• 締切済み

コミュニケーション

言葉が全く出ません。と言うのは職場で、返事ができないんです。何て返したらいいかわからない。理解するのがおそいんです。噛み合ってないのか(--;)相手が話す→聞く→考える→また相手が話す→そうするともうわかりません。一回目の時点でわからないんですけど(^_^;)なにか改善する方法ありますか?直したいんです!宜しくお願いします

みんなの回答

• p_takahat
回答No.5

メモをとって、会話の最後にメモの内容を確認するようにすると、聞けていたかどうかの確認ができ、これまで会話のなかのふわっとした感じがお互いにリセットされると思います。

• yoruaru-q
回答No.4

しばらくの間、週1でもいいので日記をつけて反省すると改善するかもしれません。

satoconn
質問者

お礼

そうですよね

• 2n2n2nja
回答No.3

良く考える・急ぐの両方が返事に求められるときというのは以外と少ないです。 挨拶やあいづちはあまり考えなくてよく急いで返事をすればいい。 それ以外は「考える時間をください」ということもできることが大半だと思います。

• buffa1066
回答No.2

相手が話した時にオウム返しすれば良いですよ。 まず、聞こえたままを話す。 ◆「~~の件なんだけど進んでる?」  〇「~~の件が進んでるかですか?」 ◆「ああ」  〇「えーーーーと、まあ始めてはいますけど、進んでる   のかと言うと何とも言いがたい様な、△△までは   やってますけど、遅いですかねえ?」 みたいな感じで。 最初の時点で分からなければ当然、次の事も分からないですよね。 まず、分からなくなるか、できたらそうなる前に質問を挟み込みましょう。 会話を相手に任せすぎて受身の状態だからついていけなくなります。 かしこぶらなくて良いですから、バカでいいから会話の主導権を もう少し取りましょう。 何でも良いので自分の話す量を増やすという事です。 まずオウム返しです。 そして「えーーーと」とか、何でも良いので声に出しましょう。 少なくともその間は相手は話して来ないし、その間に考えれます。 自分が今、考えてますよ、という事を相手に伝えましょう。 理解するのが遅くても良いので、分からないままよりも、 コミュニケーションが取れて理解できる方が遥かに良いですよね。 分からなければ、分からない顔をして、「どういう事ですか?」 と聞きましょう。 多分、分かった顔して流してるか、無表情か、だと思います。 なるべく自分の状態のそのままを伝える様にしたら、 分かり易い奴になり、コミュニケーションが取れるように なると思います。 相手が話す⇒オウム返しする⇒考える(考えてる事を話す)⇒ また相手が話す(全然分からなければ途中でさえぎって質問しても良い) という風にしてみて下さい。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

ゆっくり返答する人もいるので、あせらず一旦自分の頭で把握してから返事しても構いませんよ。

satoconn
質問者

お礼

ご丁寧に