• ベストアンサー

パソコン作業12時間はやりすぎ?

パソコン作業1日12時間で、その間の休憩は2時間ありません。 やりすぎですか? おかしくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働衛生法上は 60分パソコンに向かったら休憩を入れないと いずれ眼に悪影響が出るそうです。 肩こりもそうです。 現実はなかなか休憩とは行きませんが 視線を遠くにやったり 眼をぎゅっとつぶってパッと開いたり 蒸しタオルで眼を温めるなど 上に腕を伸ばすのもいいです。 身体をいたわってあげてください。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 確かに、他の方のおっしゃられるように、連続60分以上の操作は 労働基準法違反になります。 休憩といっても、一服程度でもよいでしょう。 それをいれるべきです。 ※タバコとは限りません。また、この休憩は、あくまでPCに対する  休憩なので、「会議」というのもあるでしょう。  トイレもそのような意味では、休憩の一つです。 ーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、うちは、PCをはじめてから、目が異常によくなりました。 PC作業を連続して24時間以上行っていても、目が特に悪くなっていません。 たまに、目をちらつかせる、よくまばたきをする、または オフィスであれば、椅子が後ろに倒せると思いますので 「おもいっきし偉そうな姿勢」で、できる限り画面から 目を離してください。 ※オフィス椅子をおもいっきしたおし、足をできる限り奥まで伸ばす 連続して24時間、と書いてありますが、実態は、どこか、キョロキョロしています。 (完全に画面に集中していません) よくあるPCを正しい姿勢でやりましょう、とありますが、 かえって肩を痛くした経験があったり、目を悪くすることがあります。 液晶デイスプレイであれば、最低ディスプレイから50cm、できれば1mは 離すようにするとよいでしょう。 (ついでに、スマホは、40cm離すようにしましょう) 偉そうな姿勢をして、叱られても、これは、「健康の為に」といえば 納得してくれるでしょう。

natsumega
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.6

やりすぎだし、目がが痛くなります。 3時間、4時間に1回くらい数分の休憩取るべきでしょう。

natsumega
質問者

お礼

• seble
回答No.5
natsumega
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.4

これはいろいろ条件がかかわってきますので、一概に「やりすぎ」「おかしくなる」と言えないところがなんともはや、です。 ・フリーランスの仕事をしている=自己責任の範疇になる。 言わずもがな、で、自分で選んだ道なのですから、これで「やりすぎ」だのと言うのはそもそも質問の前提からも外れます。 ・給与の発生する業務=毎日そんな状態なら大いに疑問 問題になるのは、まともに業務と休憩の境界線が設けられているかどうか、にかかっています。12時間の作業+2時間の休憩は、14時間拘束になり、8時出勤(業務開始)でも午後10時退社になるわけで、かなりのブラック度合いですね。まともに給与につながる残業なら、そういう生活を続けていても問題ないでしょうが、「過労死」という言葉がちらつきかねません。「毎日」を含めて、恒常的にそういう勤務状態が存在するなら、「やりすぎ」になると思われます。 ・個人の趣味/娯楽の範疇=知るかボケwww ただ、これとて、お金儲けということになると、話も変わってきます。やりすぎも何も、コントロールできるすべを作るところから入らないといけないと思います。 回答: 「業務=会社勤め」での内容と推察するが、これも業種によってさまざまであり、一概に「やりすぎ」とか、言いきれない。正直漠然としすぎで、正否の判断が難しい。 ただ、勤務12時間+休憩2時間の14時間拘束は明らかにやりすぎで、そちらの方が目に付く。毎日ならなおさら。体を壊さないうちに対応を考えるべきかと。

natsumega
質問者

お礼

• oska2
回答No.3

>パソコン作業1日12時間で、その間の休憩は2時間ありません。 景気の良い会社では、普通ですね。 私が会社員だった時も、この程度でしたよ。 ただ、この会社は「時間外手当100%支給」だったので「毎月がボーナス日」でした。 社内に、宿泊施設もありましたし・・・。^^; >やりすぎですか? 作業の内容次第ですね。 平均的な能力・知識があって、12時間勤務なら人員不足です。 反面、能力・知識が劣っていて余分に時間が必要なら配属ミスです。 >おかしくなりますか? 人それぞれです。 肉体的には、皆さん同じ。 精神的には、異常を訴える方もいますね。 多くは、「うつ病」「うつ病もどき」になります。 特に、知識・能力に合わない(アンマッチ)作業をしている方は要注意。 近頃では、パソコンに限らずスマホを24時間見て・操作している方がいますよね。 通勤通学途中の電車の中でも、スマホと睨めっこしている姿を多く見ます。 例えば、誰でも盗み見出来るLINE(某不倫騒動前から、韓国内では常識でした)では、「返事を直ぐにださないと無視される恐怖」を感じる方が居るとか・・・。 末期症状になると、24時間スマホが手放せないとか?! これなんか、一種の精神的病です。心療内科での治療が必要なんです。 麻薬中毒と同じで、スマホ中毒ですね。 話がそれましたが、忙しい会社では一般的です。 その代わり、労働法に従った給与体制にしないと会社は処罰されます。 たぶん、他にも回答が届くと思いますが@「ブラック企業」が多いのも事実です。 質問者さまが「どのような職種・業種なのか」を記載すれば正しい回答が期待出来ますよ。

natsumega
質問者

お礼

• weavaest
回答No.1

作業って会社での仕事ってことですか。だったら8時間以上は駄目だと思いますが。 そういう意味じゃなく12時間パソコンに向かって作業をすることを純粹にどうかって話ですか。それなら本人次第だと思います。 後、質問文には書かれてませんが毎日なのか、そういう日があったって話なのかにもよりますね。 別におかしくなることはないでしょうが中にはおかしくなる人もいるでしょうね。

natsumega
質問者

お礼

ほぼ毎日です。 ありがとうございました♪