竹ノ塚警察署に駐輪場はある?

このQ&Aのポイント
  • 竹ノ塚警察署に駐輪場はありますか?ネットで検索しましたが情報が見つかりませんでした。質問させていただきます。
  • 運転免許の更新に行く予定で、子供を預ける人がいないため自転車で行きたいと思っています。竹ノ塚警察署には駐輪場があるのでしょうか?
  • 駐輪が不可であれば、近隣に自転車置場があるか検索します。竹ノ塚警察署について詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹ノ塚警察署に駐輪場は在りますか?

すみません、ネットで検索して出てきた写真に、自転車も写ってましたが、警察署に勤務する方々の物なのか、それとも、警察署に用がある方が駐輪してるのかという点と、駐輪して良いかどうかが分からない為、質問させて頂きました。 近日、運転免許の更新に行く予定なのですが、前回は子供を預けられる人が居なくて、ベビーカーを押して徒歩一時間半位かけて行きました。今回は子供が園に行ってる間に自転車で行って、その帰り足で子供を迎えに行こうと思ってます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お手数お掛けしますが、教えて下さい。 駐輪が不可でしたら、近場で、自転車置場があるか検索してみますので、その旨教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。 ※駐輪に関する質問ですが、地域を選択したら、旅行情報等の選択肢が出てきたりで、カテゴリーが分からなかった為、目的は、自動車免許の更新なので、此方のカテゴリーを選択しましたが、何卒御了承下さい※

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

一般用の駐輪場はありません。駐輪スペースはありますが、職員、署員の専用です。 とはいえ、無断駐輪せず、職員や署員に「自転車はどこに停めればよいですか?」と尋ねれば、短時間なら自転車をコッソリと置かせてくれると思うので、職員に聞いて見て下さい。 さすがに「停めちゃ駄目です」とは言わないでしょう。 一般車が停められる駐車場はありますが、公式サイトに「台数に限りがあるのでできるだけ公共交通機関を使って」と書いてあります。

jewelaqua
質問者

お礼

やはり職員の方専用でしたか。御親切且つ、御丁寧に有り難う御座います! 成る程。更新に掛かる時間帯は30分位とのことですので、ダメ元で聞いてみて、ダメでしたら、近場で駐輪場探して、そこから徒歩で行くか、子供の園に自転車一時的に置かせてもらって、交通機関で移動するかどちらかにしようと思います。 助かります、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 路上駐輪について警察に苦情言ったら・・・

    こんにちは、6ヶ月の子供がいます。 地元の駅近辺をベビーカーで通ろうとすると路上駐輪だらけで、自転車をどかさないと銀行にもいけません。 駅からエレベーターを降りて身動きとれないほどびっしりです。 今日はさすがに、頭に来て目の前の交番に文句を言いに行きました。(あくまで丁寧に・・・) そうしたら警官に、他のエレベーターを使えと言われました。 でも、みずほ銀行はここしかないといったらそれも他をあたれといわれました。 どうしても文句を言いたいのなら、JRに言ってくれ、まぁ言っても無駄だけどって最後にそこまで言われました。 警官の態度あまりにひどくないですか?これは本当にJRの管轄ですか?それとも区役所に言うべきなのですが?とにかく責任は無いにしても、税金を払っている側としては警官に非常に頭にきました。 また、もし私が大量の自転車をかき分けている時に倒して破損してしまったら私が弁償するんですか? 回答よろしくお願いします。 ベビーカーが邪魔だといわれればそれまでですが、重い買い物がある時なんかはとても背負ってはいけませんので、そこはご勘弁ください。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • 私有地での無断駐輪について

    私有地に自転車がたくさん無断駐輪されて困っています。 『無断駐輪禁止』などの札を立てているのですが、まったく効き目が無く、 道路にもはみ出して止められているような状態です。 私有地内のため、自治体や警察は対応してくれず、 どのように対処したらいいでしょうか? 現在考えている案は、 「無断駐輪禁止 放置自転車は近日中に撤去します」 などと貼紙をして、廃品回収業者に回収を依頼しようかと思っているんですが、 その場合、何か罪に(窃盗罪など)に問われたりするのでしょうか?

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • アパートの駐輪場について

    うちのアパートは6世帯が住んでいるのですが、そのうちの1世帯Tさんが駐輪場を占領していて困っています。 以前に住んでいた一家だけが自転車を置いていましたが、その人達が引っ越してからは誰もとめていませんでした。(Tさんはその家族が引っ越す前から住んでいます。) でも、気づいたらTさん一家が大きなバイク5台をとめ、ダンボールやバイクをいじる道具を置き、自分たちの物置のように駐輪場を使っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近こども用の自転車を買ったので、置き場に困っています。誰も使ってないからといって全部使うのは共同住宅に住んでいる以上モラルがない気がします。 アパートの管理会社に言った後、何らかの指導があってバイクを移動させたとしても、その後うちの自転車がとまってたら「この家が苦情を言ったのか・・・」と思われ近所付き合いに支障がないか心配です。 こういう場合みなさんはどうしますか?

  • 駐輪禁止場所への駐輪

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4767493.html で駐輪禁止の英語を質問した者です。 アドバイスを受け、英文と日本語文にて注意書きを作成して貼りました。 ですが殆ど効果が得られず、以前の質問解答に「各自転車に直接、貼り紙をすると効果的です。」というアドバイスがあったので、 同じ文章を小さい用紙に印刷したものを輪ゴムで各自転車にくくり付ける方法を取っていました。 ある程度現象しましたが、まだ駐輪されます。 しかもそれは毎回同じ自転車ですので、わかっているのに駐輪する人の物の様です。 駐輪を完全に根絶やしに!とは無理だと思いますが、知っていながらまだ駐輪する人に何か対策はないのでしょうか。 貼り紙には日本語で「この付近は駐輪禁止です。置かれている場合は許可無く移動します」と記載していますが ”この付近”という辺りに柵があり、その柵に自転車のチェーンをくくられてしまうと移動も出来ません。 自転車が置かれる場所はビルの敷地内と一般の歩道です。 駐輪も長期や放置という物は少ないのですが、広くは無い歩道と私有地場所の両側に置かれる為、 短時間でも歩行者などの邪魔になります。 マンション等と違って一部商業ビルです。 地下やビルの3階くらいまで飲食店などが入っております。 飲食店も飲み屋などの夜間がメインの物が多いです。 それ以上のフロアには一部事務所、住宅などが入っております。 過去の質問等を色々拝見したのですが、勝手に別のチェーンなどを括り付け、自転車を動かせずに右往左往している人物を不法侵入者として警察へ言うというアドバイスがありました。 しかし当方はビルの一部に商業エリアがあるため不法進入にはならないかと思いました。

  • 不正駐輪について

    さきほど情報番組の1コーナーで不正駐輪についてやっていました。 その中で寸どめという停め方がありました。有料自転車パーキングで奥まで差し込まず、料金を逃れるといったものでした。 正直なところ、私もすることがあります。が、わざとではなく、タイヤが太く入らないのです。(入るところは入れています) 自転車自体は大手販売店で購入したカスタムをしていないものです。一般的な軽快車と異なり、いわゆるママチャリ仕様でタイヤが太くなっていました。 今お店や駅前などは差し込むタイプの有料自転車場が多いと思います。こちらとしては不正をするつもりもありません。 しかしぱっと見は意図的にされている不正駐輪と変わりないですよね。 これは一体どうしたらいいんでしょう? カスタムもしてない正規品を使っていて、停めるところは無人の差し込み型駐輪場 。まわりに他に太いタイヤでも停めれる所がない。 子供を乗せるためタイヤを一般的なものに変える事も考えていません。(タイヤが太く安定するといった売り文句も購入の決め手のひとつだったので) 自転車がないと生活が出来ないので乗らないと言った選択肢もありません。 わざとじゃないのに不正の事実は変わらない 仕方のないことなんですかね?

  • 学校で自転車がイタズラされます。警察へ被害届を出したいのですが・・・

    学校で自転車にイタズラされます。警察へ被害届けを出したいのですが・・・ 子供の自転車が学校でイタズラばかりされています。初めは自転車置き場から出されたり、ひっくり返されたりする程度でしたが、最近ではヤンキー自転車のようにハンドルを跳ね上げられたり、ブレーキを外むきにされたり、工具を使ってイタズラされてるみたいです。(力技では動きそうもないので) 無理矢理に天地逆さにしたようで、カゴはボコボコ、ブレーキの棒(?)の外側はひどい亀裂、内側にはヒビが入った状態です。何度かブレーキをかけているうちに根元から折れそうです。事故に遭うと危ないので、近日中に自転車を買うつもりです。(あっちこっちボロボロにされているので) 学校の先生に 「今度されたら警察へ被害届を出します。事故に遭ったらどう責任をとるつもりなのか?」 ごめんなさいでは済まない事だという事を子供たちへ指導してほしいと伝えましたが、先生にしても本当に警察へ届けるとは思っていないのか、そこまでちゃんとした話ではなくサラリとした話が子供たちへされただけでした。先生が話をされたその当日もサドルを高くされていました。 イタズラされ壊されるたびに自転車を買い換えることもできません。警察へ被害届を出したいと思っておりますが、具体的にどうすれば、警察の方に効果的に動いて頂けるのでしょうか? ※ 補足 「警察へ被害届・・・どう責任をとる」とは、先生へではなく、イタズラをしている子供たちへむけての言葉です。

  • 東京23区の警察署で、免許更新すると交通安全費は?

    こんにちは。 父親が、免許更新なので、警察署で免許更新しようと してるのですが、東京23区の警察署だと、 交通安全協会費は払うのでしょうか? 自分は、東京の江東試験場で更新したのですが取られなかったです。 ブログ検索で、警察署 免許更新 交通安全協会費と 検索して見たら、地方のほうは、払うみたいで・・・^^; 東京23区の警察署は警察署だと払うようになるんでしょうか? 拒否は出来るみたいですが、父は払ってしまうと思うので・・・。

専門家に質問してみよう