• ベストアンサー

ある人に電話をかけただけで仕事が入るのは何故?

出会ったばかりのお客様やその他の知人に営業の意図を以て電話をかけると、たまたま電話に出なかったり他愛もない話しかしなかったにも関わらず、そのあと偶然にも仕事が増えることがあります。 電話の相手は全く仕事依頼してきませんが、この人に電話すると不思議と仕事が増えるということがあります。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

大黒様でも憑いているんじゃないですかね。 そういう人っていますよ。その人が来るとお店が繁盛するっていう。 雨男が存在する限り、金寄せ出来る人も存在するってことです。

natsumega
質問者

お礼

そういうこともあるんでしょうね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 好きなひとに電話で告白しようとして、「仕事終わった

    好きなひとに電話で告白しようとして、「仕事終わったら連絡ちょうだい」と言い、電話をしました。しかし、電話でなかなか切り出すことが出来ず、1時間くらい他愛ない話をしていたら私の携帯の充電が切れ、終わってしまいました。掛け直す事も出来たのですが、深夜で次の日、相手も仕事で早いのでメールで充電が切れたことと好きな事を送りました。次の日、連絡が返ってきたのですが、電話ではそんな素振りでなかったよというような内容が来て、私の好きと言うことに対しての返事がなかったです。 これは脈なしですかね?

  • 仕事依頼が来なくなると言われました。

    今までメインで受けていた仕事が、今後一切無くなる、つまり仕事依頼が来なくなる旨、知人から聞かされました。 仕事依頼が来ること自体が不思議だったので、誰かの口コミがあったからだろうと思ってました。 それが無くなるということなのですが、その知人は何故そういった裏の話を知っているのでしょうか? 理由は、口にできないようです。 また、その知人は、私にたくさんの仕事が舞い込んでいてかなり儲けていると思い込んでいたようです。 実際には生活できるかどうかくらいの仕事量である旨話をし、また、知人が思い込んでいた場所での仕事は全くなかったのですが、その話を聞いて知人は「(私が)騙されたんだ。」と独り言のようにつぶやいてました。 何のことなのかさっぱりわからず、特に仕事で誰かに騙されたこともないので、騙されていたのは知人の方なのではないかと思ったのですが、それから本当に仕事依頼が無くなりました。 知人は、どんな業種でもやって行ける器があるから大丈夫だろうとこれまた独り言のように話しており、裏側で何が起きているのかさっぱりわかりませんでしたが、何がどうなっているのでしょうか^^?

  • お電話借りてすみません。

    国語とはちょっと違うかもしれませんが、 用語の使い方について教えてください。 よく社内で「お電話借りてすみません」といいます。 この意味は私は今まで 例えば、○営業所のAさんがたまたま△営業所に来ていて △営業所にいるBさんが○営業所に電話する際に、 「お電話借りてすみませんが、うちの△営業所の Aさんに電話つないでもらえますか?」 という流れで使うものだと思ってました。 でも、ある営業マンはよくお客さんと 話している時に「お電話借りてすみませんが~」 という言い回しをします。 別にそのお客さんのところにうちの社内の 人間がいるわけでもなく、誰か他の人に 変わって欲しいと言っているわけでもありません。 使い方はどちらとも合ってはいるのでしょうか? 営業マンがお客さんにいう 「お電話かりてすみません」は、 どういう流れで出てきている言葉なのでしょうか。 思いつくのは、 お客さんから電話を頂いて別の話をする時? かなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電話恐怖症。。

    私は事務の仕事をしています。電話がお客さんから鳴り、営業の人へ伝え、修理へ行ってもらいます。その電話が苦手・・というかこわいです。電話に出たら喋れないとかではありません。出た後の対応が嫌で怖いです。会社には私一人になってしまう事が多く、みんな外へ出てしまいます。そういった時修理依頼が入ると、遠くに行ってしまってる人がほとんどで、修理を手配するのが一苦労です。お客さんからはすぐ来てと言われても、人はいないのですぐにいけない状況ですし、営業の人に言えば「行けねぇよ」と言われたり嫌な顔、口調をされるので・・。そんな状況なので修理に行きたくないのだと、修理を伝えるのが苦痛です。お客さんには「申し訳ないんですが、みんな出ているのですぐには行けません。」と言ってもお客さんには通用しないので・・。私が行って修理したいですが、事務で電話番なので修理とかはできません。。電話が鳴ると心臓がバクバクして、こわいんです。お客さんからの依頼なで修理に行ってもらわないと困るので、お願いします。と頭を下げて何とか言ってもらっています・・必ず毎日電話は鳴るので、毎日がこわいです。修理をします。とうたっているにも係わらす、行ける体制をとれていないんです。こういう状態が普通なんしょうか??すぐに対応できる体制であれば電話がこわくはないんです。でもこのぐらいで恐怖だなんて思ってる私が甘いんでしょうか?電話恐怖症って対処法があるんでしょうか?

  • 仕事中にケラケラ笑う人ってどういう心境でしょうか

    会社で仕事をしていて、いつも不思議に思っていることがあります。 会社で仕事の話をするときに、特別面白い話をしているわけではないのにケラケラ笑う人が結構います。 笑いながら話す人もときどきいます。 私は何も面白いと思わないので仕事中に笑うことはほとんどありません。 もちろん愛想笑いはします。相手に対して敵意がないことを示すために自然と出る笑顔です。 あとプライベートな話をしてるときや飲み会では、もちろん笑うことはあります。 不思議なのは、仕事中に話の内容は別に面白くもないのにケラケラ笑う人です。 そもそも仕事って声出して笑うほど面白いですか? そういう人はどういう心境なのでしょうか?

  • 同じ会社の電話でしか話したことのない気になる人に。。。

    以前から気になる存在だったHさん(35歳独身)、同じ会社ですが私(28歳)は事務所、Hさんは営業所勤務です。Hさんと私は会ったのは1回だけ、私が営業所に顔出したときだけです。週に3回くらい、電話がかかってきますが、もちろん内容は仕事の用件のみ。 Hさんは明るく誰とでもすぐうちとけ、営業所でもムードメーカー的な存在です。他の営業所の人たちとも仲良く、人を笑わせたりするのが好きみたいです。私との電話でもいつも感じよく、内容は仕事の話で、時間も2.3分なのですがそれでも私は嬉しい気持ちになります。最近では少しですが冗談を言ってきたりするようになったのですが、私は社長が後ろで聞いているので冗談でかえすこともできないので、つまらない人、と思われているかもしれません。Hさん的には私はただの事務所の子、程度にしか思ってないと思います。私はできれば仕事以外の話もしたいし、もっと親しみをもってもらいたいと思うのですが、社長の前ではそうもいかず‥。運良く社長が外出中に電話があった時があり、その時は少しだけ話せましたが、いきなり仲良くはなれなくて‥。 でも、やっぱりもっと話したいし、もっと知りたいと思うんです。また会えたらその時は普通にもっとお話できたらいいな、と思っているのですが、次会える時って、年末の忘年会になってしまうのです。それまで我慢するしかない、と思っていたのですが、もしかしたらHさんがそれまでに辞めてしまうかもしれないんです。 Hさんが辞めてしまう前に、食事に誘うことを考えているのですが、どう考えてもそこまで親しくないし、誘うチャンスがあるかどうかもわかりません。 こんな状況で、誘われても困りますよね?こんな時、あまり不自然じゃない誘い方ってあるんでしょうか? また、仕事の用件のみの電話でも相手に好印象を与えられるような話し方、一言、みたいなのがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 人と接する仕事をしたいのですがわかりません

    37歳独身女性です。 現在仕事を探しています。 これまで仕事をしてきて、お客様と話をして喜んでもらえることに喜びを感じました。 漠然としていてすみません。 こつこつと作業することも苦になりません。 なかなかやりたいことがみつからないのですが、人と接することのある仕事を探しています。 営業やアパレル・携帯販売なども考えたのですが、あまり興味が持てません。 どういったものがあるでしょうか。 自分で地道に調べるしかないとも思うのですが、よい情報や本もみつかりません。 とりあえずは、興味が持てない仕事でもやってみるしかないとは思うのですが、 なかなか気力が出ず迷っています。 笑顔がいいと周りの人に言われることがあります。 介護の仕事を薦められたこともありますが、とてもじゃないですが、私には人の排泄のお世話などができるように思えません。

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 営業の仕事が出来ず悩んでいます。

    営業の仕事が出来ず悩んでいます。 昔から人付き合いが苦手で、人と仲良くなったり会話して盛り上げたりする事が出来なく一時期は引きこもりの生活をしていたこともありました。 自分の性格上人と接する仕事は向いていないと分かってはいましたが、ある一定の距離感であれば接することが出来ることからアパレルや販売のような一瞬、いっ時の接客などに携わって来ました。 続けていく事で人と同じようにやっても自分は同じように世間話をする事が出来ない、仲良く出来ずこれは多少改善は出来ても、ほぼ変わらないだろうと言う事でアパレルであれば 誰よりも早く裏から在庫を補充しよう。だとか、 お客様に積極的に商品を勧めるというよりはどんなのが良いんだろう?と相手から声をかけてもらえるような「気軽に話しかけやすく素早く対応してくれる店員」になることに徹してました。 そのせいか、しつこくうっとうしくつきまとってくる店員さんよりもお客様とのコミュニケーションが増え店長からの評判もかなり良かったです。 今はアパレルを退職し、営業職についています。 飛び込み営業をしてウチで取り扱っている商品こんなものありますよと新規のお店と契約を取って来たり、また既存のお客様にはお店のバックサポート、新しい商品の提案、使い方などを勧めたりするような仕事です。 会社としての、評価は 「タフで言う事がないぐらい頑張ってくれている」と言ってくれていますが、実際のところは 「空気が読めない、話がつまらない、人から話を聞き出せていない」など。 毎日のようにいわれてしまいます。 ほかの営業の既存お客様と自分のお客様には大きな違いがあって 自分のお客様は、担当が僕じゃないとダメ。と言ってくれる方が1人もいらっしゃらない。と言うところです。 人を好きになって、この人だから商品買いたいわ。と思ってもらえるような付き合い方が出来ません。それは、やはり世間話が出来ないからでしょうか?? 新規は取れるんです、ただお客様が長く続きません。。 お店に訪問しても、仲良くなるためにないかしないと。と思っても何をすれば良いのかわからないです。 これは、営業だからと言うわけではなく普段からです。 仕事中は、みんな相手から仲良くしてくれますが 自分は周りと何を話せば良いのか分からず、 言われるがままで自分から何かを話そう。にも会話が出来ません。 「○○はここの会社じゃないと他で働けないわ、工場とかそう言う単純作業以外できないしょ笑笑」 と営業仲間から毎日のように言われます。 向いていないのかなとは思うのですが、こんな自分でも営業として飛躍する為にはどうすれば良いのでしょうか?? 世間話をせず(でもしようとする行動はすると思います)自分とだから取引したいと思ってもらえるようにはどうなれば良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう