仕事依頼がなくなる?知人の裏の話とは

このQ&Aのポイント
  • 仕事依頼が来なくなると言われました。知人から聞いた裏の話とは?
  • 知人は私にたくさんの仕事が舞い込んでいて儲けていると思い込んでいたようですが、実際はそうではなかった。
  • 知人はなぜ私の仕事依頼がなくなることを知っているのか、その理由は明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事依頼が来なくなると言われました。

今までメインで受けていた仕事が、今後一切無くなる、つまり仕事依頼が来なくなる旨、知人から聞かされました。 仕事依頼が来ること自体が不思議だったので、誰かの口コミがあったからだろうと思ってました。 それが無くなるということなのですが、その知人は何故そういった裏の話を知っているのでしょうか? 理由は、口にできないようです。 また、その知人は、私にたくさんの仕事が舞い込んでいてかなり儲けていると思い込んでいたようです。 実際には生活できるかどうかくらいの仕事量である旨話をし、また、知人が思い込んでいた場所での仕事は全くなかったのですが、その話を聞いて知人は「(私が)騙されたんだ。」と独り言のようにつぶやいてました。 何のことなのかさっぱりわからず、特に仕事で誰かに騙されたこともないので、騙されていたのは知人の方なのではないかと思ったのですが、それから本当に仕事依頼が無くなりました。 知人は、どんな業種でもやって行ける器があるから大丈夫だろうとこれまた独り言のように話しており、裏側で何が起きているのかさっぱりわかりませんでしたが、何がどうなっているのでしょうか^^?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

もうお察しなのでしょうが、知人の方が仕事のツテを持っていて、 これまで2人共同として仕事を持ってきてたつもりが、質問者ご自身1人の仕事もあったのでは、と誰かにそそのかされたのでしょう。 それを信じて、仕事のツテを絶った知人は、事実を知って、ツテを絶ったきっかけとなった情報が嘘で、それで2人とも仕事を失った、ということに茫然としているのです。 止まった仕事を発注していた人や、その周りの関係者が、うまく切るための情報を流して関係を悪化させたんでしょうね。

natsumega
質問者

お礼

裏で動いてる話はなおさらわかりません。 参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

同じ商品を売ってる2つのお店が有って 片方がよりお値打ちでサービスも良いお店だったなら そちらのお店に人は流れて行くでしょう 仕事の依頼も似たようなところが有るのではありませんか? あなたがどのような仕事をされているか知らないので その程度の憶測しかできませんね

natsumega
質問者

お礼

そういうことはありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

さあー分かりませんね ご自分で商売されているとの事ですが どの様な業種の商売をなさっているのか分かりませんが 商売をやって行くに付いてはあらゆる処にアンテナを張っていく 必要が有ります 只、依頼が来るからと安心していては中小企業は成り立ちません のんべんだらりと来る仕事だけを熟していては衰退するのは当たり前 知人の方はアンテナを張っていたからこそ状況が掴めたのでしょう 商売をやって行くにはどんな商売でもあらゆる手段 アンテナを 張っていなくてはなりません その点貴方は甘かったと言わだるおえません。

natsumega
質問者

お礼

難しいですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 依頼された仕事の受け方

    私は物流関係の会社で働く者です。入社1年ほどですが、出来て間もない配送センターの為、みんな入社2年弱ほどの職場です。 部署は機械設備の保全を行う所に属しています。 通常業務の他に他部署からの依頼がちょくちょくあります。 いつも口頭ベースで相談を受け、すぐ出来る事はすぐやるし、時間やお金が掛かる事は上司と相談して取り組みます。 そんな依頼を受けてやっていく中、他部署の方と仲良くなります。信頼関係もできますし、やりがいも生まれてきます。 そんな中、よく依頼を自分に言ってきて下さるAさんから、ある依頼を相談されました。内容を聞いて、簡単には出来ないと判断し、時間が掛かる旨を伝え、じっくり考えることにしました。 色々考えて手を加えたりしてみましたが、やはり上手くいきません。 そこで上司に相談し、お金を掛けてでも依頼をやりたいと訴えました。 上司もその依頼内容の必要性を理解し、更に上に説明してOKなら業者に見積もりを依頼しようという事になりました。 この間で1週間ほど経っていましたが、Aさんには時間が掛かると言ってあったし、普段顔を合わせても問い合わせがなかったので、こちらも予算がとれてから話しをしようとしていました。 依頼されてから3週間ほど経って、自分も早く予算とれないかなぁと思っていた頃に、 Aさんと話す機会があって、あの依頼はまだ足踏みしていると伝えると、「あなたからの連絡や回答がなかったから、もうすでに他の人に頼みました」と言われました。 私に依頼をしてから2週間ほどで、私と同じ部署の人に依頼したそうです。 かなりショックで「どうして一言いって下さらなかったのですか?」と尋ねたら「反応がなかったから、やってくれないと思った」と言われました。 色々試しにやってみてそれでもお金を掛けないと無理だった事、業者に見積もり中である事を伝えましたが、「もう他の人に頼んだからいいです。あなたにどうしてもして欲しかったか再度あなたに頼みましたが、そうではなかったって事です」とまで言われました。 この一連の流れが部署内での話しになり、個人で他部署からの依頼を受けない、依頼する側も上司を通じ依頼するとルールが出来ました。 風通しの良い職場で、信頼関係が成り立っている中の仕事だったのに、こんな風になって残念だなって思っていると、最後に「あなたのせいで仕事がやりづらくなった」と言われました。 僕は間違っているのでしょうか?

  • ある人に電話をかけただけで仕事が入るのは何故?

    出会ったばかりのお客様やその他の知人に営業の意図を以て電話をかけると、たまたま電話に出なかったり他愛もない話しかしなかったにも関わらず、そのあと偶然にも仕事が増えることがあります。 電話の相手は全く仕事依頼してきませんが、この人に電話すると不思議と仕事が増えるということがあります。 何故でしょうか?

  • 仕事の依頼について

    前回質問をさせていただいたのですが、こちらの説明不足がありまして、もう1度分かりやすく要点をまとめて質問させて頂きたいと思います。 イベント会社(仮名:ABC社)に個人で開くイベントの司会者を依頼しようと考えていました。 そこで、知人(A氏)がABC社の営業担当(B氏)の連絡先を知っていて教えてくれました。 A氏は「B氏に企画書を出し出演交渉をしてほしい」と言ったので作った企画書をメールに添付し、初めてメールするのでご挨拶と依頼内容、A氏から連絡先を聞きB氏に送ってほしいと言われた旨を記載してメールしました。 それから1週間経ちましたが返事がなかったので催促のメールをしました。 しかし、そのメールに対しても返事が来なかったので、電話をしました。 私はてっきり、A氏がある程度内容を通していると思っていたのですが、B氏はA氏の事は知らなかったと言う事が分かりました。もちろん依頼の事もしりませんでした。 さらに企画書を添付した1通目は届いておらず、催促のメールだけが届いていたというのです。 そこで、こりゃまずいとある程度の依頼内容を伝えました。 B氏は驚いていましたが、話をしていくにつれて、 ある程度理解はしたようでした。そのまま電話は終わりました。 (理解してくれたように感じただけで実際はわかりません) そこからさらに1週間後、私は何を勘違いしたのか企画書は届いていないのに、 電話の後に企画書を送ったと勘違いしてしまい、見て頂けたかどうかの催促メールを してしまいました。 次の日に気づいて、お詫びと改めて企画書を添付しメールしました。 しかし、5日経ちますが返事がありません。 変なやつと思われたのだろうと思いますが、 改めてメールか電話でお詫びと依頼の説明をすべきか、その前にA氏に事の経緯を説明して指示を仰ぐかどちらがいいでしょうか。 ちなみにB氏の連絡先はABC社と取引のある人はB氏と面識があるない関係無しに知っているようです。

  • 法人から完全な個人へ仕事を依頼することは可能?

    はじめまして。 ちょっとわからない事があるので、どなたかお知恵を貸してください。 現在、法人で映像関係の仕事をしておりますが、 趣味でそういう事をしている団体の人達に、 仕事を依頼したいと仮定します。 団体の人達は十人十色で、個人事業主から完全なる個人の人 もいるとした時に、もしこういった団体(インディーズの集まりみたいなもの)に法人として仕事を外注としてやってもらう事は可能なのでしょうか? その団体は報酬をあまり目的とせず、謝礼程度を払い、 もちろんその旨を事前に契約を交わしたうえでの話です。 もし無理であれば、どうすれば良いのか、お分かりになる方が いましたらお願い致します。

  • 危ない仕事ですか?

    フリーターの知人が新しい仕事を見つけてきました。 なんでも、アナログ放送で使っていたアンテナを工事、設定する事で携帯電話の回線?に使用できるようにする仕事で、お客さんから依頼を受けて行うらしく、仕事をくれた先輩と3人で仕事をして遠方に引っ越して一緒に住んで行うらしいです。仕事内容は簡単で車で依頼地までいき1件あたり8000円ほどの報酬が発生し、一時間程度で終わるらしいです。 なんとなく、その先輩も若くて色んなことしてきた人だったから危ない気がして、知り合いの社長にその事を相談したら、裏にヤクザとかがいる良くない仕事な気がすると言われました。 知人は騙されやすい、そういった案件について行きがちなので心配です。 どう思われるか相談させて下さい。楽して稼ぐのがだめとか、考え無しに引越してまで、とかではなく仕事内容としてどうかお聞かせください。

  • 弁護士への依頼について

    下記のような案件で弁護士さんに依頼したいと考えているのですが、どのような対応になるのかと料金の目安を教えて下さい。 地方で土地を賃借(地上権設定)して太陽光設備を作りました。設備のある土地から斜面があり、上の段に宅地があります。その上の宅地の方よりパネルを設置したことにより台風の風があおられ木が折れて倒れかかっている為、木の伐採費用を至急当方に出してくれと要望されております。おそらく数十万かかります。 木は相手の土地に生えているもので、パネルの影響で風が煽られ木が折れたとは証明できませんので当方に支払義務は基本的にはないと思えます。ですが相手が地主のところへ苦情を言いにいかれるので困っています。地上権を設定しており太陽光設備に関する責任は一切当方で持つことになっているので地主さんではなく当方に連絡してくれと説明するのですが、相手は土地の所有者なんだから文句言って何が悪いという態度です。 当方としては長引かせて地主さんに迷惑をかけたくないこと、パネルの影響がないとも言えない、また相手が冷静に話のできない方なので面倒なこともあり今回は木の伐採費用は負担して致し方ないと考えています。 ですが、今回倒れかかっている木は1本ですが、他にも木があり、今回お金を出すと またしばらく経って言いがかりをつけてこないかが気になっております。 今回も要は木の伐採費用を出したくないから言いがかりをつけてきているようにも感じます。 それで弁護士さんに入って頂き、今後一切請求しない旨の確約と木の伐採費用は本来は相手負担である旨と地上権を設定して土地は賃借しているので地主に苦情を言うのは筋違いである旨を説明して頂きたいと希望しています。相手も弁護士さんの話なら聞くのではないかと思うからです。 上記の内容の場合、内容証明で書類を送るだけでなく実際相手に当方の代理として会って頂くので出張費もかかると思います。上記のような依頼が可能なのかと、費用がおいくらくらいかかるのかを知りたいです。また当方は関東在住で弁護士さんは設備のある地方の方に依頼することになる為、電話依頼になると思いますが可能なのでしょうか?

  • ホームページの依頼で困っています

    仕事である会社のホームページの依頼が来ました。 私の仕事の範囲外なのでどのように対応したらよいのか悩んでおります。 まず、今の仕事の関係・流れを簡単にご説明いたします。 「A社(大阪)」が発注主です。→「B社(都内)出版会社(個人)」→「C社(都内)私です。主に広告のデザインをしております」 そして、私への仕事の依頼は、常にB社さんから頂きます。(打ち合わせもB社さんのみです)打ち合わせ後はメールでのやりとりだけでOKがでましたら、印刷屋(東北)さんにデー タを送って終了(色校正のチェック含)という感じです。 さて、ホームページの件ですが、A社さんのカタログをB社さんから依頼されていてホームページの内容もカタログに準じたデザインが好ましいというリクエストのことです。(ちなみにカタログはまだ何も打ち合わせをしていない状態なので詳細はわかりません) 私自身がホームページのノウハウや作成等が出来れば問題ないのですが…。 そこで、現在インターネット上でホームページを作成出来る方を検索しているのですが、正直言って心配です。今まで仕事を依頼するときは、知人の紹介だったのですが、今回、ホームページを作成出来る方が知人にもいらっしゃらなかったので、こちらに投稿させていただきました。 (話が前後しますが)知りたいことは…、 1.ホームページを作成出来る方を紹介しているサイトを知りたい。 2.ホームページを作成にあたり、WEBデザイナーは発注主であるA社(大阪)まで行かないと出来ないのでしょうか?(機器の設定、サーバーとか) 3.発注する際の注意事項はどのようなことに注意すればよいのでしょうか? ホームページのことが、全く無知ですので、変な質問をしているかもしれませんがお許しくださいませ。

  • 仕事でがっかりされました

    現在、社内恋愛中です。 彼とは同じフロアで仕事しているものの、仕事での 接点はちょっとしかありません。 それが、今度産休される方の代わりにその仕事を することになりました。その仕事というのが 彼の仕事の手伝いがメインなのです。 最近は、産休の入る方と彼にヤキモチ(彼がとても楽しそうに 話をしているので)をやいてしまっている状態でした。 仕事が増えることも嬉しかったですけど、彼の手伝いができることも 嬉しかったのですが.... 引き継ぎといっても、妊婦さんから教わると思っていたら、 教えることが好きなため彼が教えてくれているのですが、 言い方がちょっとキツイ時もあるため、びくびくしながら教わっています。 それでも、任された仕事はちゃんとしようと思っているし、実際やる仕事は 楽しいです。 まだ完璧にできるようにはなってはないし、教わってないこともあります。 そんな時、伝票仕分けの仕事をしていたら、仕事の話を話しかけらたんです。 仕事の話だったし、私がやった別の仕事でちょいミスした話だったんです。 5分も10分も話してはいません。 で、仕事が終わってから「ちょっとでも仕事が1人でできるように なると嬉しい!頑張ります」といったメールを送ったんです。 すると、彼からは 「もう少し真面目に仕事をしてほしい。 伝票仕分けの時のお喋りは嫌だなぁ。少しがっかりです」 と言われてしまいました。 仕事の話ではあったけど、ちょっと笑いはありました。 仕事をまだ教えてもらってる段階、完璧に仕事ができるように なったわけでもないのに...って感じなのでしょうか? 逆に言えば、完璧にできるようになったらいいの?とも。 基本は、黙々としています。 ただ、話しかけられると心の余裕がない限りは 断れません。どんな話であっても。 これから仕事を頑張るしかないです。が、彼に ガッカリされたことが、ショックです。 謝り、頑張る旨を伝えましたけど、 フォローも何もないので、凹んでしまいます。

  • 過払い請求を依頼した弁護士に疑問

    先日、知人に進められてアコムに対し 過払い請求を申し立てた所 思ったより簡単に「取引履歴」が郵送されてきました 全ての取引をフリーでダウンロードした「引き直し計算ソフトに」入力してみた所 元本+金利5%で約226万円の請求が出来る事が解かりました・・ 翌日、アコムに電話をして弁護士に依頼する旨を伝え インターネット上で探した家にもっとも近い過払い請求に長けて居ると思われる法律事務所にアポを取り 他に何の手段も考えられなかったので 当日中に委任契約書を取り交わし 依頼に至ったのですが・・ 気になったのが 担当される事になった辯護士I先生のお話です まずお会いして 私の話を聞くより先に 「過払い請求は減額される場合が多い」・・話の途中もこれを何度か繰り返し仰っていました(少々しつこいくらい) 一番不安に感じたのは・・ 今後は 法律事務所の采配だけででアコムとの話し合いを進めるので 事務所から私の所に連絡を取る事は無いとの事・・ 取引履歴を改めて先生が計算しなおしてくださった段階でも・・ 訴訟に至る前に 折衝があったとしても法律事務所からは何の通達もしないとの事でした 後でよく考え直して見ると もしも?アコムと法律事務所で裏取引みたいな事があったとしたら??などと不安に思えて使用がありません ほとんどのケースでもこんな感じなのでしょうか? また、依頼した弁護士の話でおかしい!危ない!などの判断があった場合 契約を破棄する事は出来るのでしょうか? 教えてください・・宜しくお願いします

  • 仕事をやめた父

    50代前半の父が転勤をしたくないという理由で仕事を辞めました。俺の決断に口を出すな、と家族には一切相談もなしに辞めました。 その後も働く気はなく、貯金も少ないにもかかわらず、節約など一切しません。 正直、昔から話の通じない父とはもう縁を切りたいと思っていました。 こんな状態で金が尽きて私を頼ってきても世話するつもりが一切ないのですが、世話しなくてもいいですよね?

専門家に質問してみよう