• ベストアンサー

トイレを貸さないコンビニのある場所は治安が悪い?

トイレを極端に汚く使う客とか注射器を捨てる客がいる民度と治安の悪い地域という解釈で合ってますか。 オーナーの考えといっても普通はトイレ貸さないコンビニ少ないですよね。 またゴミ箱が店の中にある所もありますが。 トイレを貸す貸さないやゴミ箱の設置位置が治安の良し悪しを判別する基準として有効なのか、世間の率直な評価を教えてください。

noname#214309
noname#214309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

トイレの使い方でその人の文化レベルというか、生活習慣の具合とかは推し量ることは出来ると思います。 でも、トイレを貸す貸さないは、治安の良し悪しとは必ずしも一致しないのではないでしょうか。 トイレの位置によっては、お客さんを通すわけに行かない場所にあるとかだとお断りせざるをえないでしょう。

noname#214309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ越しの際の簡単な基準になるかと思ったんですが判定基準としては微妙そうですね。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

トイレについては、倉庫部分とトイレが分離できていない建屋が問題なんでしょう。 すでにあるテナントを利用したため、トイレが無い、または家主が変更を拒否している。 ゴミ箱については、他の回答者が回答されていますので割愛します。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

店舗の構造上、従業員の控え室が2Fにあって、トイレ等も2Fにあるという店舗もありますので一概には言えないのでは。

noname#214309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会のビルの1Fの型はそうだといえそうです

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

治安の問題ではなく、マナー(モラル)の問題... 店内にゴミ箱を設置しているのは、 家庭ごみをコンビニに捨てていく人が多い為、その防止策。 ゴミ箱が店内にある場合は、この近辺はモラルの低い人達がいるので、 注意はしておいたほうが宜しいかも。 トイレの貸しを禁じているのも、 やはりトイレで規定外の使い方をされる方が多いor過去にあったと思われます。 (例:トイレットペーパーを尋常じゃない量を使用して、トイレを使用不可になる) 残念ながら、モラルの低い人が多くなれば、 ゴミ箱の店内設置やトイレ使用禁止は常識になる可能性もあります。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、モラルの低い人が多い地域=付近コンビニはゴミ箱の店内設置やトイレ使用禁止が常識、で、合ってますですね。

関連するQ&A

  • コンビニのトイレを貸したらついでに何か買ってほしい

    もし、コンビニのオーナーだったとして 例えば、トイレの用だけにコンビニに立ち寄って、トイレを借りた客・・・ そのまま立ち去らずに、ついでに何かを買ってほしいですか? 感謝の意味で、缶コーヒー1本程度の簡単なものを買ってもらうとか・・・ それとも、そのまま出ていっても気にしませんか? 今後そういう経験をする客がいたら、どうしてほしいですか?

  • コンビニのトイレに赤外線センサーをつけるのは違法ですか?

    コンビニのトイレに赤外線センサーをつけるのは違法ですか? うちのコンビニのトイレはオートロックであり、お客様の要望があってからレジ内にて鍵を開ける操作をしないと空きません。逆に一旦あけて(出て)閉めると自動的に鍵がかかります。 ですが、誰も入っていなくても常に鍵がかかっている状態なので、先にお客様がトイレに入っている状態で さらにもう1人トイレを要望されると、今お客様が入っているのか、もう出ているのかわからず困ることが多いです。 通常の忙しさなら店員が把握していれば大丈夫なのですが、レジ担当が替わったり、忙しかったりすると、もう出ているのかわからなくなります。そこで赤外線センサーをトイレ内に設置してトイレ内に人がいるかどうか確認できるようにしたいのですが、これは違法になりますか?決して映像などを撮るわけではないです。 ご教授お願いいたします。

  • コンビニのゴミ箱

    コンビニのゴミ箱の利用について、教えてください。 先日の朝、コンビニAで袋一袋分の食料を買って食べました。 学校の帰りに、食料を買うために道沿いの別のコンビニB(安いため) に寄りました。 そのときBにゴミ箱が設置してあったので、ついでにごみ(コンビニAでのごみ)を捨ててから、店内に入りました。 入って、店内で食料を探そうとしていたところ、お客さんの一人が店員に向かって〔営業妨害だ!〕と店中に聞こえる声で、話しているのが聞こえました。 そのときは、別に気にならず、そのまま買って帰ったのですが、今になって、〔コンビニBのゴミ箱を使ってはいけなかったのかな?〕と不安になってます。 (ちなみに会計時には店員さん達からは何も言われませんでしたが。) コンビニのゴミ箱は、そのコンビニで購入する人、購入した人は利用できるものだと思っていたのですがだめだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビニのゴミ箱掃除

    買い物の帰り、コンビニ(ファミリーマート)を通りかかったのですが、 店員がコンビニの外にある店のゴミ箱を雑巾で拭いていたのです。 それを見て私は、その行為に感心しました。 コンビニでゴミ箱を雑巾で拭くというのは、日常的に行われているのでしょうか? その店のオーナー、店員次第なのでしょうか? コンビニ経験者でわかる人がいれば、回答お願い致します。 先日テレビで割れ窓理論の事をやっていたので、 来客マナーなどに気を配っている経営者は、しっかりした人だな感じました。 高校の時、トイレの便器を雑巾で拭いていた先生を思い出しました。

  • コンビニでのお酒の販売について

    私は今、コンビニでバイトをしています。 大体お昼から夕方まで店にいるのですが、お昼休みにお弁当などを買いに来るお客様の中で、少なからずお酒を買っていく人がいます。 店の前に設置しているゴミ箱には、お酒の缶がいくつも入っています。 これは明らかに飲酒運転だと思うんです。 立ち寄りやすいという便利さがあるだけに、飲酒運転が置きやすい状況を作っているのではないかと思います。 コンビニで店員をしているみなさん、また、コンビニでお酒を買って飲みながら運転していくところを見た、という偶然見たお客様、意見をおよせください。 このことについてどう思ったかという意見も大歓迎です。

  • コンビニの研修期間の違いについて

    今晩は コンビニ未経験者です コンビニアルバイトの研修期間についての質問です。 各社のHPアルバイト募集の項を見たのですが 系列に関わらず、お店によって研修期間がバラバラなのは何故なんでしょうか? 最短では三日、最長で3ヶ月と開きがあります(1ヶ月のお店が殆どでした) 憶測ですが、オーナー店、直営店又はお客の入りで違うのかな?と思うのですが・・ 極端に日数が短い店は忙しくてゆっくり教えてあげられないからでしょうか? 詳しい方、業界経験者がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。                  

  • 住んでいない場所でのゴミ捨場が少ない

    外国人観光客の不満の一つにゴミ箱が少ないとありました。 日本人はそれぞれ決められた場所に分別して置くので問題ない・・とかかいてました 私は日本人ですが最近、設置者が横着して ゴミ箱を撤去する動きがあり出先で困っています テロ対策とか言ってますがそんなのいいわけです。 リニアー新幹線なんか作ること自体テロ対策を考えたらできないはずですから 外人はコンビニや駅を利用するとありましたが、コンビニは迷惑がっています 店内に設置するなど持ち込みゴミを排除したがっています。 公園や空き地に行政が設置すべきだと思います・・がその場合 分別はよそ者には無理でしょう、それなら土地の人でも分別なしで放り込めるなら そっちを利用するでしょうし、困ったものですね スーパーなどでは露骨にガムテープでゴミ箱をバツにして完全に家庭ごみの持ち込みをシャットアウトしています。 過剰包装のお菓子などを売るだけで 食べたあとのゴミは受け取らない・・ 原因の一つに分別のきつさがあります。私の地区は有料ゴミ袋で、 蛍光灯は資源ゴミ・なんでやねん CDやDVDは燃えるゴミ・・なんでやねん ごみ問題 どうしてものでしょうか

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニでのお客さん(店員さん限定で)

    私は今セブンイレブンでアルバイトをしています。もう半年働いているのですが、どうも働いたときから嫌で腹が立つようなことを体験するのです。 (1)栄養ドリンクを買って、レジの近くですぐに飲んでそのままレジに空きビンを置いて変えるおっさん。(ごみはきちんと外のゴミ箱に捨てろ!!) (2)友達同士で(3人程度またはそれ以上)フランク類(同じもの)を一本ずつ買って帰る客。(いっぺんに買って後で清算しろ!) (3)タバコの新商品のサンプル(ルーシア1mgとセブンスター7mg)を残り全部もらって帰る客(しかも中3!あとで他の店員さんに聞いて泣きそうになりました。騙された!!) (4)あと万引きをする地元の中学生や小学生。 その他諸々・・・・・・・ やはり店員はお客に比べて弱い立場なんですね。でもバイトを辞めようとは思いません。オーナーも店長もいい人だし、半年働いてやっと常連さんと話ができたり店員とも人間関係が築かれてますから。皆さんのコンビニではどうでしたか??相談しようと思ってもこのような関連のものは締め切られていましたので、もう一度質問させていただきました。

  • コンビニのバイト中

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は今年3月高校を卒業した18歳の女子です。 先週自宅すぐ近くのコンビニでアルバイトを始めました。 昨日は出勤4日目でした。いつもは4時間のアルバイトなのですが、昨日は先輩に言われて6時間勤務になりました。 私のアルバイト先はどの時間帯も一人制で、いつも店長もオーナーもいません。 1人でやるのは昨日が初めてでした。 なれない仕事を6時間たった一人でやることになったのですが、そこまで大変ではありません。 3日間の4時間勤務は普通にできていたのに、昨日は5時間をすぎたあたりから急に吐き気がし、トイレで戻してしまいました。 それでもヘルプの人はいませんから、すぐにレジを切りに戻らないといけません。 はいた後は一時的に気分が治るので、それを利用してレジを切っていました。 しかしついにレジを切っている最中に気分が悪くなり、すみませんと謝ってトイレに直行、3回目の嘔吐をしてしまいました。 もう限界だと思ったので、店長を呼びました。 それでもお客さんは来るので、商品のタバコを取ろうとしましたが、もう限界でした。 意識ははっきりありますが、もう普通に立っていられませんでした。 お客さんに大丈夫だから座って、といわれ、座りましたが、声がでません。こんなことは初めてでした。泣いているわけでもないのに声が出ないのです。血の気が引いて、手や顔が冷たくなっていました。 その後すぐに店長が来て、ちょうど私の勤務時間も終了10分前だったので、母親に迎えに来てもらいました。 私は高校1年のときもコンビニでアルバイトしていましたが、そのときは5時間勤務でした。 その初出勤のときも同じように気分が悪くなり、トイレで吐いてしまいました。 しかしそのときもその1回だけで、あとのバイトは普通に5時間勤務できました。 そして今年の2月、友達のバイト先のコンビニで1日だけ手伝いに行き、8時間勤務しましたが、ラストの1時間くらいでフラフラになり、トイレで吐いてしまいました。 体は持病もなく、健康体です。 2時間ライブで暴れまくってもぜんぜん平気ですし、普通に勤務できるときのほうが多いので体力がものすごく低いというわけではないと思います。 でもなぜか1、2回、急にフラフラになり吐いてしまいます。 寝不足でもありませんし、ご飯を食べないわけでもありません。 また、風邪も引いていません。でも、血圧はすこし低めです。(数値は忘れてしまいました。) これは貧血でしょうか?それとも他の原因でしょうか? また病院へ行くとしたらどの科に行けばいいでしょうか? 似たような質問もありましたが、ちょっと場合が違う気がしたので質問させていただきました。 それでは失礼します。