• ベストアンサー

トイレを貸さないコンビニのある場所は治安が悪い?

トイレを極端に汚く使う客とか注射器を捨てる客がいる民度と治安の悪い地域という解釈で合ってますか。 オーナーの考えといっても普通はトイレ貸さないコンビニ少ないですよね。 またゴミ箱が店の中にある所もありますが。 トイレを貸す貸さないやゴミ箱の設置位置が治安の良し悪しを判別する基準として有効なのか、世間の率直な評価を教えてください。

noname#214309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.3

トイレの使い方でその人の文化レベルというか、生活習慣の具合とかは推し量ることは出来ると思います。 でも、トイレを貸す貸さないは、治安の良し悪しとは必ずしも一致しないのではないでしょうか。 トイレの位置によっては、お客さんを通すわけに行かない場所にあるとかだとお断りせざるをえないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ越しの際の簡単な基準になるかと思ったんですが判定基準としては微妙そうですね。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

トイレについては、倉庫部分とトイレが分離できていない建屋が問題なんでしょう。 すでにあるテナントを利用したため、トイレが無い、または家主が変更を拒否している。 ゴミ箱については、他の回答者が回答されていますので割愛します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

店舗の構造上、従業員の控え室が2Fにあって、トイレ等も2Fにあるという店舗もありますので一概には言えないのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会のビルの1Fの型はそうだといえそうです

• not_spirit
回答No.1

治安の問題ではなく、マナー(モラル)の問題... 店内にゴミ箱を設置しているのは、 家庭ごみをコンビニに捨てていく人が多い為、その防止策。 ゴミ箱が店内にある場合は、この近辺はモラルの低い人達がいるので、 注意はしておいたほうが宜しいかも。 トイレの貸しを禁じているのも、 やはりトイレで規定外の使い方をされる方が多いor過去にあったと思われます。 (例:トイレットペーパーを尋常じゃない量を使用して、トイレを使用不可になる) 残念ながら、モラルの低い人が多くなれば、 ゴミ箱の店内設置やトイレ使用禁止は常識になる可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、モラルの低い人が多い地域=付近コンビニはゴミ箱の店内設置やトイレ使用禁止が常識、で、合ってますですね。