• 締切済み

クレジットカードの解約

20年以上契約していたクレジットカードですが最近はあまり使う事がなくなったので年会費がもったいないと思い、解約しようかと思っています。 そこで質問なのですが、このクレジットカードを解約する事で今現在保有している2枚のクレジットカードのキャッシング限度額などが見直しされたり、所得証明書の提出を求められるなどの影響があるでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

• 96K
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• natsuanko
回答No.5

> このクレジットカードを解約する事で今現在保有している2枚のクレジットカードのキャッシング限度額などが見直しされたり、所得証明書の提出を求められるなどの影響があるでしょうか? 影響ありません。 所得証明書の提出は、貸金業法に基いて行われ、1社のご利用限度額が50万円を超える場合、または複数の貸金業者からの借入額の合計が100万円を超える場合に所得証明が必要となります。 http://www.0570-051-051.jp/contents/news/ つまり、新規にクレジットカードを作ったりキャシング枠を上げたり、借入残高が増えて場合は所得証明を提出する場合がありますが、解約ではあり得ません。 参考までに、他社の残高も与信枠も信用情報として記録されていますので、解約後5年間は他社から参照可能です。 下記はCICの開示報告書ですが、報告書にある「極度額」が与信枠です。 http://www.cic.co.jp/mydata/report/documents/kaijimikata.pdf 申込情報ではなく、契約情報なの登録後6ヶ月で消えるなんてことはあり得ません。 他社の与信枠は参照可能ですが、実際に関係あるのは借入残高なので、解約することによって他のカードの与信限度額が増える事も減ることもありません。

• Harry721
回答No.4

日本ではクレジット会社間のつながりがないので、A社を解約しても、B社の条件には影響しないでしょうね。 クレジット大国のアメリカではクレジットカードは非常に重要で、クレジット会社の共通のデータベースを使っています。 私は一度、A社のカードで支払いを超過し、ブラックリストに載ってしまったのですが、そのときはA社以外の全てのクレジットカードが使えなくなってしまいました。どのカードを出しても、ブラックリストに載っているといわれて使えませんでした。本当に恐ろしい国です。

• oska2
回答No.3

>あまり使う事がなくなったので年会費がもったいないと思い、解約しようかと思っています。 クレジットカードの年会費は、ある意味「もったいない」ですよね。 数千円でも、数枚持つと数万円。金・白金カードになると1枚でも数万円から十数万円もします。 金・白金カードを一般カードに戻しても、与信枠は変更ありません。 >クレジットカードを解約する事で今現在保有している2枚のクレジットカードのキャッシング限度額などが見直しされたり これは、全く関係ありません。 意外かと思いますが、カード業界は「横のつながりが無い」のです。 ※キャッシングについても、実際に借金をしている金額だけが共有です。与信は別。 特に、ショッピング与信枠・キャッシング与信枠は「同業他社には教えない」のです。 カードの申し込み情報などは、各個人信用情報機関に登録されますよね。 ※多くのカード会社は、与信情報は登録しない。 が、(与信枠を登録していても)登録から半年すると情報が消えます。 どのカード会社が、誰に何十万円の与信枠を与えているのかは当事者でないと誰にも分かりません。 Aカードを解約したからと言っても、残り2社のカードの信用状態(与信枠)は無関係です。 「多くのカードを持つと、与信が無くなる」という根拠のない都市伝説を説法している宣教師がいますよね。 たぶん、質問者さまも「この都市伝説を聞いた事がある」ので疑問に思ったのでしよう。 カードを解約しても、他カードには一切影響はありません。 >所得証明書の提出を求められるなどの影響があるでしょうか? これは、解約しない2カードの事ですかね? とすれば、所得証明の提出は・・・です。 カードの解約を契機として、提出を求める事はありません。 が、「各カード会社の規約」で「カード会社の都合で、所得証明提出を求める場合があります」となっているカード会社が多いです。 ダイナースでも、この規約があります。 ※20年以上所有していますが、一度も提出を求められた事はありませんがね。^^; 通常のカード利用とは極端に異なる利用方法・金額があれば、提出を求める様です。 >回答、よろしくお願い致します。 この件は、全く心配する必要はありません。

回答No.2

>このクレジットカードを解約する事で今現在保有している2枚のクレジットカードのキャッシング限度額などが見直しされたり、所得証明書の提出を求められるなどの影響があるでしょうか? 解約するだけでしたら特に別途書類の提出を求められたりすることはありません。 また、キャッシング枠は保有者から増枠の申請や上位カードへの切り替えを申し出ないと増枠はされません。(解約したことにより、総キャッシング枠に余裕が出来て、その分をまだ使う予定のカードに付けるということでしたら、状況により所得証明書の提出を求められることはあります) もし永らくお使いでなく、年会費を払っているだけのカードがあるのでしたら、早々に解約されることをお勧め致します。

• chie65535
回答No.1

>影響があるでしょうか? 影響はありません。 新規加入と退会を頻繁に繰り返すと「入会特典を取得する目的や、2年目以降の年会費逃れで、入会退会を繰り返している」と見られて、入会できなくなるケースはありますが、単に退会しただけでは問題はありません。