• 締切済み

コンビニのトイレを貸したらついでに何か買ってほしい

もし、コンビニのオーナーだったとして 例えば、トイレの用だけにコンビニに立ち寄って、トイレを借りた客・・・ そのまま立ち去らずに、ついでに何かを買ってほしいですか? 感謝の意味で、缶コーヒー1本程度の簡単なものを買ってもらうとか・・・ それとも、そのまま出ていっても気にしませんか? 今後そういう経験をする客がいたら、どうしてほしいですか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

私がもしも従業員なら 別に何も買わなくても良いと思いますよ ただし! トイレに入る前には 「トイレをお借りします」と私は一声かけてから お借りして、出る時には「有難う」と 必ず声をかけます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.12

店やってますが自分ならガムでもいいから買ってくれと思います。 トイレ利用だけでは利益にならないどころかトイレを綺麗にして維持するのに人件費もトイレットペーパーや流す水など経費も掛かるのですから…少しでも買ってくれりゃマシと言う事です。 アレはあくまでお客さんが対象でサービスの一環として提供してる物であって公衆トイレではないのです。 自分もたまに利用しますがファミレスやファストフード店と違い単価が安いのでトイレを有料化してもいいくらいだと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.11

オーナーの立場ならトイレだけ利用をされたら難儀なね。 それが少数ならまだしもほぼ全てとかなると苦しいですね。 許容範囲の問題でしょうか。

回答No.10

昔、マニアックな古本屋の雇われ店長をやっていましたが・・・。 >ついでに何かを買ってほしいですか? 実際に「トイレ利用だけ」で帰ったお客さんもいましたが、別に買っていただかなくてもいいですね。次に来ていただいた時に買ってくれればいいだけなので。特に気にしてはいませんでしたね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.9

買ってほしいです。 出来れば、売れ残って捨てることになりそうな弁当を全部。 客が何か買うかまで、全員のチェックはしません。 「そういう経験をする客」には、大は必ず流して、小は外にこぼさないように、トイレットペーパーは持って帰らないようにお願いします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

トイレの入り口に「お客様用トイレ」と張り紙したら?

noname#243631
noname#243631
回答No.7

おはようございます。 そんな客に対して、コンビニの経営者が、折角来てくれたのだから何か買って行って欲しいと思うのは当たり前ですね。 店のトイレを開放してるのは大手コンビニの本部の集客戦略です。オーナーもその点は理解してるから、別に何も買わない客が居ても一々、気にしてないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.6

今日はトイレだけだけど 昨日までは ときどき買い物をしてくれている客だ。 そう思ってスルーする。 ていうか 本社の方針で そういうことにすればいいのにと思います。 今日はA店でトイレだけの客が 明日はB店で買い物をする。 そうしたら どの店でもトイレが借りられる Cチェーンの店で買い物するけど 貸さないDチェーンは行かない。という心理が生まれるかも。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

感情としてはあるでしょうね。本当がどうかは分かりませんが、様々な理由をつけて客のトイレの使用不可の店も少なくは無いです。どうしても嫌ならそうすればいいのではないでしょうか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

トイレの使用とは別に、入店したのなら、何か買ってもらう事は嬉い事だと思います。

関連するQ&A

  • コンビニでトイレを借りたら、ついでに何かを買う?

    例えば、トイレの用だけにコンビニに立ち寄って、トイレを借りた時・・・ そのまま立ち去らずに、ついでに何かを買っていきますか? 感謝の意味で、缶コーヒー1本程度の簡単なものを買うとか・・・ それとも、そのまま出ていきますか? 今後そういう経験をするとしたら、どうしますか?

  • コンビニでトイレを借りたら、何かを買いますか?

    買い物ついでにトイレに行くのではなく、トイレに行きたい目的でコンビニに立ち寄る場合です。 その時、お礼の意味を込めて何かを買いますか? それとも、トイレだけ借りてそのまま出ますか?

  • コンビニなどのトイレに

    「このトイレは衛生面のため、従業員も使用しております。」 という張り紙が最近コンビニなどで多くみられるようになりましたが、これはどういうことをいいたいのでしょうか。 私が考えたのは、 「従業員にも使用させればキレイで衛生的に保とうとするから使わせてね」 と言いつつ 「お客様用のトイレだけど、従業員にとって一番近いトイレなので使わざるをえない(というか普通使いますよね)から使いますよ。」 ということを遠まわしに含めて言っているのでしょうか。 どうでもいいことなのですが、気になるので助言お願いいたします。

  • トイレを貸さないコンビニのある場所は治安が悪い?

    トイレを極端に汚く使う客とか注射器を捨てる客がいる民度と治安の悪い地域という解釈で合ってますか。 オーナーの考えといっても普通はトイレ貸さないコンビニ少ないですよね。 またゴミ箱が店の中にある所もありますが。 トイレを貸す貸さないやゴミ箱の設置位置が治安の良し悪しを判別する基準として有効なのか、世間の率直な評価を教えてください。

  • コンビニのトイレについて質問です。

    コンビニのトイレについて質問です。 私は過敏症腸症候群の下痢型を患っており、車で通勤する際に数軒のコンビニのお手洗いを毎朝借りています。 とても申し訳なく思うので、借りたコンビニでは必ず買い物を200~500円程度していますが、店員さんからしてみればやはり迷惑なんでしょうか。 毎日同じコンビニというわけではありませんが、それでもある種でローテーションのように週に1日は同じコンビニのお手洗いをかりている状態です。 コンビニの店員からはどのように見られているのか、正直いって悩んでいます。 店員の経験のある方、私と同じケースの客がいたらどのように感じるか教えてください。

  • コンビニのオーナーは変わっているのでしょうか?

    度々質問しています高3の男です、 コンビニのオーナーは変わっている人が多いと感じるのですが気のせいでしょうか?私が勤務しているコンビニのオーナーは男性ですが女性用トイレをよく使います。 またアルバイトの男性に厳しいのに女性には優しくしています。私がアルバイト初日にオーナーに解らない事を聞いたときオーナーは「本当に何も解らないんだな」と言ってたのに女性には正反対に違います「優しく教えています」。オーナーは変わっていると思いますでしょうか

  • コンビニのゴミ箱、自販機のゴミ箱

    コンビニでよくお弁当などの食品を購入し、 家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。 これは間違った行動でしょうか? たとえ、そのお店で購入した商品でも、 一度持ち帰ったものは、ゴミ箱に入れてはいけませんか? また家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったとします。 家に帰って飲みます。 自販機近くを通る際に、ついでに缶を捨てにいきます。 これも、一度持ち帰ったものですが、迷惑なのでしょうか?

  • 深夜コンビニバイトの心理

    深夜、近くのコンビニに買い物に行くと、一人のバイト君が明らかに敵意を向けてきます(笑)。 僕がレジの前に立つと必ずにらんできますし(目つきが悪いというレベルではない)、お釣りも投げつけるように渡されます。もちろんお釣りを渡した後、にらむのも忘れません(笑)。 今日などは、空のダンボールを僕の足の上に落とされ、謝りもしませんでした。 その時の状況は、 1、商品を棚に整理している時だった。 2、僕の買い物が缶コーヒー1本等、非常に簡単な買い物だった。 というものなのですが、バイト君にとっては自分の仕事を中断されて腹が立ったのかな、と感じています。 どうでしょうか。やはりこんな客には腹が立つものなんでしょうか。 下らない質問ですが、お暇でしたらご意見をいただきたいです。 ちなみに、缶コーヒーをわざわざコンビニで買うのは、自販機で古くなった缶コーヒーを買って以来、怖くなったからです(笑)。

  • コンビニのお手洗い事情…教えて!

    お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。 とあるコンビニで、アルバイトをしていました。 そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。 しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。 さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。 ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。 立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。 便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。 さらに、この"はねる"現象。 便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。 女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。 ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。 1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか? 2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。 3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか? 回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。 それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • コンビニでトイレに入っただけで駐車禁止を取られました。

    昨日私は車を仕事で運転中(東久留米市市から江東区東砂まで青梅街道、靖国通り、清洲橋通りを通って)新宿あたりで腹痛を起こしました。 ちょっと下痢気味だったので早くトイレに駆け込みたいのですが、車を止めてさっと入れる場所は当然ありません。 そうこうしているうちに第一波が去っていき、 これならなんとか持つかもと思って運転していたら また波が襲ってきました。そして、とうとう我慢の限界に達し、 東砂ハウスから車で3分以内ぐらいのところの清洲橋通りのコンビニ(ファミリーマート)に緊急でコンビニの脇に車を止め、 ハザードをたいて、コンビニに駆け込み、一人、トイレにすでに人が入っていたので数分我慢し、ようやく用を足すことができました。 ほっとしてコンビニからでてきたら駐車禁止のステッカーが 張られていました。 私がコンビニに入ってでるまでの間およそ10分ぐらいです。 どう考えても納得がいかないので深川警察署に連絡し、 ハウスでの仕事を終えてから署にも赴き、話をしましたが、 トイレは「緊急」ではないの一点張りで取り付く島もない状態。 警察の見解は駐車禁止の区域で車を離れるた時点で どのような理由があるにせよ、それは違反なんだ、ということでした。 誰にでも車の運転中腹痛を起こすことはあると思います。 そしてその中で我慢の限界に達する人も何割かはいるはずです。 私の言い分が通れば、駐車禁止を受けた人はそういう言い訳を誰もがしてしまい、この制度がだめになるということは理解できますが、それでも私は自分の取った行動が「悪意に基づくもの」 でないことは神に誓えるし、そういう人まで国家権力で罰することははたして警察がやることとして、国がやることとして 正しいのかどうか、すごく疑問に思えます。 スピード違反をして捕まったり、右折禁止のところを右折して捕まったりして、今後それを気をつけなさいと言われたら、 自分が悪いことをしたのが前提ですから、納得もできますが、 緊急でどうしようもない状態でしかたなく車を止め、トイレに 駆け込んで捕まり、「今後、そうならないように気をつけなさい」と言われて、気をつけられる問題なのでしょうか? 結局私は否認をしたので1ヵ月後また別の場所に呼び出されて 審議をした後、それでも私が否認を続けたら簡易裁判に 移行するということですが、 警察の言い分では裁判でも違反をした人が勝つことはないという ことでした。 この場合、違反金1万5000円を払わないといけないということですが、 これを運がなかったということで片付けないといけない問題なのでしょうか? 本来警察というのは国民が困ってるときに助けるというのが前提なのではないでしょうか? もしこのようなことがまかり通るのなら、極論かもしれませんが、 自動車メーカーも今後の車には簡易トイレを取り付ける 必要があると思います。そのような計画はメーカー側で あるのでしょうか? もしない場合、私のような状況になったら誰もが法的に15000円を払う覚悟でトイレに駆け込むしかありません。 ウンコ一発15000円ですよ!! どんだけいいもの食ってるっていうの!!まじで。 ちなみにガソリンスタンドという手もありましたが、 ちょうどそのときは私の車は満タンだったのでトイレを利用するためだけに寄るのもどうかと思ったわけです。 都内のスタンドは駐車をする場所がないので どうしても給油をしない人以外が入ることは 敷居が高いような気がしました。 長くなりましたが、 要は、悪いことをした場合、罰せられることは分かりますが、 自分が悪いことをしたとはどうしても思えませんし、 その結果、警察に取り締まりをうけることが心外です。 私はこれは悪法だと思いますが、 みなさん、どう思います? また、私が無罪を勝ち取るためにはなにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。