• 締切済み

安くて手間がかからず、栄養バランスのとれたメニュー

安くて手間がかからず、栄養バランスのとれたメニュー教えてください。

みんなの回答

noname#214309
noname#214309
回答No.5

豚肉をフライパンで炒めてキャベツとピーマンとニンジンを追加して蒸し焼き、味付けして暖かいご飯と食べる。 栄養バランスのとれたメニューは、味や毎食献立を変えないといけないとか制約がないならとても簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

鍋だね。 野菜も取れるし、主になる具を変えれば、バリエーション豊富で飽きない。 白菜が高くて買えない場合はもやしでOK。もやしと安いモツは便利。玉ねぎとにらを投入できればなおよろし。みそ味でもしょうゆ味でもいい。生姜を多少多めにすると温まる。 魚でも閉店間際の安い刺身でもOK。鍋に入れれば寄せ鍋もどきになる。 ちゃんこ鍋みたいに何でもかんでも投入すると良いよ。楽。鍋一つで済むから荒い物も楽だしね。ついでにうどん一玉入れておけばごはん炊かなくてもいいし。 きのこは味が出るけれど栄養素は少ないんだよ。0キロカロリーだし。ちなみにキュウリは消費するのに使う熱量の方が多いくらいにカロリーが低い。 大根とか白菜とか葱とか、日持ちが良い物を手に入れたらいいよ。冷蔵庫に入れなくても長持ちするから。いやむしろ入れないほうが長持ちする。 そこに青物野菜を入れたらなおよろし。春菊とかにらとか、出来ればニンジンとかね。 昨夜は白菜と豚小間肉を鍋に入れて塩を入れて煮込んだだけの鍋を作った。水は鍋の半分でいいの。野菜から水分が出るからね。塩だけなのに美味しいのよ。うどんがなかったのでご飯を入れておいて、最後はおじやみたいにして食べた。出来上がり直前に長ネギとセリを入れるのが我が家流。しゃきしゃきして美味しいのよ。お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

春菊のパスタ 春菊は、洗って、葉を適当にむしります。 茎は、包丁で食べやすい長さに切るか、適当な長さにちぎります。 フライパンにオリーブオイルを大さじ1くらい入れて、ニンニクチューブ、アンチョビ(パスタの量100gで3枚くらい)をフォークで潰しながら炒め、春菊の茎を投入して、更に炒める。 茹でたパスタをフライパンに投入し、醤油少々(香り付け程度)全体を混ぜたら、皿に盛ります。 最初にむしった春菊の葉(生)をパスタの上にこんもり載せて、出来上がり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

主に根菜キノコを八百屋の店先の安い時に買い、醤油と砂糖、味噌と肉少々か魚の缶詰で炊飯器に一気に入れ炊き込み御飯。 葉物や緑黄色野菜は刻んでオイルと酢と塩胡椒でサラダに。ドレッシングは使わない。高くて防腐剤入りなので。 生の果物一品。 味噌汁は鍋を使わずマグカップにひとさじの味噌とだし少々とワカメで。別のカップに水を入れ電子レンジで熱してから合わせる。 ガスレンジを使わなければガス代ガス代が浮く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>安くて手間がかからず、栄養バランスのとれたメニュー 私のチョンガー時代の自炊で給料前は・・・ アツアツご飯(なければ電子レンジで少々熱くなり過ぎに)に冷奴をぶつ切りにして、どんぶり風に乗せ、そこに冷蔵庫から、あれば納豆・削り節・磯じまん・刻みネギ・山芋(スライスかトロロにして)・しらす・生卵等の中から適宜選び、それらをトッピングして豆腐丼でサクサクと掻き込み食べます<書いてるだけで懐かしく美味しかった思い出がよみがえる>。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栄養バランス

    栄養バランス ~朝食~ コラーゲンドリンク キャラメルスティックパン3本 お菓子のリッツ10枚程度 ~昼食~ おそば ベビースター太いの5枚程度 ~夕食~ もろきゅう 肉じゃが 納豆ご飯 メロン こんな感じのメニューだったのですが栄養バランス的にどうでしょう? これはなきゃダメとか、これは太る食材だからやめた方がいいっていうのがあれば指摘お願いします。 ちなみに間食はガムです。

  • 簡単に食べられて栄養バランスのいいメニュー

    育ち盛りの学生ですがクラブで夜帰りが遅く 晩御飯を食べてすぐ寝ます。 軽く簡単にぱっと食べられて消化も良く栄養が取れるようなメニューはありませんか?

  • 栄養バランスの取れる外食は?

    栄養バランスの良い外食を教えて下さい。 貧乏なので安いものがよいのですが。 特に食べたいものがあるわけでもなく食欲もわかず、でも体調悪いので栄養は取りたいのです。 安くて消化がよく体によい元気になれる外食メニュー、教えていただければ幸いです。

  • 朝食の栄養バランス

    朝食のメニューについて質問です。以下のメニューに食パンを足すと栄養のバランスは悪いですか?このままで問題ないですか?アドバイスお願いします。 ・バナナ1本 ・アロエヨーグルト1個 ・ミルクプロテイン1本(タンパク質15g)

  • 栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さい。

    下記のURLにある様な、このメニューで一日に必要な栄養が約1/3取れる栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さいませ。 http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/eiyoubu/tyousyoku.html (カロリーメイトとかコーンフレーク+牛乳など単純単品メニューでないものをお願いします。)

  • 栄養のバランスが取れた食品

    現在かなり偏った食事をしているので色々とネットで調べて栄養の仕組みを知りました。 しかし仕事をしているので食品を買ってきて朝と夜に自分でバランスの良い食事を考えて作るという事は正直面倒です。 何か全ての栄養を補えるような食品を販売している所はないでしょうか?。 サプリメント以外でお願いします。 安くて毎日作れて食べられる様なメニューでもOKです。

  • 心の栄養をバランス良く摂りたいです。

    体の栄養は、バランス良く摂るように心がけています。しかし、心の栄養は摂れていないようで、孤独を感じたり、とても寂しいです。 心の栄養をバランス良く摂りたいのですが、笑顔の他に、何が足りないのでしょうか?

  • 毎日の食事についての栄養バランスが不安

    20代前半の男です。 一人暮らしということもあって、 あまりご飯にお金をかけたくないので、 毎日、基本的には下記のようなメニューにしています。 【朝食】 コーンフレークと牛乳 【昼食】 卵かけご飯 納豆ご飯 惣菜パンなどの軽い一品 【夕食】 納豆ご飯 コンビニなどに売っているサラダ 納豆がめっぽう好きだというのと、安価に済ませられるというだけで、 このようなメニューにしているのですが、 栄養バランスなど全く考慮していないので、 今後続けていくと、体に悪影響が出ないか心配です。 栄養バランスなどについて、お詳しい方おられましたら、 当メニューに対するご指摘、安価で栄養豊富な参考メニューなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 栄養バランスって考えて作ってますか?

    フルタイム勤務主婦。子無し既婚です。 主婦の皆様は栄養バランスって逐一考えながらお料理をされてますか? 私は夜20時まで残業→その後買物→食事の準備をしているのですが どうしても栄養バランス云々なんて考えている暇がありません。 というか献立すら考えられません。いつもやっつけ仕事のごとく 安いものを適当に買い集め、ええい!これとこれを炒めてしまええ!! あとは汁物でもつけとけ!!みたいな感じです・・・。 ところがこの春に会社で席替えがあり、隣の席が若い独身の女の子になったのですが その子が異様なまでの食育オタクなのです。 栄養バランスについて延々と語られ、ふんふんときいているうちに「あーあたしってホントダメ主婦だなあ」と思うようになりました。 その一方、長年お世話になった歯医者さんが亡くなられたという情報を実家の母からきき、え!と思いました。 その歯医者さんもかなりの健康オタクでしたが57歳の若さでガンで亡くなられたそうです。 人間死ぬときは死ぬんだなーというのが素直な感想です。。 皆様はどう思われますか? 栄養バランスってやっぱ毎日気にしながら食事を作らなきゃいけないと思いますか? それとも人間死ぬときは死にますか? 毎日カップラーメンとか極端な生活をしない限り 適当に自炊してればバランスってとれてるものですかね? 働く主婦の皆様はどうされてるのかなーと思っておききしました。 ご意見いただければと思います。

  • 栄養バランスについて

    初めまして。3週間ほど前からダイエットを始めたのですが、よく「栄養のバランスに注意しないといけない」みたいの話を聞きます。でも今の食事ではかなり無理があると思います。そこで栄養剤で補給したいのですが、毎日何をどのぐらいとればよいのでしょうか?手っ取り早くまとめて取れるセットのようなものもあるのでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします。