• ベストアンサー

繰り越し損失について

昨年仮に100万円の損失を申告してあります。今年また70万円の損失がでたとして申告しますと来年への繰り越し損失は170万円になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

青色申告を条件に、所得税であれば3年間、法人税であれば9年繰り越せますよ。

asanogawa
質問者

補足

質問の場合は繰り越し金額は170万円でいいのでしょうか。また青色申告の場合、年金から引けるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• nanasuke7
回答No.2

公的年金等は雑所得に区分されます。 事業所得等で生じた純損失の繰越額は、雑所得を含む合計所得から控除することができますので、実質的に年金からも控除することができますよ。