• ベストアンサー

クレジットカードの解約について

お願いします。 クレジットカードを作って、年会費の請求が来るまでに解約ってできるのでしょうか?またカードが手元に届いた時点でもう既に年会費は請求の対象になるのでしょうか?作ってすぐの解約はカード会社に対し心象が悪いといわれますがそれは仕方ないと思ってます。 ちなみにそのカードはいきおいで作ったゴールドカードであとあと冷静に考えれば高い年会費に見合う使い方は自分には出来ないと思い、それなら年会費の請求が来るまでに出来れば解約を考えてるのですが・・。現在利用はありません。よろしくお願いいたします。

noname#44672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.2

最近はゴールドカードでも、「初年度年会費無料」というキャッチコピーをよく見かけますが、rikisan55さんの作られたカードはいかがでしょうか? 「初年度年会費無料」の場合は、1年と1ヶ月後に最初の年会費の引き落としが有りますので、11ヶ月目位までに解約すれば、大丈夫です。 「初年度年会費無料」でない場合は、残念ながら手遅れです。 いずれにしても、カードを送ってきた時の台紙に「入会年月日」が書いてあると思いますが、年会費の請求は通常「入会年月日」の翌々月の引き落とし日がほとんどですので、そちらを参照されてください。 不明な点は、サービスセンターに電話して確認される事をお勧めします。 参考までに、年会費無料のゴールドカードも有りますので、よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.gonzo.co.jp/card/
質問者

お礼

残念ながら初年度無料ではありません。一度カード会社に確認はしてみます。 参考URL有難うございます。いろいろ検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はかつて働いていた会社に出入りしていた地銀の渉外さんに無理矢理クレジットカード(初年度年会費無料)を申込させられましたが、解約を忘れて今後、余計な年会費を払いたくなかったのでカードが届いてその場ですぐカードセンターへ電話して解約しました。 私も何だかバツが悪かったのですが、私の場合は渉外さんに無理矢理押し切られた形だったのでとりあえず作成だけしてあげたという次第です。私はその地銀の他支店の口座をメインバンクにしていたにもかかわらず、そのクレジットカードの引落口座まで無理矢理作らされたので現在はその地銀の口座そのものも解約し、その地銀とスッパリと縁を切りました。わだかまりを早く解決すると気持ちいいですよ。 深く考えずにカードセンターに電話して解約手続をすればいいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず明日平日なのでカードセンターに電話してみます。 カード会社に心象悪くなるのは仕方ないと思っていますが、払わないことで後々ややこしいことになるのは面倒ですからカード会社の言うとおりにします。 色々と有難うございました。。

• GENESIS
回答No.3

出来るかも知れませんがカード会社によるかも知れません。 私は以前、東海地区の某大手PCショップでカードを作りました。本当は作る気がなかったのですが、そのお店のポイントカードがクレジット機能付きのみに変更になってしまったからです。ただポイントもさほど貯まっていなかったのと余り頻繁に利用しなかったので1年くらいで解約するつもりがあり銀行口座も教えていませんでした。 1年後年会費の振り込み用紙が届きましたが(初年度は無料)、「解約したいので」と連絡をしました。そのカードは電話での解約が出来、さらに確認したら年会費の振り込み用紙も破棄して良いと言われました。 私の場合はそんな感じでしたが、通常のカードだと初年度の年会費が必要になる場合は支払わなければならないか、解約申請で日割り計算にして支払うのか…などが考えられます。が、あくまでも私の憶測ですから、一度カード利用規約を読まれるかカード会社に問い合わせられてはと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日割り計算であれば未だ大した額ではないので助かるのですが・・。 細かい情報有難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

入会完了の翌日くらいから、会費の計算期間になってますので、幾らかの会費の請求はくると思います。自己判断での入会ですから、しかたありません。

質問者

お礼

そうですね。自分の意志で作ったのだから仕方ないですね。 ご回答有難うございました。