• ベストアンサー

パソコン作業12時間はやりすぎ?

パソコン作業1日12時間で、その間の休憩は2時間ありません。 やりすぎですか? おかしくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

労働衛生法上は 60分パソコンに向かったら休憩を入れないと いずれ眼に悪影響が出るそうです。 肩こりもそうです。 現実はなかなか休憩とは行きませんが 視線を遠くにやったり 眼をぎゅっとつぶってパッと開いたり 蒸しタオルで眼を温めるなど 上に腕を伸ばすのもいいです。 身体をいたわってあげてください。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 確かに、他の方のおっしゃられるように、連続60分以上の操作は 労働基準法違反になります。 休憩といっても、一服程度でもよいでしょう。 それをいれるべきです。 ※タバコとは限りません。また、この休憩は、あくまでPCに対する  休憩なので、「会議」というのもあるでしょう。  トイレもそのような意味では、休憩の一つです。 ーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、うちは、PCをはじめてから、目が異常によくなりました。 PC作業を連続して24時間以上行っていても、目が特に悪くなっていません。 たまに、目をちらつかせる、よくまばたきをする、または オフィスであれば、椅子が後ろに倒せると思いますので 「おもいっきし偉そうな姿勢」で、できる限り画面から 目を離してください。 ※オフィス椅子をおもいっきしたおし、足をできる限り奥まで伸ばす 連続して24時間、と書いてありますが、実態は、どこか、キョロキョロしています。 (完全に画面に集中していません) よくあるPCを正しい姿勢でやりましょう、とありますが、 かえって肩を痛くした経験があったり、目を悪くすることがあります。 液晶デイスプレイであれば、最低ディスプレイから50cm、できれば1mは 離すようにするとよいでしょう。 (ついでに、スマホは、40cm離すようにしましょう) 偉そうな姿勢をして、叱られても、これは、「健康の為に」といえば 納得してくれるでしょう。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

やりすぎだし、目がが痛くなります。 3時間、4時間に1回くらい数分の休憩取るべきでしょう。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5
natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

これはいろいろ条件がかかわってきますので、一概に「やりすぎ」「おかしくなる」と言えないところがなんともはや、です。 ・フリーランスの仕事をしている=自己責任の範疇になる。 言わずもがな、で、自分で選んだ道なのですから、これで「やりすぎ」だのと言うのはそもそも質問の前提からも外れます。 ・給与の発生する業務=毎日そんな状態なら大いに疑問 問題になるのは、まともに業務と休憩の境界線が設けられているかどうか、にかかっています。12時間の作業+2時間の休憩は、14時間拘束になり、8時出勤(業務開始)でも午後10時退社になるわけで、かなりのブラック度合いですね。まともに給与につながる残業なら、そういう生活を続けていても問題ないでしょうが、「過労死」という言葉がちらつきかねません。「毎日」を含めて、恒常的にそういう勤務状態が存在するなら、「やりすぎ」になると思われます。 ・個人の趣味/娯楽の範疇=知るかボケwww ただ、これとて、お金儲けということになると、話も変わってきます。やりすぎも何も、コントロールできるすべを作るところから入らないといけないと思います。 回答: 「業務=会社勤め」での内容と推察するが、これも業種によってさまざまであり、一概に「やりすぎ」とか、言いきれない。正直漠然としすぎで、正否の判断が難しい。 ただ、勤務12時間+休憩2時間の14時間拘束は明らかにやりすぎで、そちらの方が目に付く。毎日ならなおさら。体を壊さないうちに対応を考えるべきかと。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>パソコン作業1日12時間で、その間の休憩は2時間ありません。 景気の良い会社では、普通ですね。 私が会社員だった時も、この程度でしたよ。 ただ、この会社は「時間外手当100%支給」だったので「毎月がボーナス日」でした。 社内に、宿泊施設もありましたし・・・。^^; >やりすぎですか? 作業の内容次第ですね。 平均的な能力・知識があって、12時間勤務なら人員不足です。 反面、能力・知識が劣っていて余分に時間が必要なら配属ミスです。 >おかしくなりますか? 人それぞれです。 肉体的には、皆さん同じ。 精神的には、異常を訴える方もいますね。 多くは、「うつ病」「うつ病もどき」になります。 特に、知識・能力に合わない(アンマッチ)作業をしている方は要注意。 近頃では、パソコンに限らずスマホを24時間見て・操作している方がいますよね。 通勤通学途中の電車の中でも、スマホと睨めっこしている姿を多く見ます。 例えば、誰でも盗み見出来るLINE(某不倫騒動前から、韓国内では常識でした)では、「返事を直ぐにださないと無視される恐怖」を感じる方が居るとか・・・。 末期症状になると、24時間スマホが手放せないとか?! これなんか、一種の精神的病です。心療内科での治療が必要なんです。 麻薬中毒と同じで、スマホ中毒ですね。 話がそれましたが、忙しい会社では一般的です。 その代わり、労働法に従った給与体制にしないと会社は処罰されます。 たぶん、他にも回答が届くと思いますが@「ブラック企業」が多いのも事実です。 質問者さまが「どのような職種・業種なのか」を記載すれば正しい回答が期待出来ますよ。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

作業って会社での仕事ってことですか。だったら8時間以上は駄目だと思いますが。 そういう意味じゃなく12時間パソコンに向かって作業をすることを純粹にどうかって話ですか。それなら本人次第だと思います。 後、質問文には書かれてませんが毎日なのか、そういう日があったって話なのかにもよりますね。 別におかしくなることはないでしょうが中にはおかしくなる人もいるでしょうね。

natsumega
質問者

お礼

ほぼ毎日です。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • パソコン作業の時間と休憩時間について

    仕事でパソコンを使いますが、よく1時間作業したら10分くらいは休憩を取るようにと言われてます。 これは、1時間作業して10分休憩すればよいのか、それとも50分休憩して10分休憩すればいいのか、どちらでしょう? 個人差があると思いますが、私はつい長く作業してしまい瞬きも少なくなり、パソコンの光が刺激になって眩しさを感じるようになりましたので、意識して休憩を取ろうと思います。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 平日~深夜作業の時間についての質問です

    建設業の現場で働いています。 平日は8:00~17:00の1時間休憩を入れて8時間の勤務時間です。 それで、木曜日の夜に深夜作業が入っています。ので、木曜日の勤務状況が、 8:00~17:00それから休憩を挟み、22:00~6:00(1時間休憩有)の間業務にあたります。 昼の作業の後の深夜作業ですが、これは労働関係の法として、合法なのでしょうか? 会社の実情として、17:00からサービス残業で、19:00までは会社にいて、それから食事、仮眠を1時間ほどしてから深夜作業に挑んでいます。 他社の話を聞いて、この場合、木曜日の昼間(8:00~17:00)は休みになるという話を聞き、疑問に思いました。

  • パソコン業務で何分間連続でパソコン作業をやらされる

    パソコン業務で何分間連続でパソコン作業をやらされる場合 休憩を取らなければいけないのでしょう? 私は7時間半勤務でお昼以外は休憩がないのですが(トイレをのぞく) それ以外の時間はすべてパソコン業務です。 私は派遣なのですが 法律で何分間連続でパソコン作業をするのなら 何分間休憩を取らねければいけないと決まってるはずなので、その時間を教えてください。

  • 休憩時間を抜いた作業時間の計算方法

    Excelで休憩時間をを複数引いた計算方法を教えてください。 休憩時間を引かないままでしたら、作業時間を出せたのですが 3つの休憩時間を引いた作業時間の関数が思いつかなくて。 休憩(1) 12:00:00 - 12:00:00 休憩(2) 15:00:00 - 15:15:00 休憩(3) 18:00:00 - 18:15:00 A列:作業開始 B列:作業終了 となっています。 どうかご教授お願いいたします。(セルの色は無視してください)

  • 長時間、座卓でのパソコン作業を快適にするには?

    30代の女です。 長時間、座卓でのパソコン作業をする事が多いのですが、 集中するとあっという間に1時間半くらいは同じ体勢に、、 長期で続けるうちに、とても脚が浮腫みやすくなりました。 腰痛にもなり易くなりましたが、反り腰が原因と分かったので ストレッチなどで改善できそうです。 脚の浮腫みはエクササイズ、ストレッチ、マッサージなど 自分で出来ることを施しているのですが、楽になる方法を知りたくて質問させていただきました。 長時間、座卓にてパソコン作業をされている方、どの様に座っていらっしゃるか ・ 座布団、座椅子、姿勢が良くなる椅子 ・ ○○の姿勢が良い ・ デスクとチェア 、ダイニングテーブルで etc..... 教えていただきたいです。 (座椅子は、個人的には一番腰痛になりやすかったです。) ご意見お待ちしております。

  • パソコンの長時間作業の疲れ

    はじめまして。 前前から思っていたのですが パソコンを長時間していると 胸やけのような胃もたれのような その辺がムカムカして疲れてしまい ため息がでてきます。 これはいったい何でしょうか? メンタル的なものかすら分かりません。 とにかく、解決方法を教えてください。 現在は3時間毎にそうなってどこかで 休んだりしてますが、戻るとすぐ復活します。 作業は、私用なので融通がききます。

  • 作業着に着替える時間は勤務時間に入りますか?

    製造業の研究所に勤務している社会人です。 勤務にあたっては作業着を与えられ、ロッカールームでそれに着替えて勤務することが慣例になっています (上司に一度、着替えることは規則に定められているのか確認したことがあるのですが、「一部の研究室」で作業する場合は着替えることは義務、それ以外のスペースでの作業は義務ではないが、作業着を着ることが安全衛生上好ましいとのことでした。ちなみに私は事務職なので、作業着着用を義務付けられている「一部の研究室」で作業することはほとんどありませんが、周囲はほとんどみんな作業着を着ているので自分も着替えています)。 当社はフレックスタイム制で、始業時間・終業時間・休憩時間を勤怠簿に記入します。 私は、会社に出社した時間を始業時間、帰社した時間を終業時間としていたのですが、先日会社から「作業着に着替える時間は休憩時間にするか、作業着に着替えてからの時間を就業時間にするように」と(口頭で)お達しが出ました。 現実問題としてはたかだか10分程度のことですが、積もり積もれば給与にも多少は影響も出て馬鹿にできないはずです。 争うのも時間の無駄のような気もしますし、周囲もそれほど腹を立てていないようなので、最終的には泣き寝入りせざるを得なさそうですが、一矢報いる気分で、労働組合の最上層部か本社の人事役員にメールの一本を入れるくらいのことはしたいな、と考えています。 そこで、確認なのですが、作業着に着替える時間は、法的には労働時間に含まれると言う理解でよろしいでしょうか? 参考になる書籍やサイトなどもご紹介いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 熱中症対策のため作業員の休憩時間を増やしてよいか

    教えてください。 労働集約の現場管理(物流倉庫)をしています。 作業員の休憩時間は、昼の1時間のほか、午前中に15分、午後に15分与えています。 夏の特に暑い日に限り、熱中症対策のため、午前と午後の休憩時間をそれぞれ2倍(30分ずつ)にしたいです。 休憩時間なので賃金は出ませんが、従業員の意見を聞いた結果、従業員側はOKのようです。 この措置は、会社の人事部を通しておらず、現場管理者の独自の判断ですが、法的に問題ないでしょうか?

  • 経理とパソコン作業時間について

    転職を考えています。リクルートの有料の適職診断をすると職種のランキングで経理がもっとも上位にくるので経理の仕事に興味をもっています。ですが、パソコンの画面を長時間見なければいけない仕事が体調面でつらく、パソコンでの作業が一日のうちのおおよそ何時間くらいをしめるものなのかが気にかかっています。企業の大きさ(できれば中堅以上くらいを考えています。)など会社によりけりだとは思いますが、例としてよければ教えてください。

  • パソコン作業をしていると…

    パソコン作業をしていると… パソコン作業をしている最中に起きたことなのですが、何故か視点が左右にふるえます。 どういう状況かと言いますと、先ほどまではモニタや周りのモノがぶれずに見えていたのですが、しばらくすると眼球自体が動いているのか、目に見えるモノが左右にふるえて見えます。ピントはあっているように思えます。 何だろうこれ、病気かな?と、少し怖くなりました。 今は症状は出ていません。 また、目を左右上下に思い切り動かして見たら、何故か少しの間止まりました、ですがしばらくしたらまたブレ始めました。 どなたかこういった症状をご存じの方おられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう