• 締切済み

駐輪禁止場所への駐輪

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4767493.html で駐輪禁止の英語を質問した者です。 アドバイスを受け、英文と日本語文にて注意書きを作成して貼りました。 ですが殆ど効果が得られず、以前の質問解答に「各自転車に直接、貼り紙をすると効果的です。」というアドバイスがあったので、 同じ文章を小さい用紙に印刷したものを輪ゴムで各自転車にくくり付ける方法を取っていました。 ある程度現象しましたが、まだ駐輪されます。 しかもそれは毎回同じ自転車ですので、わかっているのに駐輪する人の物の様です。 駐輪を完全に根絶やしに!とは無理だと思いますが、知っていながらまだ駐輪する人に何か対策はないのでしょうか。 貼り紙には日本語で「この付近は駐輪禁止です。置かれている場合は許可無く移動します」と記載していますが ”この付近”という辺りに柵があり、その柵に自転車のチェーンをくくられてしまうと移動も出来ません。 自転車が置かれる場所はビルの敷地内と一般の歩道です。 駐輪も長期や放置という物は少ないのですが、広くは無い歩道と私有地場所の両側に置かれる為、 短時間でも歩行者などの邪魔になります。 マンション等と違って一部商業ビルです。 地下やビルの3階くらいまで飲食店などが入っております。 飲食店も飲み屋などの夜間がメインの物が多いです。 それ以上のフロアには一部事務所、住宅などが入っております。 過去の質問等を色々拝見したのですが、勝手に別のチェーンなどを括り付け、自転車を動かせずに右往左往している人物を不法侵入者として警察へ言うというアドバイスがありました。 しかし当方はビルの一部に商業エリアがあるため不法進入にはならないかと思いました。

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.1

まず一般人ですので、当たり前のことだとは思うのですが書かせて頂きます。 まず、防止する側から見た場合として ・定期的に自転車を撤去して、駐輪していない光景を当たり前とする ・時間を決めて(朝など)、駐輪する人に駐輪場への駐輪を促す ・駐輪禁止のプラカードを数多く設置する つまり「罪悪感」を植え付けることです。 また、そこへ駐輪する側からすると ・近くに駐輪場があること ・当然、満車(?)でないこと ・さらに綺麗に整頓されていて、安心して駐輪できること つまり有料(?)でも、メリットを感じられること

disnyprincess
質問者

お礼

有難う御座います。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご意見の「定期的に自転車を撤去する」事を行いたいのですが、柵にチェーンで自転車が繋がれている為に移動できません。チェーンの付いてない物については移動させています。 「時間を決めて~」の件つきましては、当方も仕事を持っておりますので、なかなかきまった時間にはできませんが見回りのように時々見て、止められていたら注意の札をつけたり移動できるものはしたりしております。飲み屋などの飲食店のお客さんの自転車ですので夕方~深夜に止められることが多いです。(場所が繁華街の為、夕方からでも人通りはあります) 「プラカードを~」も壁、柵に常時付け、駐車された場合には個々に付けておりますが、守らない人はずっと守らないようですね。 もちろん駐輪しなくなった方もいますが。 また、近くに駐輪場があることと書かれてありますが、調べた所、有料の駐輪場は近くにはないようでした。 割と近くの大通り沿いに無料駐輪エリアがあるようですが、いっぱい停められていて(放置自転車も多そうですが)なかなか停めるには難しそうです。 当方は親がビルの大家とはいえ一住人ですので、繁華街の高額な土地に有料の駐輪場を建設できる事は無理ですので、こちらで用意する事はできません。 私有地ですので警察にも何もしてもらえない場所ですので、歩行者の通行の邪魔になっていても停められることを放置して置かなければいけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・

  • 自転車の駐輪禁止の札の威力はどのくらいありますか?

    私はよく自転車を使っていて繁華街で駐輪するときもありますが そこではほとんどが駐輪禁止となっているようです 駐禁でありながら自転車が所狭しと停めているので、(沢山停めてあるから ちょっとくらいならいいかな…………)と言う気持ちが生まれ柱にチェーンを くくりつけて駐輪するのが定番になりつつあります ある日いつものようにすすきの駅近くに自転車を停めていて気が付いたら 写真のような札が自転車に貼られていました >歩行などに自転車等を置くと歩行者の安全な通行の妨げとなります 「駐輪場」など適切な場所に駐輪してください このまま放置されている場合は札幌市自転車などの放置の防止に 関する条例に基づき撤去します 最後の”撤去”ですがご丁寧に太文字で書かれていました 札幌市建設局自転車対策担当課と言うところからの通告のような 感じですが私からすると子供騙しの脅しでしかないと思います 勿論、このような札が貼られていたら直ちにその場を退散しますが 駐禁の警告のような札の効力はどのくらいの威力がありますか?

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 広島駅付近で格安で駐輪できる場所を探しています!

    元ダイエーのビルでアルバイトをしています。 原付で通勤していて、毎日ビルの裏の市営駐輪場にとめているのですが、一回200円するので、単純計算で月4000円かかってしまいます。 ビルの管理人に聞いたところ、ビルの駐輪場はゲームセンターの店員専用だと言われ・・・。 自転車はエレベーターで自分の勤務する階に持って上がれます。 原付もエレベーターに乗るのですが、乗せたら怒られるのではないかと思い、とめられません。。 広島駅付近で無料もしくは200円以下で駐輪出来る場所はないでしょうか?? バイト時間も短く、駐輪場破産しそうです。お願いします。

  • 違法駐輪と器物損壊について

    あるスーパーの駐輪場の一角に「駐輪禁止」と書いた張り紙がしてあったとします。 この「駐輪禁止」部分に駐輪した場合(継続的に)、法的に罰せられる可能性はあるのでしょうか? また、そこに停めている自転車にスーパー側がパンクや落書きをした場合、器物損壊に当たるのでしょうか?それとも、「駐輪禁止」に停めていた利用者だけが違法なのでしょうか? モラルの問題もあると思いますが、今回は法律ではどうなのか教えていただいえるとありがたいです。

  • マンションの駐輪場問題について教えてください。

    マンションの駐輪場問題について教えてください。 昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。 不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。 駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか? この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?

  • 私有地への違法駐輪

    道路に面した駅前のビルに駐輪したところ管理者に自転車を撤去されてしまいました。 撤去されてから気づいたのですが、『私有地のためここに駐輪したら自転車を廃棄し、さらに一万円とる』と張り紙がなされていました。 張り紙に気づかず自転車が多数とまっていて、少しくらいならと泊めてしまった自分が悪いのですが困っています。 管理者に電話したところ『水曜日にとりにこい』といわれ、仕事のため他のそちらの都合のいい日にしてくれないかと頼んだのですが、『それならしばらくは返す気はない。文句があるなら警察に連絡するから』といわれ仕方なく引き下がりました。 この場合警察に訴えられたらこちらはどのようになるのでしょうか?

  • 都内で駐輪場がなかなか探せない

    都内の駅周辺に駐輪場少なすぎませんか? 放置自転車の取り締まりが厳しい割に、駐輪場が全然ない気がします。マップアプリで駐輪場を検索してもなかなか見つかりません。 駅周辺を右往左往したのち結局諦め、「自転車放置禁止」って書かれているのを知りながらも撤去されなさそうな場所に駐輪して電車に乗るということが稀にあります。 有料でもよいので駐輪場を簡単に探せるアプリやマップはあるのでしょうか?

  • 建物付近の駐輪

    建物にある駐輪場が使いにくいため建物に隣接する道路 道路|自転車|建物| (実際には道路の上に自転車を置いている。) 建物の玄関の前とかではなく横においているのですが、その建物の人に駐輪禁止という張り紙を貼られます。個人的には、建物においていないという”へりくつ”のつもりだったのですが、この前ライトを壊されており(建物の人か通行人かはわからない)大変腹が立っています。 じゃあ、駐輪場におけばいいんじゃないかと思われると思います。それは正論だと思います。 上記のように道路の上においていても張り紙をべたべたはる権利はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。