• ベストアンサー

電力自由化で電気はどこから?

新規参入業者はどこから電気を手に入れているのですか? 例えば、auでんきはKDDIがどこから電気を手に入れるのですか? 結局、東京電力とかの電力会社から購入するのでしょうか? まさか電気を供給できるほどの発電設備があるわけではないですよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.1

既存の電力会社からいったん買い取って、それを顧客に再販売するという格好になります。 ですから発電所や送電線をあらたに設置するわけではなく、単純に言えば料金の支払先が変わるだけです。 もしも販売業者が経営不振に陥ったら、電力の供給が止まってしまうのか? という不安が出てきますよね。 そういう場合は、電力会社が最終的に供給の責任を負いますから、販売会社がたとえ倒産しても電気が停まることはないそうです。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。