• 締切済み

石鹸で洗髪後のリン酢のにおいに困ってます

石鹸で髪を洗い始めました。リンスにお酢を使うと 気持ちはよいのですが、プールに入ったり、 運動して汗をかくとプ~ンと酢のにおいがただよって しまいます。これは すすぎが足りないのでしょうか? ぬれると酢がにおうのはどうしようもないのでしょうか? においのないクエン酸を使うしかないのでしょうか? キイチゴ酢ならいいにおいなのでしょうか? リンス後にちゃんときれいにすすいでいるつもりなん ですけどねぇ。 はっか油を酢に混ぜてみても髪がぬれると 酢のにおいが。。。 りんご酢ならましかと思って買ってみましたが やっぱり酢は酢でしたね。 クエン酸を使うとにおわなくてよいのですが 高いですよねぇ。 個人的にはお酢のにおいは好きなのですが、 これから夏に向けて汗をかく機会が増えて 酢の匂いと汗のにおいがまじると思うとちょっと 困ってしまいます(T_T) 日常的にプールに通ったり運動して汗をかくことが多い ので、石鹸生活の先輩方、お答えよろしくお願いします!

みんなの回答

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

私もお酢リンスを使っていたことがありますが、同じ理由からやめました。 今は西友の「環境優先」ブランドのせっけんシャンプーとリンスを使っています。私が使ったことのあるせっけんシャンプーの中では一番ゴワゴワ感がなく使いやすかったのでずっと使っています。ネットで買っています。

maimaiko221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、クエン酸をネットで安く購入し、 ハーブ酢と併用することにしました。 機会があれば市販の石鹸シャンプーとリンスも 使ってみたいと思います。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

http://kuensan.jp/sina.htm http://hp.miyazaki-cci.or.jp/skbio/tenpo.html クエン酸もまとめて購入すればかなり手頃な価格で手に入ります。お酢より安いのでは??? 自分は市販の調合された石鹸対応のリンスを購入しています。便利さを最優先しています。

参考URL:
http://kuensan.jp/sina.htm、http://hp.miyazaki-cci.or.jp/skbio/tenpo.html
maimaiko221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小諸のページは見たことありましたが 値段まではよく見ていませんでした。 とても安いですねぇ! クエン酸をまとめて購入してみようと思いました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

アトピーで頭皮が弱いので、石鹸シャンプーしています。 お酢でリンスするときは、ぬるま湯に酢とエッセンシャルオイルを混ぜて使っています。

参考URL:
http://shizenka.tripod.co.jp/shampu.htm
maimaiko221
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! エッセンシャルオイルのつもりでハッカ油を入れてみても プールで髪が濡れたり汗をかいたりすると やっぱりにおったのですが、 本当のエッセンシャルオイルなら大丈夫なんでしょうか? いろんなHPは見まくったつもりなんですが、 「乾いたらにおわない」とは書いてあって確かに そのとおりなのですが、また濡れたときににおいが するかどうかは書いてなかったもので。。。

関連するQ&A

  • 酢リンスに混ぜるエッセンシャルオイルのオススメ

    石鹸シャンプーと酢リンスに切り替えてみたいと思っています。 クエン酸リンスを試してみたところ、ちょっと髪のキシキシ感が残ったので、リンゴ酢を買ってみました。 ただ、酢リンスは使う時酢のニオイが気になるという方が多いみたいなので、エッセンシャルオイルを足して使いたいと思います。 柑橘系のオイルなど、種類によっては酢のニオイを強めてしまうものもあるみたいなので、この香りは酢のニオイが抑えられてオススメ、というものがあったら教えてください。(これはイマイチだった、というのもあれば) よろしくお願いします。m(__)m

  • 手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

    過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。 私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。 その後はお酢リンスでリンスします。 髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと (すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。 「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。 私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。 まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。 ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。 長文失礼しました。

  • 石鹸で洗髪について

    最近、髪によいと聞き無添加の固形石鹸で洗髪をはじめました。 リンスには市販の穀物酢をオケに湯を入れ薄めて使ってます。 質問なんですがリンスに使う酢はどの位入れればいいのでしょうか? 穀物酢なんかでもいいのかな?最近少し頭が痒い気がするので何か間違っているのかなと思いました。やはり固形より市販の石鹸シャンプーを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 石けんシャンプーを使ったあとのこと

    石けんシャンプーを買ったのですが、 そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^; クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、 酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか? どうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー後のクエン酸リンスについて

    こんにちは。 30歳の男性です。最近頭の生え際が上がってきたような気がしたので、状況を変えようと固形石鹸で髪の毛を含む全身を洗う様にしました。 といいましてもお中元で頂いた花王あたらの固形石鹸です。髪を洗うとギシギシになるので、石鹸で洗った後はよくすすいでからクエン酸リンスして、指通りがよくなったらすぐによくすすいでいます。 最後によくすすぐとまたちょっとギシギシ(リンス前ほどではありませんが)になってしまいます。 クエン酸リンスのすすぎは軽めでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石鹸洗髪後に市販のリンスは駄目?

    最近石鹸にハマってオリーブ石鹸や手作り石鹸など色々試しています。頭皮にも良いとの事で洗髪にも石鹸を使っています。 ただ、よく聞くお酢でリンスは家族からの苦情で使えず、クエン酸は高くて手が出ず(というかどのくらい入れればいいのか分からない)結局リンスは普通の市販の物を使っています。 友達にこの事を話したところ、「石鹸洗髪の意味ないじゃん!」と言われてしまいました。 やはり市販のリンスでは駄目なのでしょうか。どなたか良い方法を知っていたら教えて下さい。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

  • せっけんの洗顔

    石鹸で髪を洗う時はクエン酸でリンスをするといいようですが、やはり石鹸で顔を洗う時はクエン酸でリンス(?)しなくてもいいのですか。