• 締切済み

コンビニのゴミ箱掃除

買い物の帰り、コンビニ(ファミリーマート)を通りかかったのですが、 店員がコンビニの外にある店のゴミ箱を雑巾で拭いていたのです。 それを見て私は、その行為に感心しました。 コンビニでゴミ箱を雑巾で拭くというのは、日常的に行われているのでしょうか? その店のオーナー、店員次第なのでしょうか? コンビニ経験者でわかる人がいれば、回答お願い致します。 先日テレビで割れ窓理論の事をやっていたので、 来客マナーなどに気を配っている経営者は、しっかりした人だな感じました。 高校の時、トイレの便器を雑巾で拭いていた先生を思い出しました。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

コンビニオーナーです。 頻度は(マニュアルに決まっていたとしても現実的には)店次第ですが、当然ゴミ箱も掃除の対象です。 外のゴミ箱だと、雑巾がけではあまり綺麗になりませんが…

Hypnos7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルであるのですね。 コンビニの外のごみ箱のごみ捨てをしているのは、何回か見た事があったのですが、雑巾で拭いているのは初めてみました。 女性店員が一生懸命拭いているのを見て、そのコンビニに好感を持ちました。