• ベストアンサー

酢 殺菌力は強いですか?

介護の経管でも最後に酢で殺菌しますよね? 匂いがありますが、安いですし 台所や洗面台などでは使用したほうがいいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

いろいろ調べられているみたいです。 https://www.fcg-r.co.jp/compare/enviro_140725.html http://matome.naver.jp/odai/2135330681646483501 http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2006news/060515.html 対して高いものでもないですし、体に悪いことは無いですから、トライしてみられては。

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.2

介護の経管で酢を用いるのは、人間の体に害が少なく、ある程度の量を使っても大丈夫だからです。本当であればヨード系やベンザルコニウムを使いたいですが有害なので用いないだけです。 酢の殺菌能力は決して高くありません。しかも、一部の菌を増やすことになりかねないのでお勧めしません。しかも、食酢は腐るので逆に不衛生になりかねません。 基本的に台所や洗面台は界面活性剤(普通の石鹸)で洗うのが最も適切で、病院など病原菌が多い場所ではベンザルコニウム系が推奨されています。薬局で売っている局方品の消毒液もあるので(酢と値段はあまり変わらない)、そちらのほうが良いです。