長時間、座卓でのパソコン作業を快適にするには?

このQ&Aのポイント
  • 集中するとあっという間に1時間半くらいは同じ体勢になりがちですが、脚の浮腫みや腰痛の原因になることがあります。
  • 脚の浮腫みや腰痛を改善するためには、ストレッチやエクササイズ、マッサージなどを試してみることがおすすめです。
  • 座椅子は個人差がありますが、一部の人にとっては腰痛の原因になることがあります。他の座り方や椅子を試してみることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間、座卓でのパソコン作業を快適にするには?

30代の女です。 長時間、座卓でのパソコン作業をする事が多いのですが、 集中するとあっという間に1時間半くらいは同じ体勢に、、 長期で続けるうちに、とても脚が浮腫みやすくなりました。 腰痛にもなり易くなりましたが、反り腰が原因と分かったので ストレッチなどで改善できそうです。 脚の浮腫みはエクササイズ、ストレッチ、マッサージなど 自分で出来ることを施しているのですが、楽になる方法を知りたくて質問させていただきました。 長時間、座卓にてパソコン作業をされている方、どの様に座っていらっしゃるか ・ 座布団、座椅子、姿勢が良くなる椅子 ・ ○○の姿勢が良い ・ デスクとチェア 、ダイニングテーブルで etc..... 教えていただきたいです。 (座椅子は、個人的には一番腰痛になりやすかったです。) ご意見お待ちしております。

noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは    やはり、PC用のテーブルと椅子が良いと思います。   しかし、1時間半~2時間で中断して、休憩や運動を   するのが良いのではないかと思います。   

質問者

お礼

過去、OLになった際に初めて(座り姿勢が原因の)腰痛になりました。 動きたくて仕方が無かったのを覚えているくらいですし、今も そのくらいの時間が経つと 実際固まってきてるな、、と感じます。 床(座布団)などに座ると どっかりしてしまい 椅子より動きが少ないかもしれませんね。 pc用テーブル、検討中です。椅子も高さがベストなものを見つけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MIKI-PAPA
回答No.5

「折り畳みテ-ブル(木製)と折り畳み椅子」を買って下さい。

質問者

お礼

折りたたみ、というところが 手軽、気軽で やはり良いのでしょうかね。 デスクは木製、というのは 脚も?ということでしょうか?(パイプ脚の折りたたみは、他の台として使用しています) 通販サイトで迷い中です。

• hahaha8635
回答No.4

座る に対する問題は正しい姿勢で腰掛けていないのが原因です https://president.jp/articles/-/15024 小中高大学生は朝から3時ぐらい最低9年も座っていて腰痛もちが発生しない なぜだか考えればわかると思います 特にリクライニング姿勢は腹筋と背筋のバランスが崩れるので 腰痛になります

質問者

お礼

なんと!驚 ちょうど同じURLページを見たところでした。どうもありがとうございます! リクライニングソファは日頃から避けています。 危険ですね。 学生時代に腰痛の話は、確かに聞かない話ですね。とても驚きました。 姿勢改善に向け、より意識するようになりました。感謝いたします。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

パソコン向け座椅子 パソコン向け椅子 などで検索するとよいでしょう。

質問者

お礼

pc向け、ですね。 そのワードで見た事がありませんでした。 検索してみます!ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

やっぱり、机とPC用いすを使った方が、疲れにくいと思います。 中には、「バランスボール」を、椅子代わりに使っているオフィスも あるようですが、腰痛に効果があるかは分かりません。 逆効果かもしれませんが・・・ https://and-l.jp/magazine/ballanceball/

質問者

お礼

バランスボール、聞いた事がありますね。 一時だけなのかな、とは思ってしまいます。 やはり机、必要なようですね。 思い切って発想の転換が必要な時かも。 ありがとうございました!