• ベストアンサー

自分の子供?

お子様のいらっしゃる男性の方にお聞きしたいのですが、 「この子は自分の子供だろうか?」と疑問に思った事はありますか? また、 「自分の子供じゃなくても、わからなければまぁいい」と思っていますか? この、自分の子供という意味は遺伝子的な意味合いです。 男性は女性とは異なり、はっきりとはわかりませんよね? 転じてパートナーを疑うといった事になってしまいますが、 あくまで男性の立場では、出生後に鑑定をしなければ永遠にわからないという事が大前提ですので… 一般的にこういった気持ちを抱くものなのかな?といった疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.9

No.7です。 しょぼい回答に丁寧なレスつけていただいてありがとうございます。 読んでいくと「純粋に疑問に思っている」ようですね。体験がどうこうというレベルではなく。 ご希望の性別とは違う方からの意見になりますが、詰まるところ、どういう人とどういう人がペアになったか?ということになるのでは?と考えます。 この場合単純に、それぞれ男女の性質を、 (1):a浮気っぽい b身持ちが堅い (2):c疑り深い(or許容範囲が狭い) d信じやすい(or寛容) といった性質だけで分けて見たものとします。 男女ともに(1)-bと(2)-dのような資質を持ったタイプの組み合わせであれば、家庭円満、なんの問題も疑いもなく一生終えることが出来るでしょう。 逆に、双方に(1)-a、(2)-cの資質があれば、円満な家庭は望むべくもありませんよね? 男女どちらかに(1)-a、反対に(2)-cがあるときに、質問者さんのような疑問が出てくるのかと。男性が思うのは「俺の子か?」、女性が思うなら「どっかに隠し子でもいるんじゃないの?」まぁ隠し子はばれやすいので「よそに女でも囲ってるんじゃない?」くらいでもいいですか。 あまりに(2)-cが強いと、仮に相方が(1)-bタイプであっても「俺の子か??」あらぬ疑いというわけです。 実際には、人間、他の要素がいくらでもあってその程度も様々なうえ、例えば(2)-dタイプと思っていた人が、突然(2)-cタイプに豹変ということもある話。 自分の相手が(1)-aタイプと思うなら、自分が(2)-dタイプのように何事も疑わず許す気になって暮らしていく覚悟がいるかも知れないし、あまりに度が過ぎる(2)-cタイプが相手なら、気の休まる暇が無いので結婚自体考えたほうがいいかもしれません。 普通の人でも少しくらいは(2)-c要素を持っていて、その程度にあわせてちょっと冗談半分に「ホントに俺の子か?」、そして自分に似たとこをどっかこっか見つけて「ああ、やっぱり俺の子だ♪」と再確認して見る、というのも、男親の楽しみなのではないでしょうか? なんだか良くわからない話で済みませんが、出来ればそこまで相手を良く見極めて、ある程度覚悟してから、結婚したり子供作ったりすれば、揉め事なんかは少ないかもね、ということでしょうか? あんまり回答にならずにすみませんが。

tora-emon
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます!(^-^) 質問内容がデリケートな意味合いを含んでいるとも思っていますし、こういった事柄でお悩みの方もいらっしゃるでしょうから、『軽く』という事ではないのですが…、sanji755さんの御察しの通り、私一個人のこの質問の意味としては、邪心や体験云々でなく純粋な疑問です(笑) sanji755さんが仰るように、確かに子供云々以前の問題(互いの性格や行動)が絡みますよね。 そして現在の関係であったり気持であったり。 とてもわかりやすい解説と、特に「男親の楽しみ」といった事に思わず笑ってしまいました。 当初はこの疑問が念頭になっていましたが、皆さんのご回答を拝見し色々と考えさせられる事がとても多くありました。 私はまだまだ未熟な人間で、どうしても自分の気持ちや見解が第一になりますが、自らが経験出来ない事だとしても相手の気持ちを察し、お互いが信頼や理解を深めていける関係を築く過程事こそがとても大事で、それらをやってる間柄であるからこそ、結果、皆さんがご回答して下さった現状があるんだろうな、と推察させて頂きました。 相手(もしくは自分)の鬼(悪い部分)を表に出す前に、出さないで済むようにお互いが慈しんでいく事は大切ですよね。 愛があるって素晴らしい事ですね。(^-^) 言葉にするとちょっと恥ずかしいですが(笑) 皆様、最後に…こちらにまとめさせて頂きますが、意義のあるご回答、本当にありがとうございましたm(__)m また何かしら疑問に思いこちらにご質問させて頂いた際には是非ご回答をお願いします。

その他の回答 (8)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

再。 またちょっと違った話になりますが、例えば連れ子再婚の場合、やはりパートナーの子に愛着もてるか・・・というのと、結局は同じことなんだと思うのですよ。それも嫌だと言うなら、そもそも「自分の遺伝子」というものに執着しすぎ。それはOKだけど、不貞の子は・・・というなら、それは感情論でしかないわけで。 突き詰めれば、自分の奥さんの過去の男関係を探って、嫉妬に狂うってことと同じことです。 究極的には自己愛か人類愛かってことになるんでしょうかね。 直接の回答になりますが、相手が自分に対して愛情を失ってないのであれば、一時の間違いや、知りあう前の知りえない関係の上での話で持って、嫌悪感は持ちたくないですね。たとえわかっていても。また、顔が全く似てなくても、肌の色や目の色が違ってても、一緒に暮らしてりゃ基本性格は育ての親に似てくるもんだし、愛着も出てきます。 でも、たぶん、私のような考え方は少数派だとは思いますよ。日本人が持ってる、刷り込まれた常識や倫理観では、ちょっと理解できない話だとは思いますから。

tora-emon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私も説明不足が多々あったかと思います。すみません。 確かにbouhan_kunさんの仰る、 >究極的には自己愛か人類愛かってことになるんでしょうかね。 という部分にはとても共感しました。 それと『愛する女性が産んだ子供である』といった心情や『子供に対しての絆や感情』があれば、やはり遺伝子云々というよりも(言葉で言うとベタですが)やはり「愛」という事がキーワードになるのかな、とも思えますね。 でもこれは最終的な気持ちではないかな、と私は思いました。 「この子は自分の子供だろうか?」と疑問に思う事が大前提と仮定しておりますので、少なくとも我が子(遺伝子的且つ法的にも)であるとする現状がある。例えば婚姻していたり交際状態であり、母親も貴方の子供だと、言わずともそれが普通、としている状態で…といった場合でのお話しです。 ただ…男性は法的であったり遺伝子的な我が子としての確信を100%(に近く)する為には鑑定しかありませんよね。 ですので、ふと何か思ったり(身に覚えがあったりすれば余計に…でしょうが…)する事はないのかな?といった単純な(^^;)疑問でした。 bouhan_kunさんが >不貞の子であれば感情論でしかないわけで。 とありましたので、私も気になりまして引用させて頂きましたが…自己愛も人類愛も日常の愛が影響している部分も多々あるかと思うのです。その愛は感情、であるのではないのでしょうか? ましてや感情はプラスとマイナスの表裏一体の部分もあるかとも思えるのです。裏切りが行われていたかもしれないと思えば(そういった要素があれば、ですが)不安や疑問は妻(もしくは子)に対して愛情がある分、苦悩もしそうなようにも、思えますが…。 誤解を招きそうなお言葉だとは思いますが、敢えて… 私は、愛情があるから全て認めれる(と言えば言い過ぎなのですが)。認められないのは自己が欠落している・心が狭い(←これもかなり語弊がある言い方になります)といった表面的な判断は少し、危険という想いもしました。 (bouhan_kunさんがそう思われている、と言ってる訳ではないのですが…) 色々と考えさせられました。ありがとうございました。

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.7

3女の母ですが。 3人産んで、どれも皆子供同士は似てないと思うのに、誰を見ても、だんなを知っている人からは「お父さんそっくりだね!」と言われます。 ホントに私の子か?DNA鑑定したらダンナのDNAしかなかったりして。とか思うときがあります。 ま、家庭は円満のもとでいいですけど。

tora-emon
質問者

お礼

微笑ましく拝見させて頂きました~(笑)ご回答ありがとうございます。 お父さんがデレデレの様子を想像してしまいました(笑) 疑問に思う余地すらなさそうですね~。素敵です。あ、でも母親からすると複雑なのものなのでしょうか… ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

双子の母親です。 二卵性のため、そっくりな双子ではありません。 実は、二人とも、どちらにも全く似ていなかったのです。 私自身、そんな旦那以外の子供を授かった記憶、そんな過去もないですから、正真正銘旦那の子だったのですが。 本当に、似ていないのです。 本当に我が夫婦の子です。 もしかすると病院での取り間違え??とはいえ、信頼できる病院(厳しいチェックしてくださる)。 んーーまぁー中身が似ているからいいかぁーと思っています。 血液型は主人と一緒です。 似ていない、けれど、わが子だと思えばわが子です。 もしかすると大病し、輸血になったとき、違う!となるかもしれませんが。その時は、その時。って、私が主人から疑われるのかぁ~。 でもなぁー思い当たることが全くない!!!!!! そうなってから鑑定してもらうしかない!というのが、我が夫婦の結論です。

tora-emon
質問者

お礼

女性、しかも双子ちゃんのお母さんのお立場からのご回答、ありがとうございます。(^-^) 母親側が調べられても良いし不安に思わせる諸言動を少しでもごめん…って思える状態がある事が大切だし(何で信用できないのよっ!(怒)ってだけじゃなくて)、父親である夫がそれを調べなくても良いと思える状態が、何より一番の理想でそれが現実である事がとっても幸せですよね。 >似ていない、けれど、わが子だと思えばわが子です。 そうですよね、心当たりがないお母様のお立場でも、取り違えといった事もあるのですね…。 想像外でした。確かに…。 でももしも鑑定をされた結果我が子ではなかったと判明したとしても、夫婦や家族を裏切っての今までの経緯ではない上ですし(取り間違えならばどちらとも血は繋がっていない状態ですよね)、子供さんとの絆もあるでしょうから、血の繋がりはあまり気にならないものかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.5

僕は自分の子しか愛せません。 んで、子供は僕の母にそっくりです。 なので信じてますが、疑ったことがあるか?という問いも夫婦仲がいいのでありません。 ですが先述したように自分の子しか愛せませんし、浮気や疑う行為があればDNA鑑定します。 僕の知り合いでは連れ子再婚した人はみんなうまくいってません。 ちなみに僕の親戚のおばさんがどうやら浮気の子を産んだので僕が小さいころから村八分でした。 それをみて、僕の妹たちは尻の軽い女は侮辱されると感じて育ったみたいです。

tora-emon
質問者

お礼

実体験を含め、正直で率直なご回答、本当にありがとうございます。 自分の子供だと思っていた訳ですから、違った場合は素直に愛せない(かもしれない)と思うのが普通かな、と私も思います。 (そう思うと、他のご回答者様は…私には計り知れないお気持ちをお持ちなんだな、と思ってしまいます…凹) それに疑う出来事があれば、男性のお立場だと疑問(不安)になるのが当たり前ですし、鑑定を、と思っても私は当たり前だと思います。 私は女性ですがパートナーが疑問(不安)に思うようであれば傷ついているのは確信が持ち得ない男性でありますから安心して貰えるように鑑定をしてもらいます。(自分への疑いも払拭できますしね) また昨今はあまり不倫浮気が昔よりも重要な事柄にとらえられてない感がありますが、私は家族の今や将来とにも大問題な事柄だと認識しています。ですのでsp__dog123さんのご親戚のおばさまがもしかしたら色々なご事情があったが故としても…村八分になってしまった。…というのは家族の安定(幸せ)を保つ為にも周囲への教えの為にもやはり必要な事柄だったかとも思いました。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

泥棒は、戸締りをシッカリとするそうです。 何故? 自分のシテイル事(泥棒)が、沢山居ると思っているから 何だか「可笑しい」 僕は、自分の子供が違う男の「子」だと解っても 自分の子供だと思います。 血が繋がらなくても 自分と居た時間が、自分との絆 だから、妻が誰かと浮気をして出来た子供だとしても 自分の子供と信じて、育てた時間は本物、迷わず自分の子供です。 僕には3人子供(一人は血が繋がっていません)が居ます。 全て大切な子供達です。 これから、まだ子供が出来るかも それは、誰にも解りません。 自分の大切な家族が増える事は、素晴らしいと思います。

tora-emon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shivareeさんもやはり血が繋がっていなくても我が子と思われるのですね。(実際思っていらっしゃいますし(^-^)) 奥様への愛情がそう思わせるのでしょうか?それともshivareeさんとお子さんとの絆がそう思わせるものでしょうか? ふと思ったのは裏切った奥様への気持ちは今とは変化するのでは、と思うのです… shivareeさんはお一人のお子様とは血が繋がっていないとの事ですが、奥様の連れ子さんだったのでしょうか?それとも最初は2人の子だと思っていたのでしょうか?(立ち入った事を…すみません)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

一人娘を持つ父親です。 結婚して3年目に妻から妊娠を聞かされた瞬間に、自分の子供だと認識しました。 何の疑いもありませんでしたね。 妻の産む子は、私の子である以外の考えは浮かびませんでした。 出産後に数ヶ月もすると、娘を見た人は皆、口を揃えて「ママにそっくり、まるで生き写しのようだね。」「女の子だからパパに似ないで、ママ似で良かったね!」と言う様になりました。 確かに私の目で見ても、妻と娘は瓜二つでした。 あまりに周りがその様に言うので妻が気を使って、「でも、曲毛と体温が高い所は主人譲りなんですよ。」と周囲に言って回っていましたね。 そんな娘も歳を重ねて行きますと、最近は斜め後ろから見た横顔が私の従兄弟にそっくりである事を発見しました。 これには私の親戚も皆さん同意し、「でも、パパ似ではないので、良かったね!」と未だに主張されます。 別に似てようが似てまいが、そんな事はどうでも良いです。 妻が産んだ女の子だから、私の可愛い娘なんです。 それだけで充分です。

tora-emon
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございます。 >別に似てようが似てまいが、そんな事はどうでも良いです。 >妻が産んだ女の子だから、私の可愛い娘なんです。 >それだけで充分です。 感動しました。奥様への愛情が満ち溢れているお言葉ですね。 それに奥様もsayapamaさんをたてていらっしゃる様子が見えますし、とても温かい家族なんだろうな、と想像してしまいました。 正に、我が子・遺伝子云々でなく、一番大切な【心の絆がある家族像】ですね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

生みの親より育ての親・・・だと思います。 出生の秘密とまで行かずとも、身寄りのない子を養子に・・・でもいいのです。お腹を痛めたわが子・・・というのにこだわり過ぎてる方が多いですよね。だから、不妊ごときで悩む方も増える。

tora-emon
質問者

お礼

【我が子】といったものに拘りすぎ、との事ですね。 思っていた回答とはまた異なった考え方でしたしたが…別の発想を持つ事ができました。ありがとうございます。 ちなみに私の質問の意図としては、 夫婦の子供という大前提がまずあり。ただその確信は男性は持てないが故に思う男性の心理。 を伺ってみたかったのです。 (遺伝子云々といった子供への事柄と併せて、夫婦の信頼性といった事を含めです)

  • xyz9174
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.1

正直思った事ありますよ 5年位前の話っすけど 嫁が2人目妊娠のときに浮気を発覚しまして、(相手はパート先の上司)まあ結果的に2人とも懲らしめましたが・・・・・(特に浮気相手の上司は) 嫁と喧嘩になった時とかにホンマに俺の子供か?って思うこともありましたが、実際それを口にだしたらいけないと思ってましたし、次女は結局のところ自分に似てますから、いらない事考えるだけ精神的に疲れます。 ちなみに今は全然仲良く生活してますけどね。

tora-emon
質問者

お礼

正直なご意見・ご回答、本当にありがとうございます。 こういった状態があったら…やはりよぎってしまいますよね…。 実際それを口にだしたらいけないと思ってましたし<疑問がわいても口に出さなかった。私だったら(とはいっても私は女性ですが)…と考えるとxyz9174さんはすごいですね。 浮気を乗り越えられて今は仲良く生活できておられるなんて素晴らしい家庭だな、と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • あなたの子どもって...

    ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい。 よく女性たちが、あなたの子どもを生みたいとか, あなたの子どもがほしいとかを耳にします。 私(男)は"あなた"が疑問になっているのですが 受精卵の半分は女性の遺伝子で、もう半分は男性の遺伝子 だし、妊娠するのは女性だけで約10ヶ月も女性のお腹の中に いるのに何で自分の子どもっていわないのかなぁって もう自分の子どもを生みたいとかにすればいいのに と思いました。以上です。

  • 女性に質問です。

    結婚に至るかもしれないパートナーの男性を選ぶ際に、もし子供へ男性の遺伝子が引き継がれる事がないとしたら、選び方は変わると思いますか? 状況としては、あなたの連れ子を育てるために2人の子をつくらないと決めるとか、優秀な精子を買って子供をつくることに決めたなどです。

  • 自分の遺伝子を持つ子供を産む(産ませる)日本人の割合

    「自分の遺伝子を持った子供を産める(産ませる)日本人の割り合い」はどれくらいでしょうか? 男女で違いがあるのでしょうか? 結婚しない人、子供を産まない人、産めない人も多くいます。 生き物の世界では、自らの遺伝子を残した者の勝ち!のような捉え方があります。 ※子供が事故や病気で亡くなる場合は考えない このようなデータ、計算方法、考え方のお分かりになる方、もしくは計算は不可能だということがお分かりになる方、教えてください。 (質問は出生率についてではありません)

  • 子供いらないと思ってる女性と結婚って?

    知り合いの男性はまだ20代で若いんですが、一回りぐらい年齢が離れてる30代後半の女性と結婚してます。 不思議っていうか疑問なんですが、女性は年齢が年齢だし高齢出産となるとデメリットもいろいろあるから、、子供は作らない?みたいなんですが、男性はまだ若いのに本当に自分の子供欲しいと思って無いんでしょうか?今は年上の奥さんと2人だけの生活で良いと思ってても、これから先も子供が欲しいと思うことは無いのですか? 男性って自分の遺伝子を残したいと思う生き物じゃないんですか? 子供が嫌いな男性だとしたら子供なんて要らないとか? なんでまだ男性は若いのに最初から子供を諦めてるような女性と一緒になるんですか? いろんな方の意見を聞いてみたいんですが 特にこの男性と同じような立場の方がいたら聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生の子供と自分のDNA父子鑑定

    高校生の子供と自分のDNA父子鑑定を子供に分からないようにやる方法はあるでしょうか? 子供を妻が妊娠している時から何となく自分の子かどうか分からない怪しさを感じたまま10数年が過ぎてしまいました。当時妻を怪しいと思う言動や行動がありましたが、忙しさから何もせずここまで来てしまい、ここ数年の子供の様子を見ていると何となく自分の子かどうか怪しいと思う気持ちが強くなってきました。 とは言え確たる証拠も無い状態で鑑定をするにも、子供の口の中を綿棒で擦るとすると、私が何をしようとしているのかが子供に分かってしまうと思います。万一私の子供だと鑑定が出た時に親子関係にヒビが入ることを恐れています。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 子持ちの方にお聞きします。

    私(男)はまだ学生で結婚はまだまだ先のことなのですが、とても不安に思っていることがあります。それは、女性は子供を自分の腹から産めるので嫌でもその子を愛せると思いますが、男性はそうもいかないということです。 DNA鑑定という奥義もありますが、子供をDNA鑑定したいと言っていい顔をする女性はいませんよね。女性にとっては「お前の浮気を疑っている」と言われているもほぼ同じなんだし、愛するパートナーとの子が欲しいという気持ちは男女共に同じのはずですからね。 けど私は、妻となる女性を信じる信じないでなく。「証」を得るために大金をはたいてでもやっぱりDNA鑑定をしたいと思ってます。 {子持ち男性への質問} ・自分の子を自分の子と言い切れますか? 言い切れる場合「妻を信じているから」以外に根拠はありますか?  ・万が一、子の父親が貴方ではなく妻が昔遊んでいたセフレだったと発覚した時、貴方は耐えられますか? {子持ち女性への質問} 「君の事はもちろん信じているけど、やっぱり男も「証」が欲しいんだ」と言われて納得できますか?

  • 生まれていたことさえ知らなかった自分の子供

    想像して下さい。 生まれていたことさえ知らなかった自分の子供らしき人物が 突然現れました。 「この写真の女性をご存知ですか? お父さん。」 そう言われて、 心当たりがあるとして、 どう答えますか? 自分の子だと明白な場合 その心中は? 父親探しをしようかと思っている24才の女です。 私は何彼に付けて男性の気持ちが解りません。 娘として、どうあるべきかも解りません。 私には中絶経験があります。 あの子を産んでいれば今は小学生。 一年生が背中いっぱいの大きなランドセルを背負って 歩いている姿を見ると考えたりします。 自分を責めているわけではなく、どうしても涙が出ます。 男性の場合、どうなのか。 自分の元カノが中絶した子供の事を考えたりしますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分の思い通りにならないと泣く子供・・・

    一番いけないことをしたのは誰だと思いますか? 1.自分の思い通りにならないと叩いたり、蹴ったりし、結局最後には号泣する7歳の男児。 2.子供とは他人だけれど、いつも遊んでくれるお兄さん(成人男性) がその子供に叩かれたりけれれたので、腕を押えていた。 3.子供の親で、またいつものわがままが始まったとしか思わず、黙ってみていたけれど、2番の人が手を押えていたのを首を絞めていると勘違いし、胸倉につかみかかった。 3番の親はすぐに悪かったと言った。 その後子供も謝った。 2番の男性はすみませんでしたと親に言った。 しかし、2番の男性はこれからの子供への接し方に疑問を持ち、なんとなく顔をあわせずらいなと思っていた。 数日後その親が9割は自分たちが悪いが、1割は男性も悪い。(首を絞めたと思い込んでいる。) なのにいつまでも子供への謝罪がない。と言って来た。 男性は強くは言えない立場なので、今更言い訳がましいけど、首は絞めていないけれどやりすぎたと認め子供にも謝ることにした。 男性は親に「子供がわがままを言った場合どうすればよかったのか?」と疑問を投げかけたが、それには反応はなく、謝ったのに謝り方が悪かったのかと逆切れしてきた。結局は男性が子供に謝って終るということになった。 いかがでしょうか? 子供は普段親の言うことしか聞きません。

  • 日本でできるDNA鑑定について

    こんにちは。 この前ここで質問し、出生前親子鑑定の結果を信じ、出産する勇気を回答者様から頂いたものです。 まだ、出産はしていないのですが、 出産してから父子鑑定をしようかと考えております。出生前親子鑑定は、アメリカのDDCに委託している2社の会社にお願いし、それぞれ 浮気相手と彼とでしらべてもらい、最初から彼の可能性は高かったのですが彼の子であると証明されました。 自業自得ですが今までたくさん悩み、 まわりの助けや親のありがたみ、そしてなにより彼の大切さを改めて感じ、おなかの子を大切に、大事にしっかり育てていく事を 心に刻みました。 彼は最初から自分の子の可能性が高かったので 絶対自分の子だと鑑定する前からいってくれていて、態度もかわらず今も優しいです。 出生前親子鑑定をして、鑑定の方からは基本出産後も結果はかわらないといっていますが、 日本で検査している訳ではないので、 DDCからの言う事をそのままお伝えしているという感じで、もし出生前親子鑑定に不安が少しでもあるなら出産後だと、日本でも父子鑑定の検査ができるらしく、産まれてすぐにでも検査できるので、不安が少しでもあるまま貴重な赤ちゃんの時を過ごすのではなく、 検査してスッキリ今後子育てしていった方がいいとアドバイス頂きました。 私は出生前親子鑑定結果を信じたいと思っていますが、結果は変わらないとは思うけど出産後の方が精度が高く確実との事を聞いて やはり日本の検査も出産後に受けて スッキリDNA鑑定から離れた方がいいのかなと思っています。 彼は自分から受けたいとはいってないですし、自分の子だと信じていますが、しないよりは今後安心できるのではないかと、 せめてもの私の償いで、出産後も日本の検査をしてハッキリさせてあげれればと思い、浮気相手と彼と私とでは産まれてくる子の血液型でハッキリさせれない為、自ら産まれたら受けようと言うつもりでいます。 もちろん彼の意見も聞きます。 でも彼にできることはなんでもしてあげたいです。償えることがあるのならやりたいです。 その日本でもできる父子鑑定なのですが、 精度が高く、安心して検査できる所はどこかご存知の方いたら知りたいです。私が出生前親子鑑定を受けた1社のDNAjapanさんは父子鑑定が自社のラボでできるといっておりました。 そこでやってもらおうかも悩んでおります。 自社のラボの検査は信頼できるものでしょうか。 そもそも、日本で父子鑑定が本当に精度高くできるのか知りたいです。出生前親子鑑定は日本ではできないからアメリカに委託しているそうなのですが、、。 それとも産まれてからまたアメリカ委託のDDCで検査した方がいいのでしょうか? 父子鑑定を日本でするか、アメリカ委託先のDDCにするかも悩んでおります。 どうかDNA鑑定に詳しい方や、 知っている方ご意見頂けたら助かります。 父子鑑定の結果がどうであれ、子供は大切な我が子に変わりはないです。 よろしくお願いします。