• 締切済み

コンビニのゴミ箱掃除

買い物の帰り、コンビニ(ファミリーマート)を通りかかったのですが、 店員がコンビニの外にある店のゴミ箱を雑巾で拭いていたのです。 それを見て私は、その行為に感心しました。 コンビニでゴミ箱を雑巾で拭くというのは、日常的に行われているのでしょうか? その店のオーナー、店員次第なのでしょうか? コンビニ経験者でわかる人がいれば、回答お願い致します。 先日テレビで割れ窓理論の事をやっていたので、 来客マナーなどに気を配っている経営者は、しっかりした人だな感じました。 高校の時、トイレの便器を雑巾で拭いていた先生を思い出しました。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

コンビニオーナーです。 頻度は(マニュアルに決まっていたとしても現実的には)店次第ですが、当然ゴミ箱も掃除の対象です。 外のゴミ箱だと、雑巾がけではあまり綺麗になりませんが…

Hypnos7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルであるのですね。 コンビニの外のごみ箱のごみ捨てをしているのは、何回か見た事があったのですが、雑巾で拭いているのは初めてみました。 女性店員が一生懸命拭いているのを見て、そのコンビニに好感を持ちました。

関連するQ&A

  • コンビニのゴミ箱

    コンビニのゴミ箱の利用について、教えてください。 先日の朝、コンビニAで袋一袋分の食料を買って食べました。 学校の帰りに、食料を買うために道沿いの別のコンビニB(安いため) に寄りました。 そのときBにゴミ箱が設置してあったので、ついでにごみ(コンビニAでのごみ)を捨ててから、店内に入りました。 入って、店内で食料を探そうとしていたところ、お客さんの一人が店員に向かって〔営業妨害だ!〕と店中に聞こえる声で、話しているのが聞こえました。 そのときは、別に気にならず、そのまま買って帰ったのですが、今になって、〔コンビニBのゴミ箱を使ってはいけなかったのかな?〕と不安になってます。 (ちなみに会計時には店員さん達からは何も言われませんでしたが。) コンビニのゴミ箱は、そのコンビニで購入する人、購入した人は利用できるものだと思っていたのですがだめだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビニ決済にクオカードは使えるのでしょうか?

    先日、ファミリーマートでコンビニ決済にクオカードを使おうとして、 「ファミリーマートではコンビニ決済にクオカードを使えません。」と 言われて、現金で支払いました。 では、他のコンビニでは?と思い、セブンイレブンで寄ったついでに店員に 質問すると、「多分大丈夫です。」と、アルバイトらしき店員が曖昧な答えを。 本当はどうなんでしょう? コンビニによって使えたり、使えなかったり?

  • コンビニのごみばこ

    コンビニのごみばこ(外においてあるやつです)ですが、こないだ車を運転しててコンビニに寄ってジュース買おうとしたんですが、その時に前のジュースの缶があったので、車を降りてそのコンビニの前のごみばこに捨てたのです。。 そしたらいきなりコンビニの店員のおばさんが出てきて「買い物もしないのにごみ捨ててくのやめて下さい!!」っていきなり怒鳴られました。。(涙) あまりにびっくりしてしまい突っ立っていたらおばさんは店内に入って行ってしまいました。。。 捨てたのジュースの缶一個です、捨ててからそこで買い物しようと思ってたのにー。 わたしは車運転することがあまりないのですが、先に買い物するのが常識なのですか??。知り合いの車に乗せてもらった時も普通に先にごみを捨てて買い物してたと思うのですが。。。 私が非常識なのか、単におばさんが変な?。というか変わったひとなのか教えて下さい。。

  • コンビニの店頭に置かれてるゴミ箱

    コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか? 先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。 僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで手の甲で人をはたいて、上から目線で言われたので感じが悪く思いました。 でも、クレームを言う前に僕の方が常識からはずれているのかを知りたかったので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。 事業系のゴミには処理にもお金がかかるし、店員もすぐ一杯になるゴミ箱を処理するのは作業としても大変だと思います。 ゴミを入れてはいけないゴミ箱ならば店頭に設置しない方がいいと思いますがいかがですか? ちなみにそのコンビには街中にある小さなコンビニで店頭に駐車場もなく、例えば店頭でそこで買った商品をたべて、そのゴミを捨てるような感じでもありません。 出来ればこれを読んだコンビニの店長さんなどに意見を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 深夜のコンビニ(ファミマ、セブン)

    深夜のコンビニのバイトをやろうと思ってます。セブンイレブンの経験はあるのですが今回はファミリマートでと思ったのですが、どなたか両方の深夜のバイトの経験ある方いませんか?? もしよかったら、どちらが良かったか教えてくださるとうれしいです。 もちろん、オーナーや周りの人にもよると思うのですがアドバイスお願いします

  • コンビニって…。

    高校1年の女です。 近々コンビニでバイトをしようと 思ってるんですけど、コンビニって 色々あるじゃないですか。 私の家の近くには セブンイレブンとファミリーマートが あるんですけど、どちらのほうが バイトをするにはいいんでしょうか? また、お店とかに「バイト募集」とか 張り紙してなくても雇ってくれるのでしょうか?

  • コンビニで何店かを確認する方法

    ファミリーマートでは、店舗の看板の右端あたりに、○○店と書いてあるのですが、ローソンやセブンイレブン等の他のコンビニで何店か調べたいときは、どこを見ればいいでしょうか? また、ファミリーマートの場合、例外なく何店と看板の右端に書いてあるのでしょうか? 下記リンクのファミリーマートでは看板の右端に戎橋店と書いてあります。 http://www.ebisubashi.or.jp/shop/97.html

  • どのコンビニがいいでしょうか?

    家の近くにはコンビニがいっぱいありどこで働こうか迷っています。 コンビニでバイトするのは初めてなのでできるだけ覚えることが少ない、楽な場所を探しています。 近くにあるコンビニは ファミリーマート サンクス(サークルK) ローソン の3種類です。 過去に↑のどこかで働いたことある人、または現在働いてる人のアドバイスなどありましたらお願いします<(_ _)>

  • コンビニ、どこによく行きますか?

    コンビニはローソン・ファミリーマート・セブンイレブンをはじめ、デイリーヤマザキ・am/pm・サークルK・ミニストップ・ココストアなどいろいろな種類がありますが、 イ:よく行くコンビニはどこですか? ロ:好きなコンビニはどこですか? ハ:利用してみたいコンビニ、もしくはお住まいの付近に来るなら着て欲しいコンビニは? ここで言うコンビニとは、ローソンとかセブンイレブンとかいった店の名前のことです。皆さんいかがでしょうか?

  • コンビニの釣銭間違いアルバイト自己負担ですか?

    この前、何でも相談室で、コンビニのアルバイトをしていた人の 相談の中で、釣銭を間違えてしまっていたら、 アルバイトが自分で負担するということを 書き込んでいる人がいましたが、 コンビニというのはそれが普通なのですか。 セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKなど 会社で違うのか、店の店長がきめるのか、オーナーが個別にそうしているのか どうなのですか。 スーパーとかはどうなのですか。 ダイエー、ジャスコ、イオン、イズミヤなどはどうなのですか。 事前に雇用契約の時そういう契約をするのですか。 法律的にはどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう