• ベストアンサー

疑問です!

学校の授業時間を使い、何か理科の実験をしようと考えているのですが、アクエリアスとポカリスエットって分解できるのでしょうか? もし、出来るとしたら出てくるものは違うのでしょうか? 分解が可能なら、実験の仕方も教えていただきたいです。 分かりにくくてすいません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

「分解」って何? 何故、アクエリアスやポカリスエットを「分解」しようと思うのですか? その辺が分からないと、あなたが何をしたいのかさっぱり分かりません。 化学で分解と言えば、普通は、分解反応のことを意味します。 アクエリアスもポカリスエットも主な成分は水、つまりH2Oですから、分解すれば水素(H2)と酸素(O2)になりますよ。 水の分解なんて、基礎的な反応ですから、図書室にでも行って調べれば、実験方法も簡単に分かるはず。 でも、水の分解反応の実験をしたいなら、わざわざアクエリアスやポカリスエットを使う必要ないですね。普通の水で実験できるのですから。

kanako0513
質問者

お礼

ポカリスエットとアクエリアスを分解反応して、水以外のものを取り出せた時、その物質は違うのではないかという予想のもとお聞きしました。 もし実験が可能ならば、学校課題のレポートを書こうと思っていたのですが、やはり水の分解反応になってしまうのですね。 説明不足であった私の質問に対し、丁寧にご返答頂きありがとうございました!