• 締切済み

コンビニのトイレを貸したらついでに何か買ってほしい

もし、コンビニのオーナーだったとして 例えば、トイレの用だけにコンビニに立ち寄って、トイレを借りた客・・・ そのまま立ち去らずに、ついでに何かを買ってほしいですか? 感謝の意味で、缶コーヒー1本程度の簡単なものを買ってもらうとか・・・ それとも、そのまま出ていっても気にしませんか? 今後そういう経験をする客がいたら、どうしてほしいですか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.13

私がもしも従業員なら 別に何も買わなくても良いと思いますよ ただし! トイレに入る前には 「トイレをお借りします」と私は一声かけてから お借りして、出る時には「有難う」と 必ず声をかけます。

• go-go-box
回答No.12

店やってますが自分ならガムでもいいから買ってくれと思います。 トイレ利用だけでは利益にならないどころかトイレを綺麗にして維持するのに人件費もトイレットペーパーや流す水など経費も掛かるのですから…少しでも買ってくれりゃマシと言う事です。 アレはあくまでお客さんが対象でサービスの一環として提供してる物であって公衆トイレではないのです。 自分もたまに利用しますがファミレスやファストフード店と違い単価が安いのでトイレを有料化してもいいくらいだと思います。

• haro110
回答No.11

オーナーの立場ならトイレだけ利用をされたら難儀なね。 それが少数ならまだしもほぼ全てとかなると苦しいですね。 許容範囲の問題でしょうか。

回答No.10

昔、マニアックな古本屋の雇われ店長をやっていましたが・・・。 >ついでに何かを買ってほしいですか? 実際に「トイレ利用だけ」で帰ったお客さんもいましたが、別に買っていただかなくてもいいですね。次に来ていただいた時に買ってくれればいいだけなので。特に気にしてはいませんでしたね。

• 5mm2
回答No.9

買ってほしいです。 出来れば、売れ残って捨てることになりそうな弁当を全部。 客が何か買うかまで、全員のチェックはしません。 「そういう経験をする客」には、大は必ず流して、小は外にこぼさないように、トイレットペーパーは持って帰らないようにお願いします。

• KoalaGold
回答No.8

トイレの入り口に「お客様用トイレ」と張り紙したら?

noname#243631
noname#243631
回答No.7

おはようございます。 そんな客に対して、コンビニの経営者が、折角来てくれたのだから何か買って行って欲しいと思うのは当たり前ですね。 店のトイレを開放してるのは大手コンビニの本部の集客戦略です。オーナーもその点は理解してるから、別に何も買わない客が居ても一々、気にしてないと思います。

• nagata2017
回答No.6

今日はトイレだけだけど 昨日までは ときどき買い物をしてくれている客だ。 そう思ってスルーする。 ていうか 本社の方針で そういうことにすればいいのにと思います。 今日はA店でトイレだけの客が 明日はB店で買い物をする。 そうしたら どの店でもトイレが借りられる Cチェーンの店で買い物するけど 貸さないDチェーンは行かない。という心理が生まれるかも。

• tzd78886
回答No.5

感情としてはあるでしょうね。本当がどうかは分かりませんが、様々な理由をつけて客のトイレの使用不可の店も少なくは無いです。どうしても嫌ならそうすればいいのではないでしょうか。

• santana-3
回答No.4

トイレの使用とは別に、入店したのなら、何か買ってもらう事は嬉い事だと思います。