義理の姉の妊娠と自分の妊娠の違い、感じる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 義理の姉が妊娠したことに喜びを感じる一方、自分も妊娠していることで不安を感じてしまう。
  • 旦那の家族に必要とされていないと感じる状況に悩んでいる。
  • 義理の姉の出産や他の家族の出産によって自分や自分の赤ちゃんが必要な存在でないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の姉が妊娠しました

私も妊娠しましたが、義理の姉の妊娠は喜べても 自分が妊娠したのは、義理の姉より早かったのですが 義理の姉の妊娠を知った時点で、 私は旦那の家族に必要とされてないと思ってしまいます。 因みに、義理の姉も初産で私も初産です。 旦那の父親は、ことあるごとに、お兄さんの家族と私の旦那の家族(旦那は弟)と、食事の場所やらランクやら、差をつけます。 義理の姉に赤ちゃんが出来たので 私はそれを気に必要ない存在のような気がします。 考えたくないのですが、ぎりの兄夫婦に赤ちゃんが出来たので 私や私の赤ちゃんは必要ないのかな? とへんな妄想をしてしまいます。 これってどんな、感情なのでしょうか。 じぶんでも分からない感情なので 病気なのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.3

>> これってどんな、感情なのでしょうか。 上の人に認められたい・受け入れてほしいという承認欲求ではないでしょうか。 わたしを一番に見てほしいとか。 これまで質問者さんの生き方ってどんなでしたか? 親に喜んでもらえるために勉強をがんばってきたとか、上司に認めてもらうために仕事してきたとか。それで自分の心を満たそうとしてきたけど、まだまだだと言いながら頑張り続けてきたことはないですか? あなたのお子さんは義実家に認めてもらうために生まれてくるのでしょうか?

hoshimamorubis
質問者

お礼

私は次女で、下にも妹がいます。 承認欲求はとても強いと思います。 ついつい、自分がどうなっても、 自分を受け入れてくれれば頑張ってしまうところがあります。 最近どうして、もっと自分や赤ちゃんを大切にできないのか疑問で仕方ありませんでした。 コメントありがとうございました。

質問者

補足

あと、認めてもらうためにはないですね! 私、そして旦那と赤ちゃんが居れば幸せです。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

>これってどんな、感情なのでしょうか やっかみです。妹が生まれると親を取られたと思いお姉ちゃんが暴れるとか、新人を可愛がる上司を見て新人を疎ましいと思うとか。その手の感情です。 でもご存知の通り、親も上司もそれほど気にしてないのです。気にしてるのは本人だけってお分かりだと思います。 それに義父や義母があなたの子供を必要としようがしまいが関係無いじゃないでしょうか?あなたを必要としているのは旦那でしょう?そして生まれてくる赤ちゃんですよ。義父や義母は赤の他人でありまったく関係無い人です。あなたが自立しなければ必要としてくれる人に申し訳ないと思ってください。

質問者

お礼

やっかみと、親や上司の気持ちで表現して頂き、とてもわかりやすいコメントありがとうございました。 確かに自立すれば、(他人どうこうより)自分の幸せをもっと感じる事ができる! そう感じました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

子を持つオヤジです。 > 旦那の父親は、ことあるごとに、お兄さんの家族と私の旦那の家族(旦那は弟)と、食事の場所やらランクやら、差をつけます。  これって長男と次男の違いですから仕方がないと言えば仕方がない。一応?親というものは「最後には長男家族の世話になる。」と考えますからね。それが『長男の嫁』の良いところでもあり、最後にはその責任に押しつぶされかねない所でもあるでしょう。『次男の嫁』は気楽に考えればよいのです。ご自分の家族のことだけ考えておられればよい。でも、『俗な話』になりますが、今の民法では長男も次男も相続となれば対等。いくら『兄弟』だって嫁さんを持てばそっちの方が大切です。ここが『争族』のもとですね。  ですから、私の娘も絶対に『長男の嫁』にはしないと決めています。もう縁談の話を持ってきてくださる方もおられますが、『長男』はダメです。丁重に「家の娘はご長男のお嫁さんになれるほど『出来た娘』じゃありませんので。」って。(笑)  いくら『旦那の家族』に邪険に扱われようが、こちら側で大切にすれば済むことです。『旦那の父親は、ことあるごとに、お兄さんの家族と私の旦那の家族(旦那は弟)と、食事の場所やらランクやら、差をつけます。』なら、もっとランクの高いところで食事をさせてやればよいだけ。そんなことで自分の娘に、赤の他人の『下の始末』なんてさせたくありませんから。  質問者様は、幸いにも?『次男の嫁』のお立場なんですから、それを謳歌してください。人生が“楽”です。  ちなみに、私も長男。私の女房殿は『長男の嫁』。でも結婚した時にはすでに母は他界していました。私の父は『旦那の父親は、ことあるごとに、お兄さんの家族と私の旦那の家族(旦那は弟)と、食事の場所やらランクやら、差をつけます。』なんて力もなかった。女房殿も自分の実家の方に行くことが多かった。だから気楽だったでしょうね。娘が女房殿に「なんでママはパパなんかと結婚したの?」と聞いたら「パパにはお母さんがいなかったからよ。」と言ったそうです。(笑)

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は次男の嫁なので本当に楽なのだと思います。 娘さんや奥様のお話を聞くと、確かにと頷けます。 もっと、気楽に考えて生きたいと思いました。