• 締切済み

クレジットカードの解約

特典だ何だに惹かれ、いつの間にか作成したクレジットカードが30枚を超えてしまいました。通常使うのは3枚程度です。大半がキャッシング0のカードになります。 年会費のかかるカードは無いため、持っていても費用負担は無いのですが、セキュリティ上問題かと思い、不要なカードの解約を考えています。 最後にクレジットカードを作成してから3年以上が経過しています。中にはゴールドへのupにより、元のノーマルカードだけ残ったというような例も。 クレジットカード作成時には、「半年に2枚以内に収めないと、ヒストリーに傷が付く。」なんて話を伺います。解約する場合も、やはりゆっくりと、少数ずつ解約していった方が良いのでしょうか。その場合、どの程度の期間を置いた方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

みなさんカード保有に否定的ですね。 私もカードが30枚を超えて20年を超えました。 自分から解約したカードは年会費有料のカードだけです。 借入残高を日々ではなくても毎週くらいに確認出来て 紛失をしない自信があれば全部持っていていいと思います。 自分が管理が出来ない人間だと思うならどんどん解約するべきですが。 特に月々の支払いに使用するカードは全て分けています。 電気、ガス、水道、通信(家族の個々の携帯も分ける)。 金額に大きな変化があった場合に即わかりますし。 結局のところすべてを管理出来ればいいのですよ。 ただし、ポイントを気にする人には向かない、それだけですね。 カード保有によるメリットはそれぞれカードごとにありますし。 50歳を超えてからの住宅ローンを借りる時にも影響は無かったですね。 カードを持っていると与信枠が債務に解釈されるとか都市伝説です。 ここのいくつかの回答者さんも都市伝説をいくつか書かれてますね。 どこから聞いたのでしょう。 全く使わないカードは、わけが分からない通販業者の時に使ったらいかがでしょうか。 金融事故があった時に、どこの業者から漏れたか容易にはっきりします←これすごい重要。 なお、解約は一度にしても全く問題はありません。 ただし、その系列のカードに申し込むと否決される可能性大です。

• oska2
回答No.3

>いつの間にか作成したクレジットカードが30枚を超えてしまいました。 最近は、実質審査無しのクレジットカードも増えていますよね。 同時に、賃貸契約とか家電購入・自動車購入・スマホ購入・スポーツクラブ入会など会員証兼クレジットカードが増えています。 知らない間に、カードがどんどん増える。^^; 私の場合は、会社取引・同窓会などでカードが増えた次第。 >セキュリティ上問題かと思い、不要なカードの解約を考えています。 最近は、金融機関の情報流出が増えていますよね。 また、複数のカードを持っていると「詐欺・不正使用」も正しく確認していないと危険です。 >「半年に2枚以内に収めないと、ヒストリーに傷が付く。」なんて話を伺います。 全くの、でたらめです。 某銀行系カード会社の取り締まりとも酒を飲むのですが、「昔から、都市伝説でデマが広まっていて困る」と嘆いていますよ。 悲惨なのは、「カードを複数持っているだけで、与信枠がゼロになる」という悪徳都市伝説宣教師も多く暗躍しています。 一番困るのは、雑誌などにも記事を書いている宣教師が存在する! カードのヒストリーは、意味がありません。 金銭的信用があれば、ヒストリーに関係なく審査に通ります。 アメックスでも、ゴールドから開始する人が多くいますよね。^^; >解約する場合も、やはりゆっくりと、少数ずつ解約していった方が良いのでしょうか。 一度に解約しても、問題ありません。 そもそも、質問者さまが気にしている個人信用情報機関は「借金の状況・返済状況」を確認するのが目的です。 返済事故を起こしていなければ、一切気にする必要はありません。 ヒストリーは、カード会社でなく「提携カード会社だけ」の問題。 例えば、楽天カードVISAを優先的に使っていても「三井住友カード(VJA)には、(利用実績などは)一切影響ない」のです。 つまり、利用実績はゼロ円。 >どの程度の期間を置いた方が良いのでしょうか。 一度に、解約して下さい。 期間を置く必要は、ありません。 年会費が不要でも、何回も分けて解約するよりも一気に手続きをした方が経験上楽です。

• eroero4649
回答No.2

新規で加入するときは「こんな人がカード作りたいというてますが、おたくんところでなんかトラブル起こしてまへんかあ?」というのはお互いの商売のために(表向きはしていないって体裁になってますが)情報を融通しあうでしょう。 でも解約するときに「この人がウチと解約したいというとりますが、おたくらはなんか付き合いありますかあ?」というのは別に聞く必要もないし、そんな手間をかける意味もありません。 要らんもんはちゃっちゃと解約したほうがいいですよ。そんなんじゃ万が一不正利用されたときに確認するのも大変でしょうし、実は1枚2枚紛失してても気づかないでしょう。 あとその中には結構「もう新規発行していないカード」というのがあると思いますよ。だから、もう新規発行していないカードの発行会社としては「こっちももうやってない事業でのカードの発行手数料だけでバカにならん。使ってないなら頼むから解約してくれ」と思っているんじゃないかな。 また中にはしれっと規約を改定して「1年間で利用がないなら手数料千円かかる」となっていることもあります。質問者さんも気づいてないだけで実はこっそり手数料をとられてるケースもあるんじゃないかなとも思います。30枚もあるなら、数枚はそうなっていても不思議はないと思います。 質問者さんのその使ってないカードの中に、ビックカメラSuicaカードがあるなら、使ってなければ524円の年会費をとられてます。以前は年会費永年無料でした。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックカメラSuicaカードは、加入時点から未利用時翌年年会費でした。モバイルSuicaと紐づけているため、一年に一回以上は使っていますので、そのままですね。 逆に、既に発行は停止されていますが、「リクルートカード・プラス」はメインで使っています。大抵の使用時は2%ポイント付きますので。 まぁ、焦らずじっくりと解約していこうと思います。

• are_2023
回答No.1

解約は問題ではありません、多量に持ってる方が問題です 慌てなくても良いが早めに解約するのが良いでしょう

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦らず、ゆっくりと解約していこうと思います。