• ベストアンサー

腰痛について

腰痛です。反り腰と言われました。 仰向けで寝ていると早朝、腰が痛くて目が覚めてしまいます。 仰向けで寝て背中の下だけに座布団をひいて、一段高くして 腰や足には何もひかないで寝たら少し楽でした。 反り腰がどうなるのかわかりませんが、 こんなやり方、良いのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反り腰なら、 仰向けの場合は脚の方を高くして(というか膝を曲げて)寝た方がいいかと思います。 座布団とか枕を入れるなら、膝の下あたりです。 個人的な体験から言うと もし腰の下にいれるなら、腰の寝転がったときにアーチになる部分では泣く おしりの下。骨盤の下半分に厚みのある物をいれるとよかったです。 床にいつもの枕で仰向けになってみて 腰の下に手をいれてみてください。 これが、腰がまっすぐに床に付くような姿勢が取れる方法を探すといいと思います。 この添ってカーブが付いてしまい、骨盤が前傾している状態を 骨盤をまっすぐにして、腰を伸ばさないと行けないので。 できれば横向きで寝るのがいいと思います。 一番楽なのは抱き枕ですね おへその下あたりが凹になるような姿勢がいいです 腰側が凹になると負担がかかります。 座るときは、脚を組むか、片足を後ろに引く。 立って作業するときも片足を後ろに引くか 一番いいのは小さな台などを片方の脚の下にだけ置いて踏むことです。 車など運転するときは、なるべくシートを前にやって 膝が90度ぐらい曲がった状態を作る。 こまめに壁に背中をあてて立ち、手を腰と壁の後に入れてみて 腰が添っていないか確認する。 壁に背中をあてて、中腰になり(空気椅子)、腰がまっすぐに壁に当たる場所を探す そのまま少しずつ、上に上がっていきまっすぐ立っても腰がなるべく 壁に沿っている姿勢を探す。 http://腰痛改善方法.net/%E3%81%9D%E3%82%8A%E8%85%B0/%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%8F%8D%E3%82%8A%E8%85%B0%E6%94%B9%E5%96%84%EF%BC%81%E5%8F%8D%E3%82%8A%E8%85%B0%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84/ 腰痛体操なども効果的です 私が一番効果があったのは、あごをひくことと、へそのあたりを背骨側にぎゅっと ひっこめるのを意識したことです。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

自分も数か月前同じでした。今までのせんぺい蒲団では腰痛にならなかったんですが、ポリエステル製の軽いふかふかの布団に買い替えた。しばらく寝心地がよくて快眠だったのですが、そのうち起きたときに腰が痛くなり、あれっと思った。腰が痛くなって寝つけなくなった。それで寝る姿勢を変えてみたのです。体を横向きにした。睡眠中に無意識で数回寝返りを打っていたようだ。寝相が悪くなったが腰痛はなくなりました。ベッドだったら、掛け蒲団落ちていただろうな。

• rgk211
回答No.2

おはようございます。 腰痛は辛いですね?大丈夫でしょうか? No.1さんの詳しいご回答に大賛成ですが 私の個人的感想と意見を 質問者様の質問文からは 普段の生活環境が全くわからないのですが (眠る時の布団環境 日常の歩行時間や事務職なのか?激しく腰に負担のかかるお仕事なのか?) 私は スポーツ好きで腰痛とは無縁だろうと自負していたはずが… ある年齢と生活環境の変化からか? 腰痛持ち? しかも質問者様と同じ?反り腰に いつの間にかなっていたようです(涙 【反り腰】これはおそらく 【側わん症】のように生まれつきだったり その後の生活習慣や 環境で誘発する?と 一生懸命私なりに工夫しました。 まずは 寝具の見直し ベッドや柔らかな寝具に慣れてしまっていませんか? 少し前に流行った 低反発寝具など? 私は 祖父が柔らかいお布団で眠ってから 腰痛を訴えたことを思い出し 真逆の【高反発】スタイルに変更しました(笑) すると あら不思議 不眠症気味だった睡眠も熟睡が出来♪ 快眠で快適になりました♪ 方法は至って簡単 ●【煎餅布団】に眠ることと 枕を徹底的に自分の身体のベストな高さにすることでした(笑) 当然 身体の具合(反り腰)などで枕の高さが変えられるよう 蕎麦殻の調節の出来るものを用意し その時の眠りやすいように タオルなどを使い調節しました (枕は腰痛には密接に関係してると思ったからです) 次に ●車などの移動時間が長くはないか? このことは 同世代の友人知人に訊いたところ 圧倒的に歩行時間が短い方々に【腰痛持ち】が多いことが判明(笑) 従って 適度な歩行と 地下鉄などの階段の登り降りは良い運動になります。(実証済み(笑) 更に 歩き方 このことって無視されがちですが 実はとても大切なんだなと実感 女性ならば ハイヒールで反り腰ですね? 立ち時間が長ければ長いほどに その癖はついてしまいます。 自分の立ち癖 歩き癖(体重のバランスのかけ方)を ひところ流行ったデューク更家さんのビデオなんかで勉強するのも良いですし プールで【水に浮いてみる】(胎児) だけでも 色々な癖が発見出来ます♪ まずは簡単な方法からお試し下さいね? 文字数の関係で乱文失礼 お大事にして下さいね