義理姉の子供を住まわせる

このQ&Aのポイント
  • 義理姉の子供を住まわせることになりました。どこに住むか悩んでいます。
  • 義理姉が県外に行く予定で、中学生の子供が地元に残りたいと言っています。
  • 私たち夫婦の住む一軒家に住めばいいと言われていますが、部屋の問題や生活費の話がないため、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理姉の子供を住まわせる

義理姉が県外に行きます。 中学生の子供は地元に残りたいと。 では、どこに住むか?私たち夫婦の住む一軒家に住めばいい!だそうです。部屋があるから。 4歳の子供がいる我が家に。旦那の実家は部屋がありません。 すごい軽い感じです。「部屋あるし、あそこでいーじゃん!」みたいな感じです。 義理姉に正式に話されたわけでもありません。 生活費とかの話は一切なし。「その時はそれでいいよね!」と義理母に言われました。 もちろん「初めて聞いたし。その話はちょっと…」としぶると、「まぁ、もしも地元に残ったらだから!まぁ、県外に一緒に行くだろうから!もしもの話!」と流されました。 これ、正式に話あったとしても断っていいですよ? 正式に話なく押し付けられたら、離婚していいですか? 旦那は無理だよね。俺も初めて聞いたし。と戸惑い中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

真剣に回答しましたよ。 私でしたら、預かりたくないのでしたら夫から断ってもらいます。 離婚なんて考えもしません。よその子供のことで離婚なんて考えられませんもの(結婚27年です) 少し前に姪が我が家の近くの職場に移動になる可能性がある、その時は居候させてもらえないかと言われました。甥や姪を私たちは自分の子供同様にかわいがり愛情をもって接しているのですが、やはり同居は悩みました。本当にそうなったときは期間限定で同居として移動先での仕事に慣れたらアパートでも借りてもらおうという話を夫婦でしておりましたが、結果移動がなくなったのでその話もなくなりました。 自分たちにとってどうすることがベストなのかは夫婦で話し合って決めるべきことではないでしょうか?決まってもいないことでやきもきして離婚まで考える短絡的な思考はいかがなものかと思いますよ。 断り方を考えてほしいとか夫とどのように話し合えばいいのかなどの相談でしたらもっと親身になりますが、離婚したいという考えがあるようなのでそうすればいいのではと思ったまでです。 そういうことを夫婦で話し合い乗り越えていくことも結婚生活の一部ではないでしょうか。

YaaaMii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただの愚痴混じりの質問でしたが、夫婦について考えさせられました。 まだ結婚3年目。 考えが浅すぎました。 どうするか。これを夫婦で考えて答えを出さなくてはいけないんですよね。離婚は解決方法ではありませんでしたね。 根本が間違えていました。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

正式なお願いがあったら正式に断わって下さい。 中学生を家で預かると言うのはとても大変です。 部活でお弁当や遠征もあるでしょう、洗濯も家庭訪問もあります。 そして高校に行くのにオープンキャンパスや文化祭など「進学先」を決めなくてはいけないのも中学生活での試練です。 弟の家に下宿のように生活させても、共に暮らさない親は学校の心配もしてくれるのでしょうか? 学校行事も県外から来れるのでしょうか? 高校を今の県で受けるのか、親が引っ越した先の県で受験するのかも決めなくてはそのまま叔父の家に下宿、叔父の家から通学できる高校に!と夢を語られないように夫には任せずに、義姉には上記の事をやんわりと中学生の姪甥にはハッキリと親の仕事だと伝えましょう。

noname#218319
noname#218319
回答No.8

断っていいんじゃない? 自分なら絶対断る!

• zkxzm4kz
回答No.7

断るのが当然ですよ。 義姉の家庭内のことだし、 こちらに残りたいって姪のわがままでしょ、なんでそれに 迎合するのか、義姉の家庭内がまとまってない感じがします。 中学生が親元から離れるってそうとうの覚悟だし 受験が目的なら義姉が県外へいくことをあきらめるのが筋です。 正式の話の前に、うちは無理です、よそさんのお子さんを預かるなんて 責任が重すぎます、うちの子の世話で精一杯です。 となにかのおりに言っておきましょう。 どうしても姪が地元に残りたいなら祖父母の家に無理やり入れればいいんですよ。

noname#223095
noname#223095
回答No.6

ジジーです. ご質問を拝見しビックリしました.「一体どこの誰の話・・・?」と.いくら義理のお兄さん夫婦から見て弟さんご夫婦の住まいとは言え,まるで自分の別荘同然の感覚でコメントをするのは如何なものか・・・.確かに,1晩,2晩の話ならあり得るが,そういう話でもない.義理の兄さん夫婦の頭の中だけであれこれ解決策を巡らせるだけなら自由だが,最終的に出てきた解決策が数年にわたって質問者さんご夫婦の厄介に・・・ということなら質問者さんご夫婦の意向を無視して進められる話ではありません.質問者さんが「とても受け入れ難し・・・」と感じた時点で,この話は終わりです. 多少の負担を背負うお気持ちがあるのなら,それはそれで結構です.しかし,「ちょっと・・・」とお感じなら遠慮なくお気持ちを申し出ればよいことです.それでも解ってもらえないようなら,ここでみなさんから出てきた回答を読んでもらって下さい. なお,こういう問題を質問者さんご夫婦の離婚問題とリンクさせることは賢明ではありません.生涯に何度離婚を経験する羽目になりますことやら・・・. お疲れ様です・・・.

• pipmama
回答No.5

私なら、夫からハッキリ断らせます。 うちにも中学生がいますが、この年齢は 本人も口にしてますが、思春期で揺れる年ごろ 毎日一緒にいる親でさえ、扱いが難しい。 ましてや、受験がありますしね。 何年生かは分かりませんが、いざ同居して 『やはり無理』、となっても、途中で放り出すわけにいきません。 場合によっては、高校、ひょっとしたら、その先の 進学後まで同居が続く可能性のある話しです。 受験だって、受かって当たり前 万一、上手くいかなければ、悪く言われるのは 残念ながら、あなたになることでしょう。 余程のことがない限り、安請け合いはしないほうが ご自身のためです。 もし義兄の転勤による県外転出なら、義姉と中学生が ここに残り、義兄が単身赴任でいいのでは?と思うのですが どうでしょうか。 どちらにしても、具体的な話が出る前に ご主人とは、しっかりと話をして置き もしこの話を誰からか持ち出された時点で ハッキリ、きっぱり、ご主人から断ってもらいましょう。

• zabusakura
回答No.4

我が家ならウエルカムです。勿論、経済的なことさえクリアになれば。夫の兄弟の子、定期的に 来てるし可愛いし。全く問題なし。 文面からすると、そういう感じではないから、絶対、御主人に阻止してもらいましょう。 何が、あっても折れないようにと。絶対NO!と。 夫婦間でしっかり話し合いをし、御主人の実家や義理姉さんから言われても話をぼやかさず はっきりNOと言いましょう。 後々、だって嫁はいいって言ったわよとか言われるので。

• mindy73
回答No.3

普通の常識から考えてあなたの家にはおけませんよ。嫌なら離婚してもいいと思います。 まずそのような話はないと思いますよ。そんなズーズーしい事は

• yumi0215
回答No.1

話が合ったらご主人から迷惑だと断るように夫婦で話し合っておけばいいのでは? それくらいのことで離婚になるくらい夫婦仲はうまくいっていないのですか? これから高校受験に向けて色々と難しくなってくる年ごろの子供を愛情をもって接してくれない弟夫婦の家に預けることなんてしない可能性のほうが高いと思いますよ。 押し付けられたら離婚したいのならすればいいのではないかと。そこら辺は二人の自由判断でいいでしょう。人に聞くことではないと思いますよ。 「よその子供にかける愛情も金もありません。我が家にはよその子供を住まわせる空間を作っていません」と伝えれば相手も分かってくれるでしょう。そう伝えることによって離婚もスムーズにできると思いますよ。

YaaaMii
質問者

補足

すいません。煽りではなく真剣に。 あなたがこの立場だったら、正式に話あれば面倒見ますか? 正式に話があっても嫌だと考えている私は、非常識ですかね?