• ベストアンサー

アクエリアスとポカリと他。激しい運動に向くのは?

アクエリアスとポカリスエットの違いは何でしょうか? 検索しましたが、理解力に欠けるのかもしれません。よく分かりませんでした。 私は、激しい運動をしてもほとんど疲れないスポーツ飲料を探しています。 アクエリアスやポカリスエットの他にDAKARAとか色々なスポーツ飲料があります。 スポーツ飲料は飲んだことがなく、どれが疲れないのか分かりません。 アクエリアスとポカリスエットの違い、激しい運動をしてもほとんど疲れないスポーツ飲料は何か、2点教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

違うところはといいますと、大きくはナトリウムの量です。ポカリスエット49mg、アクエリアス34mgとポカリのほうが多いですね。スポーツの後など汗をかいたあとは塩分が失われがちなので、ポカリがおすすめとなります。 疲れないスポーツドリンクはないと思いますが「アミノバイタル」がスポーツの後の疲れに良いと聞きましたよ!

happine
質問者

お礼

皆様一括返事ですみません。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

スポーツ飲料ではありませんが、似た感じのものとしてOS-1があります。 脱水症状にものすごく効くドリンクで、薬局などで売ってます。 当然、夏場のスポーツにも使えます。 500mlで200円前後です。若干高めです。 特定の疾病のための食事療法上の期待できる効果の根拠が医学的、栄養学的に明らかにされている食品として消費者庁が許可した食品、だとかで私も病院で進められました。 通常のスポーツドリンクよりもずっと体への吸収が早いとのことです。 飲む点滴、という別名があるそうです。 ちなみに、味は塩水って感じです。甘くはありませんでした。 http://www.os-1.jp/

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.5

初めまして。 >アクエリアスとポカリスエットの違いは何でしょうか? アクエリアスよりはポカリスエットの方が、個人的には甘味を感じますね。 発売開始はポカリスエットが早く、アクエリアスが後発でございましたね。発売当初は単なるポカリスエット人気の“牙城崩し”ぽい。 現在は、スポーツや運動等で失われたミネラル補給に優れた(浸透圧)スポーツ飲料に変わっているかと。 >アクエリアスとポカリと他。激しい運動に向くのは? 『ヴァームウォーター』 なるスポーツ飲料がございますね。 『VAAM』のロゴがありますね。 ヴェスパ・アミノ・アシッド・ミクスチャーの頭文字を取られているとか。 スズメバチのアミノ酸混合液。 スポーツ、運動等に因る疲れ(疲労)の大部分は、疲労物質の一つ乳酸の増加に因ることかと。 全力疾走後に“ハアハア・ゼーゼー”するのは、乳酸値を抑える為に酸素を吸入する動作に因るものかと。 疲れを蓄積しない様にするには、スポーツ、運動後に酸素スプレーでの吸引や酸素カプセルを使用される方法が宜しいかと。 (~o~)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

ウキペディアを見ると 疲れを取るにはビタミンやミネラルの他、ショ糖が入ってカロリーのあるものがいいみたいです 甘くないドリンクや人工甘味料では、疲れを取ることには向いていないそうです ダイエットにはショ糖ではなく果糖成分が多いものがいいそうです さらにビタミンCが入っていると疲労回復にいいらしい(そういえばレモンの砂糖漬けとか差し入れてたね) アクエリアスはポカリスエットの二番煎じだが国内売り上げは45%を占めている ポカリスエットのほうが若干薬っぽいが、本当に喉が渇いて疲れているときはポカリのほうが美味しく感じる 疲れていなくてもアクエリアスは飲めるかな・・ とはいえ、激しい運動をすると、筋肉が傷むので、スポーツドリンクを飲んだからといって、全くつかれないということは絶対にないと思います。 ドリンク剤を飲んでから運動してほうがもしかしたら疲れないかもです

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

同じようなものです。特にこの二つは、同時期に販売されたものですから。主に、水分補給のため。 僕のこの頃気に入っているスポーツドリンク(?)は、ヘルシアです。体内の脂肪をエネルギーに変える。肥満度10%+αの僕には、ありがたい。ヘルシアの緑茶、ウオーターなどがありますが、もっとも好きなのは、初代の黄色いスパークリング。この頃は、ピンク色のスパークリングしか売ってませんがね。

回答No.1

  Gatorade  

関連するQ&A

  • アクエリアスとポカリの違い

    スポーツ飲料の定番、アクエリアスとポカリスエットは、具体的にどのような違いがあるのですか?

  • ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか?

    ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか? 1.ポカリスエット 2.アクエリアス 3.その他 私は最近だとアクエリアスです。ペットボトルのデザインがかっこいいからかも知れません。他のスポーツドリンクが好きだという意見も、もちろん歓迎です。ぜひお願いします。

  • ポカリスエット vs アクエリアス

    今回はスポーツドリンクで戦わせてみました! もちろん他のスポーツドリンクでも良いです。 OSー1、ポカリスエット、アクエリアスの順に塩分が濃いそうです。 美味しいと思えるものがその時必要な塩分なのだとつい先日知りました。 OSー1は飲んだことありませんが、 アクエリアスでは物足りない、 ポカリスエットが甘くて美味しいと思っていました。 しかし塩分が足りている状態だと塩っぱい物なのだそうです。 塩分多い食事の後に試しに飲んでみたら、 確かに少し塩っぱく感じて驚きました。 これから暑くなっていくので、 ふさわしいアンケートかなと思い質問しました。

  • アクエリアスやポカリなどのスポーツ飲料についての質問です。

    アクエリアスやポカリなどのスポーツ飲料についての質問です。 スポーツ飲料で一番おいしいのは何ですか??

  • ポカリやアクエリアスについて

    運動した後には、ポカリやアクエリアスを飲むのがいいと聞きます。 実際、運動して汗を流したあとはポカリを飲むと、吸収されてく感じがします。 では、運動をしない時間帯には、あまり体のためにはならないのでしょうか? 私は毎朝、寝起きにポカリを飲んでますが、水やお茶に変えた方が、体に良いでしょうか?

  • ポカリスエットとアクエリアスはどっちが健康的ですか

    ポカリスエットとアクエリアスはどっちが健康的ですか。

  • スポーツドリンク

    息子がサッカーをしております。 いつも、スポーツドリンクが必要で、アクエリアス・ポカリスウェットを持たせます。 そこで、今、販売されている、[DAKARA]や[燃焼系アミノ式]がありますが、 これらも、同じ効能を持つ飲料なのでしょうか? DAKARAは、CMがおしっこをしているので、もしかしたら利尿作用があるのかな。 アミノ式のCM、運動しなくても飲んで健康に。なのかな? などと考えてしまいました。 どうなのでしょうか? 教えて下さい☆

  • ポカリスエットとかアクエリアスとか点滴できますか?

    ポカリスエットとかアクエリアスとか点滴できますか? 浸透圧的にして大丈夫でしょうか? 他になにか問題あるでしょうか? 体調すぐれないときに点滴したら体調よくなりそうで

  • 主飲がスポーツ飲料だとどうなるか

    先ほど胃腸についての質問をさせてもらった者です。 そういえば と思い以前から気になっていたことを個別にして書かせていただきます。 自分は小さい頃はずっとスポーツ飲料しかのんでいません。 ポカリスエット・アクエリアス・dakara etc・・・ もちろんお茶も飲みますが、ジュース的な感覚でたまにです。 主飲がスポーツ飲料で育ってきた私ですが、デメリットを教えていただければありがたいです。そろそろお茶に変えようとも思っています。 当方17歳です

  • ポカリと

    ポカリスエットと、アクエリアスはどちらが胃腸にやさしいのでしょうか?また、どちらが栄養価高いか・・。 僕は胃が非常に弱いのです。 水とかだとあまり味気ないので。。