塾長に嫌味を言われた!素直に終わるべき?相談中

このQ&Aのポイント
  • 大学受験が終わり、退塾届を提出するために塾に行ったが無くしてしまい、再度申請したところ、塾長に怒りを向けられた。
  • 突然のきつい対応にショックを受け、親の意見も分かれる中、自分が悪いとわかっているが素直に終わるべきか悩んでいる。
  • 塾に連絡して事情を伝えるべきか、何も言わずに終わるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾長に嫌味(?)を言われました。

皆さんぜひ意見を宜しくお願いします。 この度大学受験が終わったので、現在通ってるを辞めようということになったのですが、判子を押して提出しなくてはならない、退塾届を無くしてしまい、急遽塾にもう一度もらいに行きました。 塾長に 私が「間違って捨ててしまったので、もう一枚ください」というと 塾長が「は!?ふざけんなよ!何してんだよ」と、私の顔もみず怒りだしました。 そして、いつもは○○さん、とさん付けだったのに、いきなり「○○のお金払ってる授業って全部終わったよね?」と、私の目の前で事務の人にいいました。 突然のことでびっくりしてしまい、その時はそのまま書類をもらって帰ったのですが、帰った途端になんでそんなにきつく言われたのかとショックで、気に入らないからと名字の呼び捨てに腹が立ちました。親に相談すると、母親は「許せない!文句言ってやる!」といい、父親は「お前が悪いんだから、言わない方がいい」と意見が分かれています。 私自身ズボラでよく提出物を出さない事が多く、きちんとしていなかったからと自分が悪いこともよくわかっているのですが、そんなにきつく言うこともないじゃないか。と思う部分もあります。 こういった場合、何も言わずに終わるべきなのか、それとも塾に連絡してそんなふうに言わなくても、と一言でも言って終わるべきなのか悩んでいます。 長文で読みにくいとは思いますが、是非どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。それは本当に不愉快でしたね。 退塾届けを紛失した事自体はこちらの過失ですが、向こうの言い方がこちらを不愉快にした以上、やはりそれは質問者様にとって引っ掛かることとして今も胸につっかえていますよね。質問者様のこと以外で何かイライラすることを抱えていたのかもしれませんし、面白くないのを偶然質問者様にぶつけた可能性も拭えませんね。しかしそれでは理不尽とも思えます。 質問者様が書いている通り、それをそっくり質問者様の口から仰るべきです。不愉快になったのは質問者様なのですから、向こうが謝罪する気があるのならば質問者様はそれを受ける権利があります。 その際、相手はそのような人ですから、同じレベルで話してはいけません。質問者様は既に自分で自分の否を認めていますから、相手にも相手の否を認めさせるようにするのが一番です。怒鳴りには怒鳴りで返すより、冷静に説き伏せるのが最善です。カッとなりそうになりますが、一度冷静に思うまま話してみてください。 例えば、自らの過失で書類を紛失した事は自身の否でありますが、こちらの謝罪が足りず不愉快になったのならば再度私はあなたに謝罪します。しかしながら、不愉快とはいえど、あの時のあなたの態度に私もとても不愉快になりました。あなたはふざけるなと私に仰いましたが私は決してふざけていません、まだ退塾の手続きが完結していないにも関わらずいきなり怒り出し、私や私の授業料の事を蔑ろにする発言で私の心を傷付けましたね。家に帰ってから親に相談しましたよ、親は怒ってあなたやあなたの上司や会社に話をつけなければ気が済まないと言っていますが、私は私があなたに謝罪して頂きたいので私自身でまた此処に足を運びました。教えて下さい、皆に対してそういった横柄な態度なのですか?私は気持ちがおさまりません。見習うべき大人として、悪いことをしたと少しでも思うのなら誠意を見せてください。 どうしても質問者様がもやもやするならここまで言うべきです。親は最終手段ですね。クレームで終わらすには惜しいです。決して甘い顔せず途中で説き伏せられないように、痛いところをつかれようともこちらは素直にすぐ謝罪して、相手にも同様に対価を求めて良いと思います。二度とその大人が同じ事をしないようにしっかり釘をさしましょう。 これから華々しい未来ある質問者様ですから、あとは忘れてしまうことですね。そういった横柄な人間はどこにでもいて人を不愉快にするプロフェッショナルです。大人に成りきれてないんです、むかついたらすぐ態度に出して怒り、怒鳴り、そういった育ちの哀れな人間なのです。嫌ですね。可哀想ですね。 質問者様は是非、そんな大人にならぬ様によく見ておくと良いです。また似たような星の人間に出会ったときの為、これからはなるべく自分の否を増やさないように適度に身の回りを整え、何より関わらないのが一番ですね。今回は不可抗力ですが、自ら思いの丈をはっきり相手に投げる良い練習にもなります。意思表示はいつ何時も大切です、それはいつか質問者様の役に立ちます。 お気を落とさず、ぜひ笑って下さい。疲れましたね。それだけ嫌な気分になったのですから、これからは楽しいことしかないですよ。

その他の回答 (1)

• miffy109
回答No.2

嫌な塾長ですね! 無事に受験が終わり、今後関わらないのなら、必要最低限の手続きだけしてあとはほっとけばいいと思います。 相手はビジネスでやってるにしても、塾みたいな教育の場ってただのビジネスとは違う感覚ですよね。お金だけのやり取りではないというか、こちらも人生賭けてるんだからそれなりの対応はしてもらわないと… 質問者様は、こんな大人にならないために大学受験をし、これから勉強するんです。良い反面教師を見つけたと思って、春からは楽しい学生生活を送ってくださいね。