• ベストアンサー

疑問です!

学校の授業時間を使い、何か理科の実験をしようと考えているのですが、アクエリアスとポカリスエットって分解できるのでしょうか? もし、出来るとしたら出てくるものは違うのでしょうか? 分解が可能なら、実験の仕方も教えていただきたいです。 分かりにくくてすいません。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

「分解」って何? 何故、アクエリアスやポカリスエットを「分解」しようと思うのですか? その辺が分からないと、あなたが何をしたいのかさっぱり分かりません。 化学で分解と言えば、普通は、分解反応のことを意味します。 アクエリアスもポカリスエットも主な成分は水、つまりH2Oですから、分解すれば水素(H2)と酸素(O2)になりますよ。 水の分解なんて、基礎的な反応ですから、図書室にでも行って調べれば、実験方法も簡単に分かるはず。 でも、水の分解反応の実験をしたいなら、わざわざアクエリアスやポカリスエットを使う必要ないですね。普通の水で実験できるのですから。

kanako0513
質問者

お礼

ポカリスエットとアクエリアスを分解反応して、水以外のものを取り出せた時、その物質は違うのではないかという予想のもとお聞きしました。 もし実験が可能ならば、学校課題のレポートを書こうと思っていたのですが、やはり水の分解反応になってしまうのですね。 説明不足であった私の質問に対し、丁寧にご返答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • アクエリアスとポカリと他。激しい運動に向くのは?

    アクエリアスとポカリスエットの違いは何でしょうか? 検索しましたが、理解力に欠けるのかもしれません。よく分かりませんでした。 私は、激しい運動をしてもほとんど疲れないスポーツ飲料を探しています。 アクエリアスやポカリスエットの他にDAKARAとか色々なスポーツ飲料があります。 スポーツ飲料は飲んだことがなく、どれが疲れないのか分かりません。 アクエリアスとポカリスエットの違い、激しい運動をしてもほとんど疲れないスポーツ飲料は何か、2点教えてください。

  • ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか?

    ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか? 1.ポカリスエット 2.アクエリアス 3.その他 私は最近だとアクエリアスです。ペットボトルのデザインがかっこいいからかも知れません。他のスポーツドリンクが好きだという意見も、もちろん歓迎です。ぜひお願いします。

  • スポーツドリンクを飲んだら精子が減る!?

    僕がこの前学校の友達から聞いた話なんですが、ポカリスエットやアクエリアスを 飲んだら精子が減るらしい!!と言っていたのですが実際のトコロどうなんでしょうか??

  • ポカリスエットとアクエリアスはどっちが健康的ですか

    ポカリスエットとアクエリアスはどっちが健康的ですか。

  • 昨日見た夢を分析して下さい

    昨日、沢山走ったあとに、ポカリスエットを飲もうとしたら、アクエリアスで驚いたという夢を見ました。これはどんな心理なんでしょうか?教えて下さい。

  • 小〜高校のときに好きだった飲み物は?

    みなさんが小学校〜高校のときに好きだった飲み物を教えて下さい。 ペアで教えてほしくて 例)小学校のとき コカ・コーラ、ファンタ   高校のとき ポカリスエット みたいな感じです。 変わってないときは「ずっとアクエリアスです」みたいな感じです。

  • ポカリと

    ポカリスエットと、アクエリアスはどちらが胃腸にやさしいのでしょうか?また、どちらが栄養価高いか・・。 僕は胃が非常に弱いのです。 水とかだとあまり味気ないので。。

  • スポーツドリンク

    風邪を引いた時などに医者から「食欲が無い時、ポカリスエットを飲むと良い」との話を度々聞きますが、スポーツドリンクであればほぼどれも同じでしょうか? 例えばアクエリアス等とポカリスエットでは成分が違うのでしょうか? メーカーの広告や宣伝抜きで、何方か教えて下さい。

  • スポーツドリンクの

    スポーツドリンクの ポカリスエット と アクエリアス という商品があると思いますが みなさんは、どっちの味が好きですか? よろしくお願いします。

  • アクエリアスとポカリの違い

    スポーツ飲料の定番、アクエリアスとポカリスエットは、具体的にどのような違いがあるのですか?