• ベストアンサー

自分の子供を取り違えられたら

取り違えられた事を発覚した時、自分の実の子を引き取るケースか、自分が育ててきた血の繋がってない子を引き取るケース、どっちの方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

     現実にもこのような事件が発生していますが、これは判明した時点で「自分の子を取り返す」が一般的に妥当と考えられます。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • 自分の子供をどうやって守っていますか?

     最近、世の中では色んな事件が起きていますよね? 私たちが子供の頃のように、子供が一人で出掛けたりって事も危ない時代になってきて、公園で遊ぶのも親が目の届く場所でないと不安な感じがします。  事故や事件などはそれなりに親の注意や子供の注意で防げる場合もありますが、学校内での事には不安を感じます。(今回の長崎の事件のように)  実際、小学校の先生をしている先輩などに話を聞いても「今はね、学校でしつけをお願いしますって言う親もいるんですよ」とか聞きますし、普通の考え方がどれが普通なのか?がとても判りにくくて・・・。  常識がありそうと思っている人が実は常識はずれな行動を取っていたり・・・とても難しい付き合いです。   今は、共働きの方も多く、子供にお金だけを渡していて子供が好き勝手している子などもいるし、離婚して片親で一生懸命育てている方など色々です。  昔のように「○○だから」みたいなくくりでは解決できないような親に出くわす事もしばしばあります。  実際に、ご両親が学校の先生で子供さんが頭が良くてまじめなのに、いじめをしているようなケースでは、先生もその子の方が正しいみたいな扱いをしていじめられている子の方が嘘をついているような扱いを受けていたり、お金や物で友達を操っているような子などもいて、そういう子などは性格も大人並みに口も達者だったりして・・・。  色んなパターンがあると思いますが、みなさんはそういう付き合いにくい親子や友達などから、自分の子供をどのように守っていますか?  小さい間から、こういう風にしておくと、大きくなっても常識のある子に育つみたいなのがあれば教えてください。  世の中平和だけど、何か屈折しているように感じるのは私だけなのでしょうか?

  • 子供な自分。どうしたら変われますか?

    20代の社会人、女です。 ある社会人サークルに所属しており、 私ともう1人の女の子、3人の男の子が特別仲が良く、 よく5人でサークル活動以外でも飲み会をしたり遊びに行ったりしています。 最近、1人の男の子が自分の好きな子をサークルに連れてくるようになり、 サークル活動はもちろん、遊びに行くときなど、その女の子も毎回来るようになりました。 その子は本当に可愛くて面白くて、友達の多い良い子です。 なので、私達の中に入ってもすぐ打ち解けられましたし、 みんなでいる時にその子の話で盛り上がったり、集まりがあれば「~ちゃんも呼ぼう」となります。 私も魅力的な子だとは思っているのですが、 今まで自分がその中でちやほやされてきただけあって、 何故かその子に居場所が奪われたような気がして、寂しくなってしまいます。 ただの妬みなのですが、その子が来ると聞くと内心嫌だと思ってしまうし、 みんなにとって自分はもう必要ないんじゃないかとまで考えてしまいます。 実際嫌で集まりに出なかったり、その子に対し素っ気なくなってしまった時もあり、 でもその子は、そんな私と仲良くしようとよくコミュニケーションをとろうとしてくれます。 きっとこう思うのは自分に自信がないからですよね。 周りの仲間の事は信頼しているはずなのに、何でこう思ってしまうんでしょう。 精神年齢が低いことは自覚していましたが、 この年になってこんな風に思う自分が嫌になってしまいます…。 どうしたら受け入れる事ができるんでしょうか?

  • 彼女の子供が自分の子供か分かりません

    先日彼女にいきなり子供が出来たと言われました。僕は自分の子供なのか?っとすぐに頭をよぎりました。そう思う理由には過去に援交などがあり、何かにつけて押しきりに弱く断れない性格だと5年の付き合いでそう感じてます。だどすれば俺の子供なのか本当にわからなくなってます。援交をしている事実を知った時もすごく腹ただしい気持ちでしたが、そんな事も許し今では子供が実際に二人います。そして今は別居中でたまに会ってわ、ヤル見たいな感じです。ただ離れているぶん自分は嫉妬深く、すぐに疑います。彼女は仕事を二つしていますが、その分、恋愛率が上がると言う事。なんせ押しきりに弱いものですから。たまに職場の話を聞かされ、旦那がいる事をわかって口説く上司の事や、それを分かって受け入れて体だけの関係の女社員など。まぁそれはパチンコ屋とゆうこともあります。子供にももぅ会わせないとまで、今は言って、関係を切ろうとしています。彼女、子供は今でも好きです。大好きです。ただいかんせん僕は妊娠している子供が自分の子供だと思いません。思いませんと言うよりは思えません。過去の事を含み。それまでの子供二人は自分の子だと確信がありました。ただ離れて別居中の今は気持ちがまとまりません。信じてあげたらと言われる意見もわかりますが、今はそれが無理なんです。どうにか自分の子供なのかハッキリさせる方法はないでしょうか?ちなみに最後の行為は、1月の20日以降から25日ぐらいだと思います。そして妊娠発覚は2月22日。中では出していません。ただそれ以上は何も言わないので本人はもうちょっと早くしってたはずです。言うタイミングを伺ってたと言ってましたから。それと今は降ろす方向で考えています。もしかしたらとは思ったのですが、DNA鑑定は産まれなくてもできますか?値段はどのぐらいですか?もうほぼ降ろす事が決まっているので、今は金は出してと言われているのでどうにもまとまりが付かない複雑な気持ちです。たが信用はしていません。ながながと長文すいません。解答の方をお願いします。

  • 自分の子供?

    お子様のいらっしゃる男性の方にお聞きしたいのですが、 「この子は自分の子供だろうか?」と疑問に思った事はありますか? また、 「自分の子供じゃなくても、わからなければまぁいい」と思っていますか? この、自分の子供という意味は遺伝子的な意味合いです。 男性は女性とは異なり、はっきりとはわかりませんよね? 転じてパートナーを疑うといった事になってしまいますが、 あくまで男性の立場では、出生後に鑑定をしなければ永遠にわからないという事が大前提ですので… 一般的にこういった気持ちを抱くものなのかな?といった疑問です。

  • 自分の子供を『愛しい我が子』と思えません

    自分の子供を『愛しい我が子』と思えません。 もちろん可愛いと感じるのですが、どこか冷めた見方をしてしまいます。 出産した時からそうでした。 妊娠中は生まれてくるのが楽しみで、 初めて対面した時は、どんな風に感じるのだろうとわくわくしていたのですが、 いざ対面してみると「これが私の子なんだ、へ~、そうなんだ。」といった感じで あまり感動もしませんでした。 今は5ヶ月になり、あやせば笑ってくれるし 愛おしい!と感じる事もありますが、 何故か借り物のような気がして、そのうちどこかに帰ってしまうような そんな寂しい気持ちを抱いてしまう事があります。 日々の育児をしながらも、他所の子のような感覚も多少あり、 どうも気を遣ってしまっている気がします。 言い方は悪いですが、自分の子だったらもっと雑に扱ってもいいと思いそうなところも、 慎重に扱わないと申し訳ないような気がして、精神的にかなりプレッシャーになっています。 一番の気がかりは今後のしつけです。 厳しくしつけなければならない時に、子供に遠慮してしまって しっかりしつけられないような気がして、今から不安です。 私は異常でしょうか?カウンセリングとかに行った方がいいのでしょうか? 子供が成長するに従って変わっていくと信じたいのですが。。。

  • 自分の子供がかわいくてかわいくて仕方ありません

     本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。  私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。  ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、(もちろんかわいいとは思えるのですが)「自分の子が一番かわいいわ」なんて思ってしまいます。全くの親の欲目だとは思いますが、私の場合、TVのCMに出てくるような誰が見ても典型的にかわいい赤ちゃんよりも、「いや、うちの子の方が人間らしくてかわいいわ」なんて思えてしまったりします。  このようなお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、実際、ほとんどの親が、「自分の子が一番かわいいわ」と思ってしまうものなのでしょうか??これは人間が自分の子を育てて行く上でもともと備わっている本能なのでしょうか?

  • 自分の子供について

    皆さんにお聞きしたいのですが、自分に子供が出来たら、その子供に一番伝えたい重要としている事は何ですか? 例えば、簡単なもので言えば、何かしてもらったらその人にありがとう、と言いなさい、である事とか。 それはその親自身が生きる上で大切にしている事でもあると思います。 お子さんがいらっしゃる方、これから作る予定の方、独身の方、どんな人でも構いません。 男女問いません。独断と偏見で結構です。 ご意見お願いします。

  • 自分の子供に会いたい。

    他のサイトでも質問したのですが、有効な回答を得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 7年前にバツイチ子持ちの彼女と婚約していました。 しかし、私が元カノと2人で食事をしたことについて彼女とケンカになってしまい、「婚約解消よ!」と彼女から言われてしまいました。 しかしそのすぐ後に彼女が妊娠したことが分かり、彼女が「やっぱりちゃんと籍入れて2人で育てようよ。」と言ってきたのです。 婚約解消になったケンカの時の彼女の怒り方が尋常じゃなかったことや、ケンカの経緯を知っている両親の反対もあり、不貞行為もないのに婚約解消を言ってきたのは彼女の方なんだし、入籍は絶対にしない、と言いました。 子供を堕ろして欲しいと言ったことはありません。 自分の子供は欲しかったから避妊しなかったんだし(その行為の時は婚約中だった)、入籍しなくても、認知や養育費も払い、面会もしたいと言いました。 (父親としての責任だと思います。) 彼女は妊娠中もしばらく「子どものために、やっぱりちゃんと結婚して欲しい。」と言って妊婦健診の経過などを報告してきましたが、私が入籍を拒み続けたことに疲れたのか、妊娠8ヶ月くらいの時に「もういい。」と言われ、連絡が来なくなりました。 私はそれから彼女に連絡することはありませんでした。 産後2ヶ月くらい経ってから突然、彼女の弁護士から連絡が来て、 『養育費はいらない。』 『面会もさせない。』 など、彼女の都合の良いような内容の書類を突き付けられました。 彼女の前の旦那との間の息子さんは、元旦那の不倫により離婚した揚句に養育費ももらっておらず面会もしてないそうで、上の子と下の子で父親の対応が違うのは上の子を傷付ける可能性がある、などと言ってきました。 法律に無知でしたし、両親も「もう関わるのやめたら?彼女がいいって言ってるんだから、追いかけるのやめろ。他にいい人探して結婚した方が、お前のためだ。」と言っていたので、その時は彼女の言い分を全てのんでしまいました。 あれから7年、結局は認知もせず養育費も払っていません。 当然、一度も面会もしていませんが、共通の友人によると彼女は今も独身で2人の子を育てているそうです。 私も未だに独身です。 彼女と入籍したいのではありませんが、年齢を考えても自分の子供はもう彼女との子しかいません。 今からでも調停や裁判などで、父親の権利を主張することはできますか? 自分の血がつながった子供に、会いたいです。 実は私の母が病気で余命宣告されてしまい、母は口には出しませんが、孫に会わせてやりたいのです。 嫁さんの顔を見せることができそうにないので、せめて孫の顔を見せ、親孝行したいのです。 未成年の子を認知するのに子どもの母親の許可がいらないことは、色々調べて分かりました。 それって、認知届を出すことを彼女に報告する必要はないということですよね? 認知届を出して、面会交渉の訴訟を起こせば良いのでしょうか。 彼女は今、両親と同居しているようですので、彼女の家に行くことは避けたいのです。 妊娠中、彼女の両親は「子どもができたのに入籍しないって何事だ!」と怒っていたようですが、婚約破棄は彼女の責任なので、彼女の両親とは婚約破棄してから一度も会っていません。 婚約破棄については、こちらが慰謝料請求したいくらいです。 彼女や彼女の両親との直接交渉より、法的に父親の権利を主張するために、どのような手段が良いか知りたいです。

  • 皆様が親の立場なら、このような自分の子供をどのように思いますか?

    回答される皆様が子を持つ親であるとします。 その自分の子供が (ケース1) やりたい事が見つからない、自分に合った仕事がしたい などの理由で定職に就かない(フリーター等) 又は (ケース2) 正社員として勤務しているが 現実と理想のギャップに苦しんでいたり、今の仕事が自分に合っていない と思いながらでも、毎日出社している という2つのケースに自分の子供が陥っている場合に 1.皆様は、親としてどのように思いますか? 2.どのように声をかけてあげたいと思いますか? ケース1.は 今は定職に就いていないが、将来は定職に就きたいと思っていて色々な勉強等をしている ケース2.は 一応働いてはいるものの、毎日会社に行くのが辛そうに見える とします。

  • 自分が養子であることを知りました

    私(18)は一昨日、自分が養子であることを知りました。私がこの事実を知ったことを、義理の両親はまだ知りません。どうやら実の両親は義理の両親の友人らしく、私も小学生の時に何度か遊びに行っていました。 生みの親より育ての親というのはよく分かりますが、実の子ではない私を育ててくれた養親に感謝する一方、血が繋がっていないことでとても悲しいような寂しいような気持ちになりました。 そしていまだその気持ちから抜け出せず、両親と同じ空間にいることが辛いとさえ思ってしまいます。 私はこれからどうすれば良いでしょうか。やはり義理の両親から説明されるまではこのことは伝えず胸にしまっておくべきですか。 回答お願いします。