• ベストアンサー

「アルプスの少女」の話の現代性が知りたいです

またこの作品の持つ現代における意味を書かないといけないのですが 話の内容はある程度理解したんですがどういう風に書けばいいのかわかりません・・ 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「アルプスの少女」を読み直しながら「今だったら」とか「今使うなら」という点から帳面に気付いたことを書いていってはどうでしょう。  「自然に優しい」とか、「自然破壊」への対策、いじめの原点、人と人との繋がり、高齢者への態度、動物愛護、孤児への向き合い、など切り口は沢山あるのではないでしょうか。

syake810
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

syake810 さん、こんばんは。 そうですね。例えばアルプスとか周辺の田舎町にはその当時の古い宗教的慣習が残っているのにフランクフルトには現代に続く近代的な都市的社会があり、まったく、真逆の価値観が混在しているというようなお話でしょうか?

syake810
質問者

お礼

そですね!でももう無事単位とれたのでw 回答ありがとうございました!