恋人同士の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士の呼び方について、私の名前を押得手太郎、彼女の名前を具雨花子とします。私は彼女のことを名前で呼び捨てにしていますが、彼女は私のことを愛称で呼びたいようです。しかし、私はそのことが気になります。年配者に対する尊敬や配慮の気持ちを含めて呼びたいのです。ご意見をお聞かせください。
  • 恋人同士の呼び方について、私は彼女のことを名前で呼び捨てにしていますが、彼女は愛称で呼びたいようです。しかし、私は年配者に対する礼儀や配慮を考えると、苗字にさん付けで呼びたいと思っています。どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
  • 恋人同士の呼び方について、私は彼女のことを名前で呼び捨てにしていますが、彼女は愛称で呼びたいようです。しかし、私は年配者に対する尊敬や配慮を考えると、苗字にさん付けで呼ぶべきだと思っています。どうすべきか困っています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人同士の呼び方

恋人同士の呼び方に関してなのですが、 下らない質問かもしれませんが、自分にとってはかなり重要な点なので、質問させて頂きました。 例えば、私の名前を押得手 太郎(オシエテ タロウ)、彼女の名前を具雨 花子(グウ ハナコ)とします。 私は彼女の事を花子と名前呼び捨てにしています。 彼女は私の事を、たろうちゃんとかおっしーといった感じで呼びたいようです。 私はそれがどうもひっかかります。押得手さんと苗字にさん付けで呼んでほしいです。 その方が年配者に対する尊敬や配慮の気持ちが含まれると思うからです。 彼女と私は12歳離れていて、私としては、たとえ親しい仲だとしても、年配者に対する礼儀や配慮は 必要だと考えています。 仮に私が12歳年上の女性とお付き合いしていたとしたら、私はその人を苗字にさん付けで呼ぶと思います。 彼女には苗字にさん付けで呼ぶように注意していますが、女性としては、彼氏の呼び方くらい好きに呼ばせて 欲しいものでしょうか。 変なアダ名とかで呼ばれるのは、同年代ならばまだしも、相手が年下だと見下されているようで 少しイラっとします。 よろしければご意見下さい。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

質問者様はさん付けで呼ばれることを礼儀や配慮であり、相手を尊敬・尊重する事だと考えている。彼女は崩して呼ぶことを親愛・愛情の表現だと思っている。彼女からすれば、さん付けで呼ぶ事で距離を感じる事があるんでしょうね 回答者は崩して呼ばれるから下に見られているとか、侮られているという風には思いませんので、特に気にならないですね。逆に呼び方を許すことで、実際に下にみるような頭の悪い子はあまり好きには慣れませんし、場面によっての使い分けが出来るならそこまでこだわらなくてもいい事だと思ってしまいます。

その他の回答 (3)

  • sako1989
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

23男です 女性じゃないので期待に添える答えかわかりませんが 僕も年上の方に対する尊敬や礼儀は大切だと思います しかしながら苗字にさん付けは少々やりすぎと言いますか・・・親しい間柄なわけですから名前にさん付けでは駄目なのでしょうか? 苗字にさん付けではあまりに他人行儀という感じがするのは僕だけですか? 正直に言いますと「大正ロマン」と似たような感覚がします(僕自身の感覚で言えば大正ロマン好きなので、考え方自体は良いと思うんですが) 質問者様は彼女さんにあだ名やちゃん付けで呼ぶ理由を聞いたのですか? 例えばですが、彼女さんは12歳離れていることに一抹の寂しさを覚え、あえて親しげな呼び方をしているのかもしれません(本当のところは知りませんが) 相手の考え方を理解せずに自らの行為を正当化し押し付ける これはただの我が儘ではないかと思います(彼女さんに理由を聞いていないこと前提で話してしまいました。すみません) 話してみて、どうしても・・・本当にどうしても許せないこと以外は、互いの価値観を尊重しあうのが恋愛なのでは? まあなんにせよ、年上の男の器の大きさを発揮するとこでもあるのかなと思います 参考になれば幸いです

sohcon
質問者

お礼

名前にさん付けでもいいのですが、自分の名前の場合、ちょっと滑稽な発音になってしまうのです。 それで、苗字にさん付けをお願いしました。 お互いの価値観、重要にした方がいいですよね。 無意識的に、こうあるべきみたいなのを押し付けていたのかもしれません。 男の器、大事にしたいと思います。

  • 0x02244
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

年上の彼氏がいます。 出会った頃は「苗字+さん」でした。 仲良くなって、下の名前で呼んでと言われたので、「下の名前+さん」になりました。 そして、付き合ってからは「下の名前」です。 もし、ご結婚されたとします。家族になるのによそよそしい感じでは、違和感ありませんか? 私は年上の彼氏でも、仲良くフレンドリーに接したいです。 人にもよるので、あくまで1つの意見として聞いて頂きたいです。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族になったとしたら、(なりたいですが) 「あなた」と呼んでほしいです。 やはり仲良くフレンドリーがお互い良いですよね それは分かっているのですが、私の心が狭いのかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

苗字+さんはないですよね。 他人行儀すぎやしませんか? もう少しくだけてもいいのではないかしら? せめて、名前+さんなら、わかりますけどね。 そういうご夫婦もいますしね(名前+さん)

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苗字+さんはないですか・・・。 そうゆうものなのですね。 名前+さんはありだと思いますが、 私の場合、実名の名前+さんだとかなり滑稽な呼び方になってしまい、 実名の苗字+さんしか選択肢がありませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 恋人同士の呼び方

    皆さんは彼氏・彼女のことを何て呼びますか? 名前、名前にさん・ちゃん、苗字、など色々あると思います。 現在お付き合いして2ヶ月の彼が居ます。 彼も私も自分の名前が嫌いで普段からあだ名で呼ばれることが多いです。 私は名前は嫌いだけど彼からなら呼ばれたいと思って、あだ名で呼ばれたタイミングで彼に「○○(本名)で呼んで」とお願いしました。 普段はあまり名前などで呼びかけることなどはしないのですが、極たまに名前で呼んでもらえます。 しかし彼からは名前は嫌だ、とか○○って呼んでなど言われておらず未だにあだ名+さん付けのままです。(本名とまったく関係のないあだ名) 自分から「○○(本名)で呼んでいい?」と聞くのも・・と思い聞けていません。 彼に置手紙などをするときはたまに「○○(本名)さん」とは書きますが彼から何か反応があるわけでもなく・・・・ 私の方が年上なのですが呼び捨てはあまりしたくないので出来れば名前+さんと呼べるようになりたいのですが。。 ご自分の名前が好きでない方はやはり呼ばれたくないですか? また呼び方が付き合いの中で変わっていった方はいらっしゃいますか? どういうきっかけで今の呼び方になったのか教えてください。

  • エクセルについて

    エクセルで住所録を作っているのですが、名前とフリガナを同じセルに入力していました。フリガナだけを横のセルに移動することは可能でしょうか      A             B 1山田 太郎 ヤマダ タロウ  2山田 花子 ヤマダ ハナコ    A | B 1山田 太郎 | ヤマダ 太郎 2山田 花子 | ヤマダ ハナコ 宜しくお願いします。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチでの新婦の呼び方

    アドバイスお願いします。 結婚式でスピーチをすることになりました。 普段、新婦のことは苗字(旧姓)の呼び捨てで呼んでいます。 例えば、田中さんだったら田中と。 新郎ならそれでもいいのかな?とは思いますが、新婦なのでどうしたらいいのか悩んでいます。 名前にさん付けで呼んだことはないのてすが、その方がいいでしょうか? 花子さん等。ちゃん付けもしたことないのでちゃん付けよりもさん付けの方がいいのでは?と思っています。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • Excelの作業で困っています。

    エクセルで、データをコード管理しているのですが、下記(山田太郎と田中花子)のように、同じ人でコード(C1)を2つ所有している場合があるので、重複しているのデータを探し出し、そのデータを削除する作業をしているのですが、5000件以上のデータがあるものですから、相当時間がかかってしまいます。何か関数とか使って処理する方法がないか教えてください。ちなみに今は、データの並び替えをして1件ずつ削除しています。     C1    C2       C3 R1  100  山田 太郎  ヤマダ タロウ R2  200  田中 花子  タナカ ハナコ R3  105  山田 太郎  ヤマダ タロウ R4  300  鈴木 次郎  スズキ ジロウ R5  250  田中 花子  タナカ ハナコ  

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。