恋人同士の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士の呼び方について、私の名前を押得手太郎、彼女の名前を具雨花子とします。私は彼女のことを名前で呼び捨てにしていますが、彼女は私のことを愛称で呼びたいようです。しかし、私はそのことが気になります。年配者に対する尊敬や配慮の気持ちを含めて呼びたいのです。ご意見をお聞かせください。
  • 恋人同士の呼び方について、私は彼女のことを名前で呼び捨てにしていますが、彼女は愛称で呼びたいようです。しかし、私は年配者に対する礼儀や配慮を考えると、苗字にさん付けで呼びたいと思っています。どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
  • 恋人同士の呼び方について、私は彼女のことを名前で呼び捨てにしていますが、彼女は愛称で呼びたいようです。しかし、私は年配者に対する尊敬や配慮を考えると、苗字にさん付けで呼ぶべきだと思っています。どうすべきか困っています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人同士の呼び方

恋人同士の呼び方に関してなのですが、 下らない質問かもしれませんが、自分にとってはかなり重要な点なので、質問させて頂きました。 例えば、私の名前を押得手 太郎(オシエテ タロウ)、彼女の名前を具雨 花子(グウ ハナコ)とします。 私は彼女の事を花子と名前呼び捨てにしています。 彼女は私の事を、たろうちゃんとかおっしーといった感じで呼びたいようです。 私はそれがどうもひっかかります。押得手さんと苗字にさん付けで呼んでほしいです。 その方が年配者に対する尊敬や配慮の気持ちが含まれると思うからです。 彼女と私は12歳離れていて、私としては、たとえ親しい仲だとしても、年配者に対する礼儀や配慮は 必要だと考えています。 仮に私が12歳年上の女性とお付き合いしていたとしたら、私はその人を苗字にさん付けで呼ぶと思います。 彼女には苗字にさん付けで呼ぶように注意していますが、女性としては、彼氏の呼び方くらい好きに呼ばせて 欲しいものでしょうか。 変なアダ名とかで呼ばれるのは、同年代ならばまだしも、相手が年下だと見下されているようで 少しイラっとします。 よろしければご意見下さい。

• sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.4

質問者様はさん付けで呼ばれることを礼儀や配慮であり、相手を尊敬・尊重する事だと考えている。彼女は崩して呼ぶことを親愛・愛情の表現だと思っている。彼女からすれば、さん付けで呼ぶ事で距離を感じる事があるんでしょうね 回答者は崩して呼ばれるから下に見られているとか、侮られているという風には思いませんので、特に気にならないですね。逆に呼び方を許すことで、実際に下にみるような頭の悪い子はあまり好きには慣れませんし、場面によっての使い分けが出来るならそこまでこだわらなくてもいい事だと思ってしまいます。

その他の回答 (3)

• sako1989
回答No.3

23男です 女性じゃないので期待に添える答えかわかりませんが 僕も年上の方に対する尊敬や礼儀は大切だと思います しかしながら苗字にさん付けは少々やりすぎと言いますか・・・親しい間柄なわけですから名前にさん付けでは駄目なのでしょうか? 苗字にさん付けではあまりに他人行儀という感じがするのは僕だけですか? 正直に言いますと「大正ロマン」と似たような感覚がします(僕自身の感覚で言えば大正ロマン好きなので、考え方自体は良いと思うんですが) 質問者様は彼女さんにあだ名やちゃん付けで呼ぶ理由を聞いたのですか? 例えばですが、彼女さんは12歳離れていることに一抹の寂しさを覚え、あえて親しげな呼び方をしているのかもしれません(本当のところは知りませんが) 相手の考え方を理解せずに自らの行為を正当化し押し付ける これはただの我が儘ではないかと思います(彼女さんに理由を聞いていないこと前提で話してしまいました。すみません) 話してみて、どうしても・・・本当にどうしても許せないこと以外は、互いの価値観を尊重しあうのが恋愛なのでは? まあなんにせよ、年上の男の器の大きさを発揮するとこでもあるのかなと思います 参考になれば幸いです

sohcon
質問者

お礼

名前にさん付けでもいいのですが、自分の名前の場合、ちょっと滑稽な発音になってしまうのです。 それで、苗字にさん付けをお願いしました。 お互いの価値観、重要にした方がいいですよね。 無意識的に、こうあるべきみたいなのを押し付けていたのかもしれません。 男の器、大事にしたいと思います。

• 0x02244
回答No.2

年上の彼氏がいます。 出会った頃は「苗字+さん」でした。 仲良くなって、下の名前で呼んでと言われたので、「下の名前+さん」になりました。 そして、付き合ってからは「下の名前」です。 もし、ご結婚されたとします。家族になるのによそよそしい感じでは、違和感ありませんか? 私は年上の彼氏でも、仲良くフレンドリーに接したいです。 人にもよるので、あくまで1つの意見として聞いて頂きたいです。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族になったとしたら、(なりたいですが) 「あなた」と呼んでほしいです。 やはり仲良くフレンドリーがお互い良いですよね それは分かっているのですが、私の心が狭いのかもしれません。 参考にさせていただきます。

• sato7223
回答No.1

苗字+さんはないですよね。 他人行儀すぎやしませんか? もう少しくだけてもいいのではないかしら? せめて、名前+さんなら、わかりますけどね。 そういうご夫婦もいますしね(名前+さん)

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苗字+さんはないですか・・・。 そうゆうものなのですね。 名前+さんはありだと思いますが、 私の場合、実名の名前+さんだとかなり滑稽な呼び方になってしまい、 実名の苗字+さんしか選択肢がありませんでした。 参考にさせていただきます。