• 締切済み

塾の対応について(長文ですみません)

この春からうちの息子(中2)の塾を1対3の塾から完全マンツーマンの塾に変えました。 というのも、子どもの理解力がイマイチなので、マンツーマンで教えてくれるところがいいだろうと思い、塾の説明も聞きに行ったところ、そこの塾長が「うちは完全なマンツーマンなので、9教科対応しますし、夏休みの絵の宿題などもみんな持ってきて手伝ってるんですよ」という話があり、また、成績も間違いなくあがりますと自信満々におっしゃったので、塾を変更しました。そこは大手(ニセハイジが出ているCMで有名なところです)なので、信用できると思い入塾させました。 そして、夏休みに入り子どもが塾から帰ってくると「来週の塾の時、絵の宿題を一緒にしてくれはるし、持っていくわ」と話していたので、翌週通常の塾の時間の3時間前には用意を持って塾に向かいました。 で、夜の8時ころに帰ってきたので(通常の授業も含めて約6時間は塾にいました)、絵はどうだったか尋ねると「やってない」と一言。私が何で?と子どもに尋ねても「なんも言われなかったから」と情けない返事があったので、私が塾に電話をすると塾長が「大きなカバンで来てくれたらわかりましたけどね・・・」とか、「何十人も生徒がいるのに把握してられません」とかこっちが全面的に悪いような言い方をされました。 はっきり言えなかったうちの子が悪いのはわかるけど、せめて気づかなくてすみません、来週またもってきてくださいねとか言ってもらえたらそこで納得したのに、うちの子が悪いの一点張りで、どうしても納得いかなかったので、本部に電話をして、詳細を話し結局は対応が悪かったということでその話は終わりました。 その際、私も子供も嫌な思いをしたので、塾を続けるかどうか子どもに確認をしたのですが、担当の先生はいい先生なので今のままでがんばりたいということだったので、塾をやめることなく続けさせました。 ちなみに、電話口でも続けさせるかどうかは、子どもに決めさせますと話してありました。 その後、絵の宿題は約束通り手伝っていただき、子どもも満足しておりましたので、そのままま何事もなく塾に通っていました。 うちは毎週月曜日を塾の日にしていたのですが、9月に入り祝日があったので、振替の日を確認しておいでと8月の末に子どもに伝え、子どもも塾で確認したのですが、わからないから家に電話すると言われたと子どもが言ったので、連絡を待っておりましたが連絡なく私も忘れておりました。が、9月17日に再度子どもに聞くと「わからないと言われたまんまどうなっているかわからへん」との返事。9月に入って2回行ったけど、2回とも授業はなく自習だけで帰ってきたと言ったのです。 そこで塾に問い合わせるとまた塾長が「いやいやお母さん、この前こんなとこには預けられませんとか言わはったじゃないですか」と言われ、すでに退塾しているとのこと。 またしても、謝罪の言葉もなく一方的に私の口のきき方が悪いとか、文句をつけたとか言われ、勝手に退塾にしたこととか、2時間も自習だけで帰らされた子どもに対する謝罪がまったくありませんでした。 本部に連絡し、事のなりゆきを書面で塾長に書いて送ってもらうようにお願いして先日送られてきましたが、口頭での謝罪は一度もありません。 仮にも教育者である人がこんな態度でいいものでしょうか? せめて、子どもにはちゃんと謝ってほしいと思うのは親のエゴでしょうか? けれど、聞いても「わからない」と先生たちにはかわされ、自習だけで帰ってきた子どもの気持ちを考えるとやりきれません。 大人への不信感につながると私は思うので、何とか塾長に謝ってほしいと思うのですが、どうすればよろしいでしょうか。 最後に本部に連絡した際も、うちからはもう何も言いませんが、子どもには何らかの対応をお願いしますと伝えましたが、その後一切連絡はありません。 たかだか絵のことで怒った私が悪いのでしょうが、すべては一度も謝罪しなかった対応に腹を立てているのです。 やりきれない怒りを感じています。 ちなみに成績もまったくあがりませんでした。(これはうちの子のやる気ですね)

みんなの回答

回答No.5

以下、回答になりませんが参考まで: 質問者さまには、 ・『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 を読むことを、お勧めしたいです。お子さんに ベスト・フィットの勉強方法を見つけ出す参考になるでしょう。 公立図書館ででもご覧ください。1時間かからず読めます。 ・「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 こちらも、お勧めです。《東大なんて、へっちゃらさ》といった 記述などがあり、楽しく読めます。 〈ふろく〉 アメリカインディアンの教え ドロシー で、検索してみませんか。 参考になる記述と出合えるかもしれませんよ。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 失礼ですが、質問者さまにもご子息にも、 隠れ発達障害っぽい印象をもってしまいましたが、 違いますよね。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 奇跡は、少し、時間がかかるの。  (『Cindellera』の Fairy Godmather) All the good things don't come in a minutes. (『One Hundred Men and a Girl』) お子さんと質問者さまに、奇跡が起きると、いいですね。 Good Luck!

• BC81
回答No.4

塾にとっては、宿題の絵を手伝うなんてただのサービスですからね。 黙って持って行って、向こうに切り出してもらうのを待ってちゃだめでしょう。 あと振替休日の確認について、質問者はお子さんの話を鵜呑みにしていますが、 事実かどうかはわかりませんよ。子供ってそういう嘘をよくつきますから。 もしかしたら、自分から塾を辞めると言ったのかもしれません。まあ、普通なら保護者に確認するでしょうが。 傍目には、依頼心の強過ぎる親子と面倒見の悪い塾という感じです。 勿論、そういう面倒な保護者を相手にするのも商売のうちですから、どちらかと言えば塾に問題があるでしょう。 しかし、形式的に謝罪させてささやかに溜飲を下げるより、 親としてもっとやるべきことがあるように思います。

• my-mi
回答No.3

質問者さんのお腹立ち、すごくよくわかります。 塾長さんの対応、悪すぎですね。 でもこれ以上関わっていてもいいことはなにもないように思います。あちらとしては謝罪の手紙を送ったことでけりをつけたつもりでしょう。 人間として相性が悪かったと思いませんか。 私の娘も中一から1対2の塾に通っていますが、先生と子供と私の三角関係のバランスを保つことって結構難しいんだなと感じています。 先生と子供とは会うので話もできるしお互いの感触も確かめられるけど、保護者は電話かたまにある保護者面談のときだけ。 塾側はいつでも何かあったられんらくしてください、と言ってくださってますけど、子供からお願いする方がうまくいったりするのかな、とかいろいろ考えてしまって(笑) 娘も高校生ですしあまり親が口をだすのもなー、とか思ってしまいます。 お金払ってるんだから言うべきことは言わないとな、とは思いますけどね。 昨年受験生だったのですが、娘の友人が夏期講習からある塾に通うことになって登録したものの全然スケジュールを組んでくれなくてお母さんが塾側に連絡してものらりくらり。 お金だけ払わせてほとんど授業がなかったそうなんです。 結局夏期講習なんてほとんどなくて、先払いの授業料を返すように言ったら銀行の都合なのか塾の都合なのかわかりませんがいったん入金してほしいと言われて、とうとうお母さんぶち切れてご主人に電話対応を代わってもらったらあっさり返金されたそうです。 女性相手ということでなめてるのかもしれませんね。 その塾、娘の別の友人の紹介で入っていたのでその友人のお母さんに聞いたら全然そんな対応をされたことはなくて、話を聞いてびっくりしていました。 その娘さん、結局私の娘の塾に入って今も通っています。 その塾とは合わなかったんですよ。

bunta2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子ともども幼稚なのは百も承知です。ただ、あまりにも情けなくて腹が立ったので共感していただけると嬉しいです。 ほんと、合わなかったんだと思います。 今は以前通っていた塾にまた通い始めています。 ありがとうございました。

回答No.2

元塾講師&非常勤講師です。 それって学習塾じゃなくて、発達障害向けの救助センターみたいなところですね。 保育所かと思いました。厳しい言い方をしますが、塾に依存しようとして家庭学習を 放棄しているのが、いちばんダメなところです。それに、ニセハイジがどんなものかは 知らないが、普通はその時点でおかしいと思わないのでしょうか?  それに、現代日本で教育者と呼べる者は殆どいない。学校の教師ですら教育業者の レベルでしかないからです。ましてや塾講師なんて教育でも何でもない。 その塾もどきがまともなところとは思えませんが、謝罪してもらって何かメリットは ありますか? 寧ろ、子供さんの非常に厳しい状態を何とかするのが先決でしょう。 塾に丸投げするのではなく、親子の対話でどうにかしなければいけない重篤な状態で ある事を認識しましょう。まあ、ドリフですが「次いってみよー」そんな感じです。 親のエゴと言うより、カネと手間とエネルギーの浪費でしかない。繰り返しますが、 親御さんは、塾もどきではなくて子供さんの状態を直視するべきです。

noname#184813
noname#184813
回答No.1

まぁハズレを引いたということですね。 あそこは「95%が未経験からのスタートです」が売り?(笑)のところですからね。 謝罪は無理でしょうね。 切り替えて次のステップへどうぞ。 >完全なマンツーマン これは無駄が多いです。 結局、生徒が何かしているときは先生は何もできませんから。 生徒Aが問題を解いている間に生徒Bに解説をするような元の1:3または1:2の塾が効率的ですね。 個別指導で成績が上がらないということはあり得ません。 上がらなければ塾側に問題があります。 ※クレーマーに対応するコストは下げたいものですからお気をつけください。