って私は思うのですが いかがですか? 回答お待ちしております

専門家に質問してみよう